ネットから人気爆発!邦楽アーティストの現代の形とは!?

働きながら准看→正看を目指し、長い年月をかけて看護の世界で働いていこうと思っている者です。
ただし年齢が既に40歳になります。
今年の看護学校の受験はレギュラーコース、准看学校共に準備不足のため、入学する事ができませんでした。
もう一年受験勉強に勤しんだり、学費確保に専念するよりは、一から病院(資格取得支援のある)で看護助手として勤めながら、そこで准看→正看までいく道程が、現実的ではないかと思い始めております。

いくつか調べた中で、看護師資格取得支援のある助手募集をしている病院を何カ所か見つける事ができましたが、精神科病院や地域密着性の中堅民間病院などいろいろあり、どの病院を選んで応募して良いのか悩んでおります。

私としては、終末期在宅医療や訪問看護に関心があり、ゆくゆくはそれらに携わりたいと思っております。なるべくはその方向性にいけるよう、勉強になる所に行きたいと思っています。

まだ応募の前の段階ですので、実際に採用されるか?という問題は別にして、もし入職するなら、本当にその病院で長期で働いて貢献したいと思っております。
なので、就労する病院選択は今後の職業人生が大きく変わる慎重な作業だと思います。しかし今の私では勉強不足な所があり判断できる力が乏しく、経験者や実際に看護職として働いている先輩方々からお知恵やアドバイスを頂きたく、宜しくお願いします。

今の所、私が応募を検討している所は、以下の3カ所です。

(1)地域密着型の中堅民間病院
(二次救急医療機関、急性期病棟あり、10:1看護、医療機能評価認定、約80床、訪問看護ステーションあり)

(2)リハビリテーションを主とした150床の病院
(高齢者の慢性期内科中心、院内研修の充実さあり、介護実践の基礎からじっくり学べ看護師へと過程、他系列一般病院や介護施設あり異動可)

(3)500床ある精神科病院
(就労看護学生を積極的に多く取り入れており、奨学制度も充実、通勤便利、介護老人保健施設等あり、看護を諦めた場合、精神福祉士等を狙っていた経緯から)

上記の中で、どちらの病院に行ったら長い目で見て勉強になれる環境だろうと思いますでしょうか?私としては(1)の病院が一番候補にあげており、全般的な看護という意味で勉強になるかなと思っております。しかし今や中堅民間病院の経営が厳しく、疲弊するような所ばかりで、新人教育がままならいない所等よくない意見もいろいろ聞くことがあります。給与延滞等などあるのか等心配しております。果たしてそうなのでしょうか?

現実的なご意見、アドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

職歴10年超の男性です。


高校卒業後、個人経営の精神+老人病院に看護助手として就職し、「働きながら資格が取れるよ~」、「給料が上がるよ~」とそそのかされて(?)准看護師学校へ入学(授業料は病院持ち)しました。
もちろん、御礼奉公がもれなく2年付いてきました。
さらに正看護師学校へ進学し、引き続き奨学金を受け取ると、+4年の御礼奉公がついてきました。
最終的に、この病院には戻らず奨学金は一括で返金しました。
(この病院の体質が嫌で戻るのを拒否しました。もちろん、事を荒立てないように、進学先の土地で結婚が決まったのでと嘘をついて…なるべく穏便に済ませましたが)
質問者さんの立場なら、「恩をあだで返した!」と映るかもしれませんが、どうにもならないことも現実にはあるんですよ…(ーー゛)

挙げられた(3)の精神科病院が、まさに私が戻らなかった病院に似ています。
だからといって、体質がダメだなんて言うつもりは微塵もありませんが、
奨学金を出す=未来の人材への投資…だと思っていますので、精神科病院という性質上、
人手不足を何とか補うための方法ですし、私のような学費の捻出できない学生にとっては有り難い制度でした。


>上記の中で、どちらの病院に行ったら長い目で見て勉強になれる環境だろうと思いますでしょうか?
質問の主はこちらだと思いますし、質問者さんの理想(目的)が
>私としては、終末期在宅医療や訪問看護に関心があり、ゆくゆくはそれらに携わりたい
ということですので、私個人としては(1)地域密着型の中堅民間病院を推します。
もちろん、これは転職をしないで済む可能性…というメリットを考慮した場合です。
この職業、かなりの離職率ですからね。。。
転職すれば、勤続年数がリセットされますから、給与やボーナスに影響があります。
※系列病院間の転職は影響が無いケースもあります


>しかし今や中堅民間病院の経営が厳しく、疲弊するような所ばかりで、新人教育がままならいない所等よくない意見もいろいろ聞くことがあります

中堅病院みんながこうであるわけではありません。
あくまで『経営母体』がどうであるかが重要でしょう。
たしかに公立病院でさえ危ないケースもありますから油断はできませんが、余程の事情が無い限り、個人経営の極小さな事業所じゃあるまいし、給与延帯なんてあり得ません。
情報全てを鵜呑みにするのは危険ですよ。

【余談】
質問者さんのこれまでの人生経験は全く役に立たないわけではありません。
たしかに、年齢の割に、看護職としての知識と経験は伴っていないかもしれませんが、確実に20年という社会経験があるわけです。
看護師という職業は、よく知識や技術・忍耐などが取りざたされますが、現場にいる者としては、
正しいか間違っているかはこの際おいといて、「奉仕の心」だと思っています。
もちろん、私個人の考え方です。全ての50代の看護職の人間がそうだという意味ではありませんが、
看護職しか経験してこなかった人間は、そういう視点・視線からでしかモノが見えない場合があります。
でも、他業種などからの転職組はいろんな角度から物事をみます。
私の経験上、転職組の方に驚かされた・学ばせてもらったことは数知れず…です。
コミュニケーション方法一つ取ってみても、違いが出る場合もあります。
例え無職からの看護職挑戦だったとしても同じです。
謙遜もいいですが、必要以上に御自分を卑下しないで自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を交えた丁寧で親切な回答を頂き、本当にありがとうございました。これから応募する際に検討材料として、参考にさせて頂きます。

やはり病院によっては、いろんな体質があるのは、色々お聞きするところで、長期に働きたくても、どうにもいかない事があるのも分かっております。だからこそ、最初の就労する病院選択を慎重にしたい…というのがあります。自分のために益になる(勉強になる、モチベーション、感謝の気持ち等)があれば、貢献しようという気持ちは持続しますが、一旦入職したら、辞めるのも大変な業界だとも聞いております。

>現場にいる者としては、正しいか間違っているかはこの際おいといて、「奉仕の心」だと思っています。

貴重な意見とお言葉、アドバイスをありがとうございます。これから目指すにあたって、ヒントとなる言葉とさせて頂きたく、参考にしたいと思います。回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 16:25

補足をいただいたようなので。



>看護の世界は奥が深く、一生勉強だと思っております。それをすぐに覚えられ、簡単にできる分野であるとは思っていません。だからこそ、長い年月をかける必要があると思ってそう書いたのです。

20歳代の社会人経験のない人も同じことを言うんです。医療、看護が奥深いのは当然ですし、一生勉強なんて、あたりまえなんです。採用側は医療従事者ですから、当然なんです。20歳代の就職希望の人たちと同じことを言っていても意味がないんです。20歳代の若者ではなくて、質問者さんを就職させたい、自分たちと一緒に仕事をしてもらいたいと思わせる何かをアピールしなければ、年齢はただのハンディキャップにしかならないと思うんですが。

>今までの社会経験が医療の世界で通用するとは全く思っておりません。

質問者さんの20年間は無駄でしたか?いろいろな社会経験を、さまざまな人生経験を積まれたのではないのですか。それを役に立てようとは思いませんか?患者もそれぞれ、さまざまな人生を過ごしてこられたわけです。患者の家族にもさまざまな人生があります。10人いれば10通りの人生があります。質問者さんの人生経験は少なくとも20歳代の学生しか経験のない人たちと比べると豊富で深いものですし、患者にとっては共感できる部分は大きいはずです。そういうのも医療、看護の世界で通用しないと思っていますか?そういうアプローチ法は通用しない無駄なものですか?

>なにせ看護師も厳しい私利私欲の競争社会ですものね。
医療の世界は人間の生病老死と隣り合わせ。人間社会の欲望の縮図ですから、当然、看護の世界も厳しい私利私欲の競争社会の一端を担っていますね。

ただの文章ですから、意図が十分伝わらないのはお互い様だと思います。

この回答への補足

>20歳代の若者ではなくて、質問者さんを就職させたい、自分たちと一緒に仕事をしてもらいたいと思わせる何かをアピールしなければ、
>いろいろな社会経験を、さまざまな人生経験を積まれたのではないのですか。それを役に立てようとは思いませんか?
>そういうアプローチ法は通用しない無駄なものですか?

再投稿ありがとうございます。
しかし質問の主旨から外れております。そういう議論をしたくて、この質問を立ち上げたのではありません。今のこの段階では就労する病院の選択(応募)の段階の質問です。私の社会人としてのアピール等はその次の段階のお話です。先方がどんな人材を求めているのか?などは、応募の際、面接時に人事採用担当者の方とお話してみないと分からない事です。sodenositaさんはご親切に面接担当官にでもなったおつもりで回答されたかもしれませんが、それは病院によって様々な事だと思います。主旨から外れた回答を頂いても、せっかくの貴重なご意見も参考にならなく、無意味な投稿で終わっています。

それに万が一、こんな年長者を受け入れ、今までの社会人経験を活かして欲しいと先方が求めているとしたら、やはりそれはある程度周囲のスタッフ達に迷惑がかからないように、現場の仕事を習得してからでないと、それらは発揮できないものと思っております。入職してすぐさま今までの社会人経験を発揮しようと思っても、現場の仕事も覚えてもいないうちからでは、ただの出しゃばりにしかすぎないと私は思っております。

ここまで投稿しご足労さまでした。

補足日時:2011/02/17 16:11
    • good
    • 1

厳しい意見を。



教育という観点からは、どれも大した教育は受けられないと思います。これらの病院に新人教育を期待する方が野暮というものですね、現実的には。
ただし、給与遅配はないと思います。それをやったら医療機関は人を維持できないくなりますから。

そもそも論を言えば。
質問者さんがどんなに「長い年月をかけて看護の世界で働いていこう」と言っても鼻で笑われるだけです。ご自身の年齢でそんなことを言っていること自体、社会人としてどうかしているって思われませんか?20歳やそこらの若者ではなくて、社会経験の豊富な40歳ですよ。「長い年月をかけて看護の世界で働いていこう」はむしろ、「すぐには仕事を覚えられません」の裏返しととらえられるのではないでしょうか。「もし入職するなら、本当にその病院で長期で働いて貢献したい」の長期も余計でしょうね。「では薄給で20年働けますか、それがあなたにできる当院への貢献です」と言われたらどうしますか?せっかくの社会経験を強みとしてではなく、弱みとして打ち出しかねないので注意が必要です。

新人教育にしても、業務で忙殺されているなかで自分より年上の新人を教える立場を考えてみてください。本当に教育を期待するならば、年長者の新人を受け入れたことのあるような病院を探し、そこに選んでもらえるようになるべきですね。ただそうなると、働きながら看護師を目指すという二兎を追うことはできなくなると思います。

この回答への補足

>ご自身の年齢でそんなことを言っていること自体、社会人としてどうかしているって思われませんか?

いいえ、そうは思いません?なぜどうかしているのでしょうか?
看護の世界は奥が深く、一生勉強だと思っております。それをすぐに覚えられ、簡単にできる分野であるとは思っていません。だからこそ、長い年月をかける必要があると思ってそう書いたのです。

それに社会経験の豊富な40歳としても、看護の世界は初めてで一からの勉強になります。今までの社会経験が医療の世界で通用するとは全く思っておりません。


>長期も余計

この年齢で未経験から入職させて頂いて、それから看護師になるまで働かせてくれる環境を与えてくれる職場はありがたい事だと思っています。看護師になったら「もっと良い給料と良い環境に行きますので、ほなさいなら」というのは非情ではないかという気もあって、看護師となったらある程度その病院へ貢献する期間は必要ではないかと思いました。
働きながらだと、正看まで最低でも5年。それから2~3年そこで経験を積んでトータルでも8年。必然と長期になります。長期は余計な事?必然ではないですか?

sodenositaさんにとっては、鼻で笑いたい突っ込みどころ満載の回答でしょうが、いろいろ厳しい意見を下さってありがとうございます。看護の世界にはsodenositaさんのような感覚の持ち主が多い事も知っております。なにせ看護師も厳しい私利私欲の競争社会ですものね。

選んでもらおうとは思っておりませんが、がんばって年長者の新人でも受け入れるような病院を探し、そこで入職できる機会と信頼を得る努力はしていきたいものだと思っております。回答ありがとうございました。

補足日時:2011/02/15 11:02
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院で働きながら学校に

病院で働きながら学校に行かせてもらい、準看 正看の資格を取得できる方法もあるとききました。

この場合正看まで最短で何年くらいですか?(高卒新卒18歳です)

費用は病院側ですべて面倒みてくれるところもあるのですか?(経済的に自力で学校は無理・寮があればベスト)

その場合病院の探し方は?
ほとんどわからないことだらけですが、お願いします。

Aベストアンサー

職歴10年超の者です(男性)。
回答はNo.2さんのおっしゃる通りです。

以下は私の経験です。
(1)高校卒業後、老人病院に看護助手として就職。
この際、「働きながら資格(=准看護師)が取れるよ」ということで、准看護師養成所2年課程の定時制に入学。
(基本、早番ありの日勤後18:00からの夜学へ。実習は昼のみ)。
※この准看護師養成所の学費14000円/月×24カ月分に対し、老人病院での御礼奉公が2年間

(2)(1)で准看護師免許取得し、そのままストレートで地元を離れて県外の正看護師学校2年課程全日制に入学。
当然のことながら、自分でアルバイトを探す以外は無収入。当時はアパート暮らし。
※地元の老人病院からの奨学金が40000円/月×24カ月に対し、老人病院での御礼奉公が6年間にアップ。正直、奨学金が無かったら生活ができなかった…。

すべて面倒をみる…というのがどこまでの範囲を指すのかはわかりませんが、その範囲が大きいほど、縛りもきつく長いものになるでしょうね。
実は私、これだけの援助を受けていながら地元の老人病院には戻りませんでした。
もちろん、奨学金は一括で全額返金しました。理由は色々ですが、閉鎖的な縦割り病院に戻る気が無くなったためです。
実はこのような話はよくあることなんですが、個人経営のような小中規模病院では昔ながらの古い体質が残っています。でも、進学するに伴って今まで見えなかった部分が見えるようになります。
簡単に言えば、最初の病院がすべてではないということです。

御礼奉公というのは、一見おいしそうな制度ですが、ある意味危険な賭けのようなものです。安易な考えで臨まない方が賢明です。

職歴10年超の者です(男性)。
回答はNo.2さんのおっしゃる通りです。

以下は私の経験です。
(1)高校卒業後、老人病院に看護助手として就職。
この際、「働きながら資格(=准看護師)が取れるよ」ということで、准看護師養成所2年課程の定時制に入学。
(基本、早番ありの日勤後18:00からの夜学へ。実習は昼のみ)。
※この准看護師養成所の学費14000円/月×24カ月分に対し、老人病院での御礼奉公が2年間

(2)(1)で准看護師免許取得し、そのままストレートで地元を離れて県外の正看護師学校2年課程全日...続きを読む

Q24歳フリーター。看護助手しながら看護学校。

看護助手をしながら看護学校に行っている方がいるというのを耳にしました。
看護学校ではこういう仕事を紹介してくれるのでしょうか?
そもそも、看護助手というのは私みたいな素人でも従事できる職業なんですか?

もし看護助手が今の私にできるのなら、現在のアルバイトと平衡して働きたいなとも思っています。
来年、看護学校を受験して看護士を目指しているので少しでも早く医療の仕事に携わりたいんですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

働きながら学校に通えるのは、正看では無理です。准看になります。
看護助手という仕事は、やはり日中必要な仕事ですから、正看の学校に通いながらでは勤まりません。パート勤務もあまり無い職種ですから、やはり准看しかないでしょう。
付属の看護学校といいますが、今准看の学校は廃止傾向にあります。
将来的に正看になりたいのなら、准看から、という回りくどいことはしなくてもいいのではないかと思います。
看護助手の経験があるからといって、看護師になるときに有利とかはまったくありません。
現に今私は看護学校に通っていますが、看護助手をやってから学校に入った人は、変な癖が抜けなくて苦労している人もいます。
人それぞれだとは思いますが。
看護助手は、バイトと並行して出来るような簡単な仕事ではありませんよ。
やるのなら看護助手だけに絞るのがベストかと思います。
不規則な勤務ですし、まずパートアルバイトでの求人は少ないと思います。

Q主婦で看護士を目指す場合の費用を教えてください

現在31歳の主婦です。2歳の子供が一人います。
大変である事は重々承知の上、今から看護士を目指したいと思っています。
周囲(主人、義両親、実両親)の了解も得ました。
私の夢を理解してくれ、出来る限り協力してくれると言ってくれました。
ただ一つ心配なのは費用の事。
看護士を目指して大学または専門学校に進学する場合、具体的に費用はどのくらい掛かるのでしょうか?
また国から補助などはあるのでしょうか?
病院に付属している看護学校に入学すると、実際に資格を取ってから働きながら返済という形になるのでしょうか?
周囲の理解は得たので、今一番の問題は費用の事です。
収入は特別多い訳ではありませんので、子供の教育費や、住宅購入の為の貯蓄で精一杯です。
金額によっては夢を断念せざるを得なくなります。

また、主婦・子持ちで今から看護士を目指す事に、
アドバイスなどありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

それでは、下記のサイトに見てください。
看護士の資格を取得するための方法が書いてあります。

http://kangohope.com/yakudatu/step/


< 看護師養成所 >
さまざまな団体が設置主体となった学校です。そのため、教育内容は、設置主体の病院等の運営方針の影響を少なからず受けており、各施設によって特色があります。学習内容は短大の教育科目と同レベルのものが要求されることは、いうまでもありません。その数は496校(2001年4月)で、ほとんどの場合募集人員は50名以下です。
これらの養成所が短大ともっとも違う点は、奨学金制度が充実している点です。設置主体者に病院附属が多く、それらは病院で必要な看護師を病院独自で教育する目的で、大部分が奨学金制度を実施しています。卒業後にその病院に何年か勤めると、返還義務が免除されるシステムで、現在、半数弱の学生が奨学金を受給しています。したがって、短大に比べて、学費やその他の経費が少なくてすみます。

ということですから、経済的な負担は少なくなるかと思います。

参考になれば、嬉しいです。

参考URL:http://kangohope.com/yakudatu/step/

それでは、下記のサイトに見てください。
看護士の資格を取得するための方法が書いてあります。

http://kangohope.com/yakudatu/step/


< 看護師養成所 >
さまざまな団体が設置主体となった学校です。そのため、教育内容は、設置主体の病院等の運営方針の影響を少なからず受けており、各施設によって特色があります。学習内容は短大の教育科目と同レベルのものが要求されることは、いうまでもありません。その数は496校(2001年4月)で、ほとんどの場合募集人員は50名以下です。
これらの養成所が短大...続きを読む

Q37才ですが、看護士の資格が取りたいんです。

現在、介護職についている37歳、二人の小学生の子を持つ離婚歴のある者ですが、看護士の資格がほしいのです。昼間はフルタイムで仕事をこのまま続けながら、看護士の資格を(通信教育及び実習などで)取るなんて事、はたして可能なんでしょうか。どなたか教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

31歳、看護学生現在2年生(正看の学校です)離婚暦あり、子どもは5歳の双子です。
無理という答えはもう出ていますが・・・。

介護の限界を感じての看護職への転向、ということでしょうか。
准看はやはり大きな病院への就職は無理ですね。
昼間働きながら・・・というのも無理なんですよ。
午前中働き昼間学校に通い、また夕方から仕事をする。
そのような形ですと、地域の個人病院でお礼奉公を条件に学費を出してくれ、お給料もくれるというところはあるようです。
准看を10年続けると通信教育と実習で正看の受験資格を得られる制度は出来ました。

お子さんが小学生でしたら、やはり協力してくれる人がいないと学生をするのは無理だと思います。
勉強は中途半端ではありません。
もちろん手を抜こうと思えばいくらでも抜けます。
テストも過去問題だけで済ませれば試験前日に勉強すれば大丈夫。
落とさずにとにかくテストに受かればいい、というだけならば楽にいけますよ。
でも、後々実習に出たときのこと、国家試験のこと、ただでさえ年齢で就職には不利なのに、そこに成績まで悪かったらますます就職先は無い。
だからせめて成績くらいは!と思うと、勉強時間もかなり必要になります。

まずは協力してくれる人を見つけるのが先決。
仕事をやめても減らしても生活していける基盤が必要です。
あと、母子家庭でしたら、地域によっては、就学中に生活費をもらえるところもあります(自治体から)
名前を忘れてしまったのですが、なんとか訓練費?
准看護師も対象になっていたはずです。
2年通うのであれば、最後の1/3の期間、毎月103000円が支給されます。
しかし、最後ってのがちょっとネックなんですけどね・・・
でも、行っているところと行っていないところがありますし、
都道府県として政策を出していても、市によって支給の基準は違うようですし、
市によってやっているところ、やっていないところがあります。
県ではなく市の政策だそうですよ。
その他貸付金などもありますし。

看護の専門性や知識量をみれば、通信教育が可能か否かはお分かりになられることと思います。

31歳、看護学生現在2年生(正看の学校です)離婚暦あり、子どもは5歳の双子です。
無理という答えはもう出ていますが・・・。

介護の限界を感じての看護職への転向、ということでしょうか。
准看はやはり大きな病院への就職は無理ですね。
昼間働きながら・・・というのも無理なんですよ。
午前中働き昼間学校に通い、また夕方から仕事をする。
そのような形ですと、地域の個人病院でお礼奉公を条件に学費を出してくれ、お給料もくれるというところはあるようです。
准看を10年続けると通信教育と実習で...続きを読む

Q社会人から看護師になられた方、働きながら准看護師から正看護師になるパタ

社会人から看護師になられた方、働きながら准看護師から正看護師になるパターンと全日制3年課程へ行き正看護師になるべきか悩んでいます教えていただけませんでしょうか。

はじめまして、私は正看護師を目指す家業手伝い26歳女性です。恥ずかしながら実家の仕事の事情もあり学費を入学までに全て工面出来そうになく、今年こそは学校に通いたいと思っています。(家族には了承を得ています。)

まずは学校調べからはじめたのですが、学費の相談もあり県庁の福祉保健部に問い合わせをしてみたのですが、お話を伺うと学費が困難であるというのを前提にした場合
◎准看護師取得後、正看護師(最短5年)
◎県の修学資金貸し付け制度
・貸付金額36000円(月)
その他、卒業後一年以内経過後学費を返還しなくてはならない。
卒業一年以内に免許を取得しなければならない。
特定施設に5年間業務に従事しなければならないとありました。

このほかに、病院が実施している奨学金制度というものがあるようですが、私が探したものですと就労しながら学校へ通うというものでした。全日制に通いながら、就労というものはやはりどちらかに支障をきたしてしまいそうですので、学業に集中するためにも最初に記述した准看護師から正看護婦になるものが良いように思うのですが、現在、現役として働いていらっしゃる正看護婦の方に恐縮ですが、アドバイスをいただければと思いまして質問いたします。

私の調べ不足も多分にあるとお思いますがどうぞ何でもよいので先輩たちのお話を聞かせてください。お願い致します。

社会人から看護師になられた方、働きながら准看護師から正看護師になるパターンと全日制3年課程へ行き正看護師になるべきか悩んでいます教えていただけませんでしょうか。

はじめまして、私は正看護師を目指す家業手伝い26歳女性です。恥ずかしながら実家の仕事の事情もあり学費を入学までに全て工面出来そうになく、今年こそは学校に通いたいと思っています。(家族には了承を得ています。)

まずは学校調べからはじめたのですが、学費の相談もあり県庁の福祉保健部に問い合わせをしてみたのですが、お話を...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
捕捉拝見しました。

そうですね…。
全日制に入学後に「奨学金は受けられません」ってなったら、もうどうしようもありませんね(>_<)
リスクが大きいですね。
う~ん、、、
確実に遠回りでも、宮崎看護専門学校で准看護師を取得後、3年間准看護師として勤務後に再度正看護師免許取得のために受験するのがいいのかもしれませんね。。。
生活そのものが立ち行かなくなってもいけないので。


なんだかお役に立てずで。。。

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q37歳主婦です。看護学校を考えています。向き不向きについて

37歳主婦です。1歳の子どもがいます。出産前までは、事務職として、13年間仕事をしてきました。
子どもが幼稚園に入る頃また仕事をしたいと思い、
以前より考えていた、看護学校に行くことを考えています。
授業時間や学習期間が短いこと、家庭のこともあり、准看護学校で2年間学び
パートで良いので、近くの病院や、健康管理センターなどで
働けたら良いなあと漠然と考えています。

なぜ看護師かというと、人の為になることをしたい、出産を通じて
とても尊敬できるお医者様や看護師さんに出会ったこと、医療に
関心があり、学びたいことからです。

身近に看護師をしている人はおらず、
色々な、評判。女性が多いので派閥があるとか、体がきつく辞めるひとが
多い、准看護師は給料が安い。など話を聞きます。

正直、女性の多い職場は今までどちらかと言えば苦手(おしゃべりが面倒)
体は普通くらいですが、仕事時間中ずっと立ち仕事は大変かもしれません。
それと、注射や血が苦手です。(慣れるもの??、これは問題外かも?)

事務職であれば、パートで条件を選ばなければ40歳でもあるとは思いますが
待遇は今までよりかなり下がると思います。(年齢、ブランクなどから)
そう考えるとしたい仕事にチャレンジしてみたい気もします。

甘いなどお叱りの言葉でもかまいませんので、率直なアドバイスを宜しくお願い致します。

37歳主婦です。1歳の子どもがいます。出産前までは、事務職として、13年間仕事をしてきました。
子どもが幼稚園に入る頃また仕事をしたいと思い、
以前より考えていた、看護学校に行くことを考えています。
授業時間や学習期間が短いこと、家庭のこともあり、准看護学校で2年間学び
パートで良いので、近くの病院や、健康管理センターなどで
働けたら良いなあと漠然と考えています。

なぜ看護師かというと、人の為になることをしたい、出産を通じて
とても尊敬できるお医者様や看護師さんに出会ったこと...続きを読む

Aベストアンサー

意外と肯定派が多くてびっくりしています。さすがに幼児持ちは無理でしょ。考えが甘すぎます。不安をまた呼び起こしたらごめんなさい。

医師会の准看学生の指導をしていたことがありますが、既婚者は数名いたけれど幼児もちは見たことがありませんね・・たまたまかもしれませんが。

私の学生時代、クラスに小学生の母はいましたけど・・。小学生の母でも家事・育児・勉強を平行していくのはかなり厳しかったようで『何度も辞めようと思った』と言っていました。3年間頑張れたのは「旦那や両親の応援があって協力してくれたから。子供が我慢してくれたから」だそうです。実習のレポートを写させてあげたり、過去問を先輩から仕入れてくれた友人の協力もあった。

質問者様が学校へ行けば「子供より学校」をとらなくてはいけないこともあることを肝に銘じてください。

何より、旦那と両親の理解と協力がなければ無理です。家事・育児を進んでやってくれない旦那であれば、止めておいたほうがいいです。あとは、子供の早退の時に自分以外迎えに行けないような場合も。

人の為になることだったら他の仕事でも出来ます。介護ならヘルパーでもできます。医学を学ぶだけなら専門書が本屋に売っています。求人面では今までの経験を生かした事務のほうが早く見つかるのでは?

質問者様がやりたいことは、看護師でなくてはできないことですか??今すぐに学校へ行かないといけませんか?もう一度良く考えてみてください。

その上でやりたい気持ちが強ければ、夢に向かって進んでください。

意外と肯定派が多くてびっくりしています。さすがに幼児持ちは無理でしょ。考えが甘すぎます。不安をまた呼び起こしたらごめんなさい。

医師会の准看学生の指導をしていたことがありますが、既婚者は数名いたけれど幼児もちは見たことがありませんね・・たまたまかもしれませんが。

私の学生時代、クラスに小学生の母はいましたけど・・。小学生の母でも家事・育児・勉強を平行していくのはかなり厳しかったようで『何度も辞めようと思った』と言っていました。3年間頑張れたのは「旦那や両親の応援があって...続きを読む

Q35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方

35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方に質問です。

僕は現在静岡県東部に住む35歳の男です。
これから理学療法士の専門学校を受けるか、今年の10月まで待って看護学校を受験するか迷っていたのですが、看護学校に行こうときめました。

先日から来年度の入試に向けて勉強を始めましたが、正直な学生時代にちゃんと勉強していなかったので、学力にとても不安があります。
実際に勉強も中学1年からおさらいしていますが、忘れている事がかなりあります。

また一部では35歳を超えて社会人入試を受けても、受かるのはごく稀であるとの話も聞きました。

そこで35歳超えて看護学校に入学された方に質問なのですが、入試までどの位の期間、どのような勉強方法をとりましたか?
何か良い勉強方法があったら教えてください。

また、静岡県東部の看護学校に入学された方は、その時の社会人入学の倍率や、入試の傾向、合格の決め手、差し支えなければ学校名も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護学校みたいな学校だと仮定して話を進めます。
基本的に、自分たちの病院に最初から勤めだし、できる限り長く勤続してくれる事を病院側(経営者)は望んでいます。
看護体系も変わりましたし。
これには男女差はないんですが、男性の場合は、これにプラスして「上に立つことができる人間かどうか?」という視点から、
受験生を見ている場合があります。
ですから、社会人経験者ならどういう立場(主任・課長など)だったのか?
学生上がりなら、クラス委員経験者などですね。

実は、私は総合病院の病棟で10年弱の経験があります。
他の病院・病棟などを見る限り、40歳以上の男性でヒラで現役って人は見たことがありません。
何らかの役職が付いていました。例外でいえば、オペ室・人工透析室・健康管理課・内視鏡くらいかな。

ですから、決め手というと大げさな感じですが、面接の際にでもその辺に自信があるようでしたら、いかに自分が頼られる存在かを言葉に気を付けながらも積極的にお話すべきかと思います。
もちろん、女性の世界に数少ない男性が飛び込むんですから、
一般常識範囲内の、
・清潔感
・勤勉さ
・真面目さ
・マナーの良さ
くらいは最低限必要です。
まぁ看護師に限らずですけどね。。。

頑張ってください。

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護...続きを読む

Q埼玉県内、働きながら准看護士免許をとりたいです。

埼玉県の越谷市に住んでいます。近隣で働きながら、准看護士の免許をとりたいのですが、どちらに問い合わせしたらよいのでしょう?
以前、医師会に問い合わせしましたが、何だかあやふやで一件ずつ電話してとか閉鎖方向とのことでした。
できれば、昔ながらの病院内で働き、付属学校スタイルを探してます。
引っ越ししまもなく、またそのような病院があれば病院名を教えて頂けませんか?

母子でこれから頑張らなきゃなりません。どなたかお力添えお願いします。

Aベストアンサー

今年から看護専門学校に通っている東京都のシングルマザーです。
私も働きながら准看を取ろうと色々調べました。

病院に勤務しながら資格を取得できるのは准看の資格がある状態で正看を取得する場合ばかりで
准看を取るためにはまず医師会などの学校に通う方法しかみつけられませんでした。

そしてご存知の通り准看は廃止の方向にあることや働きながら通えるのはせいぜい1年のみで2年になると実習が忙しくバイトはできないこと、准看を取った知人は全員が結局そのまま正看取得に進学したことを考え最初から正看を目指すことに決めました。

東京都では母子家庭高等技能訓練促進給付金という制度があり、正看や介護福祉士などの資格取得のために通学する場合、毎月課税世帯で70,500円、非課税世帯で141,000円支給されます。
この制度は准看が対象外だったこともあり私は正看を目指すことにしたのです。
一度市役所に確認されてみるといいかもしれません。

入学後になりますが、奨学金の制度も色々あります。

私は高校生の子供が2人おり養育費は貰っていません。
経済的にはとっても大変になると思いますが今のところ楽しくやっています。

私は調べものが得意ではないのできっと他に方法があるのだろうと思います。
ですから私の回答は一例程度にご覧いただければ幸いです。

明るい未来のためにお互いがんばりましょうね♪

今年から看護専門学校に通っている東京都のシングルマザーです。
私も働きながら准看を取ろうと色々調べました。

病院に勤務しながら資格を取得できるのは准看の資格がある状態で正看を取得する場合ばかりで
准看を取るためにはまず医師会などの学校に通う方法しかみつけられませんでした。

そしてご存知の通り准看は廃止の方向にあることや働きながら通えるのはせいぜい1年のみで2年になると実習が忙しくバイトはできないこと、准看を取った知人は全員が結局そのまま正看取得に進学したことを考え最初から正看...続きを読む

Q病院で働きながら准看護師学校へ

自分の姪が来年通信制の高校を卒業した後に、病院で働きながら准看護師学校へ行きたいと言っています。できれば働いている病院から奨学金制度等を受けて通いたいと希望しているのですが(お礼奉公勤務も含めて)。

最近はこういう事例って少ないのでしょうか?自分の検索ワードが悪いのかインターネット等で調べてもなかなかヒットしません。

東京都内を希望しているのですが、寮等あれば他県でもかまわないので、もしこのような制度を行っている病院等ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示願えませんでしょうか?また調べ方等でも、お教えいただければ嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。追加させて下さい。
分かりにくい文章だったかもしれません。ごめんなさい。
奨学金は看護学校に入った時点で付属病院と東京都に希望すれば誰でも受けられます。私の学校ではほぼ全生徒が奨学金を受けています。看護学校の学費は私立でも高くはないのでこれらの奨学金で賄えますよ。


人気Q&Aランキング