アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDマルチドライブはI-ODATA DVR-AN18GSを使用しています。
再生にはドライVブに添付されていたWinDVD 5 OEMを使用しています。

急に市販のDVDが見れなくなってしまいました。
色々なDVDを試したところ、
「読み込めるもの」
「読み込めないもの」
「読み込めるときと読み込めない時があるもの」
に分かれます。
どいう物がどれに分けられるかの共通点は分かりません。

読み込まれるDVDはマイコンピューターでDVDのタイトルが表示されますが、
読み込まれないDVDはタイトルが表示されません。メディアを入れると読み込みのための回転駆動音が聞こえますが
直ぐに回転が止まってしまいます。
マイコンピューターにはDVDドライブは認識されています。
デバイスマネージャーからドライバ削除・再起動しても変わりません。
メーカーHPから最新のファームウェアをインストールしましたが変化ありません。
読み込まれないDVDをほかのDVDプレイヤーで試すと問題なく読み込みますのでDVDメディアの問題ではないと思います。

PCの仕様は以下です
M/B:GA-MA69VM-S2(GIGABYTE)
CPU:Athlon64×2 5600+
メモリー:2GB×2
HDD:500GB(Hitati7500prm)
G/B:RH4670-E512HD(玄人志向)
地デジチューナーカード:GV-MVP/XZW
電源:剛力3プラグイン GOURIKI3-P-600A(サイズ)

A 回答 (5件)

御忙しい中へ畏れ入りますが、先ず必要な情報が御座いますので、

それを伺いますから、返事を下さいませ。

『DVDメディアの正常性を検証なさったDVDプレイヤーは、
PCへ繋げられている機器ですか?』

『各DVDメディアのリージョンコードは何番になっていますか?』

『複数の再生Softwearで比較検証をなさっていますか?』

『"msconfig"画面上で、StartUpMenuやらServiceやらを暫時的に休止させても、
状況の改善が認められませんでしょうか?』

回答を宜しく御願い申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
試してみました。結果は変化ありませんでした。
>『DVDメディアの正常性を検証なさったDVDプレイヤーは、PCへ繋げられている機器ですか?』
内蔵タイプのLG GSA-H42Nです。
これだとI-ODATA DVR-AN18GSでは読み込めないDVDディスクを問題なく読み込みます。
因みに、搭載させているDVDドライブは1台ですので、同条件とするために電源とIDEのコネクターを差し替えて検証しました。
両方ともDVDドライブ背面のマスター/スレーブの選択はマスターにしてあります。

>『各DVDメディアのリージョンコードは何番になっていますか?』
DVDメディアもDVDドライブも両方とも2番になっています。

>『複数の再生Softwearで比較検証をなさっていますか?』
WinDVD 5 OEMしか持っていないので他のSoftwearは試していません。

>『"msconfig"画面上で、StartUpMenuやらServiceやらを暫時的に休止させても、状況の改善が認められませんでしょうか?』
スタートアップ、サービス各々と両方を休止させても状況に変化はありませんでした。
思いつきですが影響は無いと思って同じ事をセーフモードでも試しましたが変化ありませんでした。

FreeSoftwearの再生用Application群もが、ダウンロードによって手に入りますが、

試される予定は御座いませんでしょうか?

DVDドライブ毎に動作保障対象の再生アプリが違っているのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

どの様なソフトを試してみたら良いか分かりません。
それよりもI-ODATA DVR-AN18GSに添付されていたWinDVD 5 OEMで両方のDVDドライブで再生できていたのが、
なぜか急にDVR-AN18GSでの再生が出来なくなった。
「読み込めるもの」「読み込めないもの」「読み込めるときと読み込めない時があるもの」があるということから再生アプリの影響はないと思っていますが、この点はいかがでしょうか?

>「読み込めるもの」

>「読み込めないもの」
>「読み込めるときと読み込めない時があるもの」
>どいう物がどれに分けられるかの共通点は分かりません。
>読み込まれないDVDをほかのDVDプレイヤーで試すと問題なく読み込みますのでDVDメディアの問題ではないと思います。

私はCPRM録画のDVDがまさに同じ状況でした。

結果・・・ドライブの取り換えで解決しました。
当初メーカーでもそんな状況はありえないと取り合ってもらえませんでしたが、購入間もないこともあり粘って読めないDVDを同梱して修理に出したところ認めてもらえ、ドライブ取り替えになりました。
    • 0

私の経験からでのお話なのですが…

実は私もやたらめたらDVDを使用します。
んで、似たような経験をしたことがあります。
特に記録面が金色に見えるDVDは、読み込みできなくなりました。

レンズクリーナーも試しましたが、効果はありません。
(5種類くらい試しましたけど…ダメでした。)

で、どうしたかというと…寿命と判断してドライブを買い換えました。
(実際はそうじゃないかもしれませんが…)
修理に出そうかとも考えましたが、最近のDVDドライブは安く売っていますし、修理に出して待っているのも嫌なので、思い切って。

どうも読み込みだけでなく、書き込みを頻繁に行うと読み込み不良が発生するのが早く来るように感じます。

ご質問は復帰方法だと思いますけど…
私も色々やってあきらめました。
そしてドライブを変えると、ウソみたいに快調になります。(当たり前ですけど)

追伸:
私はタバコを吸うので、余計に早く読み込み不良が多発するようになるのだと思っています。
サイトを調べると「DVDドライブの寿命は数千枚」という言葉も見受けられます。
私は読み書きでそれくらいはいっていると思いましたので買い換えました。
    • 0
この回答へのお礼

頻繁にDVDの読み書きは行っていませんので数千枚レベルはいっていません。
それどころか、数百回も無いと思います。多く見込んでも2桁代だと思います。
使用環境は禁煙部屋です。

買い替えというのは選択肢の一つでしょうが、左記の通り酷使というほど使い込んでいるわけでは無いので、
買い換えるにはいまいち納得できないというか腑に落ちないので復帰方法と原因と対策を調べたいのです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3629106.html
DVDドライブのレンズ掃除を行うと解決すると思います。
    • 0