ゼウスターンを使っています。
1歳7ヶ月(11キロ)の息子を乗せようとして、
肩ベルトは一番上なんですが、どうもきつい。
この時期、コートを着せて乗せることができません。。
薄いベストを着せて、車降りたら、コート着せてます。
みなさんも、こんな感じでしょうか?
とっても乗せづらいというか、ベルトしにくいんですが・・・
いい方法を教えてください。
ちなみに、クッション等新生児の時のものは、
すべてはずしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

コート 時期」に関するQ&A: 今の時期のコート

A 回答 (1件)

2児の母です<(_ _)>



確かに、きつかったかもしれません。
2人とも冬は上着を脱がせてそれから乗せてましたね。
ひざ掛けや毛布は必須アイテムでした。

でも、ゼウスターンの安全基準は高かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか・・・(ーー;)
何歳まで乗せられましたか?

このままじゃ、ジュニアシートの切り替えまで、
乗せられなさそうで(T^T)

お礼日時:2011/02/14 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャイルドシートに乗せると横幅がきつそう。

4ヵ月9キロの息子がいます。アップリカのベッティーのを使用していますが、横幅のあるベビーなのでとってもきつそうで、乗せると両腕がきちんと乗せれず、寝転んだキョンシーのような状態になります…。
そしてベルトをすると苦しいのかはわかりませんが、うーうーうなります(;_:)ですので今はベルトなしでチャイルドシートの意味をなしていません。
ですので、買い替えようと思っていますが価格を考えるともったいないような…でも安全面や快適性を考えると…どうしようか迷っています。
また、アップリカの販売員さんは「フラットじゃないと酸素飽和度の低下につながるので角度のついたチャイルドシートは危ないですよ!」と言われました。

買い替える方向だとしたら、どのメーカーが一番安全で、快適性があるのでしょうか?「通せんぼ」しないチャイルドシートを探していますが、どれがどうなのかが全くわかりません。
現在検討中のチャイルドシートは『リーマン ピピデブーフラウ』『タカタ ピッコロN』『タカタ 04ネオ』
です。

ご意見下さい。(辛口はご遠慮願います。)

Aベストアンサー

こんにちは。
4ヶ月9kgというとかなりの大きめベビーですね。

一応、タカタなどは9kgになったら前向き乗車OKという見解ですが、まだおすわりもできないうちに前向きにするのはまだ早いです。
できるだけ長く、後ろ向きに乗せてあげたほうが安全です。背中の広い面で衝撃を分散するわけですから。

おすすめできるのは、タカタ「シンフォニーEC/EC2」「system4.0」です。
なぜかというと、後ろ向き13kgまで乗れるんです。そしてゆったりしているので、最低でも腰が据わるまで、もしかしたら1歳まで後ろ向きに乗れるでしょう。大きめベビー向きなんです。

しかし、それは「通せんぼ」とトレードオフです。
こういうレイアウトにしないと、13kgまでの体重を支えられないんです。
通せんぼにならない旧型チャイルドシートは10kgが上限なんです。

一応、レーマーやマキシコシのベビーシートも13kg/80cmまで後ろ向きに乗れます。
子供を乗せ降ろしするたびにいちいち着脱するので、通せんぼとは無縁です。
しかし、4ヵ月半で今更後ろ向き専用を買うのは、コストパフォーマンスが悪過ぎるのではないでしょうか?
同じ13kgまでOKでも、横幅的にはタカタ4系の方が余裕がありますし。

ここは、通せんぼを我慢するのが一番かと思います。

こんにちは。
4ヶ月9kgというとかなりの大きめベビーですね。

一応、タカタなどは9kgになったら前向き乗車OKという見解ですが、まだおすわりもできないうちに前向きにするのはまだ早いです。
できるだけ長く、後ろ向きに乗せてあげたほうが安全です。背中の広い面で衝撃を分散するわけですから。

おすすめできるのは、タカタ「シンフォニーEC/EC2」「system4.0」です。
なぜかというと、後ろ向き13kgまで乗れるんです。そしてゆったりしているので、最低でも腰が据わるまで、もしかしたら1歳まで後ろ向きに乗れ...続きを読む

Qベビーカーに乗せると泣く子で、クッションで軽減?

ベビーカーに乗せると泣く子で、クッションを使ったら軽減された子いますか?


8ヶ月なんですが、ベビーカーに乗せると、すぐ泣いてしまいます。

チャイルドシートは大丈夫ですので、乗り心地が悪いのかな~と思ってクッション購入を考えてます。

双子なので少しでも乗ってくれると助かります。

同じ経験ある方、
またはオススメのクッションがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

保育士をしています。
0歳児さんでベビーカーを嫌がる子はいますよ~。断定出来ませんがベビーカーは椅子の部分と体に少し余裕があると思います。チャイルドシートに比べ体が不安定になるのが苦手なのかもしれませんね。 クッションもそうですがバスタオルやタオルケットをくるくる巻いて、それをサイドに入れると体がキュッとなって安心するかもしれません。この月齢ならB型のベビーカーを使用されてると思いますが 何かお気に入りの玩具を手に持ったりつけたりするのもいいですね~。

Q赤ちゃん、夏に肌着を着せる派?着せない派?

夏の暑い時期、
赤ちゃんの洋服の下に肌着を着せる派ですか?
着せない派ですか?(新生児を除く)

Aベストアンサー

着せていましたよ

汗を吸い取ってサラっとするので
これは大人でも同じでしょう

肌着は日に数回マメに取り替えていました
その分多めに買ってましたね

Q後ろ乗せ自転車に子供を乗せる方法教えて

三歳になったばかりの息子を持つ母親です。
息子は相当の怖がりで、前乗せ用自転車を購入したのですが体を持ち上げただけで大声で暴れて乗ってくれません。
そろそろ体重も増えてきて今から慣れるのであれば、後ろ乗せで練習するしかないなと思っています。
来年4月から入園を控えていて、徒歩で通える距離ではないので自転車通園以外に方法はありません。その切羽詰まった状況で練習を無理強いすれば、息子はさらに怖がるのではないかと心配しています。
もう少し小さい頃から乗せておけば良かったと後悔していますが、まさかこんなに怖がるとは思ってもみませんでした。同じような経験をされた方がおありでしたら是非アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

始めはオンブ紐でオンブして自転車の上に立たせたまま
乗せました。
姿勢に無理があったのか
園に行くまでの途中ですれ違う他の御子様の様子を
自分で見て恥ずかしいと思ったのか
定かではありませんが
一ヶ月もしない内に
ちゃんと前に座って乗っていくようになりました。

大人でも前面が一望できる場所での
乗り場所は怖く感じる時がありますもの

まずは自転車に質問者様と一緒に乗る事に
慣らしてあげる事が先決の様な気が致します。

慣れれば楽しい乗り物になるようです。
徐々に恐怖心を解消していけば良いと思いますよ。

Qなぜスーパーの買い物カートのカゴ乗せ部分に子供を乗せるのですか???

たま~にスーパーで見かけます。
子供を乗せられる場所(イス)があるにもかかわらず、わざわざ高い位置にある
カゴ乗せ部分に子供を乗せている親…。
どうして乗せてるんですか???
※ここで言うカートとは、ピンク色や青色の専用シートを持たないシンプルな子供乗せイス付きのカートです。
http://www.progless.com/shop/scart/WM0002Z.htm

良いか悪いかは、恐らくご自身でわかっていると思うので、
この事については何も言いませんが(回答内容にもよりますが)、
純粋に乗せている(乗せてしまう)理由をお聞きしたいです。

私の想像としては、

・子供がカートの本来のイスに座ってくれない(嫌がる)
・そこだと子供が喜ぶ(もしくは大人しくなる)
・店内で手をつなぐことができずじっとしていられない(脱走する)

以上しか思い浮かびませんがいかがですか?

ちなみに私は2人の娘を持つ父親です。

Aベストアンサー

ANo.11です。 お礼ありがとうございます。
補足をいただいたので、補足について回答させていただきます。

我が家の子供は、長男と長女が、4歳差。 長女と次男が3歳差です。

車のチャイルトシートの件ですが・・・。
確かに3人いると新生児用やらジュニアやらで車内が狭っ苦しくなることは容易に想像できたし、
正直、子供3人分のチャイルド&ジュニアシートを買うなんて高くて無理だったので、
チャイルドシートは、新生児用のを長男の時に購入。それを3人使い回しました。
でもそのチャイルドシートも、次男が使ってる時、長女も座りたがって取り合っていましたね。
なので、喧嘩の元になるからとそのチャイルドシートも早々に取り外し、現在はシートベルトです、時々。


子供って、毎日行くような地元のスーパーだろうがデパートだろうが、お店大好きですよね。
お店の駐車場に着いて店内に向かう時点ですでに、ハイテンションになっていますし。

約束ごとですが、させたことありました。
「疲れても抱っこしないからね。ちゃんと自分の足で歩くんだよ?」とか、手をつなぐ。などです。
「疲れても抱っこしない」という約束については、疲れても渋々歩いていますが、
目と表情で無言の訴えと、足が自然と遅くなって動かなくなるので思うように買い物ができずイライラ。
手をつなぐについても、駐車場を歩いている時は手もつないでいますが、
一歩店内に入ればもう、手を離してパーーーーーーッと動き回ります。
手をつなぐのは、駐車場だけという感じです。 たまに店内でも手をつなぐこともありますが、
1人つなぐと必ずと言っていいほどもう1人も飛んでくるので、買い物しづらいというのが正直なところです。
店内を走るのは危険なので、そのたびに注意はするのですが、10秒と持たず・・・。
注意した時点では止まるものの、顔の表情と身体は走りたくてしょうがない様子がよくわかります。
あまりにも走り回るときは、たまに洋服の首根っこ捕まえて大人しくさせたり・・・。
これが子供3人そろっている時の騒ぎであって、子供1人しか連れていない場合の買い物は大人しいです。

スーパーのカートについては「私が」「ボクが」と、カートをどちらが押すのかで取り合いになります。
カートに限らず、買い物カゴでも同様です。
一番上は現在中学生なので力もあり、買い物に一緒に行ってもカゴを持ってもらうことがしばしばです。
しかし、真ん中の娘は自己主張が強いタイプなので「私が持つ!」と、取り合いに・・・。
買い物中、商品をカゴに入れるのでさえ・・・。
長男に入れてもらうと、必ず決まって、真ん中と下が「私(ボク)入れてない~」と言って、
商品を入れるのでさえ奪い合い、競争です。

カートを押すのについては、次男が押し切られて娘が押すことのほうが多いです。
(次男は、カートの下の荷台部分に座ります。さすがにイス部分はもう乗れないので)
カゴや、商品を入れることに関しては、兄弟平等にと1人ずつにカゴを持たせ、
商品も順番に入れさせることでなんとか解決させました。

ANo.11です。 お礼ありがとうございます。
補足をいただいたので、補足について回答させていただきます。

我が家の子供は、長男と長女が、4歳差。 長女と次男が3歳差です。

車のチャイルトシートの件ですが・・・。
確かに3人いると新生児用やらジュニアやらで車内が狭っ苦しくなることは容易に想像できたし、
正直、子供3人分のチャイルド&ジュニアシートを買うなんて高くて無理だったので、
チャイルドシートは、新生児用のを長男の時に購入。それを3人使い回しました。
でもそのチャイルド...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報