プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後10ヶ月・飼い始めて9ヶ月のゴールデンハムスター(♂)が気絶したみたいに急に動かなくなりました。

ハムスターが起きてから10分後くらいに、ニンジンを二切れ手渡しであげたところ、ニンジンをくわえたまま手の上でパタンと倒れて動かなくなったんです。びっくりして、とっさに床の上に仰向けに寝かせてしまったのですが動かなかったので、くわえてたニンジンを少し引っ張ったら「返せ」と言わんばかりに目を覚ましました。

過去に一度、小屋の中でパタンと倒れて十秒後くらいにはあくびをして普通に起きたことはあったのですが、自分の手の上で起きた出来事なのでびっくりしてしまいました。

今は何事もなかったかのように元気に回ってます。

こんなことってよくあるんでしょうか?心配です…

A 回答 (2件)

これはハムスターがビックリした時になりやすい行為です。

本当に何かに夢中になっているかのように、ずっと動かない時もあります。まだ子供のようですし、慣れない環境なのではないでしょうか?
あまりビックリさせたりしないように、気長に優しく接してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません;

いろいろ調べたり、回答を読んだりして少し落ち着きました。
これからは接し方に気をつけようと思います。

ありがとございました!

フリーズですね。

初めはビックリすると思いますが、良くあることですので心配は不要です。

原因はストレス、安全のため、情報収集のためなどと言われています。

原因がストレスなら、改善した方が良いですが、ハムスターの気持ちはわからないから難しいですね。(笑)

「ハムスター フリーズ」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…起きてすぐにかまってたのでストレスになってたのかもしれません。
フリーズについてこれから調べてみようと思います。

ありがとうございました!