プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみませんPC初心者です。

動画のビットレートは容量と、
関係あるんですか?

24分ほどの(270,480)
動画なんですけど、容量が231MBです、調べてみたらビットレートが1320kbpsでしたやっぱりこれはビットレートが関係してると思います、もしそうならビットレートを下げられないでしょうか?
教えてもらえたら幸いです

A 回答 (2件)

ビットレートはファイル容量に関係していますよ



数値を大きくする = データ量が多いので綺麗 = ファイルが大きくなる

下げる方法はエンコード(動画編集-変換)するときに設定します
貴方の使っている動画編集ソフトは何ですか?

480*270ピクセルなら MPEG4でビットレートは800kbpsもあれば綺麗に見られると思います
というかファイル形式は何だろね・・・その大きさだとPSP用のH264-AVCですか?

PSP用なら
「どこでも!PSP動画」http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se440576. …

それ以外なら
Any Video Converter Free
http://www.anvsoft.jp/any-video-converter-free.php
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

とても丁寧で分かりやすく初心者の僕でも分かりました
紹介してもらったソフト早速使ってみたいと思います!

誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 21:47

そもそも動画の容量というものがありませんけどね。



容量の容は容積の容で、入れ物の大きさを示す言葉に使われます。
「動画を保存するHDDの容量」とは言いますが
動画の容量というものは存在しません。
動画のファイルサイズといった表現が使われます。

動画の大きさと言うと、ファイルサイズのことか、情報量の大きさかわかりません。


それはさておき、ビットレートは、bitのrate。
具体的には、単位時間あたりの情報量を示す言葉です。

ですから、ビットレート×時間でファイルサイズが算出されます。


単純な掛け算の話ですから、式を変えれば
ビットレートを落とすことでファイルサイズが小さくなることもわかりますが
これによって、単位時間あたりの情報量も減ることになります。
具体的には、画質が低下します。

画面が狭い携帯電話やポータブルプレーヤー等では、解像度を下げて
ファイルサイズを抑えることも行なわれます。YouTubeなどでもです。


このほかに、地デジやDVDに使われる古典的なMPEG2や
より新しいMPEG4系技術などの、圧縮方法の違いによっても
同じビットレートから得られる画質が違ってきます。
(ビットレートは圧縮済みデータに対して定義されます)

MPEG4系技術はMPEG2の2,3倍の圧縮率があり
動画配信や携帯機器用データ形式として活用されています。

実際にはその圧縮処理時のオプション設定などもあって
同じ圧縮技術とビットレートで、画質に大きな違いが出ることもあります。

非常に奥の深い分野で、安易に最良の結果を得られるわけではありません。
(最良を追求すれば、圧縮処理と視聴による検証で、大きな時間を費やします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます

丁寧に書いて頂き初心者の僕も
凄く勉強になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2011/02/14 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!