プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメックスの初年度の利用限度額について

アメックスのゴールドカードの審査が通りました。

カードは、あと数日で到着するらしいのですが、初年度の利用限度額は
いくらくらいなのでしょうか?

アメックスに問い合わせたところ、以下の回答だった
ため、困ってしまい、質問させていただきました。

1「利用実績がないため、数ヶ月内の利用限度額は存在します」
2「その限度額については、カードが到着後ではないと答えられない」

どなたか、ご存知であれば教えてください。

宜しくお願いいたします。


※大体で結構です。

A 回答 (4件)

おおよそで良い、との事ですので 40万、ただし半年間。


ゴールドでもグリーンでもほぼ同様でしょう。

消費者信用と言う業界は支出の際に利用してもらう事が大事です。
消費にどれくらいまわせるか、どれほど旺盛か、が注目されます。

ありがちな例としては個人旅行の往復交通費、宿泊、会食などが好印象と言われています。
逆に宝飾品などは早い段階では警戒されると言った「ポンコツ都市伝説」も。

質問者さんもご承知かと思われますが、
現在の年収と借入状況だけでなく、
家族構成や居住形態、自営かお勤めか、役付きか否かと言ったような事から判断します。
特に同社は実績を重視しますので利用金額、場所などからNo,1さんのような幅が発生するのでしょう。

先にあげた期間はリボ、キャッシング等の付与がこのタイミングなので記してみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました、ほしかった答えです。

お礼日時:2011/02/16 12:09

>初年度の利用限度額は、いくらくらいなのでしょうか?



私の後輩(年収550万円、35歳)で、ショッピング枠が30万円です。
彼は、今までクレジットカードを持った事がなく、アメックスゴールドが始めてのカードなんです。
「ゴールドなのに、こんなに少ないの?」」と、大変不思議に思っていましたね。
民主党海江田大臣の考えでは「年収1500万円は、金持ちで無い。庶民だ!」との事。
年収550万円は、民主党政権の政策では「超貧乏人に分類」されます。
政府公認の超貧乏人ですから、与信枠が30万円だと妥当な線ですね。(笑)

アメックスといっても「個人毎に、限度設定」があります。
アメックス緑の方には、与信が10万円前後の方もいますよ。
「もっと与信枠を増やして!」と依頼すれば「口座残高証明書を送れ!」と回答があった様です。

アメックス本社は、未だ経営危機から立ち直っていません。
例の証券会社発金融危機で、大痛手を被っています。
アメリカ政府に「金融支援」を申し込みましたが、「銀行で無いので、却下」されていますしね。
シティーでさえ、ダイナースを売却した程ですから・・・。
(日本国内では、シティーカードがダイナース全般の業務を一括で請け負っている状況です)
どうしても、貸し倒れを防ぐ為に「与信審査は厳格に!」となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カード会社でアメックスがつぶれたら、大変ですね。参考になりました

お礼日時:2011/02/16 12:08

最初は年収の10%位が上限だと思いますが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2011/02/15 11:56

カード到着後案内書を確認してください



審査により20万円 ~ 150万円の範囲です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はば広いですね。 審査内容次第なのは承知しているのですが、たとえば年収700万円で借金・ローンなしであれば、どれくらいなものなのでしょうか・・・
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/15 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!