アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生位から社会不安障害・PMS・若年性更年期障害等で、
7年間精神科に通院しています。

最近、奇妙に感じることがあります。

それは20歳頃の自分と25歳の今の自分の顔が
同一人物だと思えないことです。

もちろん、人間歳はとりますし、
眉毛の整え方や肌の状態などで印象は変わります。
美容的な悩みではないです。

でも、明らかに眉の上の筋肉の状態
(いつも悩んで険しい顔をしていたため、
平常時でも逆ハの字に内側から筋肉が盛り上がってしまっていて恥ずかしい。
元々怒ったような逆ハの字眉だったため直線的な眉に整えた)

や目の印象
(二重の幅やくぼみ方がうつろで光がない感じになってしまった)
が変わったように感じます。

鏡や写真を見るたび、違う人がいるようで
整形しようか悩んでいます。

こういうことって普通でしょうか?
またこんな状態では整形しても満足できないでしょうか?

鏡を見る度、何度も何度も本当に自分なのか確認してしまいます。
ショーウインドーなどは怖くて目を背けてしまいます。

まるで自分でない人間が私の身体を借りて
生きているような気がします。

鏡を見る度泣けてきます。

何かいい解決法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

大なり小なり


誰もが経験したことのある現象なのよ。

これは、
頭の中にある自分像と
現実の自分像のズレから起きるわ。
一晩泣きはらしたあとに鏡を見ると
見たことのない人がいてビクッとしたりね。

あなたの場合これが顕著に出てしまっているのだと思うわ。
あなたに実写並みの画力があったとして
あなたが自画像を描くと、たぶん現実のあなたの顔とは異なるはずよ。

おそらくだけど
あなたは自分が今の状況にいることに納得できていないのではないかしら?
 こうあるべきだったのに、あの場所にいるのは私のはずなのに、何で私はここにいるんだろう
そういう感情がないかしら?
理想の自分ではなく、予定の自分と現在の自分のギャップに苦しんでいるのではなくて?

こんな具合に、まずは自己分析をはじめてみるといいわ。
現実の自分を無理に受け入れなくていいから
なんで自分が嫌いなのか、過去に遡って考えてみるの。
恐らくそれはとても辛い作業だけど
必ず分岐点があるはず。
そこから後悔と反省をくりかえして
これから何をしていけばいいかを考えて見ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、精神面が内面に影響しているという意味ですよね。
その通りだと思います。

自信のなさを顔のせいにしているのかもしれません。

ズバリなご指摘ありがとうございました。
直すのは顔ではなくて、内面かもしれませんね。

お礼日時:2011/02/16 01:40

>何かいい解決法があれば教えてください。



とてもお辛いことでしょうが
整形しても今度はそれでまた新たな悩みが増幅して
産まれるような気がしますのでお薦めは絶対できません
(韓国の扇風機おばさんを想像してしまいます)


いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

>鏡を見る度泣けてきます。
ならば解決法としてこの際思いっ切り単純に考え鏡を見ないことにしてはどうですか。
突飛な屁理屈にはなりますが当面やってみる価値はあると思いますよ

昔から鏡を頻繁に見過ぎると馬鹿になる・・という諺がありましてね
あなたの場合はそれがことの発端になっているような気もします。

何事もどこかの時点で開き直って割り切り、ある程度妥協することが出来ないと
いつまでもそういう問題を背負い引きずり歩いていくことになります

いくら考えても悩んでも悶々しても、しょうがないことはしょうがないし
仕方がないことは仕方がない 諦めが肝心とはそういうことなんです。
世の中はそういうことだらけですよね

真面目な人ほど思い込みに陥りやすく生真面目→馬鹿真面目→糞真面目
とスパイラルダウンしていきます。

主治医とも良く相談して今後の対応を考え実行なさってください

何がどうなったところで大勢に影響な~し!!と心に余裕をつくりましょう
ものは考えようなんです。

問題を単純シンプル化することができれば、
解決の糸口も探しやすくなるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、
メイク時以外は鏡を見ないようにしようかなと思いました。

昔はこんな自分でもそれなりに好きだったのですが
年々顔の造作について異性に指摘されることが多くなり
(キツイ、怒って見える、華がないなど・・・)
ショックで異常に気にするようになってしまいました。

こういう自分でも好きになれるように
頑張ろうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 01:36

7年間も続いてるのは大変ですね。

きっと 1日の中でも気持ちのアップダウンがある事でしょう。私もあります。ましてや女性なら誰しもあると思います。


しかし いつも眉よせていたりしたら クセはついてきてしまいますので…
整形しても一時的でまたすぐに戻る気がします。【断定は出来ませんが】
ただ、100% 望み通りの顔になんてなかなかならないと思いますよ。


以前にモデルの友人の親戚の女性も 充分美人だったのに【久々その方の結婚式に呼ばれて行ったらご本人がいなくて…キョロキョロ探していたら…モデルの友人がこっそり【☆☆さん整形したんだけど旦那さん知らないから内緒ね。と言われてビックリした事があります(゜Д゜)】…私からみたらすごい怖い顔【魔女みたい(x_x;)になっていました。怖すぎて目を見て話せなかったです】ご本人は満足していましたが…前を知ってる周りの方々は皆、前のが良かった。と口々に嘆いてましたよ。誰も本人には言えませんでしたが…言ったところで元には戻せませんし、傷つけるだけなので…】人にはその人しか持ってないそれぞれの個性がありそれが人の魅力だと思うので今の段階では質問者様の場合は整形は無意味な気がしますが…。【火傷とか病気や事故でやむ終えずの方や顔の何かが原因で苛められてるとか…どうしても暗くなるから若返りたい。などの願望が切実にあるならまた別のお話しになりますが…】
また、質問者の 整形が万が一成功したと過程しても…表情からきているものだとしたら すぐ戻ってしまう可能性は大ですよね。【お顔を拝見していないないので断言は出来ませんけどね。】

質問者様は更に精神的からくる問題もあり本当にお辛いかと思いますし…リスクをしょってでも質問者様が明るく前向きに気持ちになれるならばとめませんが、失敗もある事だけは念頭において下さいね。【ここの失敗とは…先生方の技術ではなくて周りからみて前のが可愛かったとかですよ(^-^)v】


顔がとても気になるなら エステティシャンの学校に通うとか 最近はネットでマッサージの仕方や本などで お勉強してみるのもありかもしれません。深く勉強したら面白くてそちらで就職。とかもありかもしれませんし。友人にもやってあげても喜ばれますし♪

顔の歪みは 骨格や歯や表情筋からくるものもありますからね。【実際いにお顔を拝見していなので何とも言えませんが、質問者様の場合は表情筋が大幅にしめてるかな?と文面から思われたので】


シルクさん【ご存知かな?】とかの本も笑えて良いかもです。【表情筋トレーニングですごい顔するので(笑)】立ち読みしました。(^-^)vいろんな方の本出ているのでご自身に合うもの見つけてみては?魔女達の22時【TV】とか見ると元気づけられますし、勉強になる事も沢山ありますから良かったらオススメします。【お若いから必要ないかもしれませんが…】

整形って 一回始めると依存病になる事もあると聞いた事があるので、
気をつけて下さいね。
まだまだ お若いのですから 顔とは別に楽しい事を見つけてみても良いと思います。PCでアートやお花 食べ歩き お散歩 お寺神社巡り…何でも良いので質問者様がイキイキ出来る事を願います。


同じ女性として
私も シワ増えたなぁー。とか 年下の後輩とかと見ると 自分自身で老けたな(笑)とかあります。【質問者様とはまた違いますが女性としてはお顔は悩みますよね。気持ちはとても解ります。以前と比べて解るのはご自身が一番感じますものね】

整形の前に エステや表情筋のトレーニングしてからでも 遅くはない気がします。


長々 失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眉に関しては、たしかに癖になっているので
整形したとしてもまた戻るかもしれませんね。
ご指摘ありがとうございます。

そのモデルの方のように、
前の方が良かったと思われるのは残念ですよね…
ただ、最近コンプレックスを気にして
アイメイクがどうしても濃くなってしまいます。
できることなら薄くしたいのですが、
目の形が気になって。

回答を見ていると、私は整形依存になりやすい
タイプかなぁと感じたのでやっぱりよく検討しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 01:23

どういう状態になればよいとあなたが期待しているかで解決法が変わってくると思います。

あるいは何を解決したいのかきちんと書いていただければと思います。整形といってもどんな顔になりたいのか、決めているわけではないのではないですか。また夏目漱石は真夜中に鏡をのぞくのは怖いという意味のことを書いています。これは大なり小なり誰でもそうだと思います。できればもっと別のことに関心を持ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がわかりにくくて申し訳ありませんでした。

・こういったことはよくあることなのか?
(皆感じているが口にしないだけなど)

・整形以外の解決法

をお聞きしたかったのです。

整形は、カウンセリングだけ行きましたが決心がつきませんでした。
ヒアルロン酸を眉上部分に注入し凸凹の違和感をなくすのと、
目は二重の幅を大きくするか、カラコンがいいのではないかといわれました。

漱石は大好きなのですが、その本は知りませんでした。
夜は悩みが多くて眠れず、つまらない質問をしてしまいすみません。
少し気分転換をしてみようと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/15 06:33

どういう状態になればよいとあなたが期待しているかで解決法が変わってくると思います。

あるいは何を解決したいのかきちんと書いていただければと思います。夏目漱石は真夜中に鏡をのぞくのは怖いという意味のことを書いています。これは大な小なり誰でもそうだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!