アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、戸建てを新築中ですが、クロス選びで悩んでいます。
ほとんどの部屋は白っぽい壁紙にしましたが、トイレと洗面室だけは少し柄のあるものにしました。
というのも、サンゲツのカタログを見て、「水廻り」というページから、そのうち気に入ったものを選んだためです。
しかし何となくその「水廻り」という壁紙の機能性を疑ってしまいます。
本当は他の部屋のようなシンプルな白い壁紙がよかったのですが、「水廻り」用のページ中では気に入ったものがなく、柄のあるものになったのです。
もし機能的にさほど差がないのであれば「汚れ防止」の壁紙にしたいのですが、それだとやはり水には強くないのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一般普及品(AA級)クロスの機能にあまり決定的な大差はありません、


水廻用といっても水に強い訳ではなく水廻にコーディネイトしやすい柄という事です。
だからビニールクロスであれば気に入った柄でOKです、
機能性は付属品程度と考えていただいて結構かと思います。
汚れ防止クロスは表面に汚れ防止フィルム加工しているものです、
大概は表面強度も強めで拭き取りしやすくなってるので水廻には向いてると言っても良いかと思います。
もっと極論を言えばビニール素材のクロスは水分を通さないのでビニールクロス全てにおいて大丈夫と断言できます、
ただどんな素材でもジョイントからの水分の浸入や結露により下地に水分がまわってしまうと剥がれてきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこれと思ったデザインのものにしようと思いました。
「汚れ防止」のものがむしろ水廻りに向いているというご意見で決心がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 11:35

こんにちは。

クロスのカタログを見ますと、確かに「水周り」というくくりがありますよね。
しかし、このジャンル以外のものを洗面所に持ってくるとダメか?と言うと、そうでもないのです。

今は、洗面所以外の居室や廊下などにもビニールクロスを使うことが多いのです。純然たる”紙”ではないのですね。
ですから、相談者様がお部屋用として選択されたものがよっぽど水かかりに弱い(凹凸が多くて汚れや水滴が残りやすい)、例えば織物タイプとか珪藻土タイプなどではない限りですね、それを洗面所に適用しても大丈夫だとお考えください。
しかも今回は汚れ防止をご所望ですから、正確にはどのような商品を選ばれたのかわかりませんけれども、一般的にはOKでございます。

こちら↓のサイトをご参考までにご覧ください。

http://www.house-support.net/zai/binikuro.htm

http://info.toli.co.jp/faq/wall/select/000037.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リビング等には「汚れ防止」のものを選びました。
ということはそれでも構わないということですね。
水跳ねが気になっていましたが、特に撥水効果があるわけでもないようなので、他の部屋と同じクロスにしようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 11:31

うちは、クロスじゃなくて、みずはねがしても大丈夫なプラスチックの板をすすめられました、建築会社は少し割高になるけど、水周りの付近にはあると、便利ですよが、殺し文句でした。



水回り用のものは、多少なりと厚かったり防水機能が高いのだと思います。自分の家は一生使用しますので、こういう部分で、手を抜かない方が良いでしょう。きにいったがらがなくても、水回りようのものには理由があるのです。

通常のクロスの場合は、湿気の多いところでは剥がれる恐れがあります。裏ののりが違うのかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう方法もあるのですね。知りませんでした。
しかしかなり予算オーバーしてるのでこれ以上の出費は残念ながらできないのです。
とはいえ貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 11:25

こんにちは。

回答ではないですが・・・

我家の壁紙は,白っぽい抗菌の物で統一しました。トイレも洗面所も玄関も。どの部屋に行っても同じ壁紙なので,違和感が無くていいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりそうですよね。
私も白で統一するとすっきりして綺麗かなとは思います。
水廻りにこだわらず、普通のクロスでも問題ないのでしょうか。
汚れ方に大差なければ白いものに変えたいです。
気に入ったデザインにしとかないと後々後悔しそうな気もするし、白いものにして汚れてきても気になるし、悩みます。

お礼日時:2011/02/15 10:14

サンゲツさんに相談してみては?



シンプルイズベスト!

後で小物で色を足す分、最初は味気ないくらいシンプルがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この前建築中の家に行ったらクロス屋さんがいたので、少し相談したところ、「いいですね~。それもいいですね~」って感じで全く参考にならず、機能性を確認してみると、「例えば『不燃』だからといって、燃えないかと言えば、燃えるもんは燃える。そういうことですよ」
という答えが返ってきて「?」という感じで全く相談になりませんでした。
やはりクロス屋さんは施工する側なので、ちゃんとサンゲツの方に聞くべきですよね。
近くにショールームがないので、電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!