アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚のお腹に髪の毛のようなものが20本くらい生えています。

さわってみると骨みたいにかたいです。2本ほど捕まえて抜いてみましたが少し力をいれると抜けてしまいます。

どうしていいのかわからずに困っています。アドバイスお待ちしています。

「金魚のお腹に20本くらい髪の毛か骨みたい」の質問画像

A 回答 (2件)

[いかり虫]だと思います。

この虫が体表面から体内に寄生している
状態でしょう。ピンセット等を使用して全てを取り除きます。
次のURLを参考にして下さい。

http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/15right.html

http://hiyoko0905.blog54.fc2.com/blog-entry-194. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、ピンセットで全部抜いてあげました。

すごく元気に泳いでます。

お礼日時:2011/02/14 22:28

イカリムシですね。

他の方からのアドバイスで既に抜かれたようですが、
実際には表面に見える部分が無くなっただけで、本体は金魚の体内に残っ
ています。と言う事はイカリムシは死んでは居らず、金魚の体内で体液を
吸って生き続けていると言う事です。
釣り針の先には返しが付いていますが、イカリムシは返しが付いていると
考えて下さい。入り込むのは簡単だけど、返しがあるために抜けなくなっ
ています。ピンセットで引っ張っても、取れる部分は体外に出ている部分
だけと言う事です。今は元気かも知れませんが、次第に衰弱して死んでし
まうでしょうね。早めにリフィッシュ(GEX)で薬浴を行って下さい。
生きている時は抜けにくいのですが、死んでしまったら抜き易いです。
先に薬浴を行い、それから抜いてやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もうすっかり元気になって泳ぎ回っているので安心しきっていましたが、やはりリフィッシュを買った方がいいようですね。明日早速買ってきます。

お礼日時:2011/02/21 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!