プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、注文住宅の購入を検討しております。

まずは、地元の不動産業者で土地を探し、知り合いの工務店で住宅を建設予定です。

少ないながら自己資金は準備しておりますが、
諸経費等必要経費を差し引くと、とても土地を一括自己資金で購入するだけあありません。
(したがってつなぎ融資をうけることを考えています。)

そこで質問ですが、土地、建物を別々で購入時
住宅ローン契約のフローはどのようになりますか?

現在、不動産屋をまわりながら、自分の予算にあった土地を探しており、
ローンについても自分なりに勉強をしておりますが、いまいちよくわかりません。

いざ、希望の物件が見つかっても、どうしていいものか・・・・

ちなみに、住宅ローンはフラット35S又は金融機関の変動金利で検討しています。

住宅ローン(つなぎ融資含む)について、どのタイミングでどのように動いたら
よいのかご教示願います。

A 回答 (2件)

No.1です。

そうですね。融資審査が完了しないとつなぎ融資はできないみたいですね。

土地に関しては、契約から決済までおおむね2カ月が相場だそうです。

ちなみに、私は、2月末契約、4月末決済予定です。
※売主である不動産業者の方が、「3月決算なので、3月末に決済してくれ」とおっしゃいましたが、こちらもふところ事情があるので、お話して4月末決済でお願いしました。
決済までまってもらうのは、個別でお話されるのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答あちがとうございます。

やはり契約から決済までは、期間短いようですね。
参考にさせていただきます。

こんにちは

私、先日、注文住宅の契約をし、土地の契約が今月末に迫っているものです。
私の場合は、流れとして、土地の契約は自己資金で手付を出し、住宅ローンの申込後、つなぎ融資を使って土地の決済をします。
その後、建物引き渡し時に、住宅ローン(私はフラット35Sを使います。)の融資を受けて、つなぎ融資完済と、建物代金を支払う予定です。

ご参考になれば

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

当方もローンの第一希望はフラット35sを考えております。
差しさわりない内容でかまいませんので下記内容ご教示いただければと思います。

当方も土地の手付け金を払うことは想定して自己資金を確保しております。(少ないですが・・・)
今最も心配な内容の一つがつなぎ融資を受けるには、フラット35sの本審査が完了しなければ
ならないと銀行から言われたことです。(銀行によっては仮審査でもつなぎ融資ok?)

つまり、希望の土地を見つけ次第、工務店に建築プランを作成いただきある程度内容の合意が必要かと
考えております。その上でフラット35sの審査を実施し、審査が通ればつなぎ融資を受けることが
可能になるかと思います。

上記一連の内容は希望の土地が見つかってからつなぎ融資を受けるまで
短くても2~3ヶ月は要するかと思います。
おそらくローン特約で審査がとおらなければ、契約は白紙とするのが一般的ではあると思いますが、
売主は上記期間も待ってくれるものでしょうか?

当方、勉強中の身ですので上記内容に誤りがあれば指摘下さい、

• 0