近々フリーマケットに出店することになりました。
なにぶん初めてなもので、どういう手順で何を準備をしたらいいのか見当もつきません。

売るものは、服、ゲーム、雑貨類、電気ポットなどなどの予定です。

用意するものとか、事前に何をしておいたほうがいいとか、経験者の方々のアドバイスをお願いします~!

今週、出店場所の抽選会があるのですが、いい場所、悪い場所?とかあるのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えーと、「やたらと詳しいフリマの出店の仕方」というサイトを見つけました。


これによりますと…


「事前の準備」
1)まずは品物をチェック
2)値段をつける
3)持っていくものを準備する
レジャーシート 買い物袋 マジックかボールペンと紙、セロテープ ガムテープつり銭 お金を入れるところ 夏なら帽子・タオル 冬なら防寒服 出店許可証 電卓 携帯電話 等

「当日」
1)早めに行く
2)商品を並べる
3)売る(お客さんに攻撃(?))
4)お昼を過ぎたあたりから少しずつ下げていく
5)売上のチェック
6)帰る時に自分の周りにごみはないかチェック

など、いろいろと詳しい情報が満載でした!
詳しくは、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://members.cool.ne.jp/~valkyrie/furima/furim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURL見ました!
詳しく書いてあってとても参考になりますね

いろいろたくさんすることがあってフリマって結構体力&気力が必要そうですね
私が参加するフリマは連休中に開催されるため、前後がお休みなのでゆっくり準備できそうです。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 18:16

皆さんの解答の追加と言うことで・・レジャーシートはできれ2枚以上持って行くと良いですよ。

1枚はもちろん地面に敷きます。もう一枚は突然の雨の時商品が濡れないよう上からかぶせる為に使います。絶対に付けた値段から値切られますからそれも考慮に入れて値付けをしましょう!
    • good
    • 0

事前にすることは、売り物すべてに値札をつけておくこと。


当日は忙しいので無理です。
何人かで持ち寄った品物を売るのであれば、「誰が何を持ってきた、
いくらで売れた」などをノートなどに書き残しておくと良いです。

おつり(小銭)は用意するのを忘れないでくださいねー。
あとは品物を入れる袋やレジャーシート。
袋はデパートの袋なんかでいいです。

出店場所の良し悪しは会場にもよりますね。
私は端っこが好きです。両隣りがいると境界線を考えてしまうので。
自分のところは靴を脱いで歩くくせに、人のレジャーシートの上は
土足で歩いてしまうお隣さんと遭遇してからなんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも事前の準備のことをある程度考えていたのですが、おつりのことをすっかり忘れてました。
ありがとうございます。

>自分のところは靴を脱いで歩くくせに、人のレジャーシートの上は土足で歩いてしまうお隣さん

ってちょっとひどいですよね。
1日座ってるわけですから、となりの人とのも上手くやっていかないといけないのですねぇ

お礼日時:2001/04/19 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリマ出店において必要なものは何がありますか?

フリマに初めて出店しますが、色々と想像しつつ準備をしているけれど今ひとつ準備が足りているかな?と感じております。
今準備しているものの他で何か必要なものはないでしょうか? なるべく沢山売りたいのです。
地元のテレビ局が主催するメチャメチャデカいフリマなのでアリーナが会場です。かなりの来場者が来ると思います。服・バッグ・帽子などの衣料関連が許可されている販売物です。二人で販売します。

[準備したもの]
・販売物(服は洗濯し、洗えない靴は消臭しなくちゃ)
・販売物をつめるダンボール
・商品と値札(紙を切って穴を開けてつくる)をつなぐ細いワッカ
・つり銭(今週銀行で両替する予定)
・つり銭入れ
・商品を渡す時に入れるビニール袋
・ラジカセ(大きくなければOKだそうです)と電池
・売上記載ノート(領収書までは普通あげないですよね?)

[必要かな?と思っているけど無いもの]
・服を置くもの(地べたに何か敷いたとしてもいくら何でも地べたは・・・)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

値札は既に商品に付けてありますか?
「出して並べながら付ける」なんてのはまず無理です。
ダンボールから出している最中にお客が勝手に出して見始めちゃいますから。
(納入から客入れまで時間がかなりあるなら大丈夫ですが)

販売しながら売り上げノートを付けるのも無理だと考えた方が無難です。
可能なら売る度に値札を取ってしまい箱にでも一旦入れておいて閉店後集計したほうがベターです。
その際、値下げしたものは値札に書き込んでしまえば良いかと。

服・バッグ・帽子等とのことですから、売った商品を入れるのはビニールばかりでなく、家の中から紙袋を探し集めておくと良いです。

釣銭入れが大きいものでないなら、ウエストポーチにしまっておくほうが安全です。
両替は週半ば午前中が比較的空いているかと。

商品も少し値の張るものでしたら透明のビニールに入れて陳列すると他の商品と差が出ます。
(実際当日袋からは出されちゃうんですけどね)

シートは100円ショップに行くとブルーシートが売っています。
少なくともシートは敷いた方が良いです。
あとは入れていったダンボールを裏返しにしてその上に陳列しても。

あとは結構重宝するのは飲み物と食べ物。
「会場内で買えばいいかな」なんて思っていると結構手が空かないものです。

値札は既に商品に付けてありますか?
「出して並べながら付ける」なんてのはまず無理です。
ダンボールから出している最中にお客が勝手に出して見始めちゃいますから。
(納入から客入れまで時間がかなりあるなら大丈夫ですが)

販売しながら売り上げノートを付けるのも無理だと考えた方が無難です。
可能なら売る度に値札を取ってしまい箱にでも一旦入れておいて閉店後集計したほうがベターです。
その際、値下げしたものは値札に書き込んでしまえば良いかと。

服・バッグ・帽子等とのことですから、...続きを読む

Q手に入れにくい商品で抽選みたいなものは?

焼酎 森伊蔵のように電話で注文、しかも抽選、さらにかかりにくいという条件で購入する事のできる商品を販売しているサイトは森伊蔵のほかにありますか。

Aベストアンサー

お取り寄せスイーツで「霧の森大福」ってのがあります。
四国の山の中で売ってる(松山の辺りでも売ってる)クリーム大福です。
生産が追いつかないらしく、インターネットでの販売権を抽選してます。
店舗販売はお一人様○個までって個数限定ですがしているので、森伊蔵のように手に入れるのが極端に困難ってわけではないですが、気軽に買いにいけない地域に住んでいる者にとっては、なかなか入手困難な一品です。

参考URL:http://www.kirinomori.co.jp/shop/daifuku.html

QACアダプタとかUSBとか複数のケーブルの方付け

ノートPCのACアダプタ、携帯の充電器、USBケーブルなどなど・・・。
1m程度のケーブル類がたくさんあるのですが、上手に使いやすく片付ける方法はありますか?

今はビニール袋に小分けで入れているのですが、いまいちでして・・・。

お願いします。

Aベストアンサー

私はプラスチックの小物入れに全部まとめて入れています。
使いやすくといってもケーブル類なんてそう頻繁に出し入れするものではないですから、充電器は一番上に常にあるでしょうし…。
頻度がかなり低いものはまた別の容器を用意して、押入れゆきです。
容器にPCケーブル類・家電付属品類・などと書いてわけてあります。
重ねてしまえるように平らな半透明(これは中身がわかりやすくするためです)の容器を選んでいます。
ビニールだと使い勝手悪いですが、容器だと結構使いやすいですよ。
変にきちんきちんとしまわなくてもポイポイ出し入れできますし。
ちょっとめんどくさがりな私にはぴったりですがいかがでしょう^^

Qオークションで仏頭を購入、御利益とか祟りとかは

東洋のオブジェとして仏頭を購入しようと思い、なかなかすばらしい仏頭を見つけたのですが、これを部屋に飾るとコワイと指摘されました。でもなぜか仏頭に魅かれます。たしかに、コワイとか、祟りとか、そういう視点でみると、恐い感じもします。仏頭について詳しい方や、実際に購入されて部屋に置いてある方に質問です。仏頭の御利益とか、逆に、祟り?恐怖体験などのネガティブな意見など、何でもいいので教えてください。また、購入した後、設置場所や注意点などありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

本来は境内にあり多くの人の信仰のよりどころになっている仏像。
それを個人宅に持ち込んで
自己満足の飾り・インテリアにすること自体、間違いです。

最近神社仏閣での盗難が多いです。
その仏頭も盗品の可能性がありますよね。
それを買うことは犯罪の助長にもなる。

盗品と判明したら返却しなければいけません。
警察の取り調べも受け、お金も戻ってこない可能性が高いです。

絶対にやめましょう!

QLIVEとかでよく見かけますがこれって手作りですよね?レジンで作ってるんですか?どうして型とかないの

LIVEとかでよく見かけますがこれって手作りですよね?レジンで作ってるんですか?どうして型とかないのにこんなきれいなんですか?
詳しい方、教えてくださるとありがたいです!(>人<;)

Aベストアンサー

手書きで作る場合は100均のプラ板
きちんとプリントしたものを作るなら
印刷可能なプラ板を用意します。

好きな絵柄を印刷もしくは書き
切り抜いて160度くらいの
トースターかオーブンで
15秒くらい加熱します。
(様子を見て調節してください)

縮んでクルッとなるので
熱いうちに本の間などに挟んで
真っ直ぐにしてくださいね。

表面をツヤツヤにしたい場合は
透明のマニキュアを塗るか
レジンを何度か塗って
プックリさせるのも可愛いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報