プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春に北イタリアへの個人旅行を予定しています。
訪れたいと考えている地は、ミラノ、コモ湖、チンクエテッレ、フィレンツェ、ボローニャ、ローマです。時間が許せば、スイスの国境付近の街(ルガーノ等)も訪れたいと考えています。

現在ガイドブックを探しているのですが、上記の都市を網羅するものはなかなかなく、これといった決めてにかけるため、まだ購入に至っていません。

複数の都市にわたるため、1冊ですべてフォローできるというようなものは難しいかと思います。
つきましては、以下に該当するガイドブック、もしくはそれ以外でも使ってみてお勧めと思われるガイドブックがございましたらご教示いただきたく、お願い致します。

・上記の都市のいくつかについて記載があるもの
 ・個人旅行なので、都市間の移動に関する説明が分かりやすいもの

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

手元にあるロンリープラネット英語版及び日本語版を見ました。

ミラノ、コモ湖、フィレンツェ、ボローニャ、ローマについては当然載っていますが、チンクエテッレは1ページで概略と交通手段のみ、町の地図もホテルもレストランもありません。
ルガーノにいたっては記述さえありません。(日英共)
イタリア全土を網羅しているので1000ページになりかなりの重量ですね。
英語版はPDFがありますので必要部分をダウンロード(購入)し、PCやiPod等で持って行く事も可能です。

地球の歩き方A11ミラノ、ヴェネツィアと湖水地方というのがあります。
私は見たことがないですが、これに載っているかも知れません。
フィレンツェ、ローマは網羅されていないので2冊必要になりますね。

南青山のイタリア政府観光局で情報が手入るかも知れません。
おととしの南イタリア旅行(4週間)の前に訪れました。
私には手におえないイタリア語のサイトも検索してもらえて助かりました。
    • 0
この回答へのお礼

お手持ちのロンリープラネットの確認、お礼申し上げます。ありがとうございました。
恥ずかしながら、ロンリープラネット英語版のPDF版があることを初めて知りました。必要な部分だけDL出来るのですね。よさそうです。

また、政府観光局というのも盲点でした。訪れる都市について詳細を調べてみて、より詳しく知りたい点や調べきれない情報が出てきたら、当方も訪問してみようと思います。

ベタなのは 地球の歩き方 でしょうか。

北イタリア編は湖水地方、ミラノ、ヴェネツィア、ドロミテ
フィレンツェはフィレンツェとトスカーナ地方 中部3州
ローマは ローマオンリー

イタリア全編ならボローニャとチンクエテッレも入ってます。
やはりその分各都市の情報が減りますが。

ロンリープラネットも良いですよ。
海外版はよく見るのですが日本版を見たことないので内容は知りません。

ルガーノはコモ湖の先なので、ミラノからセットで行けると思います。
電車で1時間半位です。

予定されている都市、全て電車で移動できます。
    • 0
この回答へのお礼

「歩き方」のイタリア全編は立ち読みしてみたのですが、チンクエテッレの記述を見落としていました。ありがとうございます!

旅の計画を立てる際に、概要が分かるものがまず欲しいと思っていたので、早速本日購入してきました。これをもとに詳細はネットとロンリープラネットなどで補完しようと思います。