このサイトでホームベーカリについて検索していろいろ見ましたが、どれにしたらいいのか迷っています。

今考えているのは象印とMKなんですけど、どちらもメリットデメリットがあると思います。

焼き上がりを考えるとMK、コンパクトで音が静かということを考えると象印。

MKはそんなに音がうるさいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは.


私も1番の方が紹介されているHPを参考にMKのホームベーカリーを購入しました.(1万円しない程度の機種)そのHPにも書かれていましたが,やはり「音」というものは,ウルサイ,うるさくない,個人差があるものだ,と.
私はMKの音,それほどウルサイとは思いません.(ただし,それほど静かでもありません)普通の大きさのお家で,日中に使用する分には問題ナイ程度かと.

それから,パン焼き機だと,「焼きたて!を食べる」というイメージがあるのですが,パンは焼いてから少々落ち着かせた方が,食べイイし,第一焼きたてはナイフが入らないみたいです.
参考になると良いのですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MKの情報ありがとうございました。
確かに音って人によって聞き取り方がちがうと思うのでいろいろですよね。
まりまりの部屋でも音が気にならないという人もいれば、気になるという人もいるようです。
いろいろ考えたんですけど、MKにしようと思います。

お礼日時:2003/09/12 09:22

私もホームベーカリーいいなぁ~と思って


いろいろ調べているところなんです。(^-^ゞ
詳しく分析されてる素敵なサイトを見つけました。
お互い美味しいパン作りに向けて頑張りましょうね♪

参考URL:http://homepage3.nifty.com/marimari/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もまりまりの部屋をずっと見ていたのですがそれでも迷ってしまって・・・。
キッチンが少し狭いので象印にひかれたんですけど、でも焼き上がりのことを考えるとMKかなぁと。
お互いいいホームベーカリーに出会えるといいですね。

お礼日時:2003/09/12 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日立のホームベーカリーをお使いの方

MKのホームベーカリーと日立のホームベーカリーで、どちらを購入するか迷っています。
日立のホームベーカリーをお使いの方、オススメする点と不満な点をお聞かせください。
購入を検討された方のご意見もお待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはりエムケーの方を買ったほうが良いと思います。

エムケーの機種はレーズン・ナッツの投入お知れせ機能やフランスパンやピザ生地・成形パンの生地等が作れます。

また、食パンの焼き色も3種類(薄い、普通、濃い)選べます。

ホームベーカリーを選ぶときは下記のような手作りパンのサイトを参考にすると良いですよ。

参考URL:http://baker.sakura.ne.jp/

Q静かでコンパクトな冷蔵庫は?

叔母が施設にいるのですが、冷蔵庫が欲しいということで下記の条件で探しています。
1、静かであること(ベッドの脇に置くので・・・)
2、コンパクトであること(テーブルの下に置くので40リッターくら  いの1ドア冷蔵庫が希望)
3、よく冷えること(ペルツ半導体素子のだと、よく冷えないと聞いて  いるので、それはちょっと困るかなと思っています)
今のところHaierのJR-40AかJR-N40Bを候補にしています。
すぐ、欲しいので、受注生産品は除きたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

松下電器産業のNR-A451Tはいかがですか?直冷式です。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NR-A51T

Q一台三役のホームベーカリー

ホームベーカリーについて色々見てみたのですが、パンもおもちもアイスもできる一台三役のホームベーカリーって無いのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなバカな・・・と思ったら、本当にあるんですね。

  ふっくらパン屋さんHBI915
  http://www.mkseiko.co.jp/seikatu/seihin/electric/homebakery/hbi915.html

これはパン+アイスですが、さらに「もちつき」機能も付いたものということですね。

#すみません、回答になってません。「パン+アイス」は本当にあるんですよということで。

Q音の静かな石油ファンヒーター

昨年、長年使っていたナショナルのファンヒーターが壊れ、シャープ製の石油ファンヒーターを購入しました。

ところが、燃焼時の音(シューという音)が気になっています。音楽を聴く部屋で使うので余計に気になるのですが。前に使っていた機種では、ファンの音は聞こえるものの、燃焼の音は気になりませんでした。このような燃焼時の音というのは、実際に使ってみないと分からないため、他のメーカーでもこのような音がするのかどうか、使っている方の感想を聞き、今後の買い換え時の参考にさせてもらいたいと思います。

ちなみに今使っているのは木造8畳・コンクリート11畳向けの小型の石油ファンヒーターです。

Aベストアンサー

お尋ねの音の原因は「消臭装置」がついているからだろうと思います。
最近買い換えたということならば、排気ガスの臭いを消すための装置が新たに付加されているはずです。
他のメーカーでの同様の装置を取り付けた場合は、多かれ少なかれ消臭のための音が出るはずです。
判りやすく言えば、燃焼しやすいように霧状に燃料を噴霧している時の音だと思います。

買い換えたばかりでこんなアドバイスもどうかと思いますが、FF式にすれば良かったですね。
音楽鑑賞を目的とする部屋ならばなおさらです。
燃焼音も静かだし、排気ガスが出ないので換気のわずらわしさもありません。
音楽鑑賞に集中できます。
健康上もいうことなし。
価格が高いことと、外壁に面した部屋で無いと設置できないことがデメリットとではあります。
次の買い替えの時には最右翼の候補として検討してください。

Qホームベーカリー用ではないですが

パンはたいていホームベーカリーか捏ねだけホームベーカリーを使って、食パンや菓子パンを焼いてきました
しかし最近手ごねのパンのレシピを手に入れましたが、ホームベーカリーで作れるものでしょうか。せめて捏ねだけでも使えると助かります。
主婦の友の「決定版 手作りパン」という本ですが例えばバターロールの配合は:
強力粉300g
塩5g
ドライイースト6g
砂糖30g
牛乳100ml
卵1個
バター40g
ぬるま湯大さじ2

Aベストアンサー

ホームベーカリーは何斤焼けるタイプでしょうか?
1斤だと、多分、粉の量が280gくらいまでしか
捏ねるパワーがないと思います。
1.5斤まで焼けるタイプだと、
粉の量は確か340gくらいまでなら大丈夫でしょう。
(取扱説明書で確認してみるのがオススメです)

ベーグルの生地だと、ちょっと固めらしいので、
捏ねるパワーが強めのホームベーカリーでないと
難しいと聞いたことがあります。

粉の量が少ないレシピ(200gとか)だと、
生地の様子を見ながら捏ね時間を短めに
切り上げた方がいいことがあります。

上記のバターロールの配合であれば
ほとんどの場合
(機種にもよるかもしれないので絶対とはいえませんが)、
問題なく捏ねられると思います。

Q食器洗い乾燥機・象印ミニでか

食器洗い乾燥機の購入を考えております。
置くスペースの関係で、象印の「ミニでか」という機種にしようかと思っています。
ネットで実際に使用している人の感想などを聞きたいと思ったのですが、発売してあまり時間がたっていないため、なかなか探せません。

もし、実際に使用している方がいたら、使い勝手(良い点、悪い点)を教えて下さい!

また、象印以外にもおすすめの食器洗い乾燥機がありましたら教えて下さい。
当方、ふたり暮らしです。

Aベストアンサー

つい先日この機種を購入しました。私も事前に情報がほしかったのですがほとんどなくサイズ的にこれがベストでしたので購入に踏み切りました。
 取付は自分でしましたが、始めてする私でも分岐水栓の取付も含めて30分ぐらいで終わりました。
 で、使い勝手ですが、食器洗い機を使用するのがはじめてということもあるかもしれませんが、とりあえず洗い上がりには満足しています。コップやお皿はピカピカになります。ただ、深い茶碗などは少しの洗い残りがありましたので、他の機種と比べたわけではありませんが少し苦手かもしれません。食器を入れる際にコツがあるようです。まだこれからいろいろ試していきたいと思います。
 容量については6人用となっていますが、とても入らないと思います。当方も2人暮らしで使用していますが、2人でちょうどいいか、多少余裕がある程度。3人までの使用と考えたほうがいいでしょう。

Qホームベーカリーですっぱいパン

ホームベーカリーで食パンを焼くのですが、何度焼いても、いろいろなレシピを試してみても、必ずすっぱいパンが焼けてしまいます。ホームベーカリー添付のレシピ通りでもすっぱい目です。
発酵温度が高いとか、発酵時間が長いとすっぱくなるということは分かったんですが、ホームベーカリーで焼くにはどのように調節したらよいですか?
(タイマーは使っていません)

Aベストアンサー

すっぱいパン…困りましたね。
私は一次発酵のあと、ホームベーカリーからだしてオーブンで焼いています。

8年ほど前にサンヨーのホームベーカリーを買って
ホームベーカリーの中で焼いたのですがもう一つできあがりが気に入らなくて…^^;
すっぱくはなかったとは思うのですが…

分量は特にイーストや水はデジタルのはかりで量るといいです。
アナログのはかりだとどうしても分量に誤差がでて
出来上がりがもう一つになる、と以前悩んでいた時にアドバイス貰って。
デジタルで計るようになって以来、失敗がほとんどなくなりました…

いかがでしょう?この際、一次発酵のあと機械から外に出して
ベンチタイム、成形、オーブンで二次発酵、焼き上げ。と言うのは…^^;

すみません、私がいつもやっているその手順なら、説明できると思うのですが…

>あと、お気に入りの分量などあれば、ぜひぜひ教えていただけたら嬉しいです。

と言う事ですので、私のお気に入りのレシピを書かせていただきますね?

★食パン
 強力粉 300g
 砂糖  15g
 塩   5g
 イースト 6g
 水   195g
 ショートニング 15g

★ミルクパン
 強力粉  300g
 さとう  15g
 塩    4.5g
 イースト 6g
 牛乳   210g
 バター  22g
 焼き上がりにバター(分量外)を周囲に塗る。

★調理パン用の生地
 強力粉  240g
 薄力粉  60g
 さとう  15g
 しお    6g
 イースト  6g
 バター  15g
 水    75g
 たまご1個+牛乳=120g

ほとんどこのどれかで作っています。
最近はミルクパンがほとんどです…

一次発酵後、外に出して焼くと、発酵時間や焼き時間が自分で微調整できて
自分好みのパンが焼く事ができます。

私も今でこそ、パンは家で焼くのが当たり前ですが、
最初は気にいたのが焼けずに悩んだものです^^;
色々やってみると、きっと自分好みのパンが焼けるよになるので、
あきらめずに頑張ってくださいねー

もし一次発酵後、外に出して焼くなら私に分かる範囲でお答えさせて頂きます…

偉そうな事を言って、補足説明を要求しておきながら、
あんまりお役に立たないような回答で恐縮しています。
ごめんなさいね!!

すっぱいパン…困りましたね。
私は一次発酵のあと、ホームベーカリーからだしてオーブンで焼いています。

8年ほど前にサンヨーのホームベーカリーを買って
ホームベーカリーの中で焼いたのですがもう一つできあがりが気に入らなくて…^^;
すっぱくはなかったとは思うのですが…

分量は特にイーストや水はデジタルのはかりで量るといいです。
アナログのはかりだとどうしても分量に誤差がでて
出来上がりがもう一つになる、と以前悩んでいた時にアドバイス貰って。
デジタルで計るようになって以来、...続きを読む

Qビデオデッキで録画中の音が静かなのは何ですか?

ビデオデッキで録画中の音が静かなのは何ですか?
SANYO VZ-H44Bみたいに録画予約するとディスプレイに受信した事が表示されるのがいいです。

Aベストアンサー

質問の意味が分かりません。
もっとわかりやすく書きましょう。

Qホームベーカリー用のドライイースト

小分けされたドライイーストが欲しかったので買ったらホームベーカリー用と書いてありました。
うちにはホームベーカリーがないので手ごねで作らないといけないのですが普通に使っても大丈夫でしょうか?
ホームベーカリーにしか使えないのでしょうか。
何が違うのでしょうか?
ちなみに3gずつ小分けになっていました。
分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームベーカリー用はイーストの予備発酵(イーストだけをぬるま湯に浸してから使う)が
不要で、直接生地に混ぜ込んで使えるタイプのものです。

手ごねでも予備発酵が必要なレシピなら、普通のドライイーストを用意してください。
インスタントタイプのドライイーストでよいならそのまま使えます。

Qパソコンの作動音を静かにすることはできますか?

パソコンをつけながらねむりにつきたいのですが、
うるさくて眠れません。
パソコンの仕組みは知識不足で、どこがどうしてるのかとかが全くわからないので、補足要求してくだされば調べます。
(どこも壊れてはないです。)
部品の取り付け覚悟です。
力を貸していただければ光栄です。

Aベストアンサー

最新型は殆ど音はしないです
音はフアンです 今の電源フアンは消音タイプで殆ど音はないです
cpuの冷却フアンも今は殆ど音はないです
一番やかましいのがパソコン本体からの排気フアンです
この三つが音も元です それで音の元はパソコンの排気フアンですね
これを止めれば音は殆どしなくなります
これを止めるには左側のカバーを外して フアンの電源を抜くと
嘘みたいな音がしなくなります
今は冬ですから暖房を入れすぎないと何の問題も起きません
夏はクーラーを入れれば問題なです
パソコンを人間と同じ環境にすることで音は無くなるのです
問題は人間の環境は大変埃が多いですから パソコンを時々エアーで
掃除することですね これも5年は何もしなくても問題ないです


人気Q&Aランキング