アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも同じような質問をしたんですが・・・
単刀直入に質問します、AT車でNレンジの時よりもDレンジのままでフットブレーキを踏んだ時、アイドリング回転数が下がると思うのですが、それはなぜなんですか?(もしかして俺の車だけ?・・・)原理が、理由が知りたいです、お願いします。

A 回答 (5件)

Dレンジだとギアとエンジンが接続されている状態なので、その分抵抗が発生するのでエンジン回転数が若干低下する。

(普通はその分、多少のアイドルアップをしているが、やはり多少は回転数は低下する傾向にある)
    • 0

単刀直入にお答えします。

Dレンジに入れるとトルコンの流体抵抗が発生
エンジンに対して負荷となるからです。

詳しくは「トルクコンバーター」等でご検索下さい。
    • 0

Dレンジはエンジンと車輪が機械的に(トルクコンバーターなど)に接続された状態であり、エンジンは車輪を動かそうとしますが、ブレーキにより動く事が出来ません、その分がエンジンにブレーキ掛かり回転数が低下します。

Nレンジは車輪と縁を切った状態でフットブレーキの作用はなくエンジンにブレーキが掛らず回転の低下はありません。

(もしかして俺の車だけ?・・・)皆さんの車も同じです。
    • 0

訂正です。

>トルクコンバータに動力が伝わりますが。
トルクコンバータに負荷がかかります。です。
    • 0

Dレンジに入れた段階でトルクコンバータに動力が伝わりますが、それをブレーキで止めるため抵抗となりエンジン回転が低くなります。

マニュアル車でいう、半クラッチの状態です。

ブレーキをリリースして抵抗が減れば、回転は少し上がりませんか?
    • 0