プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンパスE-10デジカメを使用していますが、昼間に子供のスナップ写真を撮っているぐらいです。

今日は仲秋の名月で、ふと思い立ち今夜の撮影に挑戦したくなったものの露出レベルがまったくわかりません。

ご存知と思いますがモノラル撮影が可能で「絞りが2.2~11」「シャッタースピードが 1/640~8秒 bulb」「ISOは 80 160 320」に設定できます。

もっと前から勉強していれば良かったのですが、満月を撮るときの注意点や設定を、無知な私にご教授願えませんか。

A 回答 (7件)

C-730ですが、三脚を使用し露出時間を1/125~1/400くらいにすると


きれいに撮影できますよ
  ちなみにISOは100で撮影

デジカメですので、何枚もいろいろ試して撮影されてください
でも、一番重要なのはぶれないように、三脚を使用することです
出来れば、シャッターを押すときの振動でもぶれる可能性があるので
レリーズや、リモコンなどを使用するといいかも知れません
  E-10はレリーズ使えましたっけ?
  C-730は無理だし、リモコンもないので数で勝負してます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご教授ありがとうございます。

私の思っていたより結構シャッタースピード早いです。
絞りは開放(最小値)で良いのですね?

三脚もレリーズも持っていますので使用します。

今、外を見るとお天気が気がかりになってきました。

お礼日時:2003/09/11 10:42

このあいだの月と火星のランデブーをたまたまとったものです。


E-10は持っているのですが、レンズ倍率が足りないと考えたので、別の機械で取りましたので参考にしかなりませんが…。
EOSD30+タムロン500mm/F8固定(反射望遠)(普通のレンズをつけると約1.6倍になるので計算値約800mmになりました)、マニュアルフォーカスでISO感度1600にして絞り優先、露出補正+1、0、-1でとりました。
あまりにも月が明るかったので、シャッタースピードが1/800でてましたのでもっとISO感度を下げてもいけたかもしれません。
月がまとも(クレータはだめでしたけど模様はでてました)に写っていたのは-1の分で、+1の分は月というより太陽みたいでした。まあ火星はどれで見ても点(ノイズ)みたいでしたが…。
三脚がみつからなかったので、一脚でとったのですが少しぶれてましたので、やっぱりちゃんと用意するべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になります。
昨夜は雲が多く撮影できませんでした。
今夜は台風の影響で大雨だそうです。
皆さんに色々教えていただいているのに、まだ実行に移せなくて残念です・・・

お礼日時:2003/09/12 12:19

#4です。



E-10で今日月を写してみました。
測光モードがスポット測光で、ダイアルをシャッタースピード優先モードにし、シャッタースピードを1/100秒で手持ちで撮影してみました。E-10は4倍ズームなのでクレーター迄は映りませんでしたが、それなりに綺麗に映りました。ご参考までに。

普段は天体望遠鏡で天体を撮影しているので、4倍ズームの月はちょっと寂しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はカメラをかまえて、シャッターチャンスをうかがっていたのですが、とうとう雲に邪魔されて撮影が出来ませんでした。
残念・・・

お礼日時:2003/09/12 05:37

おとといの夜、火星とランデブー中の、ほぼ満月の撮影に成功?!した者です。


月光は、結構光が強かったので、シャッタースピードも早めでした。 ISOも100程度でした。 
三脚で固定して、試しにデジタルズーム(最大ズーム)で撮影したら、月のクレータがわかるくらい(ちょっとオーバーな表現)に撮影できました。
いずれ、月光はズームするにしたがって、明るいので、絞り込んで撮影したほうがベストでした。
ただ撮影してしまえば、太陽の写真かと間違えそうでした。
私の、おとといの体験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。

お礼日時:2003/09/12 05:32

今は使っていませんが、以前E-10を使っていました。


設定の方ですが、スポット測光にして月を中心にして試し撮りしてみましょう。これでも恐らく白飛びすると思うので、マイナス1か2位に補正すれば綺麗に映ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2003/09/11 13:45

#1の方の回答に追加します。


シャッターを押す際にぶれることの対策ですが、簡単に行うには、
セルフタイマーを使用すればできます。
これによって、シャッターを押す際のブレがなくなりますので、
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レリーズを持っていますので使用します。

とは言っても実際に使うのは初めてです。
今、実際にセットして試してみました。

お礼日時:2003/09/11 10:50

参考になるかと思います。


説明が長いので、参考URLのみで・・・

晴れるといいですね★

参考URL:http://www.apollostar.com/ohkawa/digicam/digicam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL拝見しました。
満月って結構明るいんですね。

天候が気になります。

お礼日時:2003/09/11 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!