アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、倒産した消費者金融から連絡が来たので電話したところ、過払いの32万円のうち、裁判所が決定した額を返還すると言われました。

この会社のは限度額50万円、数年使ったあと完済していました。限度額50万で過払い32万だなんて、あと3社はそれよりも高い限度額でしかも10年以上払い続けているので、いったいどのくらい過払いがあるのかと怖くなりました。

その3社は倒産はしていませんが、過払い分を請求出来れば、それを返済にあてて早く完済したいと思います。

弁護士などを通さず、A社、P社、L社に自分で過払い分の返還を求めることは出来ないものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は一昨年からカード会社と消費者金融合わせて計6社に対し


返還請求を行っておりますが既に4社の返還が終了しております。
私はすべて弁護士をたてて返還請求しきました。
そしてかなりの額が返還され驚いております。
ただ、訴訟なしで返還されたのは1社のみであとは
平均4回~6回程度の訴訟になっており返還までかなりの時間がかかりました。
平均6ケ月程度です。
今、残っている2社のうち1社が和解となり残り1社という状況です。
このように大抵訴訟となりますので弁護士を通さず自分自身で返還請求は
かなり難しいと思います。
それと返還請求するに当っては自分がどれだけ過払いをしているかという資料を
相手側に対して提出要求しなければなりません。
こんなことから始めなければならないので私は弁護士に頼んだほうが懸命だと思います。
勿論、弁護士への報酬として20%前後の支払いは発生しますが
それども弁護士に依頼したほうが早く確実です。
    • good
    • 0

先日倒産した消費者金融とはT社ですかね。


T社でしたら、32万の過払いは戻ってこないと思っていたほうが良いです。以前倒産した会社の過払い金の返還は良くて1割から2割と言われています。
過払い請求をする際の注意点として、今でも払い続けていて残債が残っているのに過払い請求をした時に過払い金で残債が相殺されればいいのですが、相殺されずに残債が残ってしまうと任意整理といって債務整理の扱いになってしまうので注意が必要です。
自分で過払い請求する事は出来ますが、個人交渉だと3割和解とかよく聞きますので知識が余りないのでしたら弁護士か司法書士に依頼をしたほうが良いと思います。
過払い金のことでわからない事や聞きたい事があるのでしたら、無料相談に聞いてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

弁護士がやる債務整理手続きを、すべてあなたが行えばいいだけですよ


そんなことよりも、サラ金からそんなに借入をしているあなたの生活スタイルのほうが心配です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!