今年はじめてプランターで五寸人参を作りました。
ほんの少しですが収穫もできました。
今度は、三つ葉や二十日大根を植えたいと思っています。

人参で使っていた土は、それに肥料を加えて使っても大丈夫でしょうか?
また、人参の種が少し残っているんですが、連作はできるのでしょうか?
土はきっちり変えたほうがいいのか分からないので教えていただきたいです。
今まで使っていた土は、ホームセンターでよく売っている「野菜の土(肥料が混ざっている簡単なもの)」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

<人参で使っていた土は、それに肥料を加えて使っても大丈夫でしょうか?



プランターの土は、肥料を加えるだけでなく、以下の手順でリサイクルしたほうが、いろいろなトラブルを防止できるようです。

プランターで使用した土は、一度新聞紙やブルーシートの上に広げ、乾かします。乾かしたら、ふるいの目の細かいので「みじん=粉末状になっている土」をおとします。この細かい土は、使えませんので捨てます。

次に、土の中に入っている根の残骸を拾い出し捨てます。

この状態の土を、黒いビニール袋に厚さ15cm程度になるように入れ、日の当たるところに4、5日放置します。これは、黒いビニール袋だと夏場、中の温度は60℃を越え土壌中の昆虫等の消毒になります。

この消毒済みの土に、苦土石灰、腐葉土、堆肥を混ぜ込み、場合によってはベラボン(あく抜きした、ヤシガラ)や砂を足す場合もあります。

この土をバケツにいれ、保管して適宜使っていますが、バケツには2種類あって、ナス系(ナス、トマトなど連作障害が起きやすい作物を作った土)とそうでないのに分けて保管しています。これは、連作障害を防ぐためです。

最近は、メーカー忘れましたが、ホームセンタなどで「土のリサイクル活力材 ツカエール」なんていのも売っています。

連作については、以下のURLにくわしく、組み合わせや対処方法がのっています。
http://www.jaac.or.jp/saien/basic/rensaku/
http://members.jcom.home.ne.jp/makotokuri/farm/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
天気のいい日に早速やってみようと思います。
土は捨てるのもたいへんだし、もったいないしなるべく使いたかったので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 10:02

私もプランター菜園を楽しんでいます。


連作に挑戦したことはありませんが、土は同じものを使っています。

その時に、土のメンテナンスとして「生石灰」や「苦土石灰」など
でアルカリ分を加えてやること。

肥料をやり土にスタミナをつけ、休ませること。
(油粕や骨粉など混じった配合肥料がお勧めで2ヶ月ほど休ませる
と次の生育がよくなる)

もみがらや堆肥などで土の通気性を高めてやること。

あと、肥料をこまめにやっていれば作物の大きさもそこそこになり
ますよ。
葉もの(ほうれん草や三つ葉など)は、油粕を多く、
実を食べるものは、骨粉などを多く与えると大きく成長します。
機会と量を多めにしてやってください。

収穫の楽しみはよくわかりますのでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉もの・実のもののポイントまで教えていただき参考になります。
収穫できるものがあるだけで、楽しいんです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 10:04

基本的な土はそれでよいと思います。


葉を使う野菜の土はプランターの場合は腐葉土、堆肥を多く使うことです。
前回に使った土は酸性化していろので苦土石灰などで中和すること(骨粉でもよい)、
連作は基本的には、だめですが連続でなければそれほどの影響はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭菜園程度なら、連作も大丈夫なようですね。
中和したりしてみます。
ポイントも教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング