嫁ぎ先のお墓についてです。

改葬したいと叔父から、この度連絡があり
改葬することになりました。

二つある山の頂上にそれぞれお墓地があります。
そのお墓(土葬)をそれぞれの山の中央あたりの平らな土地に改葬します。
改葬前、改葬後の墓地は全て、個人所有物です。(代々の土地)

因みに改葬に関する土地、墓石などは全て叔父が手配しました。



今回、ご質問させて頂きたいのは、改葬に関するお布施です。
3万くらいと考えておりますが妥当でしょうか?
それと、お車代、食事(折代)など。。。

それと、改葬に際し
一番初めに、義母の33回忌も兼ねての
改葬にで。。。。
と叔父からの要望だったので。
義母の33回忌法要のお布施も必要では?と思いまして。。。

叔父が全て手配してくれる話だったのですが。。。
(費用は全て折半する予定でしたが・・・)
方向性が変わり、このような次第です。

お知恵を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

霊園管理人です。


#1さんの言われてるように、地域や宗派によっても変わってくるので一概には言えません。

しかしながら、お寺に聞いても、『お気持ちですから』と言われる事が多いし、それなのに『お気持ち』を包んだら金額が低すぎたのか僧侶の態度が急変したという話もあり、困ったものですよね。

あくまで、うちの地域,霊園のケースです。
御布施ですが3万円が多いです。33回忌法要も同じ日に一連に執り行うのであれば3万です。
しかしながら改葬であれば、元のお墓での抜魂供養,新しいお墓での開眼(建碑)法要もありますので、余裕がおありでしたら5万くらいあってもいいのではと思います。御布施3万でも、『僧侶の態度が急変』って事は無いと思いますよ。
御車代は5千円。
御膳料は質問者様方が、会食を執り行い且つ、僧侶がそれを辞退された場合に包むものです。5千円です。

以上、ご参考になればと思います。

この回答への補足

そうなんですよね、地域性がありますから一慨にそれが
ベスト回答とは考えないようにするつもりです。

ですが、ケースがケースだけに
中々良い、ヒントとなるモノを見つけれなくて困っておりました。

RX-8TypeS 様もおっしゃるように


お寺に聞いても、『お気持ちですから』と言われる事が多いし、それなのに『お気持ち』を包んだら金額が低すぎたのか僧侶の態度が急変したという話もあり、困ったものですよね。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この部分が気になるのです。

素早い御回答、有難うございました。
参考にさせて頂きます。

補足日時:2011/02/15 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に有難うございました。

大変参考になりました。

また機会がございましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/03/10 18:57

大変ですね~。

と言ってはいけませんが…大変です。
御主人の御実家のお墓でいずれは、貴女達も入られるという事ですよね。

叔父様は、このお墓の祀主ではないですよね?義母様祀祭主は貴女の御主人ではないのではないのですか?
義母さまの法事の施主は貴女の御主人ですから、勿論お布施が居ると思います。それに関しては3万円は妥当だと思います。改葬に関しては…それなりに包まないといけないかな私だったら10万位包むと思います。それと車代と御食事代で1万円でしょうか。

その他に、叔父様と折半の改葬費用が掛ってくるのが普通のような気がしますが・・・

この回答への補足

御回答有難うございます。

参考にさせて頂きます。

大変です。。。

御親切に、色々御心配までして下さいまして有難う御座います。

励みになります。

本当に、温かいお言葉有難う御座います。

補足日時:2011/02/15 18:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々、親身になってお答え頂き、有難うございました。
色々、不安な気持ちでござましたが
スッキリ致しました。

また、機会が御座いましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/03/10 18:58

お布施に関することは、ここに質問されても回答できることではありません。


会葬や法要をして頂くご住職に直接、相談すべきことです。
地域やそれぞれの家庭の事情などにより全く異なることに過ぎません。

この回答への補足

会葬や法要をして頂くご住職に直接、相談すべきことです。
地域やそれぞれの家庭の事情などにより全く異なることに過ぎません。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

重々承知で、書き込ませて頂いております。
聞いて、簡単に解決出来れば
相談しておりません。

かなり前から、時間を掛けて
色々調べましたが、あまり例がないようですし
結局、自力では問題解決の道がないと思い、悩み相談した次第です。

回答ではない書き込み、
お控願えませんでしょうか?
申し訳ありませんが、不愉快です。

補足日時:2011/02/15 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼出ないです。

この方の高圧的な態度には、本当に閉口しました。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

昔は、教えてgooでは、このような方はいらっしゃいませんでしたが

最近は、このような傾向の方がたまにいらっしゃるので

閉口しておりました。

大手検索サイトの(京都大学入試で問題になった)方で

御活躍されてはどうでしょうか?

こちらに、出入りして欲しくないタイプの方です。

久々に憤慨しました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

お礼日時:2011/03/10 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお墓の改葬、お性根抜きについて

私は真宗なのですが事情があり真言宗のお寺のお墓におせわになっているのですが、お墓の改葬でお性根抜きが3万円、お墓を10年以上置かれたので7万円、合計10万円と言われています。お墓の土地を10年利用したからといって7万円もいるのでしょうか?他では聞いたことがないのですが。

このお寺さんは他の宗派を大変馬鹿にして邪教扱いにします。実際言葉で使われました。
とても信用出来ないのですが。
どう対応していこうかと考えています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

墓の有るお寺さんを好きになれないのなら、10万円で縁を切った方が良いかと思います。
宗派の違う寺に墓が有る経緯が判りませんが、昔何かあったのかと推測します、10万円の他に墓石を撤去するために石屋さんにも払う必要があるかもしれないし、今ある墓石を別の場所に移転するのかもしれませんが、更地にして返すのが返し方ですので、その分も掛かるかと思います。
移転費用、墓石を新しくする費用で、数百万と思いますので、撤去作業はサービスになるかも知れませんが。

Q改葬のため、空いてしまう霊園墓地は・・・

個人的に譲渡すれば良いと霊園側に言われましたが
どうやって、そのような希望者を探せば良いのでしょうか。
マンションや車のような訳にはいかず困っています。
その霊園で新規に墓所を買えば、私と同じ小さな区画で200万円です。
お墓が高くて買えないと言うような話題は
新聞・テレビなどで見たことは有るのですが・・・。

Aベストアンサー

ここに相談してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.ecnetk.co.jp/

Qお墓の改葬での骨壷

今回お墓を改葬します。今は骨壷での、保管(墓)ですが、大阪の方は、お骨のまま墓におさめます。その時の骨壷はどうすれば良いのでしょうか。ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

 
「お骨ですが、家の方へ持ち帰ってても良いのでしょうか」とは、どのような意味でしょうか?

 今、納められているお墓から出して、大阪のお墓に納めるまでの間、家においておくという意味でしたら、問題ありません。

 

Q7回忌法要&改葬の場合の祖供養とお布施について

前回7回忌の法要と改葬を同時に行うことについて質問をさせていただきふさわしい回答をいただき感謝しています。
いよいよ来月に迫ってきました。

お寺での法要のあと料理屋で会席膳を予定しています。
そこでお尋ねですが
法要の際に祖供養(引出物)を準備するのですが通常(回忌法要)の祖供養とは別に改葬の祖供養(形だけでも?)も準備するほうがいいのでしょうか?
そして、お寺へのお布施は回忌法要と別に包むべきでしょうか。
そのばあいはいくら位の金額が妥当なのでしょうか。
回忌法要のお布施は3万円の予定です。

なお、改葬といっても改葬後は墓地ですが現在は納骨堂です。
以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
一般に七回忌法要に引き続き改葬納骨ということであれば、斎席の引き物はひとつでかまわないと思います。
お布施は地域の習慣にもよりますが、回忌法要のみの場合に3万円程度の予定であれば、両方あわせて5万円程度と考えておいてもよいのではないでしょうか。

Q同じお寺での、墓地の移動について。また、葬儀のお布施について

先月、義父が亡くなりました。
すでに義母の墓地があり、35日法要の時に納骨します。
葬儀終了の後、墓石を買い換えることもあり、お坊さんから墓をもっといい場所に移したらと言われました。今ある墓地は、田舎の山の斜面に建てられています。(といってもそんは急斜面ではありませんが)
お墓の位置が高い為、なにかとやりにくいのではないかと言う事ですが、自分達は不便に感じた事はありませんが、周りのお墓をみると、やりにくいのかなと思います。
このように、同じお寺の墓地の移動の場合、永代使用料というのは、また新たに支払わなければいけないのでしょうか?お坊さんは、自分達がここで言いというなら無理にはいわないとおっしゃいました。移動した場合、開眼法要というのは、行うのでしょうか?なんかお坊さんの助言を聞かないと、ばちが当たるような気がしまして。。。でも私達としては、これからいろいろお金がかかるし、ないのであまりお金がかるようなら今のままの墓地で十分なのです。

それと葬儀で支払うお布施が、檀家さん達での取り決めがあるそうで、お寺は田舎で私達は市街地の方に住んでいるので、お恥ずかしい話ですがそういう事がわからず、その取り決めの金額より5万円少なく渡してしまいました。法事のお布施がわからなかったので、思い切ってお坊さんに聞いたところ、指摘されました。「今度の法要に足りなっかた金額お持ちします」と言ったら、「貴方達も、これからお金がかかり大変だからいいよ」とありがたいお言葉を頂きました。お言葉に甘えようとも思いと、やはりそれでは申し訳ないし気が済まないと言う気持ちもあり、迷いましたが、主人と相談して法要のお布施と葬儀のお布施と二つ袋を渡し、それでお坊さんが受け取らなっかたらそうしようという事に決めました。いいよとおしゃってくれたのにかえって、失礼にあたるでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

先月、義父が亡くなりました。
すでに義母の墓地があり、35日法要の時に納骨します。
葬儀終了の後、墓石を買い換えることもあり、お坊さんから墓をもっといい場所に移したらと言われました。今ある墓地は、田舎の山の斜面に建てられています。(といってもそんは急斜面ではありませんが)
お墓の位置が高い為、なにかとやりにくいのではないかと言う事ですが、自分達は不便に感じた事はありませんが、周りのお墓をみると、やりにくいのかなと思います。
このように、同じお寺の墓地の移動の場合、永代使用料...続きを読む

Aベストアンサー

情報が不足気味でなんとも言えませんが・・・
お墓は、寺院境内地の墓地なのでしょうか?それとも村墓地なのでしょうか?
田舎では、お寺には墓地が無く、地域で共同使用の墓地が別にあるというのがごく普通な地域もありますので・・・・一応確認です。
ご質問には「同じお寺の墓地の移動の場合」とありますので、形式的管理上の話ではなく、寺院所有地という前提でコメントしますと・・・寺のほうから言っている以上は特段新規の扱いにはしないと思われます。まあ、気軽に聞いてみるのが一番ですよ。聞いてみてください。
次に、「移動した場合、開眼法要」の件ですが、移動なのですか?墓石を買い換えるのではないのですか?場所の移動に関係なく、墓石を新しくすれば法要は行いますよ。法要の呼び名は宗派によって異なります。
経済的事情があれば、お墓の移動は、お金がかかるかどうかで決めればよろしいと思います。
なお、葬儀のお布施ですが、法事も含めて確かに檀家さんにお願いする金額は、寺院の年間維持費の負担の性質があるので、毎年決まった年間支出額から逆算して算出してお願いしている寺院は多いです。年間収入が年間支出に満たなければ、全檀家に追加寄付をお願いするか、お寺がつぶれるかどちらかですからね。みんなのお寺をみんなで維持する仕組みなのですが、慣習的に、均等割りの年会費ではなく法事や葬儀時に多く負担していく仕組みになっていますからね。田舎は過疎化もあって負担する人数か減っている分、1軒あたりの負担が増えて大変だと思います。
御布施は、住職の個人的な収入とはなりませんので、多い少ないは住職には直接関係が無いのですが、寺院を預かる責任者としては寺院収入を赤字には出来ないのでぎりぎり運営の寺院ではつらいところです。その意味で、御布施が本来の御布施という意味合いのものではなくなっているという現実も田舎の寺院ではよくあります。住職は、僧侶であると同時に、寺院経営者としての立場があり、ある意味、あるべき姿が相反するものがあるからです。
住職としては、皆さんから預かった寺の寺院経営者と言う立場がある場合、なかなか葛藤が生じるのです。
端的に申せば、少ない御布施の方でも「どうぞどうぞお気にせずに」という「良い僧侶?」が住職をすると、そのお寺は財政難で潰れてしまいます。(潰せば檀家さんから「寺をつぶしたとんでもない住職」といわれます。)
逆に、お金にうるさいと評判の悪い住職のお寺は、必要な収入が確保され、潰れません。
わかりやすいとは思いますが、難しいのです。
あとは、会計は檀家さん公開しているはずですし、会計を直接会計担当の檀家さんがが行っている寺院の場合などは「○○さんの家では・・・」となってしまうケースもあり
檀家さん間や親族で感情的な問題が生じることもありますので注意が必要です。
お寺の状況やケースケースによって異なるので、ここで質問してもあまり参考にはならないと思いますので、直接ざっくばらんに住職に聞いたほうが良いです。というか聞いてくださったほうが助かります。失礼にあたるということはありません。
以上、amida3@兼業坊さんでした。

情報が不足気味でなんとも言えませんが・・・
お墓は、寺院境内地の墓地なのでしょうか?それとも村墓地なのでしょうか?
田舎では、お寺には墓地が無く、地域で共同使用の墓地が別にあるというのがごく普通な地域もありますので・・・・一応確認です。
ご質問には「同じお寺の墓地の移動の場合」とありますので、形式的管理上の話ではなく、寺院所有地という前提でコメントしますと・・・寺のほうから言っている以上は特段新規の扱いにはしないと思われます。まあ、気軽に聞いてみるのが一番ですよ。聞いてみ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報