プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で、Win7 Pro(32bit) と Win7Home(64bit) のPCを 複数台購入しました。
そのうち、数台が、USBメモリ をさしても ポータブルHDD をさしても
ハードウエアの安全な取り外しが、出たり出なかったりします。 (Pro Home 双方とも)

通知アイコンのカスタマイズで全部表示するにしておりますが、
それでも 出たり 出なかったり です。
△をクリックして探しても表示されません。(接続は出来ているのに)


ネットで検索したのですが、同じような症状の方はいらっしゃるのですが、
これといった回答が見つかりません。

ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「ハードウェアの安全な取り外し」に限ったことではなく、常駐ソフトもたまに通知領域に出ないときがあります。


タスクマネージャーを起動してチェックすると、プログラムは常駐してるんですけどね。
こういうときは、再起動してます。
「ハードウェアの取り外し」は使いにくいので、他の常駐ソフト「Detachusb」でUSB機器は取り外してます。
現在のバージョンは7に対応してます。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/ …
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se47 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Detachusb インストールしました。


結局はWin7のバグなのでしょうか?

しばらく、このソフトを常駐させておきます。

お礼日時:2011/02/15 15:56

原因


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6469339.html #3
とかでしょう。
なお、#4での指摘が誤りなのは、#3のリンクをたどればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 15:54

ハードウエアの安全な取り外しは、ファイル名を指定して実行で「 control hotplug.dll 」を実行したら表示できます。


ショートカットを作成しておけば、いつでも表示できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!