今 大学で雑誌を作ろうとしているのですが、そこで
次の大学の年間学事日程(講義開始日 試験日程 長期休暇 学祭等々)
年間の大学スケジュールをどうしても知りたいのです。
・東京大学・東京工業大学・東京理化大学・京都大学
・神戸大学・関西大学・大阪大学・立命館大学・早稲田大学

こういう頭のいいところに知り合いがいないのでここでお願いしました。

助けてください。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

立命館大学 2001年度


4/ 1 入学式
4/ 4 授業開始
4/28 新入生歓迎祭典
7/17 授業終了
7/20~31 前期試験(土曜日も試験)
8/ 1~ 9/20 夏期休暇
9/21 授業開始
12/25~ 1/6 冬期休暇
1/11 授業終了
1/18~1/31 後期試験(土曜日も試験)
3/21(衣笠) 22(BKC) 卒業式

と、大学のカレンダーに書かれていました。
私もこないだまで通ってたんですが、学祭には一度も行かなかったので詳しい日程を覚えてません。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の学事日程についてお答え頂いて
ほんとにほんとに感謝しております。
誰も答えてくれないだろうと思って載せてみたのですが。。。

世の中には良い人間がだくさにるのですね。
自分もこのご恩をペイフォワードでお返ししていきます。

僕は関東なので関西の大学に通う 知り合いがいません。
もし 大阪・関西・神戸・京都大学に友人知人等がいましたら
お願いしたいです。ずーずーしいですが。

激感謝。

usk@090.st

お礼日時:2001/04/19 00:26

私の友人が東京理科大に通っているので、教えてもらいました。



講義開始は今年は4/12でした。前期試験が7/17~7/31。夏休みは8/1~9/24、冬休みは12/26~1/6。後期試験は1月中旬から1/31くらいまで。それから春休み。学祭は毎年11月の下旬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の学事日程についてお答え頂いて
ほんとにほんとに感謝しております。
誰も答えてくれないだろうと思って載せてみたのですが。。。

世の中には良い人間がだくさにるのですね。
自分もこのご恩をペイフォワードでお返ししていきます。

激感謝。

usk@090.st

お礼日時:2001/04/19 00:23

普通このクラスの大学の学事日程だったらホームページに載ってますけど。


それに学部によっても試験日程等は異なりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学事日程について回答ありがとうございます。
HPには載っていないのです。だから質問させて頂きました。
学部によって日にちは異なっていても
大学(キャンパスごと)内での試験期間はきまっています。
その中で学部学科によって違うという感じです。

何か情報が入りましたら お手数ですが
また 回答のほう宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/04/18 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲南大学 経営学部 A日程・B日程・E日程とは?

最近、甲南大学の経営学部のことについて調べていたのですが
A日程やB日程などというものがあることに気付きました。

これらの○日程とは具体的に何が違うのでしょうか?

わかっているのは受験科目が違うということくらいです。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甲南大学に限らず、私立大学では受験生と少しでも優秀な学生を確保するために複数回の受験機会を設けています。

受験生にとっては複数回のチャンスがあることになり、併願校も決めやすくなります。

日程や受験科目や合格人数が違うだけで、入学してから差が出ることはありません。

QICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部について

はじめまして。
僕は、都内の私立高校に通っている高校2年生です。
まだ分野を決めていませんが、将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて、大学に進学してからの留学にも興味があります。
しかし、どこの大学にするか迷っています。ICU・東京外大・早稲田大学国際教養学部・上智大学外国語学部を視野に入れているのですが、最も学びに適した環境がある大学はどこでしょうか?ごちゃごちゃな文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コミュニケーションの「道具」です。その道具を使いこなすためには、知識が必要なんです。ビジネスマンになりたいなら経済や商学、外交官になりないなら政治経済や法律、或いは途上国の支援をしたいなら医学や農学を学ばなければ駄目です。(まぁ、大学の学問は必ずしも現実の仕事には直結しませんが・・)

コミュニケーションの道具としての英語は独学でも習得できますし(文学や言語学として英語をやるとなると独学は難しいですけど)、どこの大学でも英会話サークルは存在しますので、別に大学で英語を専攻する必要はないだろう、と思います。

>将来は海外でスペシャリストとして活躍したいと思っていて
何のスペシャリストなんですか?
分野を決めていませんが、と仰いますが、それこそ真っ先に決める事柄ですよ。

名前を挙げていらっしゃる大学・学部を見るに、大学では英語を学ぼうというお考えだと推察しますが、しかし英語を学ぶだけで海外で活躍できるなら、アメリカ人やイギリス人は殆ど全員が世界を股にかけて仕事ができるはずです。ところがそんな事はないですね。

英語だけじゃ駄目なんですよ。英語はあくまで学問や仕事をする為の、コ...続きを読む

Q大学入試前期出願先、室蘭工業大学・北見工業大学

センター試験を受けて前期日程の出願先を室蘭工業大学にしようか北見工業大学にしようか迷っています・・・・・

室蘭だと473、1/850点
北見だと550/1000点
です。

どちらかに合格の可能性はありますでしょうか?
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

北見工大ならチャンスあるかも。

http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/data/08/gokakusha/hokkaido/kitamikogyo.html

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q筑波大学、東京外国語大学、早稲田大学、上智大学

これらの大学を学問研究のレベル、全国的な知名度、総合評価が高い順で並べるとどうなりますか?

特に言語研究の分野でお願いします。

Aベストアンサー

http://kaken.nii.ac.jp/ja/searchr.cgi
早稲田 360人
東外大 261人
筑波大 683人
上智大  94人

検索条件
[研究分野:/中国語・中国文学/ OR /仏語・仏文学/ OR /国語学/ OR /外国語教育/ OR /教科教育学/ OR /教育学/ OR /日本語学/ OR /日本語教育/ OR /独語・独文学/ OR /英語・英文学/ OR /英語・英文学(アメリカ語・アメリカ文学)/ OR /英語・英文学(含アメリカ語・アメリカ文学)/ OR /英語学/ OR /言語学/ OR /言語学(含音声学)/ OR /言語学・音声学/]
[研究機関:/各大学/]

で、研究者を検索した結果

レベルは近似的には研究者の人数
知名度なんて、一般人が知っているかどうかなんて関係ない、研究者が多いところが言語学という学問分野では知名度が高いということになる。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報