私はこの春から高3の第一志望ICUのものです。
英語と国際関係学が学びたくて国際関係学科志望です.幅広く学びたいので学科間の垣根が低いという点でとてもICUに憧れています.
社会科の受験科目を何に定めたらよいか分からず一応世界史にしたんですが、それで本当に大丈夫なのか心配です.赤本を買ったら社会科全般て感じだったので・・・。ICUについてアドバイスを頂けたら幸いです.

あと滑り止めという感じで他の私大(東京か神奈川カナ・・)にオススメの大学があったら教えてほしいです.
大学入ったら留学したいので留学制度があると助かります.
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ICU生です。


人文科学考査は、長文を楽に読みこなす力を試されている(と思う)ので、
「現代文」の勉強もよいですが、「小論文」の勉強をすると
手っ取り早いように思えます。というのも、小論文では、自身で明確なロジックを組み立てることが必須になるので、必然と文章に関して、そのロジックを意識するようになります。文章のロジックをつかんで、どういう流れになっているのかを把握できるようになると、人文科学考査では高得点が取れると思います。

それに小論文をやっておけばSFC対策にもなるし(笑)

蛇足ですが、
国際関係学科は入ってからほかの学科に転科をする率が高いです。
なんか、すごく中途半端なんですよね。
(ICU自体が中途半端だという気もするが・・)

あと、ICUは英語の比率が高いように見えますが、
試験はどの科目も均等に評価されているみたいなんで、
英語ばっかりに時間を割くより、ほかの科目もきちんと勉強したほうが
よいと思います。現に僕は英語はものすごく苦手ですが受かりましたよ。
ICUの入試の英語、いまでもよくわかんないです、おそらく(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現役のICU生の方からお返事頂けて嬉しいです.
貴重なご意見ありがたいです。でもISは転科しやすいってホントなんですね。ちょっと不安ですが、それは入ってからのお楽しみ☆にしておきます。
アドバイスを参考に受験勉強頑張ります.ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 19:47

こんばんは。


国際基督教大学志望ですか。
ご質問の「学習能力考査」の社会科学対策として世界史で良いのか?に対してですが、問題ないと思います。但し、世界史だけやっておけば大丈夫ということでありません。問題をご覧になったのでしたら、ご存知のように10000字程度の資料を読んで30~40問の質問に70分で答えていかなければなりませんよね。結構時間的にもきついものがあります。また、この問題は受験生の知識を試すというよりも、知らなかった事をいかに短時間に理解し、自分が持っている知識と結びつけられるかを見ようとしています。ですから、対策としては、知識をできるだけ多く増やすことと、文章に慣れる事です。新聞を毎日読んでみてはいかがでしょう。

あと、一般能力考査についてですが、これは問題のパターンに練れることです。問題を多く解いていれば、いくつかのパターンがある事に気付くと思います。出来る限り多くの問題に触れておきましょう。ICUの過去問はもちろんですが、公務員などの一般教養試験問題などをやってみると良いと思います。

滑り止めの大学ですが、karen914さんの学力がわからないので、一般的な答えしか出来ませんが・・・。国際関係と語学いうことでしたら、法政大学国際文化学部、津田塾大学国際関係学部、中央大学総合政策学部・・・あたりですかねぇ?あと、ICU志望の受験生の場合は英語の勉強が中心となっている事が多いので、1科目・2科目入試がある大学を受験する事が多いですね。例えば青学の国際政経とか慶應の総合政策・環境情報などです。

また、その他に不安な事があったら遠慮なく質問してくださいね。分かる範囲でおこたえします。

それでは、目標に向けて頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご丁寧にありがとうございます。嬉しかったです.
アドバイスを参考にしながら地道に頑張っていこうと思います.
社会科のご回答でとりあえずほっとしました。
ICUの国語(人文科学考査)の対策も分かったら教えていただきたいです.
基本は現代文でいいのかなと思いましたが、滑り止め(という表現は適切ではなかったように思います。実力自信なしです^^;)にあがっている大学の国語はやっぱり古文・漢文対策も必要でしょうか?
どこら辺に焦点を絞ったらいいか分かりません.
大学受験て大変ですね.頭の中ぐるぐるです(@0@)
よろしくお願いします.

お礼日時:2001/04/20 22:04

【お礼に対するお応え2】


アメリカ留学後、国公立に学士入学することは、確かめてはいませんが、多分入学試験を受けてませんから、ダメのように思います。(日本は入学試験の国!!)

またこのコースは、逆だと思います。つまり通常のコースは、
日本の大学で学士をとる→アメリカの大学院に入る
です。

ですから、高卒で留学したら、学士、修士とも、アメリカで取ってしまう。ここまでくれば、日本の大学院に戻りやすいと思います。試験はあると思いますが・・・。

ただICUは柔軟性がありそうですから、調べてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。本当に有難いです.
本日早速本屋へ行って留学関係の本を買ってきました.
日米どっちの大学にしろ、そんな実力が自分にあるのか物思いにふけっています。
悩めるところです。
いづれにせよ大学に合格できるように頑張りたいです.
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/19 21:26

【お礼にたいするお応え】


なぜコーネルか?
これは、実際にそこを出た人(女性)に話を聞き、その人物を見たからに過ぎません。実証的です。

しかし想像するに、東海岸のハーバード、エール、コロンビア、なども調べる価値が有ると思いますし、アジア関係でしたら、西海岸のカリフォルニア(バークレー)やスタンフォードも優れているのではないかと思います。この辺調べる必要があります。

もっとも信頼できる日本の「情報源」を捜していますが、まだ見つかりません。見つかりましたらおしらせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。嬉しい限りです(^▽^)
大学を出たあと実は学士入学(国公立)を目論んでいたので日本の大学出た方がいいかなぁと思って、アメリカ留学等は二の次と半ば諦めていたのですが、う~ん、やっぱり海外の大学いいですよね。非常に迷っています.

あつかましいのを覚悟でもう一つお聞きしますが海外の大学を卒業してその後(国公立)日本の大学に学士入学する事は可能なのでしょうか?
その問題さえ解決すればかなり道は開けてくるのですが・・。身近にそういう方がいらっしゃらないので教えて頂ければ幸いです.
知っているのは皇太子妃雅子さまの例くらいです(^^;

お礼日時:2001/04/19 08:15

ご質問の本意を短い質問文から推定しなければなりませんので、ピントがはずれたらお許し下さい。



1)ご関心の深い他大学といったら、
・東京大学教養学部国際関係論
・青山学院大学国際経済
・上智大学・・・・・・
これらの大学の入学難易度は、東大を除いてICUとどっこいどっこいだと思います。すべりどめにはならないかも知れませんが、”運”がありますから、受けておいた方がいいのでは?

2)留学制度ですが、青山・上智はありそうですが、むしろご自分で,degreeを狙ってapplyしたほうが、実質的にいいのでは?

3)国際関係論では、Cornell(↓URL)が、定評ありますよ。

とにかく”憧れ”とおっしゃるだけあって、まだご意志がフアっとした感じを受けますので、もっと動いて、しっかりしたお考えを持ってください。でも方向性は、非常にいいと思います。

参考URL:http://www.info.cornell.edu/CUHomePage.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
フアッとしててすみません(^^;)
強い意志を持って受験に臨めるようがんばります。

ところでコーネル大を推薦された本意など聞けたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします.

お礼日時:2001/04/18 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋篠宮眞子さまがICU(国際基督教大学)を卒業

秋篠宮眞子さまがICU(国際基督教大学)を卒業されました。

新聞を見ていたら、眞子さまがICUの礼拝堂での式で「秋篠宮眞子」と呼ばれて壇上に上がり、卒業証書を受け取られたと報じられてました。

ところで質問なんですけど、こういう場合ICUは皇族の秋篠宮眞子さまを呼び捨てにしても良いのですか?

Aベストアンサー

大学から学生への卒業証書授与ですから、外形的には「上から下へ」ですよね。
このようなときに「皇族を呼び捨てして良い」かどうかは意見の分かれるところでしょうし、
どちらにしても正解のない問題と思われます。

ルール(法律)で決まっているのは、身位は「内親王」、敬称は「殿下」っていうことだけで、
現行の日本憲法や種々の法律で、「皇族は敬称を付けて呼ばなければならない」という規程はありません。

私見では、今回のような卒業式というシチュエーションの場合に前後の学生と同じように、
呼び捨てでお呼びすることについては自然だと考えます。


余計なことかもしれません「秋篠宮眞子」という呼びかたは、まったく正式ではなく、
正式には、
「眞子」「眞子内親王」「眞子内親王殿下」のいずれかであり、
あえて「秋篠宮」を付加したいのなら
「秋篠宮文仁親王第一女子眞子(内親王殿下)」とすべきで、
文仁親王の個人を表す「秋篠宮」をあたかも苗字(ファミリーネーム)のように用いるのは正式ではありません。


卒業式にて正式&敬意を求めるなら「眞子内親王殿下」とお呼びするのでしょうが、他の学生との釣り合いを重視した、
「秋篠宮眞子(呼び捨て)」との呼称も許されると(私は)思います。

大学から学生への卒業証書授与ですから、外形的には「上から下へ」ですよね。
このようなときに「皇族を呼び捨てして良い」かどうかは意見の分かれるところでしょうし、
どちらにしても正解のない問題と思われます。

ルール(法律)で決まっているのは、身位は「内親王」、敬称は「殿下」っていうことだけで、
現行の日本憲法や種々の法律で、「皇族は敬称を付けて呼ばなければならない」という規程はありません。

私見では、今回のような卒業式というシチュエーションの場合に前後の学生と同じように、
呼び捨...続きを読む

Q子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望ま

子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望まで不合格になってしまい、どちらもオープンキャンパスなどには参加していません。パンフレットなど読んでもどちらがいいか正直わかりません。通っている方もしくは知り合いが通っているなど情報お持ちの方、環境や学習内容、雰囲気など教えてください。

Aベストアンサー

大学が近くにあるなら行ってみれば、通学の便がまず解る。学食で食事をし回りの学生の会話に聞き耳を立てるだけで学生の傾向もわかる。他人に話を聞くより行動しろ。

Q国際基督教大学(ICU)

国際基督教大学に興味のある高1文系男子です。 
私は具体的な夢や希望進路は無いのですが、英語や経済や法学、数学、現国が好きでです。その中でも英語が好きなのでICUに興味を持ちました。HPを見る限りでは、一年時は専門を決めずに誰もが幅広く学べること、1人の教師に対する学生の比率が17という少人数授業、リベラルアーツ、留学制度の充実ぶり、外国人教師の多さ、等が魅力だと思いました。しかし経済や法学などについてはあまり書かれていませんでした。英語だけできるよりも経済や法学などもできた方がいいと思うのですが、ICUはそのような志を持った人が行くべき大学なのでしょうか?就職はいいのでしょうか?公認会計士や司法関係の職を2年次に希望した場合やはり早慶に比べてかなり不利なのでしょうか?ダブルスクールをすれば問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

希望が多いのは良いことなのだけれどね。

確かに3年次以降は30以上の専修に分かれるから、希望の経済学や法学などもあります。
でも地域研究などが多く、かなり資格試験とは別方向のことをさせられると思います。
(もともと法学部の授業内容が試験内容とは違いますが、ICUの授業はそれ以上にの意味です)

試験のことだけを考えるならば学部は関係ありません。
外国語学部だろうが文学部だろうが司法試験は受験できるし合格できます。
いや文学部の学生は、他学部の学生より難解な本でも読みこなすスピードが速いので、
かえって司法試験向きだと私は思うのですが。
だからWスクールでも充分に対応できます。

しかしこれらはあくまで建前論です。
壁となって大きく立ちはだかるものは、なんと言ってもICUの学風であり授業形態でしょう。
「ELP」と呼ばれる英語集中教育は厳しそうだし、教育体制が早慶あたりとかなり違います。
少人数制の一般教育も結構自主的な学習を求められそうだしね。

最初から司法試験を目指す人間はICUは受けません。
それに武蔵境や三鷹に近い立地というのが、いかにも資格試験には無縁のような気がします。
自然豊かなキャンパスで語学中心の教育が重点的に行われているのに、放課後にうまく
スイッチの切り替えができるかどうか。
ICUのキャンパスの雰囲気は、その恐れが他大学よりも強いと思いますよ。

中央大のように自前で「炎の塔」を持っており、OBのバックアップ体制が強固な大学は
八王子という都心から離れた立地でも不利を克服できますが。

また就職される側、特に民間企業がICUに経済や法律の知識は求めていないでしょう。
この点もかなり大きいと思います。

質問者様がICUに入って、司法試験や公認会計士の勉強をするといことは
私に言わせれば(極端かもしれませんが)、本田や長友にダルビっシュや田中(マー君)の
速球を打ってみろと言うコトと同じ気がします。

それだけ畑違いだということです。
司法試験・公認会計士試験を受けるならば、早慶だけでなく明治や中央など
他にふさわしい大学が多いです。

厳しい言い方をすれば、質問者様がキツイ語学授業と難関国家資格の勉強を
最初から両立できる自信があるならば、大学受験は東大、悪くて一橋あたりを志望する学力
でなければなりません。

語学教育だけでなく、それに国Iや外交官試験のための勉強、
両方を備えるという理想は素晴らしいことなので、挑戦する価値はあるとは思いますが。
ただ現実は難しいということです。

検察官でも公認会計士でも、外国語がぺらぺらなんて人に会ったことがありません。

法務省でも、流入する外国人が多くなってきているため、その通訳や裁判書類等を
訳して作成しなければならず語学力と法律知識のある人材を求めていますよ。
でも現実には、そのような人間はほとんどいません。

そのかわり法務省のトップには「二つの単語」しか覚えていない方が、なぜか大臣をされていますw

希望が多いのは良いことなのだけれどね。

確かに3年次以降は30以上の専修に分かれるから、希望の経済学や法学などもあります。
でも地域研究などが多く、かなり資格試験とは別方向のことをさせられると思います。
(もともと法学部の授業内容が試験内容とは違いますが、ICUの授業はそれ以上にの意味です)

試験のことだけを考えるならば学部は関係ありません。
外国語学部だろうが文学部だろうが司法試験は受験できるし合格できます。
いや文学部の学生は、他学部の学生より難解な本でも読みこなすスピー...続きを読む

Q早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。

早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。
通う高校は偏差値36で、自身の偏差値は代ゼミ模試で英語40、国語50社会40です。
1日の勉強時間は1時間にも満たないです。にもかかわらず家計は苦しく予備校に通うにはバイトしなければなりません。ですので独学で後1年半で早大政経学部に現役合格する計画です。

先進国と途上国の間にある貧富の差について考えさせられる早稲田の模擬講義を受けて以来、本気で国際政治経済について学びたいと思いました。
私は中途半端が大嫌いな性格なので滑り止めは受けません。
はじめは青山学院大学国際政治経済学部を目指そうと思いましたが、模擬講義の質が早稲田と雲泥の差がありました。

青学の講義は現状をただ教えながら対策案を提示するような形式でしたが、早稲田は具体的な対策案を生徒自身から聞き出しディベートをし、教授とともに考案した対策の実行までの流れと対策実行に当たっての障害や摩擦や争いについて深く考えさせられました。

こちら側が貧困から救う立場なのにそれに反するものの存在やいままでの考えでは井の中の蛙だと知らされました。

以上が早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科を志望する理由です。

しかし体が付いて行かず1時間も机で勉強できません・・・
いくら熱い志があっても体と心は別なので勉強になかなか打ち込めません・・・
勉強を習慣化させる方法や集中力の維持方法を教えてください。
誹謗中傷、悪意のある書き込みと判断できる内容は通報します。

ちなみに受験科目は英語国語日本史です。

早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。
通う高校は偏差値36で、自身の偏差値は代ゼミ模試で英語40、国語50社会40です。
1日の勉強時間は1時間にも満たないです。にもかかわらず家計は苦しく予備校に通うにはバイトしなければなりません。ですので独学で後1年半で早大政経学部に現役合格する計画です。

先進国と途上国の間にある貧富の差について考えさせられる早稲田の模擬講義を受けて以来、本気で国際政治経済について学びたいと思いました。
私は中途半端が大嫌いな性格なので滑...続きを読む

Aベストアンサー

早稲田政治経済には、
進学はしなかったものの受かってはいたのでアドバイスは出来るかと思います。


(1)初期の偏差値は気にしないで下さい。1年も2年もやって伸びないのならやりかたを変えるべきですが、仮に正しいやり方でも数週間レベルで大きな変化は起こりません。ともかくやることです。

(2)個人的には家計が苦しいのならさっさとバイトすべきだと思います。
仮に予備校を使わないとしても、参考書代はかかるし、模試は多めに受けるべきだし、交通費や受験料など色々と出ていくものです。
大金は必要なくとも「貧すれば鈍す」の通り、お金がないと身動きがとれず、質の悪い生活、ストレスの多い生活になりやすいものです。
あなたは部活もやってないようだし、直ぐにでもバイトした方がいいと思いますよ。高校生レベルのバイトなら、恋愛や勉強との両立も出来ますし。


(3)具体的には私立文系は英語と現代文が大事です。「どう大事なのか?」は今すぐに
実際に過去問題を解いて見てください。眺めるだけでもいいので・・・
「耳で聞いて、何となく理解する」のとちゃんと内容を把握した上での「理解」は100倍もの開きがあるはずです。ブックオフなどで安く早稲田やセンターの過去問題が売られてますし。

英語も現代文も長文を読み込み、そして演習を解き、を繰り返すことですね。僕もそれなりに力がついて来たなあと感じたのは毎日やって4ヶ月ぐらい経ってからです。

(4)集中については、朝シャワーをする、神経が緩むので惰眠や大食いをしない、夜散歩する、とにかく
口に出したり、書いたりしてみる・・・など色々ありますね。
僕はともかく時間が空けば「すぐに」参考書を開き、ペンを持つようにしました。
で、音楽など聴きながらも絶対に参考書から目をハズさないんです。3分でもいいし3時間でもいい。ともかく集中するまでずっとそうする。そしたら集中するようになりました。集中したと思ったらすぐに始める。
また僕も含め誰でもそうですが、従来が怠け者なので、ネット・テレビ・ゲームは禁止しました。コードを全部引っ込ぬいて後ろ向きにしてしまったんです。
切り替えなんぞできない性格だと分かってたから、そうしましたし現状で切り替えが出来ていない人には、オススメの方法です。
他には家では勉強しないことが多かったです。人の多い場所、特に自習室などライバルの息遣いを感じられるところでやるようにしました。

あなたの場合は、帰宅後17時~24時ぐらいを勉強時間と捉えているんじゃないかと思います。
ただし、体力的に消耗した後で、しかも19時頃に夕食を済ますと
体が弛緩するので得策ではありません。
家に帰っても「縛り」が無いし、テレビ見たりぼんやりしたりと無駄が多すぎる。

オススメは6時ー9時の間。朝起きて家を出るまでの間と、通学中です。特に前日の内容の
復習・確認をするとよく頭に入ります。
それと家に帰るまでの間。
塾などがいいですが、それが叶わないなら図書館やカフェなど。
マクドなら100円ですし、図書館はタダでしょう?
15時に授業が終わったら間髪を入れずに20時くらいまでやる。
そうすれば帰宅後は自由時間でもいいぐらいです。

ともかく決まったルーチンで決まった量をこなす。
つぶす。
繰り返す。
続ける。

僕の場合は厳密に決めると上手くいかなかったので、
「ともかく空いた時間は勉強する」
と言う自然的な境地に落ち着きました。そんな風にやってても体が勝手に抜く時は抜くし、
遊ぶ時は遊ぶ。
だからそれで良かったと思います。
ちなみに勉強開始は高3春より、高3秋まで部活週7です。夏からはそれに加え、予備校にも通いました。君よりずっと環境面ではきつかったと思いますよ。
別に自慢じゃ無いです、チームメイト全員がそうですからね。何が言いたいかと言うと、時間がどう、才能がどう、お金がどう、って不幸自慢はまったく意味がないってことです。上を見ても下を見てもキリがないし、意味もない。
だから今ある環境の中で考えてやるべきこと、やりたいことをやればいい。
結果は後からついて来るし、短期的に上手くいかなかっても、それはその時その時にまた考えればいい。

ただ「発火ポイント」って人それぞれ違うと思いますね。女の子とかだと友人や彼氏に「アホと思われたくない」が為に頑張る子が多かった気がする言わば義務感がモチベになってる。男は単に好きだからやる、好奇心からって奴が多かった。だから数学が抜群に出来るのに英語はイマイチ、みたいな奴が多い。
僕はどうやら討論とか知らない表現を知ることが好きだったから、
「ああこの考え方は部活に使えるな」とか、友人に「こんな話があるんやで」と言う「ネタを仕込む」のがモチベになってた気がする。

早稲田政治経済には、
進学はしなかったものの受かってはいたのでアドバイスは出来るかと思います。


(1)初期の偏差値は気にしないで下さい。1年も2年もやって伸びないのならやりかたを変えるべきですが、仮に正しいやり方でも数週間レベルで大きな変化は起こりません。ともかくやることです。

(2)個人的には家計が苦しいのならさっさとバイトすべきだと思います。
仮に予備校を使わないとしても、参考書代はかかるし、模試は多めに受けるべきだし、交通費や受験料など色々と出ていくものです。
大金は必要な...続きを読む

Q国際基督教大学(ICU)入試対策について

この春高3になった者です。

国際政治、国際関係を学びたいので、
東京大学文Iを第一志望とし、併願先として国際基督教大学(ICU)を考えております。 

ICUはセンター利用受験しようと思っておりましたが、廃止になってしまい・・・。
あの独特な問題形式の一般入試に挑戦しようと思っておりますが、第一志望である東大対策を優先したいため時間を割く余裕がありません。


過去問はリベラルアーツ適性問題を1年分試しに解いたぐらいです。
(中学入試の際に学んだ知識を使えば大丈夫かなーという手ごたえでした。)


そこで3つ質問がございます。

・ICUが第二志望以下だった方はどのように対策しましたか?

・過去問はどの程度解きましたか?

・ICU対策が東大対策になったり、または東大対策がICU対策にもなる分野はありますか?

どれか1つだけでも構いませんので、ご回答お待ちしております。
最後までお読みいただき有難うございました。

Aベストアンサー

こんにちは。
ただいまICUに在籍しているものです。
わたしの周りを見ると、
第一志望が国立大で、対策せずに受験し受かった、という方も
一定数いらっしゃるので、相性の部分もかなりあるかと思います。

わたしの場合、過去問は三年分ほどざっと解きました。
(対策期間としては1週間ほどしかしていません…)
言葉の並び替え、同義語対義語などの
一定の傾向及び解き方を押さえておくと良いでしょう。
一般教養に関しては、
各教科センター試験程度の知識と、発想力があれば対応可能と思います。
東大が第一志望であれば、知識的な面では問題ないのでは。

ただ留意していただきたいのは、
今年の受験から形式が変わるらしいことです。
こればかりは前例がないので、何とも申し上げられません。
例題を1度解いてみられることをお勧めします。

入試制度からもわかるとおり、ICUは良くも悪くも癖の強い大学です。
確かに国際関係の授業は充実していますが、
それだけで選ぶと後々後悔するかもしれません;
1度オープンキャンパスにいらっしゃると良いと思いますよ。
先にお答えの方も仰っておいでの通り、
早慶も視野に入れてみてください。

ご希望の大学に進学できること、お祈りしております。
がんばってくださいね。

参考URL:http://subsite.icu.ac.jp/admissions/screening_system/ippan/sogou.html

こんにちは。
ただいまICUに在籍しているものです。
わたしの周りを見ると、
第一志望が国立大で、対策せずに受験し受かった、という方も
一定数いらっしゃるので、相性の部分もかなりあるかと思います。

わたしの場合、過去問は三年分ほどざっと解きました。
(対策期間としては1週間ほどしかしていません…)
言葉の並び替え、同義語対義語などの
一定の傾向及び解き方を押さえておくと良いでしょう。
一般教養に関しては、
各教科センター試験程度の知識と、発想力があれば対応可能と思います。
東大が第一志望...続きを読む

Q国際経済学、経済学を学べて留学制度が整っている大学ってどこがありますか?私立でも国公立でも構いません

国際経済学、経済学を学べて留学制度が整っている大学ってどこがありますか?私立でも国公立でも構いません!

Aベストアンサー

①兵庫県立大学の場合
http://www.u-hyogo.ac.jp/academics/try/past/2015/try01.html
http://www.u-hyogo.ac.jp/international/

②一橋大学の場合
http://international.hit-u.ac.jp/jp/abroad/pdf/H29/H29-1HakenGuide.pdf

③青学の場合
http://web.iec.aoyama.ac.jp/approved/

その他、「国際経済・経済 留学」 等で検索すると良いと思います。
http://www.bing.com/search?q=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%83%BB%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%80%80%E7%95%99%E5%AD%A6&form=PRJPJA&refig=5b822d3101104f43a5fa311de7134669&pq=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%83%BB%E7%B5%8C%E6%B8%88+%E7%95%99%E5%AD%A6&sc=0-0&sp=-1&qs=n&sk=

①兵庫県立大学の場合
http://www.u-hyogo.ac.jp/academics/try/past/2015/try01.html
http://www.u-hyogo.ac.jp/international/

②一橋大学の場合
http://international.hit-u.ac.jp/jp/abroad/pdf/H29/H29-1HakenGuide.pdf

③青学の場合
http://web.iec.aoyama.ac.jp/approved/

その他、「国際経済・経済 留学」 等で検索すると良いと思います。
http://www.bing.com/search?q=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%83%BB%E7%B5%8C%E6%B8%88%E3%80%80%E7%95%99%E5%AD%A6&form=PRJPJA&refig=5b822d3101104f...続きを読む

Q国際基督教大学(ICU)について

国際基督教大学(以下ICU)は日本でひとつのアメリカ風な大学だと聞きました。
なので、受験勉強はもちろんですが、ICUの学生は入ってからもかなり頑張って勉強するそうです。
中には一日4時間勉強している人もいるとか……
広い範囲を学べるという点でICUは非常に魅力的だと感じるのですが、どのくらい厳しいのかがイマイチ分からなく、そのあたりが心配です。
「やりたい勉強なら厳しくても耐えられるはずだ」と言われるとそれまでですが、やはり大学生として、娯楽にも時間を割きたいと思っています。

実際のところ、ICUの環境はどうなんでしょうか?
広く学ぶためならあれほどふさわしい大学は他にないと思うのですが、実際の学生生活はどのようなものなのか、少し心配です。
まあ入れるかどうかはまだまだ分かりませんが。

ICUについてなにか情報を持っている方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単刀直入に言います。
はっきりいって一日四時間じゃ足りません。とはいえ、これは大学であれば何処でもそうだと思いますが、どう履修するか、ということに全てがかかっているのです。ELPや期末「試験」であれば授業に出ているだけでまあ通すことはできますが、(ICUの)期末「レポート」であれば一日四時間でも足らないでしょう。ましてやディスカッションやら発表やらが求められるクラスであれば…考えただけでおぞましい!!

レポートというと、そんなの何処の大学にもあるじゃないか、と思われそうですが、ICUですと「ネットのコピペ」では通してもらえません。それでいて自由作文のように「自分の意見だけ」で字数を埋めたところでこれまた通してもらえないのです。青山の友人にレポートが書けないと言ったら「ネットにのってるジャン」「コピペで一発だろ」と言われたときは本当にびびりました(もちろん、友人は冗談でそういったとも考えられますが)。

つまり、授業時間以外の勉強時間が何に費やされるかというとほとんどが文献に当たるために費やされる時間ということになります。ICU生が大学図書館から本を借りる冊数が日本一なのはそのためでしょう。

日本の大学生がある意味でもっとも楽であった時代―学生闘争の時代の先端を切ったのがICUであった(初めて機動隊が突入した)ことを考えればなんとも皮肉ですね。卒業論文が必修なのも地味に大変です。

とはいえ、繰り返しになりますが大事なのは「どう履修するか」、これです。大変だ大変だと言いつつまた言われつつもみ~んな恋愛してますし、友情も熱いハートを持った奴がいないわけではないです。

娯楽的観点から見た立地条件としては悪い部類に入るでしょう。いかにも大学生らしい娯楽は武蔵境でしたらカラオケとラーメン屋めぐりぐらいしかないです。ラーメン屋はレベルの高いものが揃っていますが…。あとは吉祥寺しかありません。

結論:楽をしたいなら他の大学にいってください。どうしてもICUであれば、履修は計画的に…

よろしければ参考にしてください。武蔵野の奥地で、ICU図書館の蔵書たち(洋書315,943冊+和書341,668冊、2006年度)は今も質問者様の知的挑戦―curiosity―をひっそりと待ち続けていますよ。

単刀直入に言います。
はっきりいって一日四時間じゃ足りません。とはいえ、これは大学であれば何処でもそうだと思いますが、どう履修するか、ということに全てがかかっているのです。ELPや期末「試験」であれば授業に出ているだけでまあ通すことはできますが、(ICUの)期末「レポート」であれば一日四時間でも足らないでしょう。ましてやディスカッションやら発表やらが求められるクラスであれば…考えただけでおぞましい!!

レポートというと、そんなの何処の大学にもあるじゃないか、と思われそうで...続きを読む

Q明治学院大学の経済学部経営学科と、日本大学経済学部産業経営学科ならどちらの方が就職に強いですか?ま

明治学院大学の経済学部経営学科と、日本大学経済学部産業経営学科ならどちらの方が就職に強いですか?
また世間一般からしてどちらの大学をてた方が凄いと思われますか?

Aベストアンサー

明治学院。
だが大差はない。
要は人次第。

QICU・国際基督教大学の土地はGOLF場だった?

タイトルの通りですが,三鷹のICUの土地は昔,GOLF場だったんですか?その辺の経緯をご存知の方,教えて下さい。
米軍のものか何かだと思っていた!

Aベストアンサー

もとは中島飛行機三鷹研究所でした。
敗戦で米軍に接収され、その後60万坪のうち55万坪が国際基督教大学に5万坪が富士重工になっています。
ICUの設立は、1953年4月
富士重工の創立は、1953年7月15日

国際基督教大学にゴルフ場はありましたが、その土地は東京都が昭和49年に買取り昭和55年6月に野川公園(約12万坪)になっています。

ICUのゴルフ場が野川公園になる移行期に近所に住んでいたことがあります。
その頃は、もうゴルフ場としては使われていなかったのですが、一角にゴルフ練習場があり、何度か行ったことがあります。

Q社会科学学科や国際政治学部やら

社会科学という学科をきいたことがあるのですが、ここはどういったことをやって、将来的にはどういう方向へすすむ学科なんでしょうか。
国際政治にも興味があります。

そのほか、今人気のある(もしくは将来的に見て注目されている)学部学科はどこでしょうか・・文系理系問いません。

Aベストアンサー

社会科学とは、政治学、法学、経済学、社会学、などの
学問分野の総称です。
国際政治は社会学に属する学問分野だと思います。
学問分野は、だいたい 人文科学、自然科学、社会科学
の三つに分類できます。

社会科学系の学部を卒業すると、将来的には、金融やメーカーなどへ就職する人が多いです。
あとは、公務員やマスコミへ進む人もいますし、
税理士や会計士の資格を取得する人もいます。
より専門的に勉強したい人は、大学院に進む人や、
シンクタンクへ就職する人もいます。

今人気のある学部は、総合政策学部などの、政策系の学問が人気なのではないかと思います。
文理融合型の学部で、比較的新しい学問分野です。
慶応のSFC、中央大学、立命館大学、南山大学など
色々な大学で学べます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報