プロが教えるわが家の防犯対策術!

デパートに絨毯を買いに行きました。
専門の係員のすすめで、予算をかなりオーバーしてしまいましたが、50万円の絨毯を購入しました。そこにあった他のじゅうたんよりも素人目にはすばらしく見えました。
それは目の詰んだシルクのペルシャ絨毯で、中国産でした。係員の説明ではペルシャ人の指導の元で中国人が1年半かけて織ったものだから、値打ちものだということでした。
買ってしまってから、いろいろネットで調べて、中国産の偽物のペルシャ絨毯が出回っていることを初めて知りました。
中国産のセンターラグで50万円というのは、私はだまされたのでしょうか?
信用の置けるデパートが「客をだます」ということは考えられませんが、どう思いますか?

A 回答 (3件)

>中国産でした。

係員の説明ではペルシャ人の指導の元で中国人が1年半かけて織ったものだから
まあイランで織っていないからペルシアではないのでしょうけど、
その他の店員の説明のどこに嘘があったのでしょうか?

中国人が織ったって、それなりにコストを掛ければ高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきましてありがとうございました。

>中国人が織ったって、それなりにコストを掛ければ高くなります。

確かにそうでしょう。デパートで売るまでにはあちこちマージンを払っているわけですものね。
それにしたって、中国産とはっきり明記しているのに50万円もしたのはかなりぼったくられたのかも、、、って思ったものですから。
ちなみに値札は175万円ぐらいでした。

中国産=ペルシャじゅうたん  ではない

中国産=偽物         ではない
中国産=粗悪品        ではない

店員は「偽物」とはいわないにしろ、中国産の状態を正直に説明しているな~と感じますね。
質問者は素晴らしいと思ったことに対して50万で納得されたのだと思います。
ホントは素晴らしくなかったのなら、納得した自分の目が偽物だったのかもしれません。
それは 中国産のペルシャ織 絨毯 で素晴らしいと思うようなできの 価値があったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

実物が届きましたが、なかなかすばらしいものでした。

末永く大切にしたいと思います。

絨毯もそうだし、日本の着物もそうなんですが、大量に在庫持って、実物を見せて売る商売ですが、そういうのは在庫リスクも含めるので、仕入れに対して売価はかなり高額になります。

また、仕入れに対する正札というより、見せとしての値札に近いものです。以前、チュニジアで工場に行って羊毛の絨毯買ったときは、日本で買うのの1/5以下ぐらいだったと記憶してます。たぶん、案内人へのんバックマージンも含めても。

ただ、そういう一品物の場合、相場とかそういう問題ではなく、あなたが気に入って、その価値を認めたのならば、それでOK。他人がなんか言ったり、比べてどうと論じる必要などないものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

実物が届きましたが、なかなかすばらしいものでした。

末永く大切にしたいと思います。