レポートや手紙を書くのが苦手と言うか
下手です。何からどのように書けばよろしいのでしょうか?今更習うのは恥ずかしいのですが指導、添削してくださる教室、通信教育、サイトがあれば教えてください。
後、皆さんの心構えなども教えてください。

A 回答 (2件)

 自分は下手だ、とおっしゃる方は、ほとんどのケースでは「とりあえず書き始めるのに必死」な方が多いです。


 いざ、というときになって、「まずは拝啓から入るべきか……」などと考えているわけです。

 特に最近はすっかりパソコンで文章を書くことが多くなり、文章校正も楽になったのですから、出だしなんて最後に書き加えればいいのです。

 さしあたっては、「なぜレポートを書く必要があるのか」を紙に書いて整理してみるといいでしょう。
 たとえば、今回の質問は、「文章の書き方が上達する方法が知りたい」と思って書き込んだんですよね。

 レポートや手紙においては、それこそが「結論」になります。
 なのでまずそれを入力してしまいましょう。

 で、その「結論だけの文章」を読み直してみて、「他人が見たら訳が分からないだろうな」と思ったところを、上に書き加えていきます。
 それをさらに読み直し、他人が見て分からないところをさらに上に書き加え……という作業を繰り返していきます。
 この部分が「本論」になります。

 そして最後に、挨拶なり、手紙を書くきっかけなりを書きます。これが「序論」になります。
 このとき、「序論」と「結論」は言ってる事が重複しても構いません。

 これらの作業を頭の中だけでできるようになれば、上から順にすらすらと書けるようになります。
 ですが自分で下手だと思っているうちは、下から順に書いても全く問題ありませんよ。

 それから1つ言わせてもらえば、今回の質問の文章についてですが、特に分かりにくいわけでもないし、理が通ってないわけでもありません。
 それを考えれば、俺には t-s-c さんの文章は、自分でおっしゃっているほど下手とは思えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 20:15

下記のようなサイトもあります。


参考とされて下さい。

ちなみに、私自身はこのサイトでの質問及び回答を
読ませて頂く事が、非常に勉強になります。

皆様、文章の上手な方が多いように思います。
中には、ホレボレするような文章を書かれる方
もいます。

文章上手になるというのは、他と同じく「場数を踏む」
事が必要であるような気がします。
上手な方は、それなりの経験を積まれているのではない
でしょうか・・・。

お邪魔しました。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場数を踏むって大切なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/17 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報