アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚二年目、8ヶ月の男児がいます。義父母と同居です。

脳梗塞で倒れた事がある義母なので、言葉は不自由なのですが、いろんな事に口出しはします。
中でも凄いのは食事の時のご飯を食べて攻撃です。
私は婦人向けの普通の茶碗でご飯を食べているのですが、義母から、食べる量が少ないと毎回食事の度に言われます。
もっと食べて。と言われる度にお腹いっぱいだし、食べ過ぎは良くないと言っても次の食事にはまた同じ…
主人も人の食べる量に口出しするなっと言ってくれるのですが、何も悪い事はいっていない。お前はうるさいと何故か義母と義父から主人が責められたりします。
朝食も義母と一緒に食べていると主人の弁当の残りなんか良くない。もっと他にも食べてと言ってきます。
正直、言ってもわかってもらえないので朝は別に2階の自分の部屋でとるようにしました。
すると今度はご飯食べてーと一階から叫ぶという予想外の攻撃を…
そして何ヶ月かして何故か義母のいる一階に降りる事が怖いと思うようになりました。
洗濯などで義母に出くわすと何故か動悸がするようになりました。
義父も義母の見方なので、ご飯食べてないらしいなっと言ってきたりします。
義父に説明しても、義母は病気なのだからはいはい言って流してくれ。といいます。
流してみると余計に酷いしつこさです。

脳梗塞の後遺症などでしつこくなるのかはわかりませんが、もともとの性格もかなり口うるさいと思います。

最近は義父にあっても動悸がします。
5分くらいは心臓がどくーんと強くなったり呼吸も乱れます。
一階から音がするのも怖く少しの物音でも不安感がでます。
息子が泣いても話かけられたりするのが怖いので、泣かないでーっと泣きたくなります…

主人に相談すると、別居してみるか?と言われました。
主人も口出しが両親ともに多いのを気にしていたようです。
別居をすれば動悸は無くなると思いますが、これくらいの事で別居しても良いのか?
でも今、動悸が出ているという事はもっと将来的に悪化する可能性がある?
別居なんて自分勝手な我が儘なのでは?と思ってしまいます。
こんな事で別居しても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

体調にそこまで出ているならば、別居された方が良さそうです。

ご主人が理解ある方のようですので、行動に移されていいと思います。

お母さん自身がストレス受けていて、子供からの訴え(泣き声)自体をも
今現在受け付けられなくなっているようにも見受けられます。

とりあえず別居の方向で考えてください。

あと気になった事がひとつ。
ご飯はどなたが作られているのでしょうか?
義母さんでしょうか?
もし、義母さんがご飯を作られているならば、
必ず「美味しいですね、いつも作ってくださりありがとうございます」と
感謝の意を示してみてください。
美味しくないから食べないんだ、と思われてる節があるかもしれません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。すみません。
質問のご飯ですが、おかずはヘルパーさんが義父義母の分を作っています。
私が作ったものや、義父が作ったものも食べているのですが、ご飯を炊くのは義母でした。
これは、義母のリハビリの為に義父がやらせていました。
ただ、ちょっと前に炊飯器を新しく買ってきてからは、私がやっています。
なので、やはりご飯を食べて欲しいと言う意味が良くわかりません…

別居の件は昨日主人と話をしました。
別居すると金銭的にきついから、パートにでてくれと言われたのですが、保育園がいっぱいで困りました…

無認可を探すしかないですね。

皆さんが別居をすすめて下さり、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。
今日も、アパートを探しに不動産屋にいきました。
いま、ちょうど転勤などに合わせて新築物件が増えてきているみたいです。
乳児がいるので制限はありますが別居に向けて頑張ります。

>主人も人の食べる量に口出しするなっと言ってくれるのですが、何も悪い事はいっていない。

>お前はうるさいと何故か義母と義父から主人が責められたりします。

義父母で上記のような事が頻繁に有るのであれば困り事ですね。

義父母からみて貴女の食欲が無いので 少しでも多く食し健康でいて欲しいと思うのか
単なる「嫁」に対する干渉しすぎなのか分かりませんが

まず 貴女を守ってくれる人はご主人ですからご主人と良く相談され別居が良いのかと思いますが

>最近は義父にあっても動悸がします。

分かります それを解消出来るか否かはご主人の力量が試されるかと思います。

それと貴女は心の中で「冗談じゃないわ 私の連れ合いはこの主人なのだから 義父母と言えども 少しは距離を置きます」位に思われてはいかがですか?

あまりにも我慢が度を過ぎると良くない結果も生じかねないので とにかくご主人 又は
他に相談者がおられれば そちらでも相談されてはいかがでしょうか。

相談文の様な生活環境から 躁鬱病に移行するケースは決して珍しくないので
早めの処置が大事かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。すみません。
義父と義母は毎日のように喧嘩します。
怒鳴ったり戸を勢いよく閉めたりは頻繁です。
義父は義母の良くない事を指摘したりすると、義母はムッとした顔になり、いちいちうるさいっと言い合う事が多く、これは義母に主人がこれは止めたほうが良いと言っても一緒です。
たまに私が悪いように義母が言う事もあります。
義父は牛乳を配達してもらっているのですが、出張で飲めない事が多いなら減らせば?と義母に言うと義母は私が飲まないからだ。と言ったり。ご飯を炊いていた時に炊きすぎじゃないか?と言えば、私が食べないから残る。
洗剤を使いすぎだと言えば、私が綺麗好きだから無くなるんだとか。
あと、家は五年前に元の家と同じ敷地に新築し、古い家は貸家にしています。
そこに夫婦と娘さん三人家族がいるのですが、娘さんが風邪でお休みした時に、義母が寝ていた娘さんの部屋まで勝手に入り飲み物とヨーグルトを置いてきたそうです。寝ていた娘さんは起こされてビックリしたようです。
親からクレームが入り、大家だからと勝手に入ってくるなんて失礼だ。と言われたと言った時に、恩をあだで返されたと義父と義母は言っていたので少し感覚が変なのかなと思います。
一応、緊急でない限り大家でも入って行くのは、プライバシーの侵害。貸している以上その家族の家。と伝えましたが、納得していないようでした。
感覚が私とは合わないし、同居は間違いだったなと思います。

うつ病なんて関係ないと思っていましたが、たまに会う友達に顔が不幸せそうだよって言われた事があり、やはり精神的に参っているのだなと思います。

別居にむけて昨日から動き初めて気持ちが軽くなってきました。

相談するのは大事ですね。
ありがとうございました。

こういうのは簡単に言ってもいいのか自分ではわからないですけど。

義母と義父に合ったら動悸がしたり子供さんにも多分伝わったりします。

僕は別居して離れたところから義父と義母をみていたほうが冷静に見れる気がします。

このままでは家族関係も悪くなりいい方向には進まない気が。

こんな事ではって言っていますが人それぞれ辛い事とかの内容も絶対違うので自信もって楽になったほうがいいですよ。
旦那さんも別居するか?ときいてくれているわけですから。頼っていいと思います!
このままでは心の病気になってしまいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

息子にも影響出ているかもしれないです。
まだ赤ちゃんなので大丈夫だと思っていましたが、義母に抱っこされると泣き出す事が多いです。
初対面の人に抱っこされてもあまり泣かないでニコニコしているので、義母だけなんです。
不思議です。

大きくなったら言葉もわかるようになるし、余計に影響が出たりしますよね。
やはり別居したほうが家族の為に良いのかもと思えました。
回答ありがとうございました。