一戸建て住宅について皆さんのご意見アドバイスをください。
一戸建て住宅を考えています。
積水ハウスか大和ハウスで悩んでいるのですが、
どちらがお勧めとかありますでしょうか?
建てられているかたなどなにかあれば教えてください。

同じような規模の大きさですが、
価格は、やや大和が安いのかな
品質は積水のほうがいい?
といった感じです。
大和の営業のかたに聞くと、断熱の仕方が鉄骨の外なのか中なのかの違いで
そう品質はかわらないという言い方をします。
また、積水の営業の方は、他のハウスメーカーと根本的に違うので、夢工場に見学に
行ったらそれが顕著にわかるという言い方をします。
実際、どんなものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

当方は、地元工務店と大手ハウスメーカーのはしごをして、


最終的には、Mホームのツーバイフォーを建てた者です。

いろいろ調べてみましたが、大手ハウスメーカーはいずれも遜色がないです。
それぞれ独自性を出していますが、どのメーカーも高断熱高密度で耐震性能が高いので、
冬暖かくてエコな暮らしができ、大きな地震が来ても丈夫な家になります。

積水と大和も検討しましたが、違いは鉄骨の構造と断熱方法だと感じました。
しかし、どちらも高級住宅には違いなく、快適な家ができると思います。

No.1さんも書いていらっしゃいますが、あとは好みの問題だと思います。
それと、どちらのメーカーにしても、質問者さんを担当する営業さんの知識・人間性、
設計士やICの提案力やセンス、現場監督のチェックシステム、
実際に現場で工事をする人たちの腕がよいかを見抜くことが大事だと思います。
夢工場もよいのですが、決定までにまだ時間があるのであれば、
現場見学会・完成見学会・お住まい見学会に参加してみると、
質問者さんが住んでいる地域での実情が少しずつ見えてきます。

理想通りの家ができるといいですね。
焦らずじっくり時間をかけてから契約することをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

鉄骨メーカーも検討された結果、Mホームのツーバイフォーにした決め手は
何だったのでしょうか?
回答にかかれていることすべての結果だと思いますが、
なにかヒントになるようなことがあればよろしければ
教えていただけるとありがたいです。

何度も申し訳ありません。

お礼日時:2011/02/15 20:12

No.6です、更に付け足し



1、我が家は、設計段階と完成段階に第三機関の性能評価証明をとりました。
 もちろん最高の評価でばっちりです。
2、完成段階にシックハウスの検査も受けました。
 どの項目も0に近い値でした。
3、長期優良住宅先導的モデルの認定をとりました。
 それらがあると、固定資産税でも住宅取得税でもローン減税でも優遇されます。
 また、性能評価と合わせて、地震保険が30%オフになりました。

積水で建てても大和で建ててもクリアして、高評価だと思います。
プロのみなさんからすれば無意味なことかもしれませんが、
素人としては安心を買ったようなものだと満足しております。

長期優良住宅は、積水でも大和でもほぼ標準仕様でクリアすると思いますが、
棟数が限定されているとすれば、既に応募は終わっているかもしれません。

手探りで始めた家づくりでしたが、営業に教わりつつ、完成しました。
質問者さんの参考になればと思って、付け足しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当に回答ありがとうございます。
最終的に決め手は、いろいろとあるかと思いますが、
相見積もりとかとられましたでしょうか?
それぞれ数社に、概算見積もりとかではなく、
仕様までの詳しい見積もり書を出してもらってもよいものなのでしょうか?
選ぶのはひとつしかできないのですけど、、、、。

お礼日時:2011/02/21 18:07

No.6です。



鉄骨系をやめてMホームのツーバイフォーにした理由です。
1、鉄骨は熱伝導率が高いので内部結露が起きないかという問いに明確な答えが返って来なかった
 (その対策はされていると思いますが、うまく説明できない営業だった)
2、火災が起きたとき、木造より鉄骨の方が高熱に弱い
3、木造より鉄骨の方が固定資産税が高い
4、Mホームの外見・内装が好き
 (各社のモデルハウス巡りをして、造りたい家のイメージができました)
5、営業がオールマイティで何でもよく知っていた
  現場監督が納得のいく説明をしてくれた
6、近所の分譲地で建築ラッシュの時期があり、散歩がてら何回もチェックした
  20社くらいあったが、「おや?」「あれ?」の業者もあった
  安心して任せるだろうと推測される数社の一つだった

前回に好みの問題と書きましたが、上記にもありますように好みで決めました。
よい営業・設計士・IC・監督・工事担当者のことも書きましたが、
上記にもありますように、私どもにとってよい出会いがありました。
他の人が読めば、「そんな理由で!?」と思われるかもしれませんが、
大手ハウスメーカーで建てる場合は、何回も繰り返すように好みと相性だと思います。

質問者さんのように悩んでいるときから契約するまでに3kg痩せました。
通常は一生に一度のことですから、よく納得してから取りかかりましょうね。
満足のいく家ができますように~。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろと丁寧な回答ありがとうございました。
私自身も苦しくなる程、悩んでいます。
同じ買い物はできないと思っていますので、
しっかり考えていきたいと思います。
いろんなポイント教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 18:05

実際に作業する職人の質に寄ります 積水は高額なだけに よい材料を使います それを生かすも殺すも


職人次第です ロクでもない職人に当たると 泣きを見ますよ その点をメーカーにきつく言う事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職人次第ですか、、、、
第三者に検査してもらうような対応がいいのですかね。
メーカーにはしっかり確認したいと思いました。

お礼日時:2011/02/15 20:16

>>耐震性能 断熱性能 を基準に考えた場合、大和や積水よりお勧めなメーカーなどありますでしょうか?


よろしければお知恵を貸していただけないでしょうか?


再度、ご回答させて頂きます。
質問者様がどこの地区で建てられるかにせよ、まずはその地元で長年経営している中小企業の工務店さんにアドバイスを頂くのが賢明でしょう。

というのも、地元に根付いている工務店さんの大半が、周囲の住民からも信頼され、細かい補修や施工を頼まれていたり(これが意外に家づくりには重要だったりします)、その地元の土地の地盤や生活環境のことまでも把握しているケースが多いからです。

まずは地元に根付いている「信頼のある」工務店さんにご相談し、その地元に関する特性(気候とか環境等)を聞き出し、それに対処するためどのような工夫をして「家づくり」をしているのか等、じっくりとお話をするのが賢明かと思われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

家づくりは、HMにまかせて、、みたいな姿勢でなく
地元の工務店や職人の方たちに相談して、、、

勉強になります。

再度検討していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 20:14

かなり昔ですが、妻の実家にて積水で建てたアパートは、とても酷かったそうです。

新築なのにタタミにダニが沢山いたり、営業が大きなタバコの焼け焦げをタタミに作ってくれたり、押入の内部には、釘の頭が出ていたりとか、「アパートと隣の住居は1階部でつながります」と言いながらも現実には、そのように作られなかったり・・・。

妻は、「積水」という言葉を聞くと今でも怒りの感情がわいてくるみたいです。

アパートと戸建てでは違うかもしれませんし、発注は積水などの大手でも、実際に内装などの工事をやるのは町の工務店などがかなり安い単価で請け負ったりするそうですから、妻の実家は「ハズレ」の営業マン&工務店だったのかもしれません。

妻が言うには、以前大和に勤めていたので「大和のほうがいいよ。建物はあまり特徴ないけど、しっかり作ってくれる。」などと言っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

積水ハウスでもそういったことがあるのですね。
当たりはずれとかあると聞くとなかなか判断が難しいですね。
いろいろな面で人を見ていかないといけないと思いました。

お礼日時:2011/02/15 20:08

HMは受注営業会社では?


HMは契約金から35~40%取って下請けに?
本社社員は居るの、歩合制の営業マンだったら?
実務は設計&工事が下請け丸投げだったら?
高層ビルの本社と背広の社員&立地の高いモデルハウス代
全国放送のTVCM代、これ等を皆さんが負担されるのでは?
手足縛られるより、専門家を味方にした設計と経費率少ない工務店
今相談受けてるのは、5年目10年目の定期検査と称する、第二第三の工事予約
是が以外や高い、
生活の器を創るのに、見得やステイタス建築は要るだろうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい方からみるといろいろと見える部分があるのでしょう。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/02/14 17:57

営業は売るためのトークはいくらでも持っています。


イベントに参加するとその勢いや理由づけで契約や申込までの時間が短くなることが多いようです。
何が欲しくて何がいらないのかそれを整頓することで選択ができるのではないでしょうか。

私は積水の方が設計力のある方が多いと感じています。
大和の魅力は値段や工期じゃないかな。
でも、軽量鉄骨作るのにどんだけCO2使ってるんだろうって考えると住むのにエコノミーかもしれないが環境に貢献できてるのか誰か試算してほいいな。と思ってどうも賛同できません。
いろんな見方をして、自分に一番合うメーカー探してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
営業の方は、皆自社の良いところの話をします。
ですので、どこを信頼していいのかわからなくなり、、、、。
構造体でそれぞれ差があるのかな?と思っています。
構造性能(耐震性など)でレベルの高いハウスメーカーという理解でいいのでしょうかね。
なかなか買える買い物ではないのでしっかり考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/02/14 16:50

そもそも、質問者様は、積水と大和の2つに絞った理由は何でしょうか?



わたしの思うところ、マイホームで大切なのは大きく分けて「耐震性能」「断熱性能」の2つだと思っています。

なにを言いたいかと言いますと、この2つさえ整っていれば、例えば「見た目」はいくらでも変更できるわけです。(外壁や内装など)
 
ていうことは、わざわざその2社に決めなくてもいいのではないか?と思ったりします。

マイホームは一生に一度の大きな「買い物」です。(何回も買い直しできる人もいますが)

もっと、幅広く様々な工務店さんなどに相談して、まずは、「耐震性能」と「断熱性能」に優れているかを基準に考えてみても遅くはないと思われます。

ちなみに、積水や大和が良くないと言っているわけではありませんので、そこは勘違いしないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

耐震性能 断熱性能 を基準に考えた場合、大和や積水よりお勧めなメーカーなど
ありますでしょうか?
よろしければお知恵を貸していただけないでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

お礼日時:2011/02/14 16:37

これ同じでしょう。

デザインが好きとか。好き嫌いの問題だと思います。いずれにしても頑丈ですし、その分両方とも割高です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらも頑丈で割高なのですね。
いろんな相性など含めたことできめてきたいと思います。

お礼日時:2011/02/14 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一軒家住宅を建てようと思い、住宅展示場へいきました。積水ハウス、大和ハ

一軒家住宅を建てようと思い、住宅展示場へいきました。積水ハウス、大和ハウス工業、アキュラホームなどいろいろいきました。正直、どこがいいかさっぱりわかりません。それぞれの会社の利点、欠点などありましたら教えてほしいです。やはり、積水ハウスさんはブランドで高いのでしょうか?しかし、信頼できる?強度がある?
そういうサイトもあったら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

私は家を建てる際に全ての大手メーカや建築士、工務店
と話をしました。

その中で一番熱心な営業の大手ハウスメーカーにしました。

私はその頃20代で若く見られどの大手メーカの営業も
適当なことを言って真剣には相手にしてくれませんでした。

その中で最後まで熱心に営業を掛けてくれた人に
お願いしました。

要は、最後は「人」です。
どのメーカーも一長一短あります。
メーカの制約で絶対どこかで妥協しなければならない部分はあります。
どれだけ自分が納得できるかが問題なのです。

一生のうち一度できるか否かの買い物です。
その願いを託してもいい営業に託すべきです。

私はその結果、現場監督やインテリア担当。
施工する大工。
どれもたまたま私と年齢が近いせいか、意気投合し、
打ち合わせがとても楽しかったのを覚えています。

営業さんとは家が建って5年経ちますが
今でも年に何度か電話をやり取りする仲です。

ご質問者様もマイホームを通じてそういう「人」と
出会えるといいですね。

ご参考になれば幸いです。

Q積水ハウスで一戸建てを新築する予定なのですが・・・

来年あたり積水ハウスで一戸建て(50坪前後)を新築する予定なのですが、いくつか教えて頂きたく思います。分かるものだけで結構ですので、宜しくお願いいたします。

1.積水ハウスの決算は何月ですか?決算月に完成日が近いと慌てて工事されると聞いたのですが、本当ですか?では、何月頃に着工するのがベストですか?

2.同じ市内に住む知り合いも来年あたり、積水ハウスで一戸建てを新築します。同じ営業マンで2軒同時に契約という形や紹介という形を取ると、何か割引やサービスはありますか?もしあれば、割引率やサービス内容も知りたいです。

3.今の所、外構も含めて全てで3600万(50坪)の見積もりが出ています。ウィズダインですが、この金額は妥当でしょうか?
また、ここから8%の割引をするとの事ですが、これ以上にはなりそうですか?

4,ウィズダインAXで建てた方、良かった点、悪かった点を教えて下さい。

5.家のシリーズに関わらず積水ハウスで建築された方、家の中身、建具や照明、水周り・・・全てにおいて、良かった点と悪かった点を教えて下さい。

6.この設備は入れてよかった!後悔した・・・を教えて下さい。

来年あたり積水ハウスで一戸建て(50坪前後)を新築する予定なのですが、いくつか教えて頂きたく思います。分かるものだけで結構ですので、宜しくお願いいたします。

1.積水ハウスの決算は何月ですか?決算月に完成日が近いと慌てて工事されると聞いたのですが、本当ですか?では、何月頃に着工するのがベストですか?

2.同じ市内に住む知り合いも来年あたり、積水ハウスで一戸建てを新築します。同じ営業マンで2軒同時に契約という形や紹介という形を取ると、何か割引やサービスはありますか?もしあ...続きを読む

Aベストアンサー

回答します。

1.積水ハウスの決算は1月と7月です。
 他ハウスメーカーとはズレがあります。

2.お知り合いを紹介し契約となった際には、
 紹介謝礼というかたちがハウスメーカーでは
 一般的ではないでしょうか?
 特に割引やサービスなどはなさそうです。

3.外構も含めての金額ですのし、間取りや設備などで
 大きく差が出るのでなんともいいづらいのですが、
 ダインコンクリート系住宅の価格では、妥当では
 ないでしょうか。

4.ここは、建てた方におまかせします。

5.ここも、建てた方におまかせします。

6.個人的にほしい設備としては、床暖房や
 エコキュートでしょうか。(補助金があたればですが)
 あとはLAN設備を充実とかでしょうか。

何かのヒントになれば幸いです。

Q耐震性 積水ハウスシャーウッドとダイワハウスジーボΣ

千葉県北東部在住です。価格、その他の性能などについては熟慮し、最終決定は耐震性の優れている方とすることにしました。前震、本震、と繰り返される余震に耐えうるかについてです。耐震実験の結果だけをみると、ダイワのジーボΣの方が優れているように思われます。必ずしも木造より軽量鉄骨とは思いませんが、判断に迷うところです。シャーウッドもしくはシグマを購入された方、検討中の方、この方面に詳しい方のアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。妻と母は見た目以外興味なしです。

Aベストアンサー

それを評価できる人はなかなか居ないと思いますよ。

性能といっても、どちらも「お国の基準」を元に強度は保障していますし、それは当然です。
しかしそれは「お国の基準」についてだけですしね。

例えば木造における建築基準法上ほぼ必須とされている「ホールダウン」などの金物補強が、地震で柱を裂いてしまい、柱の強度が著しく低下した後再三強い地震が来ると倒壊とか、施工状態でも違ってきます。
鉄骨でも弱い部分がどこまで持つかはあくまで試験モデルの実データ上でしかわかりません。

住人が二階に筋トレ機器をどっさり置いたとか、総重量1tの書籍が一部屋に収められていたとか、想定外の荷重が掛かっているかもどこまで加味されているかは不明。

そういう基準以上の性能を、どこをどう見るかという事をデータで示した場合、横揺れでなら他方よりも持ち応えるが、縦揺れは他方より弱いとか、基準満たしているのにその上で優劣を書くはず無いですしね。
これを第三者が行う場合、実験に資材を提供(販売)するメーカーがあるのかどうか・・・
やったとしても地震再現装置の上だけですし。

地盤の都合でほぼ同じ間取りの建売が数件並んでいたとして、被害が違うこともあるでしょう。
南米での地震の際に特定の階層の建物だけ被害が大きかったなどの、振幅レベルでも強度に違いが出ます。

どこそこの地震で「全壊半壊無し」とかのもの、地震は揺れ方が様々で結果での証明で、強震地には建っていなかったとかは判りません。

さてこれを評価できる人間がこの世のどこに居るかというと「居ない」でしょう。

倒壊データの比較は目安でしかないですし、仮に倒壊した建物の地盤補強が指示通りに正しく施工されたかも解っていなければならず、そこまで調べられるのは無理でしょうからね。

どこぞのマンションの地下部分の工事の手抜きもたまたま見つかったくらいですから。

地震の片付け前に個人住居の地盤補強の調査は出来ないでしょうし、正しく行われたとしてしかデータ収集はしていないと思います。

>妻と母は見た目以外興味なしです。

ということなので
「興味ない事で問題あっても文句言わないように。あったら死ぬかもしれないけどね」
と念を押して、それでも二人が耐震能力に対して頭を使おうとしないなら、外見とシステムキッチン程度で選ばせれば良いかと。

何しろどちらのモデルも頭の良い偏差値高い大学出てきた人たちが設計したものなので「大丈夫」と信じるしかないですよ。

それを評価できる人はなかなか居ないと思いますよ。

性能といっても、どちらも「お国の基準」を元に強度は保障していますし、それは当然です。
しかしそれは「お国の基準」についてだけですしね。

例えば木造における建築基準法上ほぼ必須とされている「ホールダウン」などの金物補強が、地震で柱を裂いてしまい、柱の強度が著しく低下した後再三強い地震が来ると倒壊とか、施工状態でも違ってきます。
鉄骨でも弱い部分がどこまで持つかはあくまで試験モデルの実データ上でしかわかりません。

住人が二階に筋...続きを読む

QダイワハウスジーボΣと積水ハウスシャーウッド

最終的な見積もりをとることになりました。ダイワの営業の方は、シャーウッドはしょせん木造、うちの方が高いと言い、積水の営業の方はダイワさんは安いと言います。値引きできない理由として。ダイワの主張が正しいような気がします。坪数、解体と外構工事の内容、間取り、床材などはほぼ同じです。ちなみに外壁として積水は総ベルバーン、ダイワはDXウォールです。どちらの主張が正しいでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一方が正しく、他方が間違いーーという話じゃないよ。
双方の言い分はウソを言っていないだろうから、まあ適切か妥当というところなんだろうね。
どちらの商品がどうだと言う話ならさておき、値引きの話だとなおさらなんじゃないかな。

Q積水ハウスで新築

積水ハウスで新築を考えています。

もともとは、坪単価12万、敷地面積90坪、Beエコルドで建坪42坪の物件が建物+土地3800万で売りに出されていたのを見に行ったのががきっかけでした。
この物件の仕様は20畳ほどの床暖房(ガスを使ったもの)、食器洗浄器、IHクッキングヒータ、カーポート、エコウィル、シーカス、防犯用ガラス?、家の周りの木といった内容です。

この物件については、間取りがいまいちなのと、悪い言い方ですが売れ残っていた土地を使って建てたようで、すぐ目の前に高架橋があることから見送ろうと思っています。

お聞きしたいのは、この物件が立地条件を除いて建物だけで、どれほどお買い得なのかという事と、これから詳しいことを勉強しようと思っているのですが、建物だけで3000万の予算で、同じような物件を立てることは可能なのでしょうか?
仕様は、エコキュート、床暖房を部分的に2~3畳ほどのものを2、3箇所につけたいと思っています。これ以外は建売のものと同じで良いとおもっています。他にもプランがあるようですし、Beエコルドが他のプラン?と比べてどの位置にあるのかも良くわかっていないので何かご意見いただけますか?よろしくお願いいたします。

積水ハウスで新築を考えています。

もともとは、坪単価12万、敷地面積90坪、Beエコルドで建坪42坪の物件が建物+土地3800万で売りに出されていたのを見に行ったのががきっかけでした。
この物件の仕様は20畳ほどの床暖房(ガスを使ったもの)、食器洗浄器、IHクッキングヒータ、カーポート、エコウィル、シーカス、防犯用ガラス?、家の周りの木といった内容です。

この物件については、間取りがいまいちなのと、悪い言い方ですが売れ残っていた土地を使って建てたようで、すぐ目の前に高架橋があることから...続きを読む

Aベストアンサー

大手ハウスメーカーの実質粗利は5割超えると思いますよ。
資材等の系列会社で分散してるので分かりにくいですが。

ハウスメーカーで建てる利点というのはお金はあるけど時間がないという人が全部おまかせでもそこそこの家が建つということ。
あとはステータスくらいですか。

反面、プレハブ住宅は化学物質だらけですし、やはりオプション等のコストもかなり高くつきますからね。

私は建築家+工務店の組み合わせが色々な面で理想だと思いますね。
最近は頑張ってる工務店さんも増えてきているので探せば結構見つかるはずです。あとは自分の目で見て確かめることですね。

大きな買い物ですからハウスメーカーや建売だけでなく、設計事務所や工務店等いろいろ廻ってみるのも良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報