ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

一戸建て住宅について皆さんのご意見アドバイスをください。
一戸建て住宅を考えています。
積水ハウスか大和ハウスで悩んでいるのですが、
どちらがお勧めとかありますでしょうか?
建てられているかたなどなにかあれば教えてください。

同じような規模の大きさですが、
価格は、やや大和が安いのかな
品質は積水のほうがいい?
といった感じです。
大和の営業のかたに聞くと、断熱の仕方が鉄骨の外なのか中なのかの違いで
そう品質はかわらないという言い方をします。
また、積水の営業の方は、他のハウスメーカーと根本的に違うので、夢工場に見学に
行ったらそれが顕著にわかるという言い方をします。
実際、どんなものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

当方は、地元工務店と大手ハウスメーカーのはしごをして、


最終的には、Mホームのツーバイフォーを建てた者です。

いろいろ調べてみましたが、大手ハウスメーカーはいずれも遜色がないです。
それぞれ独自性を出していますが、どのメーカーも高断熱高密度で耐震性能が高いので、
冬暖かくてエコな暮らしができ、大きな地震が来ても丈夫な家になります。

積水と大和も検討しましたが、違いは鉄骨の構造と断熱方法だと感じました。
しかし、どちらも高級住宅には違いなく、快適な家ができると思います。

No.1さんも書いていらっしゃいますが、あとは好みの問題だと思います。
それと、どちらのメーカーにしても、質問者さんを担当する営業さんの知識・人間性、
設計士やICの提案力やセンス、現場監督のチェックシステム、
実際に現場で工事をする人たちの腕がよいかを見抜くことが大事だと思います。
夢工場もよいのですが、決定までにまだ時間があるのであれば、
現場見学会・完成見学会・お住まい見学会に参加してみると、
質問者さんが住んでいる地域での実情が少しずつ見えてきます。

理想通りの家ができるといいですね。
焦らずじっくり時間をかけてから契約することをお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

鉄骨メーカーも検討された結果、Mホームのツーバイフォーにした決め手は
何だったのでしょうか?
回答にかかれていることすべての結果だと思いますが、
なにかヒントになるようなことがあればよろしければ
教えていただけるとありがたいです。

何度も申し訳ありません。

お礼日時:2011/02/15 20:12

No.6です、更に付け足し



1、我が家は、設計段階と完成段階に第三機関の性能評価証明をとりました。
 もちろん最高の評価でばっちりです。
2、完成段階にシックハウスの検査も受けました。
 どの項目も0に近い値でした。
3、長期優良住宅先導的モデルの認定をとりました。
 それらがあると、固定資産税でも住宅取得税でもローン減税でも優遇されます。
 また、性能評価と合わせて、地震保険が30%オフになりました。

積水で建てても大和で建ててもクリアして、高評価だと思います。
プロのみなさんからすれば無意味なことかもしれませんが、
素人としては安心を買ったようなものだと満足しております。

長期優良住宅は、積水でも大和でもほぼ標準仕様でクリアすると思いますが、
棟数が限定されているとすれば、既に応募は終わっているかもしれません。

手探りで始めた家づくりでしたが、営業に教わりつつ、完成しました。
質問者さんの参考になればと思って、付け足しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当に回答ありがとうございます。
最終的に決め手は、いろいろとあるかと思いますが、
相見積もりとかとられましたでしょうか?
それぞれ数社に、概算見積もりとかではなく、
仕様までの詳しい見積もり書を出してもらってもよいものなのでしょうか?
選ぶのはひとつしかできないのですけど、、、、。

お礼日時:2011/02/21 18:07

No.6です。



鉄骨系をやめてMホームのツーバイフォーにした理由です。
1、鉄骨は熱伝導率が高いので内部結露が起きないかという問いに明確な答えが返って来なかった
 (その対策はされていると思いますが、うまく説明できない営業だった)
2、火災が起きたとき、木造より鉄骨の方が高熱に弱い
3、木造より鉄骨の方が固定資産税が高い
4、Mホームの外見・内装が好き
 (各社のモデルハウス巡りをして、造りたい家のイメージができました)
5、営業がオールマイティで何でもよく知っていた
  現場監督が納得のいく説明をしてくれた
6、近所の分譲地で建築ラッシュの時期があり、散歩がてら何回もチェックした
  20社くらいあったが、「おや?」「あれ?」の業者もあった
  安心して任せるだろうと推測される数社の一つだった

前回に好みの問題と書きましたが、上記にもありますように好みで決めました。
よい営業・設計士・IC・監督・工事担当者のことも書きましたが、
上記にもありますように、私どもにとってよい出会いがありました。
他の人が読めば、「そんな理由で!?」と思われるかもしれませんが、
大手ハウスメーカーで建てる場合は、何回も繰り返すように好みと相性だと思います。

質問者さんのように悩んでいるときから契約するまでに3kg痩せました。
通常は一生に一度のことですから、よく納得してから取りかかりましょうね。
満足のいく家ができますように~。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろと丁寧な回答ありがとうございました。
私自身も苦しくなる程、悩んでいます。
同じ買い物はできないと思っていますので、
しっかり考えていきたいと思います。
いろんなポイント教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 18:05

実際に作業する職人の質に寄ります 積水は高額なだけに よい材料を使います それを生かすも殺すも


職人次第です ロクでもない職人に当たると 泣きを見ますよ その点をメーカーにきつく言う事です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職人次第ですか、、、、
第三者に検査してもらうような対応がいいのですかね。
メーカーにはしっかり確認したいと思いました。

お礼日時:2011/02/15 20:16

>>耐震性能 断熱性能 を基準に考えた場合、大和や積水よりお勧めなメーカーなどありますでしょうか?


よろしければお知恵を貸していただけないでしょうか?


再度、ご回答させて頂きます。
質問者様がどこの地区で建てられるかにせよ、まずはその地元で長年経営している中小企業の工務店さんにアドバイスを頂くのが賢明でしょう。

というのも、地元に根付いている工務店さんの大半が、周囲の住民からも信頼され、細かい補修や施工を頼まれていたり(これが意外に家づくりには重要だったりします)、その地元の土地の地盤や生活環境のことまでも把握しているケースが多いからです。

まずは地元に根付いている「信頼のある」工務店さんにご相談し、その地元に関する特性(気候とか環境等)を聞き出し、それに対処するためどのような工夫をして「家づくり」をしているのか等、じっくりとお話をするのが賢明かと思われますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

家づくりは、HMにまかせて、、みたいな姿勢でなく
地元の工務店や職人の方たちに相談して、、、

勉強になります。

再度検討していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 20:14

かなり昔ですが、妻の実家にて積水で建てたアパートは、とても酷かったそうです。

新築なのにタタミにダニが沢山いたり、営業が大きなタバコの焼け焦げをタタミに作ってくれたり、押入の内部には、釘の頭が出ていたりとか、「アパートと隣の住居は1階部でつながります」と言いながらも現実には、そのように作られなかったり・・・。

妻は、「積水」という言葉を聞くと今でも怒りの感情がわいてくるみたいです。

アパートと戸建てでは違うかもしれませんし、発注は積水などの大手でも、実際に内装などの工事をやるのは町の工務店などがかなり安い単価で請け負ったりするそうですから、妻の実家は「ハズレ」の営業マン&工務店だったのかもしれません。

妻が言うには、以前大和に勤めていたので「大和のほうがいいよ。建物はあまり特徴ないけど、しっかり作ってくれる。」などと言っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

積水ハウスでもそういったことがあるのですね。
当たりはずれとかあると聞くとなかなか判断が難しいですね。
いろいろな面で人を見ていかないといけないと思いました。

お礼日時:2011/02/15 20:08

HMは受注営業会社では?


HMは契約金から35~40%取って下請けに?
本社社員は居るの、歩合制の営業マンだったら?
実務は設計&工事が下請け丸投げだったら?
高層ビルの本社と背広の社員&立地の高いモデルハウス代
全国放送のTVCM代、これ等を皆さんが負担されるのでは?
手足縛られるより、専門家を味方にした設計と経費率少ない工務店
今相談受けてるのは、5年目10年目の定期検査と称する、第二第三の工事予約
是が以外や高い、
生活の器を創るのに、見得やステイタス建築は要るだろうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい方からみるといろいろと見える部分があるのでしょう。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/02/14 17:57

営業は売るためのトークはいくらでも持っています。


イベントに参加するとその勢いや理由づけで契約や申込までの時間が短くなることが多いようです。
何が欲しくて何がいらないのかそれを整頓することで選択ができるのではないでしょうか。

私は積水の方が設計力のある方が多いと感じています。
大和の魅力は値段や工期じゃないかな。
でも、軽量鉄骨作るのにどんだけCO2使ってるんだろうって考えると住むのにエコノミーかもしれないが環境に貢献できてるのか誰か試算してほいいな。と思ってどうも賛同できません。
いろんな見方をして、自分に一番合うメーカー探してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
営業の方は、皆自社の良いところの話をします。
ですので、どこを信頼していいのかわからなくなり、、、、。
構造体でそれぞれ差があるのかな?と思っています。
構造性能(耐震性など)でレベルの高いハウスメーカーという理解でいいのでしょうかね。
なかなか買える買い物ではないのでしっかり考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/02/14 16:50

そもそも、質問者様は、積水と大和の2つに絞った理由は何でしょうか?



わたしの思うところ、マイホームで大切なのは大きく分けて「耐震性能」「断熱性能」の2つだと思っています。

なにを言いたいかと言いますと、この2つさえ整っていれば、例えば「見た目」はいくらでも変更できるわけです。(外壁や内装など)
 
ていうことは、わざわざその2社に決めなくてもいいのではないか?と思ったりします。

マイホームは一生に一度の大きな「買い物」です。(何回も買い直しできる人もいますが)

もっと、幅広く様々な工務店さんなどに相談して、まずは、「耐震性能」と「断熱性能」に優れているかを基準に考えてみても遅くはないと思われます。

ちなみに、積水や大和が良くないと言っているわけではありませんので、そこは勘違いしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

耐震性能 断熱性能 を基準に考えた場合、大和や積水よりお勧めなメーカーなど
ありますでしょうか?
よろしければお知恵を貸していただけないでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

お礼日時:2011/02/14 16:37

これ同じでしょう。

デザインが好きとか。好き嫌いの問題だと思います。いずれにしても頑丈ですし、その分両方とも割高です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらも頑丈で割高なのですね。
いろんな相性など含めたことできめてきたいと思います。

お礼日時:2011/02/14 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイワハウスの相場は?

結婚4年目、
夫婦共働きで子×1
(行くx2は2人目も)
新築のためにダイワハウスの支店に話を聞きに行きました。
土地代抜きで、支店は、
「相場3千万円弱から」
と言いました。
身近な人達は、土地代抜きで
「2千万あればいい家が建てられる。」
と言っています。

ダイワハウスで、敷地70建坪40で土地代抜き2千万の家ってどんなでしょう。
私達夫婦は、外観が標準的で強度に問題が無ければ、内装に大してこだわりはなく、安く済ませたいと考えています。

ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答したことがありました。
近所に住んでいる若い大工が建てた家のことです。
住友林業以上の仕様で延床面積約40坪の家が1100万円で建てたと言っていました。ただし、これは特殊条件で設計は自分で、職人工賃はすべて友達工賃(彼らの手取り単価)でしてもらったそうです。材料費も仕入れ原価。自分の大工工賃の100から200を足しても1300。坪33。私もこの大工に見積りをさせるとさすがに33にはならないが、それでも40は切れる。
建物価格には地盤改良工事と下水・ガス工事は含まれていません。200程度でしょうか。それらを入れると1500が原価です。

身近な人が言っている2000は妥当な価格です。

ダイワに限らず、セキスイもミサワも坪70万は下らない。ヘーベルや住友林業などは価格帯が100万ぐらいです。ダイワはセキスイやミサワと競争すると価格で負けるので、宅地開発による優良土地で客を取り込もうとしているのです。だから、土地は良いものであったと思います。
前にも回答したように、土地が気に入ればそれが一番なのです。建物に多少の違いがあっても、ハウスメーカーの建物はどれも一流です。経済的な余裕があれば、後悔するようなものではありません。

建物の原価について、以前に別の質問で回答...続きを読む

Qダイワハウスの建売は買いでしょうか?

ダイワハウスの建売を購入しようか迷っています。
物件は間取りも気に入り、あとは値引き次第なのですが
色々なサイトを見ていると アフターがよくないようで・・・
xevoはメンテナンスも今までの半分だといわれましたが
営業トークでしょうか。
ダイワハウスにお住まいの方、もしくはお知り合いがいる方
よかった点 悪かった点 なんでもいいので教えてください!

営業担当も決算前で売ってしまいたいのか 物件を見てから
まだ2週間だというのに
(ダイワとのお付き合いは昨年夏からですが)
昨日本契約まで持ち込もうとしていました。
建売物件だと契約までこんなに短期間なのでしょうか。
余りにもトントンと話が進んでしまい、不安です。

経験者、専門知識をお持ちの方 助言ください。

Aベストアンサー

建売は商品売買ですから、見えない誰かが買ってしまうという競争があるものの車買う程度のスピードで販売されます。

ユーザーの「買いたい」と
資金目途さえ付けば即決という事です。
正直売ってしまえば家に対しては瑕疵保証などあっても、
家計のやりくりの失敗まではもちろん知らん振りですからね。
買うからにはそういうこともシュミレーションした上で物件を探すのが建売を検討している人の常識だと思います。

建売も2月が一番売りやすいのです。時期的には気のない人を待たずとも物件がよければ客は付くし、下手に待って3月過ぎればボーナス期の6月まで売り安い時期がのびて不良在庫になってしまいます。

まだ、不勉強なのに飛びついたのならやめた方がいいかもしれませんし、ある程度さがしていてこれはと思ったのなら買いかもしれませんが条件もわからずにここで判断は難しいです。

メンテ半分・・これは完全な営業トークです。
より耐久性がいいもの汚れにくい物を使っているという事でしょうが、家のメンテの巾はとても広いのです。いいもの使わなくてもメンテがあまりなくて済んでいる家などいくらでもありますし、他のメーカーでも同じような耐久性のものを使っている事も少なくありません。何を持って「半分」と言い切れるのかきいてみたいもんです。

注文住宅を建てる人よりも建売を買う人は、家は大してこだわらないという人が結構多いものです。そういう方は家に労力をかけるよりも他に労力をかけたい、、(例えば仕事や趣味)とするとメンテが楽というトークは非常に多くの心をつかむ的をえたトークなわけです。

このように不動産系の販売ではトークは話それこそ半分に聞きましょう。頼りになるのは、仕様書、図面、実物、重要事項説明書などです。決して丸呑みしないように。

建売は商品売買ですから、見えない誰かが買ってしまうという競争があるものの車買う程度のスピードで販売されます。

ユーザーの「買いたい」と
資金目途さえ付けば即決という事です。
正直売ってしまえば家に対しては瑕疵保証などあっても、
家計のやりくりの失敗まではもちろん知らん振りですからね。
買うからにはそういうこともシュミレーションした上で物件を探すのが建売を検討している人の常識だと思います。

建売も2月が一番売りやすいのです。時期的には気のない人を待たずとも物件がよければ...続きを読む

Q軽量鉄骨と木造住宅で迷ってます。

積水ハウスで約50坪の2階建てを今年都内に建てようと思ってます。 
軽量鉄骨での外壁や頑丈なイメージ、エアキスが気に入るが結露が心配。  
木造住宅でのぬくもりやあたたかさなイメージ、木が好きだがシロアリが心配。

軽量鉄骨のメリット、デメリット。
木造住宅のメリット、デメリットを教えてください。

どうぞご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

積水の元主任技能者です。


デメリット
木造は職人によってばらつきが有り場合によっては致命傷になる。

建築中の雨程度は平気だが濡れるのは気になる。

木の良さを出しやすいが多少の狂いは絶対出る。

メリット
税金が安い。
奇抜な形でも可能。
寒冷地では暖房費が安くなる。
増築が誰でも出来る。


デメリット
軽量鉄骨は寒冷地では寒く感じる。
和風建築が似合わない。
税金が高い。
4t車が入らないと高くつく。


メリット
技術と品質が一定である。
積水なら間違えが無いほど材料がきっちりしているので間違えようが無い。
基礎幅が広いのが魅力。
ほかのHMより鉄骨の精度がよく基礎の精度が良いと柱や壁の垂直水平がすんなりでる。
30年前の鉄骨がいまだにさびていない(電着塗装の為)
同メーカなら増築も出来る。

Qこれからの住宅は木造か鉄骨どっちが良いか

今年の春に90坪の土地を購入して5年後を目途に新築を計画しています。まだHMにしようか、地元の工務店にしようか決まっていませんが、まずは建物の工法から決めていきたいと思っています。今は建築技術も向上しているとは思いますが、これからの住宅は木造住宅が良いのか、鉄骨住宅あるいはコンクリート住宅が良いのかどれが良いと思いますか?

Aベストアンサー

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土質で3トン、砂質で5トン以上、それ以下の地盤に建てるときは地盤改良をしても木造の方が無難です。

また RC は結露の問題があります。コンクリートは建てて数年は湿気を吐き出します。
それに、湿気を外部に全く逃がしません。計画換気をしっかり考えないと健康上も良くありません。
RC 構造では、壁内結露のことを考えると外断熱が良いと思います。
内断熱にすると、断熱材とコンクリートの間に結露でカビが生える原因になります。
ただ外断熱の場合は断熱材を厚くしずらいので冷寒地には向かないと思います。
とは言え、硬質ウレタンの50mm程度を施工すれば、IV地域以南では全く問題ないでしょう。

また RC と言えども寿命があります。
コンクリートの水セメント比と、鉄筋のかぶり厚で40-100年程度で駄目になります。
大抵は 21-24N/m2 で、かぶり厚4cm程度なので 50-60年程度でしょうか。
耐用年数的には、木造でもキチンと作れば(作ってないところも多いですが)、
この程度か、それ以上の耐用年数になりますので、極端に長いわけでもないです。
しかも、RC の場合は、耐用年数が過ぎた後は資材を再利用できないので、
長いスパンでは廃棄のことも考えないといけないでしょう。

軽量鉄骨は、木造と比べると、上物が重いだけではなく荷重が柱に集中する構造です。
また、多くの軽量鉄骨の構造(一部違いますが)では、
地震の際の命綱として、フレームにブレースを入れています。
地震が起きたらブレースが確実に歪むので、歪みを治さずに放っておくと、
気がつかずに地震に弱い構造になっている可能性もあります。
制震のダンパーを入れているところもありますが、機械構造の劣化や寿命を考えると、
家の根幹を機械構造に任せるのは個人的に好きではありません。
建てた瞬間ではなく、長期の安全性を考えると、単純で頑丈なモノが一番安心できます。
それを考えると、僕は鉄骨ならラーメン構造が好きです。

鉄骨の場合も充填断熱にすると、
断熱材を厚くしても鉄骨が熱橋になって断熱効率を落とします。
外断熱にした場合も、あまり厚い断熱材を使えないので、
どちらの場合も高断熱には向かないと思います。
とは言え、これも多少の光熱費を犠牲にして、全館床暖房などにすれば快適に過ごせると思います。
また、鉄骨は火災の時には、一気に溶けて崩れるので、火災に対しては木造よりも弱いです。
しかし、どんな構造でも火災の時は窓から火が入るから、構造の強弱はさほど重要でないかな。

次に木造ですが、3階建以上だと RC か軽量鉄骨の方が良いと思いますが、
2階建までならキチンと考えて設計すれば、そこそこ耐震性は高く作れます。
木造は比較的軽く、鉄骨と比べると柱の一部でなく、土台全体に荷重が分散するので、
ベタ基礎にし易く、比較的弱い地盤でも対応可能というのも利点です。

木造は大きく分けると、在来軸組と2×4があります。
どちらの場合も、断熱性能や、家の寿命などは、施工の丁寧さや、部材の使い方でピンキリです。
例えば、建材は湿気に強い弱い、シロアリに強い弱いなどの特徴があり、
適切でない部材を使っているメーカーは意外と多いです。
また、施工の精度で性能も変わります。

昔は在来軸組と2×4の一番の違いは、耐震性と言われていましたが、
最近では在来でも構造面材を使うところが増えてきて、
耐震性という意味では構造よりも、間取りや設計に依存するようになってきました。
最近の構造での在来軸組と2×4の一番の違いは、
2×4の方が職人の技術によって出来上がりが左右されづらいことだと思います。
(これはプレハブにも言えることですね。)
一方、在来は職人の腕に左右されやすい反面、
間取りや将来のリフォームなどの自由度が高いです。

このように、どのような工法でも、一長一短はあります。
建てる地域、土地の状態、何階建かによっても、良い構造は変わってきます。
どんな場合でも、この構造が良いと言えるような構造は無いと思います。
また、同じ工法に分類される構造でも、建材、施工方法で全く性能は変わります。
更に、家は車などの工業製品と違って、一件たりとも同じ建て方ではありません。
いろいろな条件を考えて、最適と思える工法、工務店、メーカーなどを探して、
納得いく家を建てて下さい。

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q某有名ハウスメーカーで家を建てて10年目になります。(軽量鉄骨、建築費

某有名ハウスメーカーで家を建てて10年目になります。(軽量鉄骨、建築費4000万ほどでした。)
無料点検を定期的にしてくれます。
今回の点検で、外壁やコーキングの劣化、屋根瓦の一部のネジの浮きやずれ、色あせ(?)などが見つかりました。
昨年は点検箇所全てクリアしており、大変きれいな状態ですと言われました。
1年たったら一気に状態が悪くなってしまったとのことです。
担当の方はほっておくともっとひどくなり更に費用がかさむので
今のうちに外壁や屋根の補修をした方がいいと言います。
見積もりは工期1ヶ月で何と260万!
内容は足場を組み、外壁と屋根の全面塗装やシーリングの打ち替えなどです。
(ここから多少の値引きをしてくれるようです。)
見た目は、知らない方からは新築に間違われるくらいきれいなのです。
本当にやらなくてはいけないのか迷っています。
また、新築で建てても10年でこうなるなら
今後も10年ごとに劣化しては補修の繰り返しですよね?
10年ごとに2~300万の出費になります。
こういうものなのでしょうか?

私の実家もハウスメーカーで建て、25年になりますが(木造です)
そこは点検は建築後、数回あっただけでした。
したがって、屋根や外壁のチェックなど20年以上しておりません。

家にかけるお金は価値観の違いもあるため人それぞれだと思います。
致命的なところは修理は必要だと思うのですが
今、悩んでいます。
またこのような補修工事はやはり建築したメーカーにお願いいたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

某有名ハウスメーカーで家を建てて10年目になります。(軽量鉄骨、建築費4000万ほどでした。)
無料点検を定期的にしてくれます。
今回の点検で、外壁やコーキングの劣化、屋根瓦の一部のネジの浮きやずれ、色あせ(?)などが見つかりました。
昨年は点検箇所全てクリアしており、大変きれいな状態ですと言われました。
1年たったら一気に状態が悪くなってしまったとのことです。
担当の方はほっておくともっとひどくなり更に費用がかさむので
今のうちに外壁や屋根の補修をした方がいいと言います...続きを読む

Aベストアンサー

10年といえば一区切りなので補修をしてもおかしくない時期です。
コーキングの耐久年数は5年程ですのでいままで
一度もうちかえてないのであればそろそろでしょう。

>担当の方はほっておくともっとひどくなり更に費用がかさむので
>今のうちに外壁や屋根の補修をした方がいいと言います。

これは嘘ではありませんが、多少の誇張があるかもしれません。
たしかにコーキングや屋根のずれから雨水がはいればそうでしょうが
そこまでなるのにあと何年もつかは正直わからないはずです。

>私の実家もハウスメーカーで建て、25年になりますが

日本の住宅はメンテナンスをほとんどせずに30年、40年たったら
建て替えをするという消費型住宅が多いのです。
質問者さんが住宅を50年以上持たせたいのであれば定期的に
メンテナンスは行ったほうがいいでしょう。
しかし、子供世代にたくす気がないのであれば適度な補修で
済ませたほうが費用対効果が高いでしょう。
日本の中古住宅市場は補修をしても評価が低く売却時に
費用の回収はまず不可能です。

つまり質問者さんのライフスタイルにあわせて選択すればいいかと
思います。あた、金額の妥当性については数万円で見積もりの
チェックから損傷の具合まで確認してくれる業者もありますので
利用してみてはいかがでしょうか?

10年といえば一区切りなので補修をしてもおかしくない時期です。
コーキングの耐久年数は5年程ですのでいままで
一度もうちかえてないのであればそろそろでしょう。

>担当の方はほっておくともっとひどくなり更に費用がかさむので
>今のうちに外壁や屋根の補修をした方がいいと言います。

これは嘘ではありませんが、多少の誇張があるかもしれません。
たしかにコーキングや屋根のずれから雨水がはいればそうでしょうが
そこまでなるのにあと何年もつかは正直わからないはずです。

>私の実家もハ...続きを読む

Q積水ハウスのシャーウッドの値段について

これから一戸建てを新築しようと考えているものです。
住宅展示場に行く前にある程度知っておこうと思い、
ネットで調べたところ、積水ハウスが業界NO1と聞いて、
第一候補として検討したいと思っています。

延べ床で35坪ぐらいを考えていますが、
積水ハウスのシャーウッドで建てると、
総額(本体価格、外構、カーテン、照明、諸費用等込み)で
いくらぐらいになるものでしょうか。
※土地代は含まずでお願いします。

近隣に住宅展示場があって、積水ハウスがあります。
そこの営業マンに聞けば良いかもしれませんが、
他の書き込みなどを見ると最初は高く提示してくる等、
営業マンの提示額をそのまま鵜呑みにできなそうですし、
また、坪単価の書き込みもありますが、
どこまで(本体価格?、総額?)を対象としているかが
よくわからなかったため、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

最低でも2500は用意しないといけません。満足いく仕様にしたければ全然足りません。低いお金を気にしてるお客様は積水ハウスは嫌います。契約書のサイン以降、最悪な思いをすると思います。もしあなたが時間をかけて考えて満足いくようにしていくタイプでしたら、絶対後悔します。ちなみに積水ハウスは鉄骨よりシャーウッドの方が坪5万程度割高です。あと鉄骨とシャーウッドを比べますと柱の太さが違うんで、若干シャーウッドの方が部屋が狭くなります。さらにシャーウッドは比較的裕福層のお客様相手ですので、鉄骨に比べて営業マンが少ないため、経験を踏んだ方を置いてまして、素人はほぼやられます。照明の積水単価は30%引きです。ネットで探せば65%引きくらいでもありますよね。カーテンは、高いので自分で揃えた方がいいかもしれません。支店によってカーテンの選べる数が全然違います。諸費用は8%。外構は自分の指定した金額でお願いするといいと思います。最後に営業マンの言葉や設計やコーディネーターの言葉は100%信用しない方がいいです。回答は一時保留して、違う方に相談して最終的に自分で判断するのをおすすめします。彼らはいつでもお客様の満足度より自分の利益率を考えて薦めてきますので。

最低でも2500は用意しないといけません。満足いく仕様にしたければ全然足りません。低いお金を気にしてるお客様は積水ハウスは嫌います。契約書のサイン以降、最悪な思いをすると思います。もしあなたが時間をかけて考えて満足いくようにしていくタイプでしたら、絶対後悔します。ちなみに積水ハウスは鉄骨よりシャーウッドの方が坪5万程度割高です。あと鉄骨とシャーウッドを比べますと柱の太さが違うんで、若干シャーウッドの方が部屋が狭くなります。さらにシャーウッドは比較的裕福層のお客様相手ですので...続きを読む

Qダイワハウスはどうですか?

建築条件付きですが、いい土地があったので大和ハウスで家を建てようと考えています。
教gooを見ただけでも賛否両論ですが、最近大和ハウスで新築された方の意見、感想を聞かせて下さい。
一口にダイワハウスで建てたと言っても、実際の施工業者によりけりのようにも思えます。
決定的な経験談、意見等がある方居ませんか?

Aベストアンサー

質問されてから、ちょっと時間がたっていますが・・・。

ダイワハウスのような大手HMは、部材だけ供給して、あとは施工工務店まかせというご意見がよくありますが、そんなことはないです。工程ごとにきちんと検査し、完成まで責任をもってやってくれると思います。工務店も、一定の技術水準にあるところしか使っていないですから、工務店によって当たり外れがあるということも基本的にはありません。
全く逆の回答を書かれている方もおられますが、業界内にいる人にとっては、至極当たり前のことです。

ダイワハウスについてですが、プレハブメーカーとしてはもっとも古くからあるメーカーの一つで、業界では売上高ではNo.1です。メーカーとしては選んで間違いではないと思います。

うまくいくかはむしろ、営業・設計・施工の担当者がいかに優秀かにかかっています。

また、「建築条件付の土地が気に入った」という客はメーカーにとっては、いわゆるカモです(悪くいえば)。分譲宅地ですと、配置・プランなどで大きく迷うほどの余地はなく、土地に法律的瑕疵があるわけでもないですから、営業担当にとっては「早く契約して、早く打ち合わせして、早く着工して、今期の決算に間に合わせよう」となりがちです。いきおい、拙速な契約とプラン決定を求められがちです。

No.1の方も書かれていますが、今春の新卒営業に当たるなどの場合もあります。新人のほうが一生懸命やってくれるからいい、とか思う人もいるかもしれませんが、知識経験提案力の豊富な担当の方がよいですね。

質問されてから、ちょっと時間がたっていますが・・・。

ダイワハウスのような大手HMは、部材だけ供給して、あとは施工工務店まかせというご意見がよくありますが、そんなことはないです。工程ごとにきちんと検査し、完成まで責任をもってやってくれると思います。工務店も、一定の技術水準にあるところしか使っていないですから、工務店によって当たり外れがあるということも基本的にはありません。
全く逆の回答を書かれている方もおられますが、業界内にいる人にとっては、至極当たり前のことです。

ダイワ...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Qダイワハウスの悪いうわさ

今、新築で家を建築予定です。
ダイワハウスでの悪いうわさや、実際家を建てたり、建てる段階で何か嫌な思いをされた方いますか?
ぜひご意見を聞かせてください!
営業の方からいろいろ聞きましたが、いいところしか分からなくて・・・。

また実際に家を建ててよかった!というポイントもある方はぜひ教えてください!


宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

我が実家がダイワハウス。
15の頃から公務員で建築局や住宅供給公社にも居た父が、退職金で家を立て直す予定で住宅展示場に何度も足を運び、選んだ会社です。
母も信頼している会社です。
メンテナンスも納得が行く形で進みます。
ただ、格安セ-ルスがあまり無いのが欠点じゃあないのでしょうか。
つまり価格の安さはNO。品質はYES。という事になります。
ス-パ-よりデパ-ト!の方向き。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング