プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険の見直しを行っています。
そこで、三大疾病特約を付けるか?
また、三大疾病特約をやめてガン特約のみにするか?
はたまた、特約は付けないか迷っています。
現状、脳卒中やガンになる可能性は有ると感じるので付加するつもりではいますが、
ノーマルな自己負担分のみ保証されれば良いと考えています。

三大疾病特約:ガン・急性心筋梗塞・脳卒中で所定の状態になられた場合に一括して診断給付金100万円
をお支払します。
ガン特約:診断されたとき100万円、入院10,000円、高度先進医療6~140万円、手術20万円

A 回答 (3件)

一度、保険のパンフレット・約款などをしっかり確認してみてください。


脳卒中や心筋梗塞の欄に、「60日間以上症状が続いたと医師の診断があった場合」などと書かれている様でしたら、その保険に入る意味はあまり無いと思います。
(現在のほとんどの日本の保険会社の3大疾病特約にはどこかに小さく書いてあります)
脳卒中や心筋梗塞で60日間も入院することはほとんどありませんので。

ガンの場合は個室に入りたいとおっしゃる方が多かったり、入院後の通院で高価な抗がん剤を投薬受けたりすることが多いですので、ガンになられたら一泊あたり2万円程度は出るようにされることをお勧めします。
    • good
    • 5

3大疾病特約は実際にはほとんど出ないという解説があります(参考URL)



>ノーマルな自己負担分のみ保証されれば良いと考えています。

3大疾病でも普通の病気でも健康保険適応の診療なら自己負担は殆ど変わりませんよ。
高額療養費制度により、普通の所得の方でしたら月額72300円を超えた分は99%が戻ってきますから。
保険の効かない食費や差額ベッド代を考えても普通の医療保険(医療特約)で充分間に合うと思います。

あとは保険の効かない高度先進医療を受けるかどうかですが(受けるか受けないかは本人の価値観次第です)、もしお金に糸目をつけずに受けたいと考えているならセコムやAIUなどの損保で出している医療費実額補填型の保険も検討してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/sanndaisippe …
    • good
    • 0

ガン特約は、是非つけておいたほうがいいでしょう。


三大疾病特約は、微妙なところです。
三大疾病も通常の病気に含まれますので、通常の
入院給付は受けられるからです。
経済的に余裕があれば、入っておくにこしたことは
ありません。

尚、年齢等にもよりますが、ガンに対する備えは
外資系のガン保険に入られたほうがお得な場合も
あるかと思います。

参考まで。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!