人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

同棲して2年、来年結婚する予定の彼がいます。
今日の朝、吐き気と腹痛で目覚め、自分では動けない状況になってしまいました。
彼にも仕事があるので、実家の母親に病院に連れていってもらおうとしたのですが、母は今旅行中で留守でした。
すると、彼が病院に連れていってくれることになったのですが、
会社に「体調が悪いから遅刻する」と電話していました。社員のみなさんは同棲していることを知ってるのに、「同棲している彼女を病院に連れていく」とは言えないものなんでしょうか。結婚していればまた別なんでしょうか。

また、病院に行ったところ、すごく混んでいて待たされたのですが、彼が「11時まで会社いかないと遅刻扱いにならない」とブツブツ言っていて、隣にいた私はなんだか悲しくなりました。
体調を崩した私が悪いし、病院に連れていってくれたことはすごく感謝していますが、それでも会社のことを気にされると悲しくなります。結局、彼は11時に間に合うように先に帰り、私はタクシーで帰宅しました。

みなさんならパートナーが体調を崩した場合、私の彼のように会社を優先したり、会社に嘘ついたりしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

質問してよかったですね。


自分の程度がわかって。
すごい、ためになること書いてますよ。
みなさん。しかも無料で。あなたのパートナーでは
ないのに、あなたのために。貴重な時間使って。

お礼を書くべきです。
そこから、考えたらどうですか。

私も彼は、非常に優しいと思います。
逃がさないように、反省された方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。私の考えが間違っていたと改めて実感しました。
彼と話し合い、私のわがままさを恥じて謝罪しました。彼は優しく受け止めてくれましたが、これから関係をより良くするために努力していきたいと思います。
みなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/03 10:36

朝一番でなくても、夕方からやっている病院もあるのでは?


遅刻よりも早退してもらった方がいい場合もありますよね。

いずれにしても幼児ではないのですから基本、病院には一人で行きましょうよ。
行きは彼の車で行ったのですか?だったら私ならそこまででokです。
「送ってくれてありがとう、会社行ってね。帰りはタクシー拾うから」と帰しますが…


そりゃ大量に血でも吐いていたら大変ですけど、多分ノロウイルスや腸炎あたりじゃ
なかったんでしょうか。病院で一緒に待たれたら彼も余計な病気をもらいます。
取りあえず朝イチに順番を取ってもらって、後で病院まで送ってもらう。
そこまでで充分ありがたいことですが。

仕事のことを気にされて悲しい…なんてこの先がちょっと心配ですね…

>同棲している彼女を病院に連れていく」とは言えないものなんでしょうか

言えません。っていうか「言えないの?」という発想が不可解ですね。
    • good
    • 4

既婚女性ですが


結婚していても、救急車を呼ぶほどの状態でなければ
自分一人でタクシー呼んで、病院へ行けるし
実際、そうしてます。
仮に病院内で倒れても、そこは病院、
職員が適切に対応してくれます。

失礼ながら、貴女は会社勤めの経験はなさそうですね。
彼氏の口から会社に「彼女が体調不良なので・・・」なんて
電話で言った時点で、
彼は常識のない男、仕事より体調不良の彼女を優先させる男
そり程度の男、と今後、今の会社にいる限りレッテルを貼り続けられ、
そんな男に重要な仕事は回ってきませんよ。
あなたの望むことが、彼にとって、仕事上、どれだけマイナスになるのか
理解できていないから、この質問をたてたんですよね。
現状では、サラリーマンの嫁として”痛い”です。
    • good
    • 6

7番回答が妥当ですね。


男目線だと、アブナイ(あやうい)彼女です。常識が無いっていうか、自分だけ良けりゃほかに頭がまわらない、彼が笑いものになろうが構わないのかなと、極端に言うとそういう印象です。
社会人経験ない人ですか?

あと、11時に間に合うのどうのってあるけど、質問立ててるのが12時でしょ。
自分で動けないって、担架にでも乗せてってもらったんでしょうか(帰りはどうしたの)。
そこまで重篤なのに、帰宅してすぐ、PCに向かってこんな質問立ち上げる余力まで残してるなんて妙に感じますが。
釣りではないか、もしくは最初から自分で行こうとすれば行ける状況だったのではと疑いたくなります。

何もあなたのこと知らないのに、決め付けや憶測で失礼かもしれません。
でも結婚してもいないあやふやな関係の人の名前をだして、だから休みますっていうのも、すっきりしないからいろいろ憶測呼びますよ。
彼の評判だけでなく、あなたの評判も。
そういう悪い循環にならないよう、配慮の及ぶのが彼なのでしょう。
一方あなたの知性と判断力はつりあっていますか?
    • good
    • 3

不思議な質問するよな・・・


じゃあさ、結婚もしてないのに一緒に住んでて家族同然だって言い張るなら、なんで結婚なんかすんの?
形なんて意味無いんだろ?たかが紙切れ一枚なんだろ?しなきゃいいじゃん。

そうじゃないから、非公式な関係だから非公式な扱われ方してるだけなのに。嘘ついたとか、ねちっこい表現やめ。

妻だって、救急車呼ぶとか、立てないのでない限り、夫の付き添いは遠慮する人多いのに。
文章から、公私の区別もつかないでアタマんなかがワタシワタシワタシってなってる様子が伝わってくるよ。
    • good
    • 1

 私が貴女の立場になった場合



 旦那は通常通り 出勤させます。病院には自分でタクシーで行きます。
 旦那が会社を遅刻して病院に連れて行ってくれると言っても断ります。
 会社に「妻が調子悪い」なんて言わせません。自分の体調が悪いとも言わせません。
 どうしても言うと言うなら「急用ができました」と言わせます。
 
 仕事って そういうものです。
 旦那の評価を下げるようなことはしません。
 
    • good
    • 5

会社に、自分の体調が悪いと言うのはおかしくないと思います。


社会人ですから当然の対応かと。

私は結婚してるけど、ウチは私が40度の高熱で朦朧としてようが、夫は全くお構いなしですから、あなたの彼が仕事があるから無理と言わず、ちゃんと病院に連れていってくれた事、十分優しいと感じました。

でも、彼がこの先仕事にもっと責任が出てくれば(あなたの事が心配でも)休みたくても休めない時もあると思いますよ。
してくれなかった・希望通りじゃなかった事に目を向けないで、してくれたことに目を向けてあげましょうよ。

彼が帰宅したら、今日は連れていってくれてありがとう。本当に辛かったから助かったって言ってあげてくださいね。

お大事になさってください。
    • good
    • 1

>同棲している彼女を病院に連れていく



いやぁ・・言えないでしょう。
自分の体調不良ってことで遅刻して病院へ連れてってくれる彼は十分優しいですよ。

>彼が「11時まで会社いかないと遅刻扱いにならない」とブツブツ言っていて

これは、先の回答者さんが言われているように「待たせる病院」に対しての不満だと思います。
そんなに悲しくならなくても・・・。

私は既婚で子供もいますが、私が体調不良でも主人は仕事休んだことないです(泣)
乳腺炎で高熱、赤ちゃんのお世話もしないといけない状態でも、休めなかったです。
日帰り出張が入っていたり、大事な会議がある日だったりで無理だったのです。
「こんなときくらい休めよー」って思ったけど、仕事だし仕方がないねとあきらめてます。
(もちろん早く帰宅してくれました。)

「嫁が~」「子供が~」もなかなか通用しない職場もありますからね。

体調不良でも自分で運転して病院へ行ってます。
一人暮らし時代からです。
貴女も一人暮らしだったら一人でどうにかして病院へ行くでしょ?
今回はタクシーで帰宅、しかも帰宅してここに質問できるくらいの体調不良なら、彼の助けがなくても大丈夫だったんじゃないですか?

あまり「こうあるべき」「こう言えるはず」と思わない方が楽ですよ。
結婚してから大変だと思います。
    • good
    • 0

彼女と奥さんでは全然違いますよ。

家族じゃないですからね。しかしあなたのような考えだとこの先いろいろ大変ですよ。もちろん体調の度合いによりますけど病院ぐらいは一人で行ってください。
ちなみに私は病院に旦那付き添いで行ったことなんて一度もありません。もちろん妊婦健診とかもです。旦那さん連れでいらしてる妊婦の方をうらやましく見ていたもんです。
あなたの彼氏は十分、かなり思いやりがある優しい部類の方だと思いますよ。
    • good
    • 0

「彼女の体調が悪いので遅刻します」なんて普通なら言えません。


ですので、彼の言った事は普通の事であって疑問視する方が疑問です。
もし彼が「彼女の具合が悪いので病院に連れて行くので遅刻します」
なんて言ったら「今日は来なくていい」と呆れられて言われるか
会社で良い笑い物ですよ。
学生じゃないんです。社会人なんですよ。


病院に連れて行ってくれただけでも感謝する事ですよ。

それにしても、会社を遅刻してまで病院に連れて行ってくれた
彼の事「会社に嘘ついたりしますか?」なんて酷いよ・・・。

今夜、彼が帰ってきたらきちんと「ありがとう」を言って下さい。
貴方の為に彼は「会社を遅刻」して行ったんですから。
体調不良で気持ちも弱くなっているのは解りますが
ちょっと甘えすぎです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲カップルのセックス頻度

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも思っていましたが、私はせめて週一くらいあって欲しいんです。

最近では
えっちしたい
って言ってみたりはしますが、
ペースは変わらず。

三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
あとでもう一回!
と言っていたのに結局寝る体制に…
ケンカっぽくなってしまっていると

今子供できたら大変じゃん
と言い出しました。

結婚を考えているので、避妊はしていなかったのですが、
付き合って8ヶ月してそう言われるとは思っていなくて、
じゃぁそれが頻度少ない原因ならちゃんと避妊しましょう。
って事になりました。

避妊具も購入しました。
5日後に一度使いました。
その後、一度もセックスしていません。

生理もあったのですが、その前後、何もなく…

元々セックス嫌いなのかと思いきや、
私の前に付き合っていた元彼女とは、
週1~2でしていたと元彼女に聞きました…

ちなみに、彼が一人でしている様子はありません。
元々一人ではあんまりしないと言っていました。

彼はそれでよくても私は満足できません…
愛されてる感はあります。
優しいし、一緒に居て幸せです。

でも、セックスの問題だけが、どうにもならないんです。
私の体型が問題かな、
魅力を感じないのかな、
興奮しないのかな、
毎晩そんな事考えてしまいます…

彼は、私が太っているとは言いませんが…

4日程前には、布団に入って、
えっちしたい
と言ったら無反応だったので、
えっちしたいとか思わないの?
と言うと、
眠くてそれどころじゃない
と言われました。

その後、私は何も言っていません。
結局今夜も、彼は寝てしまっています。

同棲するとこんなものなんですか?
同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
同棲してこれでは不安だらけです。
浮気したくもなります。(してないですけど)

みなさんはどうなんでしょうか?
頻度はどの位ですか?
付き合って半年、同棲して三ヶ月の頃はどうでしたか?
こんな悩みはどうすれば解消されるのでしょうか?

元彼女に、週1~2回だった
という事を聞いてますます凹んでます…

教えてください(/ _ ; )

長文失礼しました。

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
>3ヶ月目からは月1~2回。

男性の多くは、童貞明け頃に最も旺盛なセックス欲を示し、その後、速かれ遅かれ、徐々にセックスを求める頻度は落ちていきます。
ただ、それが質問者さんの彼氏のように「3ヶ月目」で始まる男性もいれば、3年目頃から始まる男性もいれば、逆に30年後もセックス欲旺盛な男性もいるというのが、本能的、機械的な性行動しかできない他の動物のオスと人間男性とセックスとの大きな違いだとお考え下さい。

その点、人間に限っては、とにかく旺盛なセックス欲や性的好奇心を備えている男性だけが、つまりエッチでスケベな妄想を抱いている男性だけが、常時一定程度以上に性的欲求不満を感じている男性だけが、いくつになっても女性とセックスしたがるのだと言えます。

なお、男性のこういうセックス欲は、セックスで妊娠する側の女性から性的誘惑(刺激)と性的禁欲(拒否)とをバランス良く受けることで育成、蓄積、維持される性質の欲求だとご理解下さい。

その点、質問者さんから「えっちしたいと言ってみたり」すると、はたして彼氏のセックス欲を亢進させるか、逆に萎縮、減退させるかとなると、答えは明らかですよね。
男性のセックス欲は、女性から禁欲を課され、普段から蓄圧された状態にありさえすれば、なにも女性が求めたり、迫ったりせずとも、密室で二人きりになったり、女性がちょっと油断したり、スキを見せたりするだけで、もう男性はセックス欲を抑えきれなくなるわけです。
それどころか、むしろ多少は抵抗したり、拒否したりした方が、かえって男性の欲求を活性化させることさえあるのです。

>三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
>あとでもう一回!
>と言っていたのに結局寝る体制に…

もうお分かりでしょうが、欲求不満状態にあるわけでもない男性に女性がセックスを求めれば、彼氏ならずとも、結果的に「前戯無しの上、2分程で終わってしまい」というセックスにしかなりようがないのです。
また、このような「前戯無し」のセックスをされると、女性は「愛情のない、男の欲望を充たすだけの手抜きセックスだ!」と非難しがちですが、失礼ながら、これも「愛情があれば、念入りな愛撫や前戯をしてくれるはず」という女性特有の勘違い、誤解と言わざるを得ません。

なぜって、「念入りに愛撫や前戯をする」ことなら、むしろセックスの場数を踏み、女性の性感帯や弱点を知り尽くしたプレーボーイや援交オヤジの方がはるかに洗練されたテクニックを駆使するに決まっているからです。
そして、女性が羞恥心から逃げ惑ったり、抵抗したりすればするほど、男性はよりしつこく愛撫や前戯をしたり、攻勢を掛けたりして、女性を喘がせたり、身悶えさせたり、イカせたりせずにはいられなくなります。
ほかでもなく、こういう女性の性的振る舞いこそが、男性の女性に対する性的攻略欲、支配欲、征服欲等を刺激し、活性化させるからです。

なお、彼氏の「今子供できたら大変じゃん」は、質問者さんからの求めを体よくかわすための、口から出任せのまことしやかな言い訳にすぎませんから、くれぐれも真に受けないで下さい。

>私の体型が問題かな、
>魅力を感じないのかな、
>興奮しないのかな、

繰り返しますが、質問者さんに問題があるとすれば、「体型」や「魅力」がどうのこうのということではなく、質問者さんの方から求めてばかりであること、さらにはそのために彼氏の内部に旺盛なセックス欲が蓄積されないことだとご理解下さい。

>同棲するとこんなものなんですか?
>同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
>同棲してこれでは不安だらけです。
>浮気したくもなります。(してないですけど)

いいえ、同棲・結婚するとセックスの回数が減るというまことしやかな俗説・迷信を唱える人がいますが、これには決してダマされないで下さい。
ただ、女性から求めたり、迫ったりするから、男性が欲求不満になれず、結果的にセックス欲が減退・萎縮するだけの単純な話です。
その点、「浮気したくなる」という気持ちを彼氏に暗示するのは、もし、彼氏に質問者さんを失いたくない、他の男に奪われたくないという強い気持ちがあるなら、彼氏の性的征服欲を刺激し、セックス欲を活性化します。

そもそも、セックスとは、たとえどんなに高精度の避妊手段が普及しようとも、女性にとっては相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為にほかなりませんよね。
その限りにおいて、古来、女性は男性からうんと愛情を注いでくれた場合に限り(しかも物心両面で?)、その愛情に免じてセックスの求めに応じてきたのではないでしょうか。

この原理原則から外れたセックスをすると、たとえ男性がどんなにセックス欲旺盛だったとしても、また、どんなに女性への愛情があろうとも、どんなに女性がセクシーな魅力を湛えていようとも、速かれ遅かれ、セックスレスにならざるを得ません。

以上のことをわきまえた上で、彼氏に対する性的振る舞いはどうあるべきか?についてご一考下さい。

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合っ...続きを読む

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q同棲中の彼氏が家事をしません

出費は半々になるように出し合っています。
同じ職場で働いています。

彼は一人暮らしをしていた時からあまり家事をしていませんでした。
ご飯は買う、掃除は汚れが目立てば、洗濯は着替えがなくなればというスタイル。
私は自炊、掃除洗濯は毎日ではありませんが定期的します。

同棲したら動いてくれるだろうと思ったのが甘かったようです。

いま彼がしてくれることは、皿洗いくらいです。
彼は休みの日はずっと引きこもって、何もしないので、私が掃除と買い物よろしくねと頼んだことがありました。
そして夕方、私が仕事から帰れば「いま起きた」と、何もしておらず。
カチンとして、「今から買い物行ってくる」と部屋を出ようとしたら「何で怒ってるの、しないとは言ってない」と逆ギレ。結局はしてくれましたが。

また別の時には、頼んだのにゴロゴロして動く気配がなく、見兼ねて私が動いてもゴロゴロ。挙句の果てに寝ました。
私がご飯作ってる間もいつもゴロゴロしてます。
作らなかったら、彼は悟って、やや落ち込み気味に冷蔵庫からウインナーや卵などを取り出して適当に済ませます(私が買ってきたものですが。)「ご飯炊いといてよ」と文句言われたこともあります。炊くことすら面倒くさがって無洗米を買うこともあるくらいです。

彼としては、私が家事をしなくても平気だと思います。今までしてこなかっただけに、少し頼みづらいです。私も頼まれているわけではないので、ほうっておけばいいのですが
綺麗でないと落ち着かないのと、やはり彼の健康が気になって、作ってしまいます。

もし結婚して子どもができたらと思うと不安です。
彼の収入では私も働かなければならないですが、今の生活に育児も増えるなんて考えると無理です。
何かいい方法で、彼がもう少し協力的になれないでしょうか?
やはり、しない人は、しないままなのでしょうか。

長々と、失礼いたしました。

出費は半々になるように出し合っています。
同じ職場で働いています。

彼は一人暮らしをしていた時からあまり家事をしていませんでした。
ご飯は買う、掃除は汚れが目立てば、洗濯は着替えがなくなればというスタイル。
私は自炊、掃除洗濯は毎日ではありませんが定期的します。

同棲したら動いてくれるだろうと思ったのが甘かったようです。

いま彼がしてくれることは、皿洗いくらいです。
彼は休みの日はずっと引きこもって、何もしないので、私が掃除と買い物よろしくねと頼んだことがありました。
そして夕...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような状況でしたので、あなたにとって本当の解決になるかわかりませんが回答させてください。

旦那は一人暮らしの経験がなく、家事のほとんどは未経験者でした。
私も実家暮らしだったので、特に家事が上手なわけでもないのになぜ私だけ頑張らねばならないの?
と思ったこともありました。
私の方が帰宅も遅いのに・・と。

しかし、このように不満を抱えてイライラして生活するのは勿体ない気がしてきました。
二人暮らしなんて楽しいイベントが始まったのにイライラして口うるさくなって、
なんだか二人の生活が楽しめない気がしたのです。
それに嫌われたくもない。
そこで考えを改めたら、かなり楽になりました。

彼は家事が苦手なようだから、自ら進んでやってもらうことはあきらめよう。
だけど自分が手伝ってほしいときに声をかけて手伝ってもらおうと。

私だったら、すごく苦手な事を、毎日やれやれと強制されたら
生活が苦痛になってしまうと思ったからです。


「一人でお皿洗うのつまんないから横で応援して!」
と可愛気を忘れずお願いしたら、皿洗いをしてくれるようになりました。
そして最後に「超助かった!皿洗いが楽しかった!」
と大げさにお礼を言ったら調子にのって
「皿洗いは俺に任せろ」とまで言ってくれました。

また、「洗濯物干すからパスして!」と頼めばその通りやってくれます。
やってくれた時は必ず、当たり前と思わず、お礼を言います。

すると、その後も、何か用事を頼んでも、嫌な顔せずやってくれる気がします。

自ら進んではできないけれど、
頼めばその通りに意外とやってくれるんだなということがわかり、
自分でもなかなかいい方法だと思っています。

やり方がよくわからない、または面倒というだけであって、
apo1590 さんと一緒ならたぶん動いれくれると思います。
それにお皿洗いなどやってくれるようなので、
頼めば本当にすんなりとやってくれるのではと思います。


意外と二人で並んで家事をするのは楽しくて、
同居生活、結婚生活は得意な方がやればいいのだと思うようになりました。


それでもたまにはイライラしてしまう時もありますが、
たまには文句言ってもいいと思います。
私の場合、「一人で洗濯とお風呂掃除と掃除機かけて疲れた。ありがとう。お疲れ様って言って。」
と言います。
無理やりでもねぎらいの言葉をもらうと、意外にすっきりしたりします。


同居生活が始まってから4年。
今では何もできなかった旦那が、
なんと!私の留守中に洗濯とお皿洗いだけは
自ら進んでやってくれるようにまでなりました!

たぶんこの方法のコツは、
・素直にお願いする(命令にならないよう、可愛気は忘れない)
・やってくれたら必ずお礼を言う(大げさ位でちょうどいいです)
の2つでした。


家事はたまには、自分の許せる範囲で手抜きしてもいいと思いますよ!
時間や余裕がないとイライラしてしまいがちですが、
気持ちの切り替えで私はかなり楽になりました。

私がいないと旦那は不衛生で不健康になってしまう。
という状況も、私の存在価値がそこにある感じがして嬉しいと感じます。

イマイチ回答になったかわからず申し訳ないですが、
似たような気持ちを味わったことがあったので、長々と書かせていただいてしまいました。
失礼しました。

私も同じような状況でしたので、あなたにとって本当の解決になるかわかりませんが回答させてください。

旦那は一人暮らしの経験がなく、家事のほとんどは未経験者でした。
私も実家暮らしだったので、特に家事が上手なわけでもないのになぜ私だけ頑張らねばならないの?
と思ったこともありました。
私の方が帰宅も遅いのに・・と。

しかし、このように不満を抱えてイライラして生活するのは勿体ない気がしてきました。
二人暮らしなんて楽しいイベントが始まったのにイライラして口うるさくなって、
なんだか二...続きを読む

Q同棲して3ヶ月、毎日ケンカで疲れてしまいました。。

20代女です。

同棲を初めてから最初はケンカもあまりなくうまくいっていたのですが、
最近毎日のようにケンカをしています。
お互いにケンカ疲れしてしまい、もう何が何だか。。
(交際は7年)

同棲をしているとどうしても相手の今まで知らなかった部分などが見えてきますよね。
最近特に、彼の粗というか、ダメな部分ばかりが目に付きます。
今まで目をつむれていたことさえ、気になってイライラがどうしようもなくなって、
私が爆発して、ケンカ。。
というパターンが一番多いです。

どうしてこの様な事になってしまうのでしょう?
彼のことが好きという事さえ分からなくなってきてしまいます。

このような体験をされた方はいらっしゃいますか?
その後どうされましたか?
私は彼を好きではなくなってしまったからダメな部分も
許せなくなってしまったのでしょうか?

精神的にかなりしんどいです。。
このままだとお互いに疲労して病んでいってしまう気がするのです。。

ケンカをしないコツや考え方などがありましたら
どうかご教授ください。

Aベストアンサー

私も最初の3ヶ月はイライラして、毎日どなってました。嫌なとこしか目につかないですし。
今月で半年ちょっとですけど、ケンカなくなりましたよ。一通りお互いのダメ部分見たんでしょうね。
それにお互いの生活の価値観が合ってきたんだと思います。大丈夫、落ち着いてくるとまた良いところが出てきます。
7年付き合ってきたんですし。
とりあえず後3ヶ月頑張ってみて下さ~い。

Q同棲中、毎月私だけが赤字で辛いです

私22才 フリーター 手取り10~12万 家事はほぼ全て私
彼32才 正社員 手取り30万前後   家事は三日に1日お皿洗い


付き合って1年、同棲して1ヶ月です。
彼の転勤で福岡から北海道へ行く事になり遠距離は嫌だったのでついていきました。

ついていく前から生活費については何度も揉めています。

彼の言い分は
・二人で暮らすんだから完全折半
・お前も実家出たいって言ってたし
・付き合ってた1年は全部俺の奢りで良い所言ってたんだからその間にお金が溜まってるはず

私の言い分は
・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・
・付き合って初めに「お金私も払う」と言った所、
 「この1年は俺が出すから自分で貯めて使いな、女の子はお金がかかるし」と言われた
 申し訳ないと思いながらも常に感謝していたけど、まさか来年こう言いたい為の伏線だなんて

でした。

結局、彼6:私4で落ち着きました。


が・・・

実際に引越し後、求人を見ても賃金の安さに悩んでしまい決められず
とはいえ初期費用(敷金 礼金 前家賃 家電etc)も6:4で割り、毎月毎月お金が出て行きます。
なので最初の2ヶ月はキャバクラで稼ぎました。

彼も少し嫌がっていたようですが稼ぎを見て「良いなあ」と言っていました

私はこういった世界は苦手で辛いので早く足を洗いたいなと思い
やっと昼の仕事を見つけました

ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています

二人の関係は良いのですが、彼は転勤族なのでこのまま引越し→職探しを続けていると
いつか貯金が底をつくことは間違いなさそうです。

同棲して分かったんですが私は家の事をするのが好きな方で
結婚願望も強いので出来たらパート程度に稼ぎにでた上で家をキッチリ守れるようになりたいなと思ってます

彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
というか結婚自体あんまり・・・な人です

この関係に未来はあるのでしょうか・・・

私22才 フリーター 手取り10~12万 家事はほぼ全て私
彼32才 正社員 手取り30万前後   家事は三日に1日お皿洗い


付き合って1年、同棲して1ヶ月です。
彼の転勤で福岡から北海道へ行く事になり遠距離は嫌だったのでついていきました。

ついていく前から生活費については何度も揉めています。

彼の言い分は
・二人で暮らすんだから完全折半
・お前も実家出たいって言ってたし
・付き合ってた1年は全部俺の奢りで良い所言ってたんだからその間にお金が溜まってるはず

私の言い分は
・転勤につ...続きを読む

Aベストアンサー

40代の既婚男性です。
「・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・」
「ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています」
同棲される前に、転勤先が北海道って分かっていたわけですよね?どういうところか下見されなかったのですか?

「彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
というか結婚自体あんまり・・・な人です」
だったら、家事も6:4にすべきじゃないですか?

「結婚願望も強いので出来たらパート程度に稼ぎにでた上で家をキッチリ守れるようになりたいなと思ってます」
凄くまともな考えというか男性にとってはありがたい考えだと思います。

彼は32歳なんですよね?ちょっと責任感がないのかなと思います。当事者がどう話し合って決めたにしろ、独身女性を受け入れるということは、女性の両親に対しても彼には責任があると思います(同棲中はしっかり面倒見ると)。それなのに、キャバクらで働かせてまで金払えって。。。うちも彼女が失業みたいな感じになり行くところないからということで同棲し始めました。基本的には家賃も食費も生活費全般は私が払っていました。

別れろとまでは言いませんが、一度実家に帰られたらどうですか?多分、彼の方から侘びが入ると思います。今のままだと、わざわざお金を払って家政婦をしているみたいにも見えます。

40代の既婚男性です。
「・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・」
「ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています」
同棲される前に、転勤先が北海道って分かっていたわけですよね?どういうところか下見されなかったのですか?

「彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
とい...続きを読む

Q同棲中の彼が2日間高熱(38~40弱)で倒れています。 助けてください。

先日の深夜から、同棲中の彼が高熱で寝込んでいます。とても苦しそうです。
彼が『高熱がこんなにも長引くのはいつぶりだろう。』と言っているように、いつもなら直ぐに熱が下がるんです。
しかし今回はなかなか熱が下がらないので、何処からかインフルエンザ菌でももらってきたのではないかと心配しています。(彼は3日前まで男友達と旅行に行っています。)

熱はだいたい38~40℃弱の範囲で、一向に熱が下がる気配はありません。
今夜中に41℃以上になれば救急病院に連れて行こうと考えています。

彼はもともと病院嫌いで食べ物も好き嫌いが多く、ゲームをして夜更かしをするなど、日ごろから子供のような生活をしていて、なかなか病院にはいってくれません。
しかし明日は無理矢理にでも内科に連れて行こうと思っています。

【そこで他に私がしてあげられることはありませんか・・・?
風邪によいor食べやすい食材、したほうがよい処置など、あれば教えてください。
些細なことでも構いません。どうかアドバイスお願いします。】


-----------------------その他の情報---------------------------
<現在の主な症状>
・持続的な高熱(38~40℃)
・ひどい下痢
・悪寒
・頭痛
・倦怠感と関節痛
・食欲不振
・立ち眩みとめまい

<現在の処置>
・暖かくして、安静にしています。
・食欲不振の為、おかゆ、ゼリー、アイス、にんにくなどを食べさせています。
・発汗するようになるべく暖かい栄養のあるもの(ビタミンC含)を飲ませています。
 (ポッカレモン蜂蜜入り、ポッカのほっとゆず、ほっとカルピス、DAKARAなど)
・汗の拭取り、水分摂取をこまめにしています。
・空気が乾燥すると喉がイガイガするそうなので、加湿しています。
※何れも清潔な状態にするよう心がけています。

<試してみた処置>
・ピリン系解熱鎮痛薬のサリドンWi(これが最も効果的だったので現在も投与中です。)、イヴ、ルル、ベンザブロック、ゲッテルetc...などを試してみたようですが効き目はいまいちです。
・座薬(一時的に熱は下がりましたが、数時間で元通りの高熱に。)

先日の深夜から、同棲中の彼が高熱で寝込んでいます。とても苦しそうです。
彼が『高熱がこんなにも長引くのはいつぶりだろう。』と言っているように、いつもなら直ぐに熱が下がるんです。
しかし今回はなかなか熱が下がらないので、何処からかインフルエンザ菌でももらってきたのではないかと心配しています。(彼は3日前まで男友達と旅行に行っています。)

熱はだいたい38~40℃弱の範囲で、一向に熱が下がる気配はありません。
今夜中に41℃以上になれば救急病院に連れて行こうと考えています。

彼はも...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
本当に風邪なのか、もしくはインフルエンザなのか、もしくは他の病気なのか?
原因が分からない今、もう薬は飲ませない方がよいと思います。
薬が逆効果になる事もあるし、薬が効いていて正しい診断が出せない時もあるので。

また既に熱が40度あるのであればもう病院に行った方がいいです。
それくらいの高熱だと、精子が死んでしまって、子供を作る事ができない可能性もあるらしいので、
そのように言って彼氏さんを納得させてみてはどうですか?

休日夜間診療している病院を探して、連絡してから行った方がよいです。
区市町役所のHPに書いてある事が多いです。
そしてそこに電話して、症状を訴えて、それから病院に行きたい旨をお話した方がよいです。
その後、タクシーで移動できるようであればタクシーで、無理そうだったら救急車を呼んだ方がよいでしょう。
救急車を呼んだ場合は、予約した病院を教えてそこに行ってもらったらよいと思います。

私は以前旦那様が急性胃腸炎になった時にやった方法なのですが、
その時に、いきなり救急車で駆けつけると、病院が搬送許可をしてくれない場合があるとの事だったので。
予約をしていたら症状が分かっているので受け入れてもらえるとの事です。
また。下痢と高熱だと、海外旅行がどこかは分かりませんが、東南アジアとかだと、また別の病気も考えられますので、
その事もきちんと伝えた方がよいと思います。

私は専門家ではないのですが、母が看護婦だったため、何かあるたびに、
母にきいてやっている処置なので、そんなに間違いはないと思っています。
早く治るとよいですね。
大変でしょうががんばって下さい。

こんばんは。
本当に風邪なのか、もしくはインフルエンザなのか、もしくは他の病気なのか?
原因が分からない今、もう薬は飲ませない方がよいと思います。
薬が逆効果になる事もあるし、薬が効いていて正しい診断が出せない時もあるので。

また既に熱が40度あるのであればもう病院に行った方がいいです。
それくらいの高熱だと、精子が死んでしまって、子供を作る事ができない可能性もあるらしいので、
そのように言って彼氏さんを納得させてみてはどうですか?

休日夜間診療している病院を探して、連...続きを読む

Q同棲の一時解消経験者の方・・・その後どうなりました?

同棲一年の彼がいます。結婚が当然視野に入っていると思っていた私と、まだまだ先だと考えていた彼との間に意見の違いがあることが発覚し、話し合ったところ、二人ともどうしても他の何よりお互いと一緒にいることを優先してしまうため、仕事や趣味が不完全燃焼になっている現実があることに気づきました。

二人でいるのは、ほんとに当たり前ですごく楽しくて、まるで自分の体の一部のように当然のことにお互い思えているのですが、やはり個人個人の領域も必要、ということで、二人の距離の取り方を見直すために、半年間だけ同棲を解消し、結婚を目標に過ごしてみようということになりました。彼自身、やり残したことがある気がする、というのが躊躇している原因のようなので、この期間中にお互いも大事だけど自分のことも大事に出来る距離感というのを取れるようになれば、何の支障もないといい、結婚するなら私だけだから、二人の関係が良くなっていくためのステップだと思ってがんばろう、と前向きです。

彼の気持ちも信頼しているし、それ以上に私にはすぎた愛情を受けていることも感じています。ただ、体の一部を一時的にも切り離すことへの不安があるのも事実。同棲をされていて、何らかのきっかけで一時解消されたことのある方、その後どうなられましたか?経験談を聞かせていただけると嬉しいです。人様のことが自分に当てはまるとは思いませんが、少しでも参考に出来る材料がほしいので。

同棲一年の彼がいます。結婚が当然視野に入っていると思っていた私と、まだまだ先だと考えていた彼との間に意見の違いがあることが発覚し、話し合ったところ、二人ともどうしても他の何よりお互いと一緒にいることを優先してしまうため、仕事や趣味が不完全燃焼になっている現実があることに気づきました。

二人でいるのは、ほんとに当たり前ですごく楽しくて、まるで自分の体の一部のように当然のことにお互い思えているのですが、やはり個人個人の領域も必要、ということで、二人の距離の取り方を見直すため...続きを読む

Aベストアンサー

すいません2回目です。

tweetieさんの場合
どちらかが嫌気が差して同棲なんて
もういやだーって
解消するわけじゃないから
絶対大丈夫だと思いますよ。
よく芸能人が価値観がちがうーとかって別居するでしょ?
あれとはぜったい違うとおもうんですよ

人生だから何がおこるかわからないけど
同棲してたって間に人が割り込むことだって
あるんですし…
同棲解消=心の距離まではなれるではないとおもう…
tweetieさんのお返事を読ませていただくと
彼もしっかり強い意志をもっていらっしゃるようだし

いっしょにいたら相手のために尽くしてしまう…
好きだから尽くすことは苦痛でもなんでもないし
むしろいろいろしてあげたいんですよね
だからそのために自分の時間がなくなっちゃうんですよね
でもそれも別にかまわないくらい
相手のためにいろいろしてあげたいんですよね(^ー^)
彼もそれを受け入れてくれてるなんて
すごいうらやましいですよ
いろいろしたら「うざい、重い」って思う人たくさんいるとおもうのね
でも彼はうけいれてくれてる、だからまたいろいろしちゃう…
2人だけだったらそれでいいんですよね
でも会社もあるし友達も…
そして自分も思ってあげなくちゃ…
でもなにしてても彼のこと考えちゃったりするんですよね(^^;)
だからあえて離れて暮らすって形とるんですよね

一人でいることってとっても大切だとおもうよ
結婚してもきちんと自分を見つめてあげる時間
必要だとおもう
相手にずっと好きでいてもらうには
自分で自分のこと好きでいなきゃいけないもの

同棲してたら相手のこと考えるのに100%で
自分のこと考えてあげないでしょ?
悪く言えば2人でだらだら過ごしちゃうっていうか…

でも恋愛にここまで一生懸命になれるって
すごいいいことだと思います。
あんまりいれこんで振られたときショックが大きいから
あまりいれこまないって人たくさんいますよ。
とってもお互い純粋なんですね
文面からも推測できます。

二人とも意思が弱いって書いてらっしゃいますけど
そんなことないですよ
お互いをおもうからこその
同棲解消…
すごいかっこいいとおもいます。

これは本当に個人的な意見ですが
だらだら同棲してなんとなく結婚するより
結婚を機にいっしょに暮らし始めるほうが
また結婚してよかったぁって
結婚した実感をより大きく感じることができるんじゃ
ないでしょうか?

素敵な彼でいいですね本当にうらやましいです(^ー^)ノ
お二人の幸せな未来を祈ってます。
本当にがんばってくださいね。
がんばりすぎないで
たまには息抜きしてくださいね(^ー^)ノ

すいません2回目です。

tweetieさんの場合
どちらかが嫌気が差して同棲なんて
もういやだーって
解消するわけじゃないから
絶対大丈夫だと思いますよ。
よく芸能人が価値観がちがうーとかって別居するでしょ?
あれとはぜったい違うとおもうんですよ

人生だから何がおこるかわからないけど
同棲してたって間に人が割り込むことだって
あるんですし…
同棲解消=心の距離まではなれるではないとおもう…
tweetieさんのお返事を読ませていただくと
彼もしっかり強い意志をもっていらっしゃるようだ...続きを読む

Q熱があるのに看病してくれない彼氏

一年半付き合っている彼氏と半同棲しています。(私は実家住まいです)

泊まりにいった夜から体調が悪くなり
寝込んでいたのですが、
彼は大丈夫?とは聞いてくるものの、
私が寝てるそばで
ゲームを何時間かし、
やっとベッドにきたかと思うとグースカ寝てしまいました。

心細くて手つないだりしましたが、
相手してくれるのは10分くらいで離してしまうんです…。

途中氷枕がほしいといったら、持ってきてくれましたがそれだけで…。

朝、仕事に彼がいくというので
「ちょっとしんどいから夜帰るしこのまま寝ててもいい?」と聞くと

「家にいられるのはめんどくさいから起きて。
今なら車で送れるし、
うちにいても一人だし実家にいたほうが、いいでしょ。」としんどいのに起こされて帰らされました。

どうして一年半も付き合ってきたのに一人で彼の家にいたらダメなのだろうと悲しくなってきました。(彼の家には週3くらい泊まっています)

しかも熱があるのに看病してくれない…。
男の人はそんなものなのでしょうか?

帰りがけに果物が食べたいというと
彼は会社に遅刻しそうだったのですが、
果物とおかゆとゼリーをスーパーで買って渡してくれましたが…。

彼が熱だしたときは
タオルを取り替えたり飲み物を買ってきたり
看病したのですが…。ちょっと悲しいです。

一年半付き合っている彼氏と半同棲しています。(私は実家住まいです)

泊まりにいった夜から体調が悪くなり
寝込んでいたのですが、
彼は大丈夫?とは聞いてくるものの、
私が寝てるそばで
ゲームを何時間かし、
やっとベッドにきたかと思うとグースカ寝てしまいました。

心細くて手つないだりしましたが、
相手してくれるのは10分くらいで離してしまうんです…。

途中氷枕がほしいといったら、持ってきてくれましたがそれだけで…。

朝、仕事に彼がいくというので
「ちょっとしんどいから夜帰る...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に男と女は違う生き物です。

男がやれないことも、女なら普通に出来るのは多分母性愛のせいではないでしょうか。

でもあなたは少し甘え過ぎだと思います。

自分ならするのに、自分ならしたのに・・・と自分基準で彼を測りすぎだと思います。

氷枕を持ってきてくれたけど、ただそれだけで・・・・ そういう想いをするのは、感謝せず、有り難みを持ってない証拠です。

彼に思いやりを持ってほしいと思うなら、看病させると迷惑がかかるというような考えを持つこと。

彼のことをいつも一番に考えていれば、いつしか彼もそれに応えた行動を自然と取ると思います。

愛は期待するものではなく、与えるものだと思います。

Q会社を半日だけ休みたい。理由が思いつかない

とある人にもネットにも言えない事情により、会社を半日だけ休まないといけなくなりました。
休む時間は午前か午後のどちらでもいいです。
公的機関絡みの問題で絶対平日に顔をださないとといけない理由です。

でもこの理由を会社にいったら、たぶんすごく怒られます。
悪くしてクビです。
できるなら避けたいです。

どうか、半日だけ怪しまれず休める理由は無いでしょうか?
親戚、病気、事故、これらの理由は避けたいです。

Aベストアンサー

普通に私用で半日休ませてくださいと言えば大丈夫ですよ。家の関係で、どうしても市役所とか公的機関に行かなければならないと言えばいいですよ。

Qすぐに実家に帰る同棲相手。

同棲して3ヶ月の彼氏がいます。

同棲を言い出したのは彼氏です。

お互い実家も遠くはなく、彼氏は5分ちょっと。私はその倍といったところです。
お互いフルで働いています。

彼は夜勤のある仕事なのですが私が朝出勤すると夜勤までの出勤時間を実家に帰って過ごし、夜勤明けも私が夕方帰ってくるまでの時間を実家で過ごします。彼だけが休みの日も実家に帰って過ごします。私が家に帰ってきてから彼が実家から帰って来て家事などはほとんどやっといてくれないです。先日そのことを言ってから洗い物しといてくれたり、ご飯を作ってくれたりもしましたが・・・。

実家のペットを緊急で病院に連れて行く、ご家族の病院に説明を聞きに付いていく、ご家族が少し遠出をするときはついて行く。そう言うときは実家に泊まってきます。向こうのご家族もお父さん、お母さん、妹、弟が住んでいるしみんな働いているし、車も全員持っています。ご家族と旅行行くとかは全然良いんです!家族と会ってほしくないとかではないんです!ただ、ペットの病院や家族の病院に説明を聞きに行く。とかは別に実家に泊まらなくてもいくないですか?!遅くなっても良いから帰ってきてほしいんです><。

別に彼は「家に帰りたい」とはったことはありません。

正直彼が実家に帰りすぎ何じゃないかとモヤモヤします。私と居たくないのかなとか、本当は実家にずっと居たいんじゃないのかなとか、、、彼はすこーしマザコンです・・・。でも家族思いのいい人とも思います。

そう考えると1ケ月の3分の1は家を空けてます。これって同棲といえますか?!同棲する意味がなかったんじゃないかと一人もやもやします(;;)

友人におままごとでしょと言われましたが本当にそうだなと思います・・・。


私が心が狭いだけなのでしょうか??

私が原因で「帰ってきたくない家」にしてしまっているのでしょうか><?

一人で考え込みすぎて辛いです。考えていくうちに悪い方にばっか頭が行き別れた方が良いんじゃないかとも思ってしまいます・・・。
こういう男性と将来一緒になったら家庭よりも実家を優先とかあり得ますか><?


・・・どう思いますか??


一人で考えても辛いだけなんです。アドバイスお願いします。

厳しいお言葉でもかまいません><
よろしくお願いします。

同棲して3ヶ月の彼氏がいます。

同棲を言い出したのは彼氏です。

お互い実家も遠くはなく、彼氏は5分ちょっと。私はその倍といったところです。
お互いフルで働いています。

彼は夜勤のある仕事なのですが私が朝出勤すると夜勤までの出勤時間を実家に帰って過ごし、夜勤明けも私が夕方帰ってくるまでの時間を実家で過ごします。彼だけが休みの日も実家に帰って過ごします。私が家に帰ってきてから彼が実家から帰って来て家事などはほとんどやっといてくれないです。先日そのことを言ってから洗い物しといてく...続きを読む

Aベストアンサー

彼は、独り暮らしの経験はないんですよね?それなら、家事をやらないのはしょうがないと思います。実家で家事の役割をちゃんとこなすように教育されている男の子ってまずまれですから。
私は独り暮らしをしてたまに実家に帰ってきたとき、服を脱いで置いておくと洗濯された上に綺麗にたたまれて返ってくるカーチャンというシステムがいかに素晴らしいか身に沁みて感じました・笑。
あとね、やっぱり独り暮らしは寂しい。テレビに向かって独り言でツッコんでるしね。あるとき、女の子が私の部屋を訪ねてきてくれたことがあったんです。仕事から帰ってくると、部屋に電気がついている。決してそれは「やべ!電気つけっぱなしだった!」ではないんですね。そして「ただいま」といって部屋に入ると、部屋から「おかえり」という言葉が返ってくる。独り暮らしの寂しさを身に沁みないとそのありがたみって分からないものです。

そして、彼にとっては同棲はストレスはストレスなのだと思います。ストレスというのは、イラつくとかそういう意味ではなくて、慣れないという意味です。例えばホテル暮らしになったら、ホテルのサービスが悪いとかどうとかではなくてやっぱり家と違うからストレスになりますよね。そういう日常になればいつかはそういう暮らしは慣れるでしょうけれど、慣れるまではストレスです。それと同じ意味です。
生活のリズムだって多少違うし、食べ物の味付けだって違います。ただ家が遠ければ我慢しなけりゃしょうがないですが、5分ちょっとなら気晴らしに戻ろうと戻ればすぐ戻れますからね。

動物や植物も、環境を変えると調子が悪くなるものがあれば、割と馴染むものもいます。人も同じように、環境の変化に強いタイプの人と、弱いタイプの人がいます。彼は元々実家暮らしのうえ、マザコン気味でもあるので、環境が変化する経験がないので余計にストレスに感じて慣れるまで時間を必要とするかもしれないですね。

彼は、独り暮らしの経験はないんですよね?それなら、家事をやらないのはしょうがないと思います。実家で家事の役割をちゃんとこなすように教育されている男の子ってまずまれですから。
私は独り暮らしをしてたまに実家に帰ってきたとき、服を脱いで置いておくと洗濯された上に綺麗にたたまれて返ってくるカーチャンというシステムがいかに素晴らしいか身に沁みて感じました・笑。
あとね、やっぱり独り暮らしは寂しい。テレビに向かって独り言でツッコんでるしね。あるとき、女の子が私の部屋を訪ねてきてくれた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング