プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築住宅購入、固定資産税の節約対策がございましたらご教示願います。
近々、市役所の方が固定資産税の査定に来ます。

昨年、春に新築建売住宅を購入
吹抜リビングの上に、建設業者さんがサービスで床を張り2階に1部屋増設していただきました(間取り図には無い部屋になります)。また高さ120cm程度の蔵?物置?と表記されたスペースがあります(収納庫として使用しております。小さな窓はあります)。
現在、容積率オーバーで予想していた税金より1部屋(6畳)分高くなるのではと思います。

知人で市役所に間取り図の送付のみで固定資産税の査定を受けたという方もおり、何か少しでも節税対策がございましたらご教示の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

宅建業者です。



固定資産の評価は小細工をしても殆ど変りません。評価は固定資産評価基準があり、再建築費評点なので、建材、設備と床面積で決まります。
ネットで最初にヒットした再建築費評点基準表です。
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/shisanzei/d …

これは例であって、貴方のお住まいの地区がどうなのかは分かりませんが、いずれにしろ建ててしまった後に評価点を下げる事はほとんどできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2011/02/18 08:49

天井を低くする、間口を小さくする、ぜいたく品を用いない



つまり、建てちゃったらもうどうしようもありません。
注文で上記を気にして建てるしか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。建てちゃったらどうしようもないことがよく分かりました。

お礼日時:2011/02/18 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!