プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今34歳女、未婚です。
将来のことを考え、正社員になりたいのですが、正直難しいみたいです。

今まで夢を追いながらアルバイト、派遣社員をしてきましたが、ちょっと後悔しています。
やはり正社員の経験を積んでおけばよかった。

今からでも正社員になることは可能でしょうか?
デスクワーク希望ですが、職種にこだわらない方が現実的ですか?

また、フリーで出来る仕事も探しています。

A 回答 (7件)

全然可能でしょ?見栄を捨てれば。



正社員と言ってもピンキリですが、世の中、待遇の良い会社、有名な会社、人気のある会社、人に話して自慢できるような会社ばかりではないですよね。今まで夢を追ってきたというなら、たとえ小さな会社でも、その関係の仕事だって楽しいのではと思いますが。
 「正社員になりたい」のなら、堂々と正社員に応募したら良いと思います。ごめんなさい、私にはなぜあなたが躊躇しているのかがわかりません。謙虚な方なのでしょうか。それとも新卒やエリートのような、うんと高い望みをもっているのでしょうか。
 派遣やアルバイトでも何らかの経験を積んできたのですから、それらをいかせる仕事を選んでみてはいかがですか?また、求人票の隅に「正社員登用の可能性あり」とあれば、面接の時に希望してみてはどうでしょう。生活を安定させて、安心して仕事に打ち込みたいというのは誰にとってもあたりまえのことだと思います。
 但し景気は良くなってきたとはいえ、このご時世ですから面接までいくのにも数十件はあたりまえのようですね。私も求職中は、履歴書毎日1枚送付をノルマにしていました。仕事を探して、それに合わせた経歴書や志望理由を盛り込んだ書類を作成、場合によっては手書きで…は、結構大変でした。特にデスクワークは人気だそうで、30件、50件断られるのはざらみたいですよ。さすがに毎日のように履歴書が返送されてくると、もう断られても全く頓着しなくなりますね。
初めの数ヶ月はパート待遇でも我慢して、その間に一生懸命能力をアピールするのもひとつの方法でしょうし。
履歴書や職務経歴書の書き方などはハローワークの講座を利用すると良いですよ。場所によっては個人的にカウンセリングや指導をしてくれます。すべて無料で人事のプロが親身になって相談に乗ってくれますよ。
どんな事でも望まなければ叶いません。叶えるためには行動あるのみです!がんばってくださいね。
    • good
    • 6

アルバイト、派遣ではどんな仕事に就いてたのでしょうか?


デスクワークの経験無しに、いきなりデスクワークの仕事は無理と思います。

職種に拘らないのであれば、正社員になる事は不可能ではないでしょう。
正社員の求人を片端から応募して下さい。
    • good
    • 0

他の質問の回答のほぼコピペになってしまうのですが。



うちの妹は20歳で大学中退、その後25歳まで浪人、26歳で大学再度入学、29歳ぐらいで卒業しました。
女性、しかも29歳では、ほとんどが書類で落ちましたが、アパレル1社に採用されました。
ただし、人間関係や職場環境の問題で1年ちょいで退職し、その後公務員系のアルバイトを1年ぐらい続けていました。
でも最近になって、大手の会社に就職がきまりました。(32歳と10ヶ月の時)
兄の僕より、安定している会社で、家族みんなで喜んだ次第です。

ただ、アルバイト期間中の就職活動はすごく大変だったようで、書類で何十社も落とされりして
本人は相当つらかったようです。

兄も暇みつけては、妹が興味ありそうな職種の求人をみつけては、教えてあげてました。
大手の会社は、実は両親が探してた求人で、妹は当初絶対うかりっこないから受けたくないと言ったのですが
親が無理やりうけさせたところ、うかった次第です。

そんな妹曰く、「35歳までなら就職できそうだ。それ以上は難しい」ということを言ってましたので質問者様は今年が勝負かと。
自分の可能性をせばめず、色々なところに応募してください。

まとめると
1.色々な職種へチャレンジ
2.情報源は複数あるほうがよい。友人、友達、ご両親、総出でバックアップしてもらいましょう。

です。
    • good
    • 4

夢を追っての結末なのだったら、しょうがないのでは?


リストラされた人や、今問題の就職できない新卒学生とはだいぶ事情が違うと思います。夢を追う人はたいてい夢と心中する覚悟を持って望むものだし、まただからこそ成功するのです。そもそも正社員を第一志望とする人でも空きがない、というのが現在の問題なのに、夢が駄目だったから第二志望として正社員、とは少々虫がよすぎやしませんか。あなたが今から正社員になるとは、他を誰か1人押し出すということですよ? 
バイト~派遣をしながら夢を追い続けられるか、あるいはもしドロップアウトするなら、貴女の才覚で誰かいい人捕まえて永久就職されては? 自分の都合であちこちつまみ食いするような人生はさすがにいかんでしょう。
    • good
    • 0

正社員になりたい・・・と言いながら、フリーで出来る仕事も探しています。

とは、どうなんでしょう?
フリーで出来れば何でも良いのですか?
何でも良いのであれば、私の周りにはフリーで働く人が職種はバラバラで大勢います。(もちろん、生活・貯金に困らない程度の収入がある人ばかりです。)

趣味程度のフリーなら、それこそ幅広くあると思いますが・・・。
だって、フリーですもん。
自分が頑張れば、どうとでもなりますよ?

正社員で・・・という事であれば、今のご時世で年齢・キャリアから考えると正直難しいと思います。
デスクワークとは、どんな仕事を想像していますか?

職種というよりも、業種や待遇にこだわらなければ、まだ全然チャンスはあると思います。
もちろん、住んでる地域などでも違うかもしれませんが。


あなたの場合、仕事に対する考え方が甘いような気がします。
    • good
    • 1

 今までのキャリアが単なる事務職しかないのであれば難しいと思います。

だって、年齢が若い方が給料を安く抑えられるし、社員を採るより派遣の方が使い勝手が良いです。もし、簿記2級保有して経理実務を3年以上経験しているとか、TOEICスコア720点以上で貿易業務を3年以上経験していたとか等のスペシャリストなら正社員への道があると思います。
 夢を追った結果なのですから仕方ないです。再度、夢を追い続けるか、ANo.1さんのアドバイスのようにアルバイト・派遣を続けながら難関資格を取得するかが良いと思います。ハローワークの窓口で相談されれば現状の雇用情勢がよくわかるはずです。
    • good
    • 1

司法書士


弁護士
等は、試験が難しいという人が多いですが、合格すれば必ず仕事・勤め先が見つかると思います。フリーでもできますし。年齢はまったく関係ありません。

正社員でもフリーでもなれると思いますよ。
知人を頼ったりする以外なら、やはりスキルを身につけることが確実だと思います。
remon50さんの適性にあった(未知の分野にも挑戦してください)ものを是非みつけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!