【お知らせ】カテゴリの見直しについて

今春高3(受験生)になる女子です。将来はアナウンサーになるのが夢です。最難関ではありますが奇跡的にでもなれたらと思っています(汗)アナウンサーになれずともテレビ局か出版社などマスコミ関係で仕事がしたいです。そこで早稲田大がマスコミ関係の就職に強いと聞き、実際にキャンパスツアーに参加もし学校の雰囲気も大変気にいって早稲田大を第一志望にしました。ですが親は経済的な面で私大ではなく国立大に行ってほしいようです。それで学校の担任の先生から一橋の社会学部がマスコミに強いと聞き、一橋を目指そうかとの思いが出てきました。今は一橋に気持ちが傾いていますが、一橋卒のアナウンサーを聞いたことがありません(私が知らないだけかも)一橋大は一流で優秀であるとは分かっていますが、小規模、少人数で地味な感じがします。男子が圧倒的多く、また都心から離れているため他大学との交流もあまり無い感じがします。これは聞いた話ですが男子に限っては近くの津田塾や日本女子大と結構絡んでいて一橋女子にはあまり興味がないと。素朴に恋なんかもしたいなぁと思うのですが・・・(そういえば周りは女子大が多い)男子とは縁がなく、何よりも同じ学校に女子が少なく、友達の幅が狭まるような・・・勉強が目的で進学するのですが、いろんな分野の人達との交流も大きな学びがあるのではないかと思います。またマスコミ系のサークルもないようで同じ志の人との交流も出来ないのではと、何となくつまらない大学生活になってしまいそうで寂しい気がします。
そう思うと早稲田がいいのかなと思ってしまいます。いろんな分野の個性ある人達と交流ができるような気がします。マスコミ系のサークルもあると思います。バイトも出版社やテレビ局でしてみたいと思っています。都心ですので一橋よりバイト先もあるように思います。親や学校の先生は両方受けて見ればいいじゃないかと言いますが、もし両方受かったとしても一橋けって早稲田に行く人はいないと言っています。正直言って一橋も早稲田も最難関大で、また入試形式も違います。早稲田は英、国がかなりマニアックな難問、奇問が出ると有名ですし、一橋は数学が過酷と聞きます。本当は的を絞った受験対策がしたいのですが。何より受かることが最重要ですが、地方から東京に出て一人暮らしになると思いますので充実した大学生活を送れることが願いです。また今住んでいる所は田舎で人との交流も限られて狭い世界の中で過ごしてきましたので(周りの人達は皆いい人です)広い世界を見てみたい、いろんな分野の人達と交流がしてみたいとの思いも強いです。田舎者の考えで申し訳ありません。一橋、早稲田現役の方、OBの方、又それ以外の方、たくさんのご意見お聞かせ頂けましたら有難いです。宜しくお願い致します。長文で申し訳ありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

東京たられば娘」に関するQ&A: ドラマ東京タラレバ娘 女優の榮倉奈々 吉高由里子 大島優子3人の中で誰とキスしたいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

No.7です。



私の回答もNo.10の方の批判の対象になっているようなので。。。

こういうところで女子アナ志望って言う場合、大抵民放キー局を想定していることが多いのでそういう括りで一橋出身の女子アナは聞いたことがないと言ったんですが、山内あゆっていう人がいたんですね。NHKも含めると2人もいるんですね。確認不足でした。大変失礼しました。

とまあ言い訳と謝罪のためだけに書き込むのもなんなんで、ついでに私がいた早稲田のマスコミ系サークルの話を書き込んどきます。また偏ってるかもしれませんが(笑)

私の前後の代でキー局に入ったのは私以外に2人いました。1人は好奇心旺盛で友人の多い奴でした。そいつの周りには自然と人が集まってましたね。話をすると引き出しが多くて、特に自分の興味のある分野は非常に(オタクと言っていいほど)詳しかったです。自信家でもありました。
もう一人は女子大から来ている奴だったんですが、これは明らかにパパが偉かったのが決め手でしたね。テレビはこういうのもあることは知っておいてください。

3代下に男性アナになった奴がいたんですがウチのサークルで3代違うと全く話したことがないということが多く、またそいつはがっつりウチのサークルに参加しているという感じでもなかったので私はほとんど話したことがありません。
ただ、そいつに関してみんなが共通して言うのはイケメンなのに悔しいくらいイイ奴だ。頭の回転が速いがバカ話もできる。どこか嫌なところがないかと探したくなるが、今のところ見つからない。。。

これは男も女も言っていたので、たぶん本当にそうなんでしょう。
本人の努力もあるんでしょうが、羨ましい限りです(笑)


出版は中堅出版社に3人、業界では有名な専門誌や書籍を出している出版社に1人行きました。中堅出版社に行った奴らはなぜか(当然?)みんな一文でした。

堅い本を多く出している出版社にはちょっと暗くてとっつきにくいけど、読書量が半端じゃなく多かった奴が行き、ファッション誌などを多く出している出版社には姉御肌のいかにも早稲田にいそうな奴が行き、教育系出版社にはそれに似つかわしくなく(?)姉御肌の奴が行っていました。

姉御肌の奴らはやはりキー局に内定した奴と同じように引き出しが多く、周りに人が集まってました。映画、音楽、小説など、今何が面白くて何がつまらなくなったかなど、世の中の流れのようなものを追う嗅覚は独自のものを持っていました。一緒に話していると本当に楽しかったです。こいつらはサークルに昔からある出版社のバイトとかもしてました。

専門誌に行った奴は相当変わってましたね。政経での成績は相当良かったらしいので勉強はできるんだろうけど、コミュニケーションの取り方は独特でしたね。女なんだけど何か男のオタクのような風味も入っているような。。。化粧っ気もなかったし、ファッションも興味ないって感じでした。男ができてからは多少変わりましたけど。。。頭脳採用だったんでしょうかね?

サークルでテレビと出版に行った奴らはこんな感じです。

私の周りの少ないサンプルですが、多少なりとも参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答を下さり有難うございます。

批判は気になさらないで下さいませ。

人それぞれ見方、感じ方、考え方、いろいろありますし^^

正直言って私ごときの質問にこんなに回答頂けるとは
思ってもいませんでしたので嬉しい限りです。

前回、回答者様が下さった回答は、私の母の友人である
現役アナウンサーの方も似たようなことを言っておりました。

サークルのことも詳しく教えて下さりとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 16:29

急いでいて貼り付け忘れました(汗) 失礼



http://www.banzemi.jp/100pon_11.html

下の人の優木まおみさんの例は良い事例です。
参考にして下さい。
1年前ほどの日曜の朝のテレビ番組で語っていました。

彼女は佐賀県出身。 佐賀市内では2番手の進学高校である致遠館高校OGです。

家は料理屋で、父親が国立大学でなければ東京へ行かせてくれなかった。
東大等は学力不足で無理であり、選択肢として東京学芸大学しかなかった。

ただ東京学芸出の女子アナは、一人しかおらず(私は詳細は知りませんが、
あくまで彼女の語った内容からです)、ただ女子アナはゼロではない、
一人ならば女子アナの道の望みがあるといわれ、そのOGを尋ねて行ってから、
その後各局をまわったそうです。

女子アナは人気職業で倍率も高く、あとはあなた次第です。
早慶ほどOBは多くはありませんが、一橋大OBのアナも数名いるし
如水会の後押しも期待できるから、
優木さんに比べれば、一橋大がずっと恵まれていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優木まおみさんのことはチラっと聞いたことはあるのですが詳しくは知りません
でしたが、想像絶する厳しさなのですね。
本当にあとは自分次第ですね(汗)
貼り付けて下さったサイト、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2011/02/16 17:52

回答する前に忠告ですが、あなたのお礼欄をみていて思うのですが


ネットの情報でどれが信用できて、どれがいいかげんな書込み(回答者の方々は
そう思っていない人もいますが)であるかを判断する能力を養いましょう。

他の学問板、歴史や文学などは大いに参考にして良いかと思いますが、
こと大学板となると?のつく回答も多いものです。

だいたい書き込まれている内容を鵜呑みにして信じているあなたも、もう少し
よく考えてください。
おかしいと感じる箇所はありませんか? ネット情報は全部を信用したらいけません。

例えばよくあるケースが関東と関西の大学のやりとり。
東京の人が関西の大学のことを書き込んだり、大阪の人が首都圏の大学を批判したりと。
もちろんどちらも住んでいるとか、大阪の人の子どもが東京の大学へ行ったりとかいう場合
は別ですが(普通の人よりは情報がはいってくるから)。

まして2チャンネルあたりで、けんか腰になっている大学へは恨みさえ持っているだろうし
だれもが自分の人生を否定したくないだろうし、自分の母校は好きだから。

そんないろんな思惑がからんでいる「大学板」に、質問したって偏った意見も多いでしょう。
だから、あとはあなたの情報の取捨能力が必要となります。

一度、あなたの質問の6番後の「国連職員になるためには」の質問板を
読まれることを薦めます。
なんといいかげんな書込みの多いことがわかります。
実際に仕事についているNO6の方が的確な回答で一笑に付されています。
外務省や国連職員は東大ばかりではありません。それなのに東大オンリーのような
言い方、そのようなネットなどで伝わった誤った認識が多いものです。

マスコミ関係者でもない人をマスコミ関係者ですかと思ったりと、一橋出身者のアナがいないとか
一橋出身者はマスコミを受けないとか、
もう読んでいて呆れるくらいの書込みが多すぎるので敢えて回答します。

私もあなたの質問を読んで最初に思ったことは、失礼ながらNO3の方と同じです。
この方は数多い回答者の中でも、的を射た回答をされる方です。
人間、だれしも自分にキツイ回答に対してはおもしろくないのはわかりますが。

NO1の方が示されるとおり(HPで)一橋の社会学部はマスコミ志望者も多いです。
まあマスコミといってもいろいろありますが。

そもそも卒業生が少ないし(一学年235名と少数です)、比較的、大手新聞社や大手出版社も
多いので、アナになる人数はかなり少なくなります。
そもそも最初からアナウンサー志望は他の私大よりは少ないし、テレビ局では報道畑を希望する人間
もいるし、裏方に回っていて目立たないだけです。

それを一橋でマスコミを受ける人間はいないとか、どういう思い込みなのでしょう(笑)。
週刊誌の読みすぎです。

そういうわけで女子アナ希望ならば、早慶や他の私立大を狙ったほうがよいかと思います。
また東大や東京外国語大はNHKには強いから、そのへんをターゲットに
するのもいいでしょう。

一橋しかり、早慶上智しかり、東京にくれば人的交流はぐんと広がります。
田舎にいるときとは物事の価値観が違ってくる場合も多いです。
そういう意味で、東京にでてくることは悪いことではありません。

一橋は学部間の垣根も低く、経済学部でも法律の勉強ができますし、
社会科学(経済・経営・法律)や社会学を学ぶにはいい大学ですよ。
国立市も4年間を過ごすには絶好の環境です。


何度も忠告しますが、大学の内容や就職等の事に関しては、ネットなどには
相談しないほうが良いですよ。
思い込みの書込みやネットの情報などで知ったふりをして書き込む人が多いですから。

明らかに間違った回答が、時々ベストアンサーをもらうという不思議な現象が見られるのが
ここの「大学板」です。
(もちろん真面目に、そして的確な回答されている人も多いです。
 高校生くらいだとガセネタをむやみに信じてしまう人が多いので)

東京には、マスコ志望の学生のための塾がいくつかあります。
ひとつの事例として貼り付けておきます。
(ただし何度も言いますが、こういうものでさえ鵜呑みにはせずに、あくまで参考程度までに)
入学後の放送研究会等へ入ったりするなど、大学ごとにマスコミや放送局に強い
サークルがありますので、上級生などに聞くのが良いでしょう。

このての質問は、オープンキャンパスなりで実際にそこの学生に聞くのが
一番良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご指南いただきまして有難うございます。
ネット上でのことは鵜呑みにしないよう気をつけます。
一橋大は今度見学に行く予定で楽しみにしております^^

お礼日時:2011/02/16 17:38

早稲田大学社会科学部―講義情報・過去問・雑談サイト―14号館


http://jbbs.livedoor.jp/school/21722


ここできいてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな良いサイト教えて下さり有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/15 21:26

一橋大学出身のアナウンサー


※年齢の若い順に並べています。生年不明の方は表の一番最後になります。

高橋さとみ・・・ NHK 一橋大学商学部

森圭介・・・ 日本テレビ 東京学芸大学教育学部附属高校(現東京学芸大学附属高校)卒業→一橋大学社会学部卒業

佐々生佳典・・・ NHK 山口県立岩国高校→一橋大学

進藤潤耶・・・ テレビ朝日 愛知県立旭丘高校卒業→一橋大学社会学部卒業

塚本貴之・・・ NHK 静岡県立藤枝東高校→一橋大学社会学部

山内あゆ・・・ TBS 東京都立八王子東高校卒業→一橋大学法学部卒業

田中秀喜・・・ NHK 熊本県立熊本高校卒業→一橋大学社会学部卒業

大熊英司・・・ テレビ朝日 名古屋市立菊里高校卒業→一橋大学卒業

田口五朗・・・ NHK 一橋大学卒業
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が知らないだけでたくさんいらっしゃるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/02/15 17:37

前にも一橋に行きたいっていうアナウンサー志望の女の子にアドバイスしたな(笑)



偏差値40代から浪人して有名大学に行きたい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6456532.html

ま、成績はあなたとは雲泥の差なんだろうけど。

上のスレにも書いたけど一橋出身の女子アナなんて聞いたことない。

あえてなりやすいっていうならミス慶應とかミスソフィアになるのが女子アナへの近道だろうね。
それでも女子アナになれずにタレント活動をしている人もいるけど。

早稲田出身のアナウンサーって最近聞かないね。理由は知らないけど。

あと、早稲田がマスコミ強いっていうテーマもかなり前にアドバイスをしたな。

早稲田のスポーツ科学部
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6317492.html

アナウンサー以外のテレビ一般職や出版もそうだけど東大と早慶が強いよ。次いで上智。たまたま拾えたフジの大学別採用数を見ると半数が早慶、次いで東大、上智という感じ。

フジテレビ新卒採用実績1999~2005年
http://tvlife.blog45.fc2.com/blog-entry-26.html

慶應は近年本当に強いよね。私のときにはそこまでではなかったんだけど。。。


出版の大学別採用者数は昔はネットで拾えたんだけど、今は拾えないね。

けどそれを見た時は大手3社は早慶が圧倒的だったよ。


アナウンサーはルックスも必要だし、在学中からアナウンス学校にも通わなきゃいけないし本当に大変だと思うよ。苦労して入ったはいいけど斜陽産業だったりとか。。。
それでも良いなら止めはしませんけど。

これで終わると身も蓋もないので最後に・・・一応アナウンサーは結構やりがいはあると思います。自分がしゃべったことがそれなりのインパクトとなって世の中に投げかけられるので、その反響もとても大きいし、それは色々なところで直接、間接に感じることができるようです。

それで身が引き締まったり、嬉しかったり、悔しかったりと色々あるわけですが、そういうことに魅力を感じるのなら目指してみても良いのではないでしょうか。

がんばってください。

あと、読みにくいので文章を書くときは改行しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり最近の女子アナは慶応が多いですね。
特に『ミス』などは最強の武器になるのですね。
アナウンサーは容姿端麗ですからね(苦笑)

私の母は学生の頃、アナウンサー志望でしたがダメでした(汗)
でも母の友達数名アナウンサーになった人がいます。何処の局かはあえて書きませんが
ほとんど結婚などで引退しましたが、現役の人もまだいるようです。
母の頃は早稲田が圧倒的に強かったようです。早稲田だらけだったとか。

東大は今も昔も変わらずどの分野にも強いのですね。

『自分がしゃべったことがインパクトになり世の中に投げかけられる。その反響はとても大きい』
まさにそれです!そういうことに魅力を感じているのです!

さらに頑張りたくなりました!

大学、志望校はもう一度考えてみます。

あと、改行もせずに読みにくかったですね(自分でもそう思います)
これからは気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 09:37

これはフライデーなどの週刊誌とか読めば分かるんだけど(けっこう馬鹿にできないよ。

情報収集力高いし情報が早い)、今は慶応がとにかく多い。全女子アナの半数ぐらいが慶応でしょ。

分かりやすい例が、
・ミスコン
・帰国子女、ハーフ
・マスコミ専門通い

別に慶応がそこまでかしこなわけでもないし、女子アナが英語使う機会なんてほとんどないわけで、それで採る理由なんて皆無なんだけど、やはりテレビのお偉方はそういうのを重視してるし、ぶっちゃけ視聴者もそういう目線で見てるトコあるからそういうチョイスになる。帰国なのすごーい、かわいいー、KOすごーい、みたいな感じで。


って感じ。今は元アイドル、タレントも普通に採るし、女子アナ=芸能人ぐらいに考えていた方がいい。ちなみに関西からだと今宮戎の福娘が多い。
MBSのアナとかたいがいそうだよ。アナ受けてダメならCAみたいな感じ。
で、医者や同僚社員と結婚て感じ。
単純すぎる脳みそだと思うけれど、まあ勝ち組だわね。


あと意外かもしれないけど一般からマスコミ入る奴は意外に普通。いわゆる「っぽい奴」は100%落ちる。裏方の仕事って地味だし、99%の人間は裏方の仕事やるわけだから。入ってから羽を伸ばすのも多いだろうけど、少なくとも面接では真っ直ぐ若者らしく行かないとダメ。

それから今はテレビは軒並み赤字になってて、給与も最盛期よりも2割以上も下がってるらしい。今年はテレ東はアナの採用0だし、目指すのは良いけれど、他も含めて柔軟に動いたほうがいい。

一橋は就職いいけど、マスコミ弱い。と言うかマスコミ目指す奴は一橋には行かない。
灯台受けてダメなら慶応、早稲田、明治、聖心、フェリスって風に流してく。国立でってんなら灯台受けた方がいいね。
キーや準キーのアナの大半は上記した東京6大学、あと東京圏お嬢様有名女子大卒であることが多い。

早稲田は強いんだけどマスコミ目指すライバルも多いし、比率で言えば灯台や慶応の方が入りやすいと思う。


あとなれるかどうかで言うと割となれるもんだよ。
例えばキー+電博の倍率って2000倍(0.2%)とかだけど、
慶応の広告研究会ってサークルでは5-10人に1,2人が受かる(10-20%)。
テレ朝アスクって予備校も、10%近い合格者いるらしい。
要するに倍率は高くとも、ほとんどが記念受験者だし、やる気があって、ちゃんと対策を取ってきた子は受かるってのが分かる。
これは受験とかスポーツもそうだけど・・・
滝クリみたいに子会社からのしあがってく人もいるし、小林まおみたいにセントフォースみたいな事務所に学生のうちに入って、タレントからキャスターになってく人もいる。

要するに手はいろいろあるし、取れる。逆に3年なりました、秋です、もうそろそろシュウカツしなきゃ・・・って奴は99%落ちる。こういう人が大半ではあるけれども、こういう人は落ちる。


ちなみにアナがどういう趣味経歴で学歴なのかはググればいいし、ウィキれば分かる。それをそのままなぞればいいでしょ。
田舎は国立信仰あるけど、マスコミ業界では一切ないから(と言うか東大だけで事足りる)、ともかく東京に行くことだね。もし受けるなら東大を受ければいい。
宮崎出身の優木まおみがマスコミ目指して東京学芸大行ったけど、テレビ全落ちしてタレントなったってのは有名な話でしょ?あれが慶応ならワケが違ったってのはあると思うよ。
あと横浜国立とか狙う子も多いね。
実力があればどこの大学でもいいけど、この辺の国公立は中途半端過ぎるんだよ。


ちなみに留学やマスコミ予備校も+でお金かかるから、それも考えること。
ともかくカネはかかる。
結果としてマスコミに入るのは金持ちの子弟ばかりだ。
やりようによっては誰でも十分に受かるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答を頂きありがとうございます。
もしかして業界の方でしょうか?
確かに慶応多いですね。特にミスなどは。あとミス東大。
スカウトされるんでしょうか?
一橋はマスコミは弱いんですね。でも全体的には就職強そうですね。
東大も考えたのですが、マスコミなら文三が良いと言われたのですが
進学振り分けが厳しいらしく、それならば一橋の社会学部にしたほうが
よいのかと思いましたが、一橋も厳しいですね。
横国は以外でしたが、何学部でしょうか?
いろいろ柔軟に対応できるように考えておくほうが懸命ですね。
慶応のほうも考えてみます。
ミスになる自信は全くといってありませんが(苦笑)
ダブルスクールはするつもりです。やはり留学は強みになりますか?留学する予定がないものでして・・
とにかく大学に入っからですね。希望を捨てずに頑張ります!

お礼日時:2011/02/15 02:18

民放の女子アナって、タレントみたいなものよ。

そして30過ぎたらいつやめようかという世界。
フリーになるか、芸能人プロスポーツの人をうまく捕まえて結婚するか。
確かにミーハーだから私大の方が、あってる感じがします。
でもね、それから先の人生のほうが長い。そこも考えてね。

NHKのアナは結構国立卒も多いですよ。
いずれにしても、行動力実行力そして、容姿が大切です。

それと出版系は斜陽産業ですよ。マスコミもねぇ、広告収入が減るとたちまちギブアップの産業なんですよ。なにしろ、他人のふんどしで相撲を取ってる業界なので、自前で作っていることなんて微々たることしかないんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女子アナ、確かにタレント扱いですね。
それで寿退職ですか。
マスコミ関係、思っていた以上に厳しいのですね。
とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/02/15 02:27

アナウンサーに限って言えば、


正直出身校が最重要ではないでしょう。

各局のアナウンサーの出身大学を
調べたことはありますか?
かなりバラバラですし、偏差値が
高ければいいという感じではありません
(もちろん高いにこしたことは無い)

佐○木希ちゃんのような無名大学の子、
アジ○ン隅田のような有名大学の子、
どちらが受かると思いますか?

一橋と早稲田ならほとんど一橋に行くでしょう
他大との交流もやろうと思えばいくらでもできます
恋に関しては自分次第としかいいようがありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。出身校が最重要ではないですね。
何事も自分次第ですね!

お礼日時:2011/02/15 00:00

これだけの長文で「大学では何を学びたい」ということにひと言も触れていなかったということは、「私大向き」だと思います。

一橋はもう少し向学心のある生徒に譲ってあげましょう。

早稲田なら一橋よりは科目は少なく学部にはこだわりがないようなので受験機会も増え、受かりやすいです。でも都心にあこがれるなら間違って所沢に行くことのないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学で学びたいことは山ほどあります。
私の周りに一橋の方が全くいないので、学校の雰囲気や学校生活など
どんな感じなのかと知りたくて質問させて頂きました。
大学で学びたいこと、そこまで書いていると収まりきらないかと。
申し訳ありません。
都会に憧れはありますが、所沢には行かないですね。
学びたい学部がありませんので。行くとしたら早稲田キャンパスです。
私の周りの早慶、上智、MARCH、など私大を目指している人達は皆、
向上心ある人達です。
東大、京大、阪大、筑波、横国など国立志望の人達も皆、向上心のある
人達です。みんな頑張っています。
長文最後まで読んで下さり有難うございました。

お礼日時:2011/02/15 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現役早稲田政経か、一浪一橋経済か

はじめまして。
先日早稲田大学政治経済学部と一橋大学経済学部を受験しました。
早稲田は合格しました。しかし第一志望の一橋はまだ結果は出ていませんが多分落ちていると思います。(2教科で致命的なミスをしてしまったので・・・)

私の家は片親なので裕福ではないのですが、親は自分に好きなほうを選ぶように言ってくれています。早稲田は素晴らしい大学だと思います。それでも、自分としてはずっと目指してきた一橋に浪人してでも行きたいと思っていますが、
・経済的な問題(学費、浪人にかかる費用等)
・就職に与える影響(将来は民間企業に就職するつもりです)
・一浪による世間体
など自分では判断しがたく、ここで質問することにしました。(ちなみに学校は卒業後就職が大半を占める非進学校なので、先生方は「はぁ?早稲田でいんじゃね~の~?」という感じで全くアテになりません。)

皆さんはどちらを選ぶべきだと思いますか。

Aベストアンサー

浪人して伸び悩み、来年一橋に失敗し、
早稲田政経か、悪くすると『それ以下』とされる
私学に通う自分を想像してください。

それに耐えられるなら、早大政経を蹴り
一橋に再挑戦する価値はあると思います。

『早慶上位学部を何度受けても受かる』には、東大京大
一橋にかなり上位で(余裕で)合格する学力が必要です。

理系の場合は私立は滑り止めになりますが、
スペシャリストが集う私大文系は、なかなかそうは
いきません。国私併願成功率は理系に比べ高くありません。

早大政経合格は順当だったのか、あるいは幸運か、来年も受かるか。
一橋に届かなかったとすれば何が足りなかったのか、それには何が必要で、
あと一年でそれをどうやれば習得できるのか。最悪『早慶全敗』し、
背水の陣で一橋に臨むことになったとしても、重圧をしのぎ糸をたぐり
よせられるか。このあたりの青写真が今からそれなりに描けるのであれば、
浪人でしょうか。

少しでもご自身の『学力の伸びしろ』と『一年間プレッシャーに
耐え続ける精神力』と、『万一ダメだったときでも立ち直る力』とに
自信が持てないようなら、早稲田政経現役、がベターでしょう。

一浪が就職や世間体に与える影響など、
『一橋に合格しさえすれば』、吹っ飛びます。
しなければ、あなたの心の中にだけ残る可能性はあります。

予備校に通うのであれば、好成績なのでいろいろ
学費減免の措置も受けられるでしょう。

このあたりのこだわりは一度は国立を本気で考えたひとで
ないと理解できないところはあるようです。早慶で充分だろう、
というのは首都圏では普通の感覚です。

もうひとつ、今まで片親で育ててくれた親御さんを楽にするために、
一年でも早く社会に出る、という考え方もありますね。
しかし人生は自分のもの。

田舎ものの私なら、浪人します。というか大昔に、しました。
あなたと違うのは理系だったことと、現役で早稲田に受かっていない
ことです(国立一本だったので浪人しか選択肢はなかったのですが)。

おそらく一橋発表の前日くらいには早大に入学金を
払わなければいけないのでは?存分に悩んでご自分で
決めてください。

浪人して伸び悩み、来年一橋に失敗し、
早稲田政経か、悪くすると『それ以下』とされる
私学に通う自分を想像してください。

それに耐えられるなら、早大政経を蹴り
一橋に再挑戦する価値はあると思います。

『早慶上位学部を何度受けても受かる』には、東大京大
一橋にかなり上位で(余裕で)合格する学力が必要です。

理系の場合は私立は滑り止めになりますが、
スペシャリストが集う私大文系は、なかなかそうは
いきません。国私併願成功率は理系に比べ高くありません。

早大政経合格は順当...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q現役で横浜国大と、浪人して一橋ではどちらが良いのでしょうか。

横浜国大の経済に合格したのですが、将来の就職や年収の事を考えると、浪人して一橋に行くべきか悩んでいます。横浜国大と一橋では、就職時や会社内で学歴による扱いの差とかが結構あるのでしょうか?

あと公認会計士の資格も取りたいと考えているのですが、資格を取った後も学歴が関係していくのでしょうか?そういうデータがあればお願いします。

Aベストアンサー

まず、大学の件ですが、横浜国大と一橋大では、大きな差があることは認識しておいたほうがいいでしょう。詳細は、「プレジデント」の2007年10月15日号「学歴格差大図鑑」に掲載されていますので、ご覧になるといいと思いますが、各大学卒業者のその後の企業内での地位や年収が、詳細にデータ化されています。
一橋大では、東大京大、慶応大などに次ぐ位置を得ることが可能で、校名によるメリットが感じられますが、横浜国大では基準によって中位を上下しているような状態で、他校と比べて校名でのメリットがあるようには見えませんでした。
私が知る範囲でも、(特に大企業では)上位校出身者と、中下位校出身者では、最初の配属から違っており、その後のルートも、将来役員候補と部次長止まりでは違っているので、社内的な「見なし」の差が確実にあると思ったほうがいいでしょう。

もちろん、一浪したら一橋大に入れるかどうかは、ご本人の学力や努力の問題だけでなく、入試の傾向の突然の変化や、不意の事故なども含む体調も関係するので、一年の延期はそれなりのリスクを持っていることも、認識なさる必要があるかと思います。
その上で、一浪であること以外は全く考慮しなくていいなら、一橋大へ行くほうが将来的にはいいというデータがあるということは、言えると思います。

また、公認会計士では、もし大手監査法人に入りたいようなら、その監査法人の上位のパートナーを多く出している大学に行くほうが、やはり有利でしょう。監査法人のパートナーやコンサルタントのリストをご覧になれば、これはすぐにご理解いただけるはずです。
そうでないなら、学歴はあまり関係ありません。

まず、大学の件ですが、横浜国大と一橋大では、大きな差があることは認識しておいたほうがいいでしょう。詳細は、「プレジデント」の2007年10月15日号「学歴格差大図鑑」に掲載されていますので、ご覧になるといいと思いますが、各大学卒業者のその後の企業内での地位や年収が、詳細にデータ化されています。
一橋大では、東大京大、慶応大などに次ぐ位置を得ることが可能で、校名によるメリットが感じられますが、横浜国大では基準によって中位を上下しているような状態で、他校と比べて校名でのメリットがある...続きを読む

Q一橋大学二次試験の地歴公民の選択についてです

来年一橋大学法学部を受験しようと考えています!

そのときに二次試験の地歴公民で
私は世界史を選択しているのですが
センター試験で精一杯の状態なので
今のところ公民で受けることにしています。
ですが、かなり情報が少なくよくわからないんです。
とりあえず政治・経済を二次試験で利用しようと思うのですが
どこのサイトを見ても
よくわかっていない状態です(>_<)

倫理と政治・経済どちらも必要なんですか?
それとも政治・経済だけで大丈夫なんでしょうか?

あと、政治・経済を使うことは
世界史や日本史で受験する人たちと差が生まれるのでしょうか?

たくさん質問してしまいすいません。
教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

センター、個別試験の地歴公民に関してはNo.2(No.4)さんの書き込まれている通りです。


来年度の旧帝大・難関大学におけるセンター試験の地歴公民の試験方法がかわり、
一番困っているのは今年の入試を現代社会で受験し、不合格となって浪人した人たちです。

現代社会で受験できないばかりか、公民科目を選択するならば「倫理・政経」と新しい科目を
勉強することとなり、それが嫌ならばもう一つの歴史科目を選択せざるを得ないことと
なり、いずれにしても負担が大きくなります。

しかし一橋の場合は、もともと個別試験においては「倫理・政経」とセット扱いで
であったために、現役時に個別試験で公民を選択した浪人生は、新たに負担が増えることは
ありません。

次に一橋の公民問題は、毎年、倫理、憲法・政治、経済の3分野から各1題が出題される形式と
なっています。
120分の試験時間の中で、それぞれ問題文(資料形式)が出され、その内容についての
1問から数問の問題が出されます。

解答方法はすべて記述・論述です。解答する文字数は100字制限が多いです。
倫理は西欧の倫理思想に関する問題が一番多いし、憲法・政治は憲法の理念や権力分立などを
考察させる問題が出されます。
ややこしいのは経済で、労働問題や社会問題などといった時事問題から、国際経済に関する
知識までが要求される問題です。

最近の時事問題に東南アジア、欧米との経済的なつながりや国際問題までを絡めた
ことまでを考察させる問題や具体的な経済知識までを記述させる問題が多いですよ。

おそらくあなたは男子なので、政治経済問題にはアレルギーがないでしょうから、
個別試験は倫理・政経選択でも構わないと思います。

比較的、女子は政治経済問題を嫌がる子が多いので、歴史や地理を選択する子が多いです。
(社会学部はそうだけれど、法学部受験の女子はそうでもないかな。)

個別試験における問題の難易度は、私の独断的な判断なのですが
(信じないほうが良いかもしれません(笑))、、

 (難)・・地理>日本史>世界史>倫理・世界史・・(易) の順番のような気がします。


地理はもともと好きだったし、歴史は他大学受験も考えていたので日本史・世界史の
両方を勉強しましたが、受験勉強の時に思ったことは一橋の日本史と地理は本当に難しい
ということです。

実際に日本史よりは世界史のほうが組み易かったと思います。
(あくまで個人個人によって感じ方は違いますけどね)

倫理・政経の問題は、これら地歴の3科目に比べれば、まだましなような気がします。
でも倫理政経は世界史や日本史のように400字以上の記述問題ではなく、
100字という短い文字数を要求する問題が多いから、かえって受験生の差がつくという話は
よく聞きました。

受験生の誰もが長文の解答は嫌がるけれど、100字くらいの解答ならば、
より的確な知識でまとめ上げなければならないからです。

でも難関私立大学も受験するだろうから、上智や、センター試験廃止後の慶応受験などを
考えると、一橋の個別試験も世界史で受験するほうが良いと思うのですが、
その点はいかがでしょうか?

センター、個別試験の地歴公民に関してはNo.2(No.4)さんの書き込まれている通りです。


来年度の旧帝大・難関大学におけるセンター試験の地歴公民の試験方法がかわり、
一番困っているのは今年の入試を現代社会で受験し、不合格となって浪人した人たちです。

現代社会で受験できないばかりか、公民科目を選択するならば「倫理・政経」と新しい科目を
勉強することとなり、それが嫌ならばもう一つの歴史科目を選択せざるを得ないことと
なり、いずれにしても負担が大きくなります。

しかし一橋の場合は、もと...続きを読む

Q東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

Aベストアンサー

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きまし...続きを読む

Q一橋から早慶への志望変更について

一橋志望、現在高校2年です。

もし、入試直前の3年秋辺りに、志望校を一橋から早稲田もしくは慶應に変更した場合、一橋の対策で早慶には対応できるのでしょうか。

学部は全て商学部と統一した場合でお願いします。
また、早慶で特色が全く異なると思いますので、別々で書いてくださると非常に助かります。

Aベストアンサー

一橋商合格者の早慶商学部併願成功率は7~8割程度のようです。

ググっても2ちゃんなどばかりであまり適切なものは出ませんでした。古そうですが(東京都市大がまだ武蔵工大になっています)、参考までにこんなの↓
http://milky.geocities.jp/sakurasour/hitotsubashi.html

これは「合格者」のデータです。一橋合格水準に届きそうにないために急遽志望変更ということになると、地力では上記よりはやや落ちるでしょう。

ただしそのダブル合格者は早慶対策をしているヒマもなかったはずなので、一橋C判定からの断念、秋から早慶対策に専念というのであればその確率を上げることは可能でしょう。いずれにせよ「一橋に受かるかも」というレベルに届かせなければ早慶も厳しい。ただし一橋模試は11月なので見極めの時期的には悩ましいところか。

早と慶では慶應のほうが相性はいいようです。英数歴という一橋受験生にはうってつけのセットで受験できるからでしょう。ゴリゴリの私文との対決を避けることができ、面倒な小論対策さえ不要。慶應商は一橋落ちを狙っているのです。

一橋商合格者の早慶商学部併願成功率は7~8割程度のようです。

ググっても2ちゃんなどばかりであまり適切なものは出ませんでした。古そうですが(東京都市大がまだ武蔵工大になっています)、参考までにこんなの↓
http://milky.geocities.jp/sakurasour/hitotsubashi.html

これは「合格者」のデータです。一橋合格水準に届きそうにないために急遽志望変更ということになると、地力では上記よりはやや落ちるでしょう。

ただしそのダブル合格者は早慶対策をしているヒマもなかったはずなので、一橋C判定から...続きを読む

Q早稲田政経受験の選択科目について。数学か世界史か。

4月から受験生になる者です。
大学受験の選択科目について、数学か世界史でどちらにするか悩んでおり、
皆様のご意見を参考にしたいので相談させていただきます。
志望学科は経済学科なので英社国または英数国での受験となります。
また、今のところ世界史以外の地歴公民は考えていません。
(地理・政経:受験できない大学・学部がある。日本史:比較的世界史の方が好み。)

第一志望は早稲田の政経です。
当然それ以外の学部や大学も受験しますが、
科目・勉強計画を決定においては「早稲田政経」に主眼を置きます。

私の高校は年に数名早慶に合格するくらいの偏差値60前半の公立校で、
中高一貫校のような上位大学の入試を想定した授業は受けられないので
入試レベルの勉強は予備校と自習が中心となります。

一応これまでの私の学力の目安としては
全主要科目ともに校内では1位~10位(230人中)をうろうろする程度ですが、
所詮進研模試と定期試験の順位なので入試レベルではなく基礎的なことに限った話です。
数学なら教科書傍用問題集や青チャートの例題は解けるレベル、
世界史なら教科書に載っている重要用語は答えられるレベルという感じですね。
(高校の世界史Bの授業は教科書全体に対してコマ数が全く足らず一部分しかやりません)

現時点では両教科とも合格点に届きませんが、やりたいと思っているのは数学です。

というのも、早稲田の歴史科目では論述は1~2題、
あとは細かい知識を問うものが大半を占め、
特に重箱の隅をつつくような正誤問題をちまちま解くことに嫌気が差しそうです。
歴史自体は嫌いではなく歴史小説や大河ドラマ等は大好きなのですが、
教科書の流れから外れている、背景も語られない細々とした用語を詰め込むのはただの苦痛です・・
教科書の本流ばかり出題しては満点が続出してしまうのもわかりますが、
ならばいっそのこと全問題論述にして差をつけてくれた方が勉強のし甲斐がありますよね。
受験者数が多い私大では採点の都合もありましょうが。

その点数学は解けない問題を解けるようにすることに楽しさを感じられますし
入試も全て記述で回答する形式なので単なる知識で終わらないやり甲斐もあります。
もう一つ、私の場合は英語・国語の勉強をして文を読むことに飽き気味な時でも
数学ならば集中力が落ちにくいという利点もあったりします。

しかし、私文専願で数学を選択するのはマイナーであること。
現状、中高一貫組に対し演習量が圧倒的に不足していること。
歴史科目に比べ、努力に比例して成績が上がるとは限らないこと。
同じく、本番の出来による振れ幅が大きくハイリスクハイリターンであること。
などにデメリットを感じています。

武器にできたときの大きさ、モチベーションや集中力の維持という点では数学。
確実性の点では世界史といったところでしょうか。

もちろん、モチベーションが維持~などと言っている数学にしても
毎日長時間の努力を1年間継続し続けることが大変なことであるのは承知しています。
イメージとして定期試験前の猛勉強を1年間、間違いなくしんどい道程です。
ですが、「大変」には面白さ(funnyではなくinteresting)を含む大変と
ただひたすらに苦労する大変があるとも思っています。

英国で高得点が見込めるのなら比較的安定する歴史を推奨!
みたいな判断基準もあるのかもしれませんが、
現時点で正確な予想はできないので英国は合格ラインを少し超える程度と仮定してください。

以上、どちらを選択するべきか。
難易度、入試における有利不利、継続のしやすさ、成長の確実性、どのような観点からでも結構です。
ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

長文乱文、失礼しました。

4月から受験生になる者です。
大学受験の選択科目について、数学か世界史でどちらにするか悩んでおり、
皆様のご意見を参考にしたいので相談させていただきます。
志望学科は経済学科なので英社国または英数国での受験となります。
また、今のところ世界史以外の地歴公民は考えていません。
(地理・政経:受験できない大学・学部がある。日本史:比較的世界史の方が好み。)

第一志望は早稲田の政経です。
当然それ以外の学部や大学も受験しますが、
科目・勉強計画を決定においては「早稲田政経」に主...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身は早稲田に合格経験があります(政経ではありませんが)。また、受験科目はメインが英数国で、(センターや慶應商学部で必要な)社会は地理で受験しました。

 結論を書くと「数学がおすすめ」です。
 確かに数学では大問の最初の方で躓くとそれ以降の問題を答えられず大幅な減点になりますが、それは「単なる実力不足」であり、そうなることは運ではなくそうした問題を対策(勉強)しなかった準備不足に他なりません。これは世界史などでも「やらなかった時代・内容(芸術史など)」が出題されて全然できないことと同じです。数学で受験生が解きにくい分野は多くの受験生が勉強していない要素なだけで、合格している人はしっかりと得点し合格しています。
 これは早稲田に限ったことですが、早稲田の歴史は「運」がモノを言います。確かにやらなかった範囲で得点できないのは受験生のせいですが、早稲田の歴史の問題にはそうしたものでは説明できない「教授の趣味」のような問題が多く存在し、それらは受験生の実力で得点が出るものではなく、合否にその運が影響を及ぼしていることも事実です。講師は受験後に受験生が持ってきた入試問題の解答を作成しますが、数学に関しては解けない問題はほぼありませんが、世界史は講師のお頭にない知識を問う問題も存在します。もちろん、受験は満点を狙うものではありませんが、開始の時点で持ち点が少なくなっているのが早稲田の歴史です。こうしたことから、私の印象では「早稲田の歴史は一定の実力者の中から運で合格者を選んでいる」と考えています。問題全体の6割程度は実力で解ける問題であり、そこをしっかり取れない人間は問題外で、そこを通過した人間の中から残り4割の問題を運でどれだけ取れたかで合格者を選ぶということです。浪人生が多かった受験戦争時代には、受験生の優劣を実力差だけでは判定できず、運で合否を分けていたこともあります。そうした運に翻弄された(教授になった人は運がいい方のはずですが)経験を受験生にも経験させたいとする「教授たちの自分勝手な理由」もあるのでしょう。
 また、合格最低点に関しても歴史と数学では大差はないようであり(むしろ歴史の方が高めではないかと推測されます)、その点を考えても数学がお勧めです。
 歴史の方が運に左右されるので、実力がない人が逆転を狙う科目として使うのはいいですが、しっかり合格したいならお勧めできません。

 受験生としては、やった分の成果がすぐに出る歴史はやりがいがある科目ですが、そうした科目の特性上受験生は多く、早稲田の社会ではかなりのハイレベルの争いになります。それに比べ数学は(社会ほど短期ではないという意味で)初期の成績上昇はゆっくりですが、しっかり伸び始めるとそこまで落ちませんし、入試時に「悪問」で不合格にもなりにくい問題です。
 
 また、あなたが早稲田を第一志望とすることなので書きますが、(これも入試問題や早稲田出身の友人の話などから考える持論ですが)早稲田は「自分たちは○○と主張する」ことを大学の存在意義にしていることです。
 入試問題を見ればわかることですが、(特に政経・文・法学部の歴史・現代文は)「入試問題を優秀な人間選抜を最優先目的としていない」ことがあります。あれは「私たちはこうした文章が読める人だけを求めている」と主張しており、受験生集団の中の優劣を決めるより「自分たちの水準を満たすのはどれくらいか」という関心に主眼が置かれているということです。ただ、結果としてある人数までは合格者を出さないといけないので、ギリギリ合格の人たちは「問題の求める水準には達していないが、集団の中の順番が上だったので合格できた」ということになります。先程書いた「運」というのはこのことで、合格者の大半は運で決まっているということです。
 受験生の学力と問題の学力の差が大きいと適正な判断ができないのは当たり前で「小学1年生にセンター試験を解かせたら、学力差が反映されることはなく、運で順位が決まる」のは理解できると思います。つまり、そうした差がある入試を作成している時点で「優秀な人間の選抜」よりも「早稲田による早稲田の自己主張」が優先されていると考えるべきです(偏差値が低い大学では古文がないところが多いですが、これは「偏差値が低い大学を受験する人は、そもそも勉強していないから古文を出したら、その問題は運の問題なるから」現代文だけにしているのです。)。
 他にも、現代文の文章もかなり古めの文章を使い、どこか現在を見ていない感じがします。過去の研究をするのは構いませんが、今の高校生が現在の現代文の演習をし、さらにそうした古い文章の演習を求めている時点でも、高校生の現状を考えていないことがうかがえます。私立トップなのでそうした差が「私立トップとそうでないところの差」とも言えますが、これが続くようでは「早稲田の凋落」に歯止めがかけられないと自覚してか、新設学部の問題は新しい文章使われています。
 上のような早稲田批判(のようなもの)を書いたのには理由があり、「こうした周りの状況を考えないものはいずれ廃れる」ということがあるからです。看板学部があのような時代錯誤の問題を作り続ければいずれ、国際教養学部等が看板学部になるような変化も起きますし、早稲田大学そのものがそうした凋落をたどる可能性があるとも言えます。現に早慶では最近は慶應の圧勝ですし、以前は偏差値が高めだった学習院や國學院は時代の変化に対応できず人気が低迷しています(学習院は変化できず、皇族が進学しない現象が起きています。ICUに奪われるのはその象徴ともいえます)。
 現時点で早稲田は最高峰であり、その中でも政経はトップです。ただ将来のことを考えたうえで、志望校の判断をすることをお勧めします。あなたの文章を見る限り、しっかり物事を考えられる人だと思うので書きました。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身は早稲田に合格経験があります(政経ではありませんが)。また、受験科目はメインが英数国で、(センターや慶應商学部で必要な)社会は地理で受験しました。

 結論を書くと「数学がおすすめ」です。
 確かに数学では大問の最初の方で躓くとそれ以降の問題を答えられず大幅な減点になりますが、それは「単なる実力不足」であり、そうなることは運ではなくそうした問題を対策(勉強)しなかった準備不足に他なりません。これは世界史などでも「やらなかった時代・内容(芸術史など)」が...続きを読む


人気Q&Aランキング