使用機器はシャープMebius PC-SX1-H1です。Win2000をデュアルブートしいのですが、純正のCD-ROM、FDが無い為、Win2000自体をDドライブにコピーしてセットアップしようといたのすが、、、
「C:\WINDOWS\UpgDlls\w95upg.dll\WIN9XUPG\W95UPG.DLLを読み込めなかったため、アップグレードオプションは利用できません」と表示され、Windows 2000のインストールができません。
そこで、松下製の外付けCD-ROM(PCカードタイプ)KXL-830ANでなんとかブータブルできるようにしようと思っているのですが、うまくいきません。回避する方法がありましたら是非教えて下さい。

A 回答 (4件)

HDDにインストールする領域は確保出来ているのでしょうか?ひょっとして、C、Dしかないんじゃないですか?

DにCD-ROMをコピーしたらEドライブが無い限り、C,Dどちらも使用中のHDDしかないから領域確保できないんじゃないの?

起動ディスクを作ってやる方法が参考urlにあります

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
CD-ROM、FDとも外付けのタイプでおまけにUSB接続なので、純正品以外だとブートできないようなんです。
Dドライブの方は10G程度確保してあります。
以前同様のケースで知人がWin98機にWin2000をデュアルでインストールできたと聞いたので、できると思っていました。ただそれは内蔵型のCD-ROM、FDがあったので、問題なかったようです。私の場合はWinMeなので、ちょっと簡単にアップというわけにもいかないようです。

• 0

念のためにインストール作業の前に確認すること、元に戻せる状態が確保できているか

その機種の、WinMeの再インストール方法は?
メディアは?
それと下記のアドレスを確認されていますね?
C:にWin2000のインストールファイルをコピーできますか?
もし出来たらそこからインストール出来ませんか?
当然、新規インストールでD:を選択することになると思いますが。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/customer/informat …
    • 0

ロキシオ社の Easy CD Creatorを使っていたらアンインストールしてみて下さい、

またはCtrl + Alt + Del キーを押して、
[プログラムの強制終了] ExplorerとSystrayを除く実行中のすべてのプログラムを終了した後に2000セットアップを開始してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
お知らせいただいた内容にて作業してみましたが、やはりインストールする事はできませんでした。ご協力ありがとうございます。

Meに対してはアップグレードインストールではなく新規インストールを選ぶ必要があります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
言われるように新規にインストールになるかと思うのですが、そのセットアップウィザードがでる前の最初の画面の時にエラーになり強制的にセットアップが終了されてしまうんです。

• 0