一戸建て住宅について皆さんのご意見アドバイスをください。
一戸建て住宅を考えています。
積水ハウスか大和ハウスで悩んでいるのですが、
どちらがお勧めとかありますでしょうか?
建てられているかたなどなにかあれば教えてください。

同じような規模の大きさですが、
価格は、やや大和が安いのかな
品質は積水のほうがいい?
といった感じです。
大和の営業のかたに聞くと、断熱の仕方が鉄骨の外なのか中なのかの違いで
そう品質はかわらないという言い方をします。
また、積水の営業の方は、他のハウスメーカーと根本的に違うので、夢工場に見学に
行ったらそれが顕著にわかるという言い方をします。
実際、どんなものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

当方は、地元工務店と大手ハウスメーカーのはしごをして、

最終的には、Mホームのツーバイフォーを建てた者です。

いろいろ調べてみましたが、大手ハウスメーカーはいずれも遜色がないです。
それぞれ独自性を出していますが、どのメーカーも高断熱高密度で耐震性能が高いので、
冬暖かくてエコな暮らしができ、大きな地震が来ても丈夫な家になります。

積水と大和も検討しましたが、違いは鉄骨の構造と断熱方法だと感じました。
しかし、どちらも高級住宅には違いなく、快適な家ができると思います。

No.1さんも書いていらっしゃいますが、あとは好みの問題だと思います。
それと、どちらのメーカーにしても、質問者さんを担当する営業さんの知識・人間性、
設計士やICの提案力やセンス、現場監督のチェックシステム、
実際に現場で工事をする人たちの腕がよいかを見抜くことが大事だと思います。
夢工場もよいのですが、決定までにまだ時間があるのであれば、
現場見学会・完成見学会・お住まい見学会に参加してみると、
質問者さんが住んでいる地域での実情が少しずつ見えてきます。

理想通りの家ができるといいですね。
焦らずじっくり時間をかけてから契約することをお勧めします。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

鉄骨メーカーも検討された結果、Mホームのツーバイフォーにした決め手は
何だったのでしょうか?
回答にかかれていることすべての結果だと思いますが、
なにかヒントになるようなことがあればよろしければ
教えていただけるとありがたいです。

何度も申し訳ありません。

No.6です、更に付け足し

1、我が家は、設計段階と完成段階に第三機関の性能評価証明をとりました。
 もちろん最高の評価でばっちりです。
2、完成段階にシックハウスの検査も受けました。
 どの項目も0に近い値でした。
3、長期優良住宅先導的モデルの認定をとりました。
 それらがあると、固定資産税でも住宅取得税でもローン減税でも優遇されます。
 また、性能評価と合わせて、地震保険が30%オフになりました。

積水で建てても大和で建ててもクリアして、高評価だと思います。
プロのみなさんからすれば無意味なことかもしれませんが、
素人としては安心を買ったようなものだと満足しております。

長期優良住宅は、積水でも大和でもほぼ標準仕様でクリアすると思いますが、
棟数が限定されているとすれば、既に応募は終わっているかもしれません。

手探りで始めた家づくりでしたが、営業に教わりつつ、完成しました。
質問者さんの参考になればと思って、付け足しました。
    • 6
この回答へのお礼

本当に回答ありがとうございます。
最終的に決め手は、いろいろとあるかと思いますが、
相見積もりとかとられましたでしょうか?
それぞれ数社に、概算見積もりとかではなく、
仕様までの詳しい見積もり書を出してもらってもよいものなのでしょうか?
選ぶのはひとつしかできないのですけど、、、、。

No.6です。

鉄骨系をやめてMホームのツーバイフォーにした理由です。
1、鉄骨は熱伝導率が高いので内部結露が起きないかという問いに明確な答えが返って来なかった
 (その対策はされていると思いますが、うまく説明できない営業だった)
2、火災が起きたとき、木造より鉄骨の方が高熱に弱い
3、木造より鉄骨の方が固定資産税が高い
4、Mホームの外見・内装が好き
 (各社のモデルハウス巡りをして、造りたい家のイメージができました)
5、営業がオールマイティで何でもよく知っていた
  現場監督が納得のいく説明をしてくれた
6、近所の分譲地で建築ラッシュの時期があり、散歩がてら何回もチェックした
  20社くらいあったが、「おや?」「あれ?」の業者もあった
  安心して任せるだろうと推測される数社の一つだった

前回に好みの問題と書きましたが、上記にもありますように好みで決めました。
よい営業・設計士・IC・監督・工事担当者のことも書きましたが、
上記にもありますように、私どもにとってよい出会いがありました。
他の人が読めば、「そんな理由で!?」と思われるかもしれませんが、
大手ハウスメーカーで建てる場合は、何回も繰り返すように好みと相性だと思います。

質問者さんのように悩んでいるときから契約するまでに3kg痩せました。
通常は一生に一度のことですから、よく納得してから取りかかりましょうね。
満足のいく家ができますように~。 
    • 5
この回答へのお礼

いろいろと丁寧な回答ありがとうございました。
私自身も苦しくなる程、悩んでいます。
同じ買い物はできないと思っていますので、
しっかり考えていきたいと思います。
いろんなポイント教えていただきありがとうございました。

実際に作業する職人の質に寄ります 積水は高額なだけに よい材料を使います それを生かすも殺すも

職人次第です ロクでもない職人に当たると 泣きを見ますよ その点をメーカーにきつく言う事です
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職人次第ですか、、、、
第三者に検査してもらうような対応がいいのですかね。
メーカーにはしっかり確認したいと思いました。

>>耐震性能 断熱性能 を基準に考えた場合、大和や積水よりお勧めなメーカーなどありますでしょうか?

よろしければお知恵を貸していただけないでしょうか?

再度、ご回答させて頂きます。
質問者様がどこの地区で建てられるかにせよ、まずはその地元で長年経営している中小企業の工務店さんにアドバイスを頂くのが賢明でしょう。

というのも、地元に根付いている工務店さんの大半が、周囲の住民からも信頼され、細かい補修や施工を頼まれていたり(これが意外に家づくりには重要だったりします)、その地元の土地の地盤や生活環境のことまでも把握しているケースが多いからです。

まずは地元に根付いている「信頼のある」工務店さんにご相談し、その地元に関する特性(気候とか環境等)を聞き出し、それに対処するためどのような工夫をして「家づくり」をしているのか等、じっくりとお話をするのが賢明かと思われますよ。
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

家づくりは、HMにまかせて、、みたいな姿勢でなく
地元の工務店や職人の方たちに相談して、、、

勉強になります。

再度検討していきたいと思います。

ありがとうございました。

かなり昔ですが、妻の実家にて積水で建てたアパートは、とても酷かったそうです。

新築なのにタタミにダニが沢山いたり、営業が大きなタバコの焼け焦げをタタミに作ってくれたり、押入の内部には、釘の頭が出ていたりとか、「アパートと隣の住居は1階部でつながります」と言いながらも現実には、そのように作られなかったり・・・。

妻は、「積水」という言葉を聞くと今でも怒りの感情がわいてくるみたいです。

アパートと戸建てでは違うかもしれませんし、発注は積水などの大手でも、実際に内装などの工事をやるのは町の工務店などがかなり安い単価で請け負ったりするそうですから、妻の実家は「ハズレ」の営業マン&工務店だったのかもしれません。

妻が言うには、以前大和に勤めていたので「大和のほうがいいよ。建物はあまり特徴ないけど、しっかり作ってくれる。」などと言っています。
    • 4
この回答へのお礼

積水ハウスでもそういったことがあるのですね。
当たりはずれとかあると聞くとなかなか判断が難しいですね。
いろいろな面で人を見ていかないといけないと思いました。

HMは受注営業会社では?

HMは契約金から35~40%取って下請けに?
本社社員は居るの、歩合制の営業マンだったら?
実務は設計&工事が下請け丸投げだったら?
高層ビルの本社と背広の社員&立地の高いモデルハウス代
全国放送のTVCM代、これ等を皆さんが負担されるのでは?
手足縛られるより、専門家を味方にした設計と経費率少ない工務店
今相談受けてるのは、5年目10年目の定期検査と称する、第二第三の工事予約
是が以外や高い、
生活の器を創るのに、見得やステイタス建築は要るだろうか
    • 2
この回答へのお礼

詳しい方からみるといろいろと見える部分があるのでしょう。
アドバイスありがとうございます。

営業は売るためのトークはいくらでも持っています。

イベントに参加するとその勢いや理由づけで契約や申込までの時間が短くなることが多いようです。
何が欲しくて何がいらないのかそれを整頓することで選択ができるのではないでしょうか。

私は積水の方が設計力のある方が多いと感じています。
大和の魅力は値段や工期じゃないかな。
でも、軽量鉄骨作るのにどんだけCO2使ってるんだろうって考えると住むのにエコノミーかもしれないが環境に貢献できてるのか誰か試算してほいいな。と思ってどうも賛同できません。
いろんな見方をして、自分に一番合うメーカー探してください。
    • 5
この回答へのお礼

営業の方は、皆自社の良いところの話をします。
ですので、どこを信頼していいのかわからなくなり、、、、。
構造体でそれぞれ差があるのかな?と思っています。
構造性能(耐震性など)でレベルの高いハウスメーカーという理解でいいのでしょうかね。
なかなか買える買い物ではないのでしっかり考えていきたいと思います。

そもそも、質問者様は、積水と大和の2つに絞った理由は何でしょうか?

わたしの思うところ、マイホームで大切なのは大きく分けて「耐震性能」「断熱性能」の2つだと思っています。

なにを言いたいかと言いますと、この2つさえ整っていれば、例えば「見た目」はいくらでも変更できるわけです。(外壁や内装など)

ていうことは、わざわざその2社に決めなくてもいいのではないか?と思ったりします。

マイホームは一生に一度の大きな「買い物」です。(何回も買い直しできる人もいますが)

もっと、幅広く様々な工務店さんなどに相談して、まずは、「耐震性能」と「断熱性能」に優れているかを基準に考えてみても遅くはないと思われます。

ちなみに、積水や大和が良くないと言っているわけではありませんので、そこは勘違いしないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

耐震性能 断熱性能 を基準に考えた場合、大和や積水よりお勧めなメーカーなど
ありますでしょうか?
よろしければお知恵を貸していただけないでしょうか?

何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

これ同じでしょう。

デザインが好きとか。好き嫌いの問題だと思います。いずれにしても頑丈ですし、その分両方とも割高です。
    • 4
この回答へのお礼

どちらも頑丈で割高なのですね。
いろんな相性など含めたことできめてきたいと思います。