プロが教えるわが家の防犯対策術!

 将来保育士か幼稚園教諭になりたいと考えています。

 学校の先生や両親は基本的には賛成してくれていますが、「給料が安くて男の人は家庭を持つと食べていけないぞ」と言う人もいます。

 保育士や幼稚園教諭の給料では将来家庭を持って、奥さんや子供を養っていけないのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

前私立保育園園長です。


保育の現状として、幼保一体化が言われていますが、
現状まったく進んでいません。
よって、資格としては両方とっておきましょう。

幼稚園と保育園ですが、自治体にもよりますが、
業界として、幼稚園は園児定員割れの状況が続いています。
一方保育園は不足し、待機児童があふれています。
よって、幼稚園は職員が辞めても新しく採用しないところもあります。

公立と私立の違いですが、公立は公務員で、昇給はきちんとしています。
それゆえ、みんなやめたがりません。結婚してもやめません。
全体的に高齢化が進んでします。おばちゃん先生が多いです。
ゆえに人件費がかさみ、採用といっても嘱託、期間限定採用に頼っています。
将来施設長になれる人はほとんどいません。
私立保育園の場合、最近は結婚で辞めないで、出産で辞める方向に変わってきています。
ゆえに、ベテラン不足ともいわれます。
でも子育て経験のある人が一人はいて、そういう人が主任になります。

上記から、私立の保育園が採用募集が最も多いです。

しかし、私立幼稚園保育園とも、男性保育士をあまり採用しません。
よほど技術に卓越している場合は別です。
最低限、ピアノとギターは即興で弾け、手品などのかくし芸が豊富でないと、正規採用は難しいです。
園として、男性保育士はふつうは1名、多くても2名です(90名程度の保育園)
一人だと女性の職場になじめず辞めていくケースが多いので・・・。
ゆえに、男女雇用機会均等法とは言われますが、受けても通らないことが多いです。
たいてい、どこの園にも男性保育士がいるようになってきた。

男性保育士での生涯設計ですが、共働きでないと一人で家庭を維持していくことは難しいでしょう。
手取りで20万を超える私立保育園の保育士は、ほとんどいません。
市役所からの運営費が、毎年下がっていきているのに、
給与を上げるとは難しいからです。
大規模保育園(園児150名以上)で毎年職員が数名ずつ入れ替わるようなところは別ですが、
中規模保育園(平均90名)の場合、全員を昇給させれば、
即マイナスになるような設定になっているからです。
私立では平均年齢30歳ないところも半分くらいあるでしょう。

奥さんも保育士で、共働きであれば、私立保育園の場合優先的に子供を預かってもらったりと、
いったことはあります。
こればっかりはわかりませんからね。
まあ、結婚相手によって、生涯設計も変わってくるという、一般的な答えしかできませんが、
親と同居していて住居が確保されているとかでないかぎり、
自分一人で家を建て、養っていくことは不可能と考えて差し支えないでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。今後の参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 12:19

元幼稚園教諭です。



#1の方も書かれていますが、公立の保育園・幼稚園勤務なら、
公務員になるので、お給料も待遇も、心配しなくても大丈夫だと思います。


私立の保育園・幼稚園だと、厳しいと思います。
私自身、私立の幼稚園で10年間働きましたが、退職した時の手取りは、15万5000円でした。
15万5000円じゃ、1人暮らしでも厳しいですよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 12:19

公立幼稚園・保育所で正規の公務員の採用で


定年まで勤める覚悟が、あれば、田舎では、うらやましがられる高給で、食っていけますよ。
(人の嫌がる雑用係→園長所長等管理職にさせられても我慢できれば)


一部の私立のように、未だに「保母さん・幼稚園の先生は、結婚退職までだからと」
すっと勤めること考慮してない給与のところや、
公立でも、臨時職員・有期契約雇用のところは、それなりですので、
採用試験受ける前に、じっくり調べてから、お申し込みを\(^^;)...

蛇足ですが
・高校生男子です。保育士か幼稚園教諭



男か、保育士や幼稚園の先生は
女性に限る(できればメガネッ娘なら、なお良し)
などと自分勝手なこと思いましたが\(^^;)...
職業選択は自由です。
「赤ちゃんと僕」の向井園長先生のような
子どもたちに慕われる保育士幼稚園教諭に
なられますように(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!