海外旅行に行く際、今まで色々な旅行会社、代理店を利用してきましたが、往々にしてぶっきらぼうであったり、値段が高かったりと中々よい代理店にめぐりあえておりません。皆さんがご利用になられているところで、ここをいつも利用している!ここは安い!などの場所があれば、是非教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

僕はCASという会社を利用しています。


この8月に使いましたし、今月27日からも利用してシアトルに行きます。(数年前に娘のNY短期留学にも使いました)

下にあったAAという会社も調べましたが方面によって得意不得意があるみたいです。シアトル行きのチケットは扱っていませんでしたね。

支払いは銀行振り込みでチケットは空港受け取りです。(僕は普段はショッピングマイルを貯めているのでカード払いがないのは残念ですが・・・)

あとはやはりHISですかね。
ビジネスクラスを使ったツアーを調べていたら
シンガポール4日間で137000円というのがあってこれはビックリ価格と思いました。

色々な格安券の会社でもキャンペーンみたいなのは
お得と思いますからこまめにチェックされたらいかがでしょうか。
以上参考まで。

参考URL:http://www.castour.com/
    • good
    • 2

gooの「らくらく旅行見積もり」を使ってオリジナルの旅行を企画してもらってはいかがでしょうか。

 価格訴求だけの見積もり依頼は控えたほうがいいですが、この予算内で自分はこんな旅をしたいという具体的な要望があれば、良い旅行会社が見つかる可能性があります。

私も近くの旅行会社の対応が悪い、予算の合うツアーがない、希望のあう旅行をしたいなどの理由でこのサービスを使いました。
 
私は小さい旅行会社ではありますが、回答を頂いた数社からひとつここは!というところを見つけたので利用しています。それで実際に旅行もしてきました。

私の場合、映画のロケ地を周る旅行で日本のガイドブックに載っていないところも多かったですが、いろいろ調べて対応してくれました。

単に安いという概念ではなく、自分に合ったこの旅行でこの値段だったら納得!という考え方でいかれたらどうですか。オリジナルでは、宿泊先や移動手段の選択で予算の調整も出来るし、担当の方とアイデアを出し合ってプランを作っていく楽しみもあります。

ちなみに、私は「らくらく旅行見積もり」で見つけた同じ旅行会社を2度利用しています。Eメールで1ケ月~2ケ月くらいやり取りして、旅程を作り上げています。


 

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/travel/rakuraku/index.h …
    • good
    • 1

私もいろいろな代理店を利用してきました。

はっきりいって未だ「ここだ!」と思える旅行会社には出会えていないので直接的な回答にならなくてすみません。
大手で且つ安くて有名なH○S等もいいのですが、あなたがお持ちのクレジットカードで旅行代金の支払いは出来ますか?
料金がかかるところへ行く場合は、特に
カードで払ってショッピングポイント(マイル)を貯めたいですよね。(フライトトマイルの他に)
そういった意味で大手の会社は決まった提携会社のカードでしか払えないのです。その会社のカードを作ればいいのかもしれませんけれど。
エイビーロード等に載っている小さい会社がいいのかなと最近思っています。私の勝手な分析ですが、大手の対応は事務的な感じを受けることが多いかな。小さい会社の方が親身なスタッフがいる気がします。
地球の歩き方の巻末に載っている会社とかインターネットで探すパッケージツアーが比較的安いのでは。legendさんがカード嫌いだったら全然参考にならないですね。ごめんなさい。
    • good
    • 3

その方面によって得意な旅行会社というのがあるので一概にこことは言えません。


しかし、ツアーならエイビーロードネットで探すのが一番安いツアーを見つけられますよ。
http://www.ab-road.net/
    • good
    • 1

 僕はバンコクに行く時にはいつも「AAトラベル」を利用しています。

理由は安定して安いからです。
ABロードにも出ていますが、かなり信用して使っています。
 大きいところが安心できるならば、やはりHISでしょう。最近はJTBも格安航空券を扱っていますので一度見てみたらいかがでしょうか?

AAトラベルのURLはここです。
(これって宣伝ではありませんので削除されませんよね?)

参考URL:http://www.aatrvl.com/
    • good
    • 1

よく利用しているのは、パックツアーで



エイビーロード
http://www.ab-road.net/

マップツアー
http://www.maptour.co.jp/

HIS
http://www.his-j.com/

です。

海外オプションは、旅行会社で頼むと高いので、こちらを利用しています。

トラベルみも
http://travel.mimo.com/
    • good
    • 0

ぶっきらぼうとかそういうことを無視して、値段だけを見て安いと言う旅行会社。


まぁ、パッケージツアーだったら今はHISか阪急のtrapicsが業界トップでしょう。
格安航空券だけだったら、タイミングの問題とか、空席状況とかもあって一概には言えませんが、あまり差はありません。

ただしあくまでも値段だけの問題。
内容の満足度とか、カウンターor電話の対応、万が一の時の対応、保証、その他に関しては一切保証はありません。
かなり「運」の問題になります。
それは仕方がないです、「安い」から。

旅行も普通の商品と同じです。
安い商品はどこかで経費の削減をしています。
人件費だったり、広告費だったり、実際の宿泊や現地の手配料だったり、もしくはお土産屋さんなどからの手数料を当て込んでいたり・・・

旅行業界は非常に利益率の薄い業界です。
つまり、高いツアーも安いツアーも理由があって高かったり安かったりするわけで、安くて品質が良い商品は皆無です。
分かりやすく言えば格安ツアーを沢山売る会社は「ディスカウントショップ」
高級ツアーを手広く扱う会社は「デパート」
専門分野を決めて扱う会社は「専門小売店」
と言う感じです。

安いツアーが悪いわけではありません。
目的によって、予算の少ない時は期待せずに覚悟して格安ツアー、ゆったり旅行したい時、美味しいものを食べたい時、何かを集中してみたい時、ホテルにこだわりたい時、その目的によってツアーを旅行会社を選び分ければ良いと思います。

ちなみに安い代理店は往々にして電話やカウンターの対応が不十分な場合も多いです。
とにかく薄利多売でベルトコンベアー式に顧客を流すしかないと言う理由で。
会社によってはノルマが決まっているところもあるくらいですから。

この旅行会社とこの旅行会社、どういう特色があって、どうお勧め?と訊かれたら、もうちょっと具体的な回答が出せると思います。
    • good
    • 1

うちは大抵H○Sです。


その支店でしか扱っていない「期間限定特価品(笑)」があったりするので、とてもお得に行けることがあります。
海外だとパックですか?
それとも、航空券だけですか?
わたしは旅慣れているわけではないので、パックなんですが、みんなとずっと一緒に周るのはつまらないので、終日フリーのパックで行きます。
あまり小さい旅行会社だとちょっと心配なので、一応名の知れたところでしか行きません。
先日J○B商品で国内旅行に行ってきたんですが、やっぱり高いですね~。

そんな感じです。
もうH○Sをお使いだったら、すみません・・・
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行会社への就職について

旅行会社への転職を考え始めています。とにかく旅行が好きでお客様にも素敵な体験のお手伝いをしたいと思ったからです。
旅行会社へは憧れとか、ただ旅行が好きだけでは勤まらないし、とにかく忙しく仕事中心の生活にならざるをえないというのも十分承知しています。
でもそれに耐えられるのかと聞かれれば不安な甘い考えの自分がいます。
旅行会社に勤めた経験のある方・ご存知の方アドバイス・お叱り等なんでも結構ですのでいただければと思います。

Aベストアンサー

派遣の添乗員をしています。
ですから旅行会社の仕事は横から眺める程度しかないですが、その印象・感想を述べさせていただくと、私個人的には旅行会社でわざわざ働きたくないと思います。
私も添乗の仕事を始める前は、旅行業に興味はありましたが、その憧れは、実際旅行会社を見てみると、消えていきました。実際正社員の方がツアーの添乗に出るのは、繁忙期で人手が足りない時や、手配旅行のお得意様のときなど限られた時で、それ以外は普通に会社でパソコン・電話相手の事務仕事中心だと思います。その仕事内容は、私は未経験のフィールドなので何とも言えないですが、baki785さんは、とにかく旅行がお好きとのことです。だとしたらなおさらお勧めできないような気もします。
めちゃくちゃな行程、ありえない料金設定など、現場にいたら「誰がこんなコース組んだの?」という怒りがこみ上げることもたまにあります。でも、それは「会社」である以上、利益がでないと始まらないわけで、本当にお客さんの立場にたって素敵な体験のお手伝いを・・とお考えでいらっしゃるなら、どちらかというと旅行会社内よりも、添乗の仕事のほうが向いてらっしゃるのかもしれないと私は感じました。
ただ、添乗は添乗で、待遇がものすごく悪いです。
国内ツアーだと、日給でツアー一本につき6,7千円という世界です。朝は4,5時台起き、帰りは早くて8時遅いと11時を越える事も普通です。法律にも当たり前のように引っかかっています。そして、繁忙期には体調が崩れるほど忙しく、今のような時期には月に10日分も仕事がないこともありえます。その場合の給料はもちろんありません。

ですから、これでも生活していけるような経済力がある、もしくは趣味程度の働きで構わないのであれば、仕事的にはとてもやりがいもあるし、サービス業がお好きならばやめられない位面白い仕事だと思います。

なので、私としては、まず添乗の仕事をしてみて、そうすると自然に旅行会社の実態(?)が見えてくると思うので、それからお決めになってはどうかなと思います。

ちなみに添乗の仕事をするには、派遣会社に登録が一番手っ取り早いと思います。研修を数日間したら、もう添乗にいけます。

入れ替わり立ち代わりの多い仕事なので、私もいつまで続けているか分かりませんが、わざわざ今のお仕事をおやめになる位の憧れとのことなので、やってみてはいかがでしょうか。

乱文にて失礼致しました。

派遣の添乗員をしています。
ですから旅行会社の仕事は横から眺める程度しかないですが、その印象・感想を述べさせていただくと、私個人的には旅行会社でわざわざ働きたくないと思います。
私も添乗の仕事を始める前は、旅行業に興味はありましたが、その憧れは、実際旅行会社を見てみると、消えていきました。実際正社員の方がツアーの添乗に出るのは、繁忙期で人手が足りない時や、手配旅行のお得意様のときなど限られた時で、それ以外は普通に会社でパソコン・電話相手の事務仕事中心だと思います。その仕事...続きを読む

Qスイス旅行を計画してますが、旅行代理店の選択で迷ってます。

スイス旅行を計画してますが、旅行代理店の選択で迷ってます。
還暦を過ぎた老夫婦ですが、スイスアルプスツアーを計画してます。
2人で色々調べた結果JTBとクラブツーリズムのどちらのツアーにしようか迷ってます。
というのも、行きたいコースや値段がほとんど同じツアーがJTBとクラブツーリズム両社にあるからです。
出国時間、帰国時間、航空会社まで同じで、クラブツーリズムはミラノに着いてスイス内を時計まわりしてミラノに戻るコース。JTBはミラノに着いてスイス内を反時計まわりしてミラノに戻るコースです。
どちらの旅行代理店を選んだらいいか教えてください。

Aベストアンサー

どちらも大手旅行代理店ですので、大きな差は無いと思います。

もし、氷河特急を利用するツアーでしたら、グリンデルワルド側からサンモリッツへ
向かう行程の方が、ランドヴァッサー橋をカメラに収め安いかも知れません。
逆方向ですと、トンネルを出て、すぐ橋にかかるため、シャッターチャンスが少ない
かも知れません。

後は、どちらも、ツアー催行が決定済みでしたら、特に問題はありませんが、
ツアーの最低催行人数が、少ない方が、催行中止になる可能性が低いですので
そのあたりもチェックして下さい。

どちらも、ツアー催行未定でしたら、双方予約し、早く催行決定した方で参加
するのもありです。
ただし、ツアーのキャンセルポリシーを良くお読みになり、キャンセル料が、
掛からないように、ご注意下さいね。

Q旅行会社へ転職の志望動機

旅行会社に転職をしようとしている23歳女性・バスガイドです。一社は書類選考落ちでした。。旅行会社というと倍率も高いので、なかなか書類も通らないと思うんですが、どうしても転職したいので、添削してください

きめ細かなサービスを地域密着型で長年行ってきた貴社の方針に共感しています。
理由としましては、私自身の接客の中で、私から自主的にお客様に一歩踏み込まなければ、お客様の反応を汲み取ることは難しく感じることが多々あったからです。私のよりバスガイドとして積み上げてきた専門的な旅行知識を貴社のモットーであるきめ細かいサービスにつなげていきます。そのきめ細かな気配りといった配慮が貴社がお客様に提案する「心のやすらぎ」に繋がってくるのではと考えます。旅行をご案内する際に、漠然とした提案でなく、より一歩踏み込んだ提案を私からお客様に提案します。私がバスガイドとして培った、リピーターに繋げるお客様とのより密な対応、そして観光地の専門的な知識を、お客様の要望に沿った提供を貴社で活かすことができれば、さらにきめ細かなサポートができ、お客様との信頼関係を強めることができると感じます。また、旅行が好きであることから今まで入った旅行先は国内外含め30箇所以上です。最近では、家族や友達の旅行のコーディネートも行っています。自分のアイデアが形になりやすい貴社で、努力を惜しまない向上心と、持ち前の好奇心旺盛で行動的な性格を活かして、全力で活かしたいと思いますので、ぜひご検討いただければと存じます。

志望動機を書いたのですが、、どうでしょうか?あってみたいなと思える志望動機でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

旅行会社に転職をしようとしている23歳女性・バスガイドです。一社は書類選考落ちでした。。旅行会社というと倍率も高いので、なかなか書類も通らないと思うんですが、どうしても転職したいので、添削してください

きめ細かなサービスを地域密着型で長年行ってきた貴社の方針に共感しています。
理由としましては、私自身の接客の中で、私から自主的にお客様に一歩踏み込まなければ、お客様の反応を汲み取ることは難しく感じることが多々あったからです。私のよりバスガイドとして積み上げてきた専門的な旅行知...続きを読む

Aベストアンサー

都内の人材紹介会社でキャリアコンサルタントとして転職支援をしているものです。

志望動機や自己PR文は、企業が求めている人物像に合わせて書きましょう。

株式会社エイチ・アイ・エスの求める人物像は、下記の通りです。

【求める人物像】
・多様な価値観を理解し、柔軟に考え、行動できる人
→今まで対応したお客様の国籍、性別、年齢層の情報を追記してみてはいかがでしょうか。

・夢や目標に向かって、失敗を恐れず、挑戦し続ける人
→何かしら目標に向かってやり遂げた経験を書いてみてはいかがでしょうか。

・変化をチャンスと捉え、自らの発想で物事を実行する人
→お客様の急な要望に対応した経験、独自の旅行プランなどを書いてみてはいかがでしょうか。


また、中途採用の場合、志望動機が選考に影響することはあまりありません。
私の印象では、バズガイド職を経験している方はPCスキルが弱い印象があります。
旅行会社ではPCを多く使用すると思いますので、問題なく使用できることをアピールしましょう。

マイクロソフトの認定資格を取得し資格欄に記載するか、
自己PR欄に使用できるPCスキル(Excle、Wordなど)を記載してみてはいかがでしょうか。

転職活動、頑張ってくださいね!

都内の人材紹介会社でキャリアコンサルタントとして転職支援をしているものです。

志望動機や自己PR文は、企業が求めている人物像に合わせて書きましょう。

株式会社エイチ・アイ・エスの求める人物像は、下記の通りです。

【求める人物像】
・多様な価値観を理解し、柔軟に考え、行動できる人
→今まで対応したお客様の国籍、性別、年齢層の情報を追記してみてはいかがでしょうか。

・夢や目標に向かって、失敗を恐れず、挑戦し続ける人
→何かしら目標に向かってやり遂げた経験を書いてみてはいかがでしょうか...続きを読む

Q旅行代理店

ハワイへの約1週間ほどの海外旅行を考えています。

例えばJTBのある商品にする場合、下記(1)(2)のどちらの方が
いいのでしょうか。

(1)JTBへ直接行く。
(2)様々な旅行代理店の商品を扱った旅行代理店へ行く。

やはり(1)の方が安いでしょうか。それとも、(2)へ行っても値段は同等なのでしょうか。

様々なプランをみてみたいので、できれば総合的に扱った代理店に
行きたいのですが、値段が割高であるならば避けたいです。

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

元JTB社員です。

JTBの商品でしたらJTBへ行ったほうが良いでしょう。
JTBならJTBの予約端末があり、希望のツアーや出発日の予約状況など即座に調べてもらえます。
値段についてはただ「安くして」ではしてくれないと思いますが「○○という旅行代理店では3%安くすると言っていたが、こちらでも値引きしてくれるなら、JTBで決めます」と言えば普通は値引くでしょう。ルックJTBの場合です。
但し、支払いは現金かJTB旅行券(ナイストリップ)で、クレジットカードならJTBカードで、と言われると思います。

JTBにはルックJTBばかりでなく、他社ツアー、JALパックのアイルやアバ、全日空のハローツアーなどはまず間違いなく置いてあります。JALパックやハローツアーの予約端末もJTBにあります。
パンフレットを置いてなくても多くの他社と受託販売契約をしているので、パンフレットを置いてある代理店からパンフレットをもらってもって行けば取り扱ってくれます。

他社のツアーも第一ブランドなら同じ方法を使えば3%くらいの値引きはすると思います。
この程度の値引きは店頭の責任者の裁量でできるからです。

先ず様々な旅行代理店の商品を扱う旅行代理店で話を聞き、パンフレットをもらい、めぼしを付け、それを持ってJTBへ行くのはいかがですか?

JTBでは他社ツアーを持ち込まれても、ルックJTBへの強引な誘導などは一切していません。強引に誘導したツアーにクレームが出たとき、そのクレーム処理のほうが大変だからです。

良い旅行を見つけてください。

元JTB社員です。

JTBの商品でしたらJTBへ行ったほうが良いでしょう。
JTBならJTBの予約端末があり、希望のツアーや出発日の予約状況など即座に調べてもらえます。
値段についてはただ「安くして」ではしてくれないと思いますが「○○という旅行代理店では3%安くすると言っていたが、こちらでも値引きしてくれるなら、JTBで決めます」と言えば普通は値引くでしょう。ルックJTBの場合です。
但し、支払いは現金かJTB旅行券(ナイストリップ)で、クレジットカードならJTBカードで、と言...続きを読む

Q旅行会社に損害賠償並びに精神的慰謝料を貰うにはどうすればよいでしょうか?

先日米国に海外旅行に行きました。ネット専業の旅行会社ホテルを手配して貰いました。ホテルの予約にはカード番号等を記載し、実際にはホテルで支払う・・・と言う形で、予約が完了するとメールで予約確認書が送られて来ます。
で、その予約確認書を持ってホテルにチェックインした所、予約確認書に書かれている金額の倍以上の値段を請求されました。
私は、確認書の金額で予約したので、この金額は払えない・・・とホテル側に言った所、「当ホテルでは、この金額のお部屋はございません。旅行会社の手違いですね」
みたいな事を言われました。
ホテルには3泊する予定だったので、ホテル側も「手配した旅行会社と話し合ってください」と言ってくれ、チェックインはしました(夜遅い到着だったので追い出されるか心配でした><)
で、部屋に入ってから旅行会社に国際電話した所、「規約で、トラブルはホテル側とお客様で解決して頂くことになってますので、当方(旅行会社)は何も出来ません。」と言われました。
確かに、ネット予約する時の規約で、「責任は持ちません」みたいな事が書いて有りましたが、予約した金額と実際の金額が倍以上違うにも関わらず、旅行会社に責任は無いのでしょうか?????この金額のミスは結局、システム会社のミスだそうです。
客である、私に落ち度が有るとは思えません。

結局、1時間近く国際電話で話して、何とか差額を支払って貰う・・・という形に落ち着きましたが、その結論に辿り付くまでに1時間近くも「規約、規約」と規約話ばかりされ、精神的にも疲れました。
また、この問い合わせの国際電話も「規約で海外に電話を掛ける事は出来ません」と言われ、国際電話の代金を私が払いました。

差額のホテル代の他に、この1時間近い国際電話代金と精神的慰謝料を請求する事は出来ないのでしょうか?
旅行会社からは謝罪は全く有りません。

先日米国に海外旅行に行きました。ネット専業の旅行会社ホテルを手配して貰いました。ホテルの予約にはカード番号等を記載し、実際にはホテルで支払う・・・と言う形で、予約が完了するとメールで予約確認書が送られて来ます。
で、その予約確認書を持ってホテルにチェックインした所、予約確認書に書かれている金額の倍以上の値段を請求されました。
私は、確認書の金額で予約したので、この金額は払えない・・・とホテル側に言った所、「当ホテルでは、この金額のお部屋はございません。旅行会社の手違いです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
質問の内容から推察するに、旅行会社がHP作成を依頼している会社の表示ミスということなんでしょうね。

とすると、旅行会社のホテル側と客側のトラブルということではないですよね。いくら、システムのミスとはいえ、旅行会社の名前で旅行代金を明記した確認書を出しているのなら、旅行会社のミスです。筋を通せば、HPを管理している責任者が損害を払うべきで、当然、それが、システムを管理しているのが依託された別会社だとしても、窓口は旅行会社でしょう。

一応、確認しておきたいのですが、日本の会社なんですよね。ネット専業の旅行会社といわれますが、旅行業協会などに所属しているところなのでしょうか。それいかんでは、対応も変わってくると思われます。

一応、旅行者からのクレーム処理の手助けをしてくれるところのURL出しておきますのでまずは、こちらで相談されるといいと思います。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/

Qシンガポール現地旅行代理店

来年シンガポール&ビンタン島旅行を検討していますが、日系現地旅行代理店でクラブメッドビンタンにシンガポール価格で取り扱ってもらえるところがあるらしいのです。ご存知の方いらしたら教えてください。また、現地旅行代理店でお薦めの代理店がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

パンダで扱ってるようですね。
下記URL参考にしてください。

参考URL:http://www.pandabus.com/free_page2.php?brCd=sin&seqNo=42&ct=tour

Q旅行会社に就職しても、 バスガイドさんになるかもしれないし、カウンターかもしれないし、、というように

旅行会社に就職しても、
バスガイドさんになるかもしれないし、カウンターかもしれないし、、というように役職は決められないのですか?

私は旅行学科へ行き、お客様に旅行の提案をしたりするカウンター業務をしたいです。ですが役職が決まっていないのなら、他の学科に行こうかと思ってます。回答お願いします。

Aベストアンサー

旅行会社の社員はバスガイドやらんでしょ
添乗員のことだろうか・・・・・

>役職は決められないのですか?
役職ではなく職種だね

>役職が決まっていないのなら、他の学科に行こうかと思ってます
うん、違う方向に進んだ方が良いだろうね
決めるのは君ではなく職場の役職者
その人々に伝わるような意欲が無い以上、希望通りに行く可能性は低い

Q旅行代理店への断り方

来年海外旅行をするにあたって、メール・電話等でいくつかの代理店に見積もりをだしていただき、その中で一つ選らんでお願いすることにしました。選ばなかった他の代理店に断る時って皆さんなんと言って断られるのでしょうか。正直に「申し訳ないのですが他の代理店さんにお願いすることにしたので」といっていいものでしょうか。

Aベストアンサー

旅行会社の社員です。

全く気になさらないで、正直にお断りください。
採用にならなかった会社の担当者としては、残念ではありますが、いたし方ありません。
各社とも良くあることで、お互い様です。

高かったのか、条件が悪かったのかなど、ひょっとして食い下がられるかもしれません。
もしお気持ちがあれば、それはそれでkanappe9様の感じた通りをお答えいただければ幸いです。

旅行に限らずどんな業界においてでも同じことだと思うのですが、私はそういった一つひとつの「負けた事例」の情報を整理して、もっと強い会社にしていきたいと思っています。

それも面倒であれば、旅行自体を中止したことにしていただいてもかまいません。嘘も方便です。

Q旅行会社の営業について

旅行会社を一つの道として就職活動をしている者です。
色々な旅行会社のホームページをみていると、新しいお客様を獲得するために、会社や学校を訪問して営業に行く、という事が書いてありました。偶然かもしれませんが、男性の方が営業をしている記事ばかりでした。

私は女ですが自分は営業は苦手なタイプだと思っています。旅行会社に入ってから希望の部署に配属されるのでしょうか?入社3年目位で転属希望を出して・・・というのはありましたが、やはり最初は営業を経験しないといけないのでしょうか?

私はできればカウンターでの接客を希望したいのですが、カウンターでの業務以外の部署ではどこでも、「営業」というのをやらないといけないのでしょうか?

新しい顧客を獲得するために、まずは顔を知ってもらって・・・のような仕事は避けたいので、ご存知の方は早めに回答頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずmira5656さんがおっしゃっている様な営業(「飛び込み」といいます)は、確かに圧倒的に男性が多いです。体力的にも精神的にも大変な仕事ですし、旅行業界は非常にお酒のお付き合いなども多い業界ですし、そういった事情も絡んでいると思います。

次に配属の問題ですが、NO.1の方もおっしゃっていますが、これは会社の意向で、希望は通らないと見たほうが良いでしょう。
旅行の仕事と言っても色々あります。
国内もあり、海外もあり、個人旅行の担当もあり、パッケージ旅行もあれば、企業相手も旅行もあります。
そのそれぞれに、企画する人がいて、仕入れする人がいて、運行させる人や、添乗する人がいて、旅行と関係ない総務、経理、営業、宣伝、システムのほか、会社の規模によってはパンフレットの作成や、おみやげ物の販売まで自社で行います。
あと、クレーム担当の部署もあるし、そういったことが全部あって、初めて旅行が成り立つんです。
実際旅行会社では、カウンターはほんの一部でしかないわけで、特に一人当たりの単価の安いカウンターよりも、営業のとって来る大口の仕事(企業や学校)が重要視されたりする事実もあります。

あと、カウンター業務についてですが、カウンター業務は、業界全体から見ると減少傾向にあります。実際ここのところ大手旅行会社では支店数を減らしています。人件費削減、コスト削減。カウンターはお金がかかるんです。
電話、ネットなどの媒体を使った販売形態も増えてきているため、カウンターは昔ほど流行らなくなっています。
更に、大手の中には、カウンター業務を自社の人材派遣部門に委託しているところが少なくありません。つまり正社員ではなく、派遣社員なのです。
mira5656さんがどうしてもカウンター業務を希望するのであれば、こういった派遣会社に登録をした方が確かかも知れません。(大手はどこでも持ってます。)

旅行業界は楽しそうに見えますが、非常に厳しい業界であることも現実。
給料も安いし、残業も多いし、休みもないし。(辞める人も多い)
何でもやります、ただ働きでも、位の気持ちがないと、就職自体が難しいですよ。
厳しいことを言いましたが、本当に旅行の仕事がしたいと言うことでしたら、がんばって下さい。辞める人も多い反面、抜けられない人も沢山居ます(笑)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/7019/

まずmira5656さんがおっしゃっている様な営業(「飛び込み」といいます)は、確かに圧倒的に男性が多いです。体力的にも精神的にも大変な仕事ですし、旅行業界は非常にお酒のお付き合いなども多い業界ですし、そういった事情も絡んでいると思います。

次に配属の問題ですが、NO.1の方もおっしゃっていますが、これは会社の意向で、希望は通らないと見たほうが良いでしょう。
旅行の仕事と言っても色々あります。
国内もあり、海外もあり、個人旅行の担当もあり、パッケージ旅行もあれば、企業相手も旅行もあ...続きを読む

Q旅行代理店の見極め方

海外旅行を計画してます。
そこで、ネットを使って色々な旅行代理店のHPを見ています。
ある程度の知名度があれば、不安もすくなくなるのですが、ある地域だけに特化した代理店やあまり聞いたことない小さな代理店などで理想のプランがあったりするのですが、信用できるかどうかはどうやって見極めればいいのでしょうか?
HPには登録旅行業番号や日本旅行業協会会員などと書かれていますが、本当かどうか心配です。

Aベストアンサー

> HPには登録旅行業番号や日本旅行業協会会員などと書かれていますが、本当かどうか心配です。

 登録旅行業番号は法に従って発行されるものなので、いくら
なんでもウソを書く業者はないでしょう。旅行業法違反で告発
されてしまいますからね。

 また、日本旅行業協会の会員かどうかは、日本旅行業協会の
ウェブサイトに会員リストが載っていますので、そちらを見れば
確認できます。ただ、これもウソを書くことはありえないでしょう。

> 信用できるかどうかはどうやって見極めればいいのでしょうか?

 ひとつには、登録が古い業者ほど実績があるという基準ですね。
設立されたばかりの業者は、信頼度が低いと考えるのも手です。
もっとも旅行業は、資格を持つ人とちょっとした資金があれば
簡単に始められるので、実力のある人が大手から独立するケースが
なくもありません。

 あとは、その代理店の名前でブログ検索してみてはいかがですか?
もしくは、旅行に関するクチコミの総合サイト「 フォートラベル 」で
探してみるのも手だと思います。

 また、情報を集める際に、ご自身が考える「 信用できる 」とは
どういう意味かを明確にすることをオススメします。倒産しない
ことが大事なのか、現地でのケアが大事なのかで、判断は異なって
きます。たとえば HIS は大手で倒産の心配はほとんどないですが、
一部で評判が悪いのも事実です。ただ、何ひとつ困ることなく
安く旅行を楽しめた人がたくさんいることもまた、事実です。

参考URL:http://4travel.jp/

> HPには登録旅行業番号や日本旅行業協会会員などと書かれていますが、本当かどうか心配です。

 登録旅行業番号は法に従って発行されるものなので、いくら
なんでもウソを書く業者はないでしょう。旅行業法違反で告発
されてしまいますからね。

 また、日本旅行業協会の会員かどうかは、日本旅行業協会の
ウェブサイトに会員リストが載っていますので、そちらを見れば
確認できます。ただ、これもウソを書くことはありえないでしょう。

> 信用できるかどうかはどうやって見極めればいいのでしょ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報