嫁ぎ先のお墓についてです。

改葬したいと叔父から、この度連絡があり
改葬することになりました。

二つある山の頂上にそれぞれお墓地があります。
そのお墓(土葬)をそれぞれの山の中央あたりの平らな土地に改葬します。
改葬前、改葬後の墓地は全て、個人所有物です。(代々の土地)

因みに改葬に関する土地、墓石などは全て叔父が手配しました。

今回、ご質問させて頂きたいのは、改葬に関するお布施です。
3万くらいと考えておりますが妥当でしょうか?
それと、お車代、食事(折代)など。。。

それと、改葬に際し
一番初めに、義母の33回忌も兼ねての
改葬にで。。。。
と叔父からの要望だったので。
義母の33回忌法要のお布施も必要では?と思いまして。。。

叔父が全て手配してくれる話だったのですが。。。
(費用は全て折半する予定でしたが・・・)
方向性が変わり、このような次第です。

お知恵を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

霊園管理人です。

#1さんの言われてるように、地域や宗派によっても変わってくるので一概には言えません。

しかしながら、お寺に聞いても、『お気持ちですから』と言われる事が多いし、それなのに『お気持ち』を包んだら金額が低すぎたのか僧侶の態度が急変したという話もあり、困ったものですよね。

あくまで、うちの地域,霊園のケースです。
御布施ですが3万円が多いです。33回忌法要も同じ日に一連に執り行うのであれば3万です。
しかしながら改葬であれば、元のお墓での抜魂供養,新しいお墓での開眼(建碑)法要もありますので、余裕がおありでしたら5万くらいあってもいいのではと思います。御布施3万でも、『僧侶の態度が急変』って事は無いと思いますよ。
御車代は5千円。
御膳料は質問者様方が、会食を執り行い且つ、僧侶がそれを辞退された場合に包むものです。5千円です。

以上、ご参考になればと思います。

この回答への補足

そうなんですよね、地域性がありますから一慨にそれが
ベスト回答とは考えないようにするつもりです。

ですが、ケースがケースだけに
中々良い、ヒントとなるモノを見つけれなくて困っておりました。

RX-8TypeS 様もおっしゃるように

お寺に聞いても、『お気持ちですから』と言われる事が多いし、それなのに『お気持ち』を包んだら金額が低すぎたのか僧侶の態度が急変したという話もあり、困ったものですよね。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この部分が気になるのです。

素早い御回答、有難うございました。
参考にさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

御丁寧に有難うございました。

大変参考になりました。

また機会がございましたら、宜しくお願い致します。

大変ですね~。

と言ってはいけませんが…大変です。
御主人の御実家のお墓でいずれは、貴女達も入られるという事ですよね。

叔父様は、このお墓の祀主ではないですよね?義母様祀祭主は貴女の御主人ではないのではないのですか?
義母さまの法事の施主は貴女の御主人ですから、勿論お布施が居ると思います。それに関しては3万円は妥当だと思います。改葬に関しては…それなりに包まないといけないかな私だったら10万位包むと思います。それと車代と御食事代で1万円でしょうか。

その他に、叔父様と折半の改葬費用が掛ってくるのが普通のような気がしますが・・・

この回答への補足

御回答有難うございます。

参考にさせて頂きます。

大変です。。。

御親切に、色々御心配までして下さいまして有難う御座います。

励みになります。

本当に、温かいお言葉有難う御座います。

• 0
この回答へのお礼

色々、親身になってお答え頂き、有難うございました。
色々、不安な気持ちでござましたが
スッキリ致しました。

また、機会が御座いましたら宜しくお願い致します。

お布施に関することは、ここに質問されても回答できることではありません。

会葬や法要をして頂くご住職に直接、相談すべきことです。
地域やそれぞれの家庭の事情などにより全く異なることに過ぎません。

この回答への補足

会葬や法要をして頂くご住職に直接、相談すべきことです。
地域やそれぞれの家庭の事情などにより全く異なることに過ぎません。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

重々承知で、書き込ませて頂いております。
聞いて、簡単に解決出来れば
相談しておりません。

かなり前から、時間を掛けて
色々調べましたが、あまり例がないようですし
結局、自力では問題解決の道がないと思い、悩み相談した次第です。

回答ではない書き込み、
お控願えませんでしょうか?
申し訳ありませんが、不愉快です。

• 0
この回答へのお礼

お礼出ないです。

この方の高圧的な態度には、本当に閉口しました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

昔は、教えてgooでは、このような方はいらっしゃいませんでしたが

最近は、このような傾向の方がたまにいらっしゃるので

閉口しておりました。

大手検索サイトの(京都大学入試で問題になった)方で

御活躍されてはどうでしょうか?

こちらに、出入りして欲しくないタイプの方です。

久々に憤慨しました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□