プロが教えるわが家の防犯対策術!

育児マンガで、おもしろいものがあったら、紹介してください!井上きみどりさんの「子どもなんて大嫌い!」を読んで、ちょっとはまってます。

A 回答 (10件)

まついなつき「笑う出産」1,2,3


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795815 …
内田春菊  「私たちは繁殖している」1~5http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4821199 …
伊藤比呂美 「おしりおなかほっぺ」など
西 成彦   この人は、伊藤比呂美の元だんなさん。書名は忘れました。

いずれも内容的には非常に面白いですが惜しむらくはいずれも離婚。一緒に大人になるまで育てていければよかったんでしょうが、とか要らぬことを考えてしまいます。

あっくんなっちゃん愛と根性の不妊・出産・育児物語
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

ラズウェル鈴木「パパのココロ」
ボブグリーンの父親日記<これはコミックではなく文庫
いずれもパパの立場から。「パパのココロ」は割と好き。

田嶋みるく「わたし天使あなた悪魔」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007C …

青沼 貴子
「ママはぽよぽよザウルスがお好き」
なども。

西原理恵子さんの「毎日かあさん」は、どちらかというとサイバラ独特の毒よりもほのぼの狙ってますね。10月は休載予定。
ただし、こちらも離婚協議進行中というくだりあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの本の紹介とくわしい情報をありがとうございました!早速、「わたしたちは繁殖している」の文庫版を買って読んでます。

お礼日時:2003/09/12 10:43

定番だけど、同じYOUの森本梢子さんの「わたしがママよ」が好きです。

笑ってしまったシーンもたくさんあって、育児の息抜きに読んだりしてます。

森本さんは「ごくせん」を描かれた方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん前に読んだのですが、内容を忘れてしまいました。再度、読みます!「ごくせん」も面白いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 12:44

 マンガではないのですが、高野優さんの地方紙に連載している「おひさまランドセル」は読んでていて心があったまるような楽しいエッセイですよ。


 もし興味を持たれましたら、URLのサイトで上部にあるメニューから「news paper」か、中央右寄りにある「オヒサマランドセル」から掲載地方紙一覧をどうぞ。
以前に連載されていた「空飛ぶベビーカー」は単行本で出ています。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/takano.a.la.mode/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高野優さんの本は、「母子手帳~(なんとか)」というタイトルのものを本屋でみかけたことがあります。サイトもチェックします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 16:40

絶対お薦めです!!



しらいしあい さんの
「平成版現代幼児の基礎知識」 全3巻 スコラレディースコミックス スコラ

ご自身の娘さん2人のお話です。
まさに涙あり、笑いあり。(声をあげて笑ってしまいます)
以前ママンガ(あおば出版)という月刊誌に連載されていました。

ただこちらの本、店頭で見かけることがほとんどなく、取り寄せになってしまうかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑いあり、は私には今、大事な要素です(笑)探します!情報、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 10:49

少し違うかもしれませんが


数年前「なかよし」でやっていた「だぁ!だぁ!だぁ!」が面白いです。
ある理由で中学生の男女2人が宇宙人の赤ちゃんと共同生活してしまうお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 13:53

web上ですが、私が好きなのは、


「ほぼ日イトイ新聞」で連載中の「うるまでるびののぞきあな」です。
妊娠から出産して、現在育児の様子を連載中です。
マンガって言っていいのかどうか、強いて言うなら
絵日記でしょうか。
「妻でるびの絵と夫うるまの文による子の日記です。」
と書いてあることですし。
妊娠中の時期のものは「にんぷのぷ」という題名で
本にもなってます。

参考URL:http://www.1101.com/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ほぼ~」見ました。久しぶりに自分も日記を書きたくなりました・・・。情報、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 10:47

補足です。


「悪女な奥さん」の
レビュー。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/dany/shoko/akujon …

http://www.mahoroba.ne.jp/~nishi/waruna.wife.html
下は前作のレビューです。

「わたはん」(と略す)の紹介は以下に・・・
http://www.wafu.ne.jp/~ton/memo/books/ch_syun_ha …
    • good
    • 0

毎日新聞で日曜掲載ので面白いのあります。



webでは隔週で連載(9月は休載)ですが、なかなか面白いですよ。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/women/alacarte/riezo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、web上のものを読みました。西原さんの本は「ぼくんち」を持っています。ブラックなんだけど、涙もでる、ので好きです。育児マンガを描いているのは、知りませんでした。やっぱりちょっとホロリ、しますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 11:45

絵本なんですが「おとうさんはウルトラマン」がおもしろいです。


辛いときはこの本を読んでがんばっています。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=153
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、本屋さんに探しにでかけます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 11:48

鵜呑みにしない、というのを前提で、


子育てライフに窮屈さを感じてはるなら、
内田春菊「わたしたちは繁殖している」1~4。
超おすすめです!!
絵もストーリーものより見やすく、
4こまっぽいエッセイ漫画なので、途中で中断しても問題ありません。
中に入っているエッセイも面白いです。
ついでに「悪女な奥さん」という本もあり、
この2巻が、長い時を経て、最近発売されました(笑)
これも面白いです。
エッセイ漫画のみ、誰にでもおすすめできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらもタイトルから、すごく興味がわきます~!「悪女な奥さん」の作者や出版社も「知りたいのですが・・・。とにかく!ありがとうございました。育児ストレス解消に役立てます。

お礼日時:2003/09/11 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!