ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

法律関係の事務を取り扱う事務所に勤務しています。
日々、いろいろな書類(連絡書や請求書や領収書など)を発送するのですが、宛名書きは手書きでなければ失礼だという事務所の考えがあって、すべて手書きで送っています。

個人間の手紙なら「宛名書きは手書きで」というのはわかるのですが、ビジネスでも(特に法人宛の請求書や領収書まで)手書きが常識で、印刷は邪道というような価値観が一般的なのでしょうか。
印刷された封書が届くと、失礼だなと感じるのでしょうか。

もちろん、そういう事務所にいる以上は事務所の考えに従うのが当然ですが、この職場の認識が世の中の共通認識なのか、特別なのか、知りたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

世の中の共通認識とかそういう事では無いと思います。


例え、印刷が共通認識だとしても、事務所の所長さんは
素晴らしいお考えの方だと思います。

顧客を大切にするという1つの信念ですよね。
貰った方は印刷より手書きの方が、「自分が大事にされている・相手は
丁寧な方」だと思います。

通常は部数が多ければ印刷したり、シール印刷を貼って手間を省きますが、
これは「手間を省いている」事に他なりません。

どこに「丁寧」や「誠意」がありますか?

ですから、認識がおかしいとか特別というレベルで論じる事では
無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでは「失礼・失礼でない」というレベルで考えていたので、手書きでなければならないことに、とても違和感がありました。
でも、大事にされていると感じてもらえるかどうかという視点で考えると、おっしゃるとおりですね。
目が覚めたという感じです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 14:11

補足します。

お答えとしては「特別」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足いただき、ありがとうございました。
これも、私にとっては重要な情報です。

お礼日時:2011/02/15 15:28

私見を述べれば、


手書きだと丁寧さを感じますが、
印刷された宛名であっても、礼を失する、あるいは邪道、という印象はありません。

しかし、ここで聞くのもいいですが、
その事務所に送られてくる郵便物を見れば、
「世の中の共通認識」がわかるのではないですか?

業界によっても文化が違うでしょうし、
その業界の文化を知らない私が私見を述べてもどれだけ有効かわかりません。

できれば同じ業界の文化を比較した方がいいでしょう。
そのためには、まずはあなたの事務所宛の郵便物を見てみるのが
一番手っ取り早いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
礼を失するとか、邪道という印象はないというのは、私の感覚と同じで、少し安心しました。
事務所宛の郵便物でいうと、個人の方からはほとんど手書き、法人の方からは多くが印刷です。これは、文化というよりは、法人(日常的に業務にPCを使う)と個人(封筒に宛名印刷をする人は多くない)という違いではないかと思います。

お礼日時:2011/02/15 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封筒の宛名にタックシールは失礼なのか

私信の場合、封筒の宛名にタックシールを貼るのは失礼なのでしょうか。相手によっても異なるのかと思いますが、私は、字が下手なので、気を利かせてタックシールを使ったところ、えらく怒られました。失礼極まりない、非常識とののしられて、そのように思っても見なかったので返す言葉もありませんでした。皆さんはどう思われますか。教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

気にすることはありませんよ。あなたは少しだけ時代より進んでいるだけです。その方は年賀状や暑中見舞いはすべて(表も裏も)手書きしているのでしょうね。

*年賀状は印刷するか市販の印刷した私製はがきを使う人は大勢います。
*私信もワープロで打つ人がたくさんいます。署名でけ自筆で。

昔は手書きが多かったなーという時代がもうすぐやってきますよ。お中元やお歳暮をデパートから送りつけているのは誰ですか・・・昔は持参して丁寧に手渡ししたものです。

欧米ではタイプは当たり前ですが、クリスマスカードの封筒だけは手書きが常識でした。しかし、最近はタイプも徐々に増えています。郵便局は大助かりでしょう。

Q封筒へ貼り付ける宛名

ワード2010かエクセル2010で角形2号に貼り付ける宛名を作成したいのですが、うまく作成する
方法がわかりません。宛名の印刷は普通のA4用紙です。
封筒に直接印刷したり、宛名シールを使用するわけではありません。
封筒の真ん中に作成した宛名を糊で貼り付けるパターンです。
作成方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

宛名シールを使用するのでなければ、たとえば、wordに「挿入」→「テキストボックス」を作成し、その中に住所をタイピングすると良いでしょう。
同じ宛名を何枚か作りたい場合は、Ctrlキーを押しながら、テキストボックスを移動させれば、コピーが作れます。
また、違う宛名を作りたければ、新たにテキストボックスを作成し、タイピングすると良いでしょう。
糊で貼り付けるのであれば、作成した住所を好みの大きさに拡大・縮小し、切ればいいと思います。
文字の大きさは、「文字サイズ」から。
テキストボックスのサイズは、縦横拡大・縮小可能です。

Qお礼状は手書きじゃないと失礼?

先日帰省した際に、友人の実家に大変お世話になったのでお礼の品とお礼文を送ろうと思っているのですが、字が汚いため手書きで書く事を躊躇しています。
手書きの方が気持ちが伝わるとは思うのですが、あまりに字が汚いのでワープロで済ませたい気持ちもあります。
手書きじゃないと失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

必ずしも手書きじゃないと失礼というわけではありませんが、お友達の実家であれば手書きの方がいいと思います。
お礼の意味をこめて書くのであれば、字が汚くても手書きの方が心が伝わると思うので。
ゆっくりと落ち着いてなるべく丁寧に書けばOK。

感謝の気持ちをどうしても伝えたいと思い、下手ながら手書きで書かせていただきました。読みづらい箇所がありましたら申し訳ありません。

とかって書けば大丈夫だと思いますよ。

もらった方だって手書きの方が嬉しいはず。
頑張ってください。

Q招待状の宛名書き、印刷は失礼ですか?

招待状の宛名書きをしようとしてるのですが、字がきれいでないのでパソコンからシール印刷し、貼ろうかと思ってます。
毛筆手書きがベストとは思いますが、やはり印刷では失礼ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

このような問題は受け取る人がどういう人か、という事で多少変わってくると思います。

特別気難しい人がいなければ、いまどきの事ですから、印刷で良いと思いますよ。(人により意見はまちまちでしょうがが・・・・)

「直接&毛筆印刷OK」が私の意見です。

毛筆については
フォント名 【 HGP行書体 ・ HGS行書体 ・ HG行書体 ・ AR行楷書体H 】等があります。
自筆のように見えます。

Q宛名をパソコンで作成して封筒に貼り付け

ここのカテゴリでするような質問かどうかわかりませんが、教えてください。ELECOMの宛名ラベル86mm×50mmに宛名を印刷したいのですが、一体どうすればいいのでしょうか?ワードかエクセルを使用するのでしょうか?
住所と名前と郵便番号をラベルに印刷し封筒に貼り付けたいだけなのですが、何か簡単な方法知っている方、教えてくださいませ。。こういった質問は、ここのカテゴリでいいのでしょうか? 

Aベストアンサー

#3氏のご紹介のテンプレートはWordを使います。
http://www.elecom.co.jp/printgogo/soft/

こちらはエレコムが提供しているフリーの印刷ソフトです。
エレコム製品は全てテンプレートとして入っています。
よろしければご参考ください。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q取引先の社長への宛名書き

恥ずかしい話、事務職をしてるのですがいまだに正しい宛名の書き方が分かりません・・・。

特に取引先の社長宛に送る場合どれが正しいのかわからないので教えて下さい。

現在送ろうと思ってるの人の情報が、仮に○▲×株式会社/山田太郎/ 社長とします。
この場合は ○▲×株式会社 社長 山田太郎様?殿?
社長の上の名前しか分からない場合はどうすればいいのでしょうか??

初歩的な質問ですいません。

Aベストアンサー

○▲×株式会社
代表取締役(社長) 山田太郎様

としてください。
「殿」は基本的には目下の方に使用するものなので、取引先や上司宛には使いません。
役職は名刺が有れば名刺通りに記入すると無難です。

Q上司に「ご報告まで」は失礼?

上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

Aベストアンサー

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。
上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。

Q会社の封筒の差出人の記載について

企業でよく使われる、社名入りの封筒を使う場合、差出人(本人)の部署や名前はどこに書けばいいのでしょうか?普段は、裏面に、住所と氏名を書くと思うのですが、会社の封筒の場合、社名も住所も書いてあるから、書く必要があるのかどうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>会社の封筒の場合、社名も住所も書いてあるから、書く
 必要があるのかどうか

社名と住所は、印刷されている封筒であっても、差し出し
部署名と人名は、記入します。
印刷されている社名と住所の下方の空欄に記入します。

Q社内便で同封する手紙、これで宜しいでしょうか?

転職先に就職してはや一週間が過ぎました。
前職場から郵送してもらった雇用保険被保険者証を人事部へ社内便で送らなくてはなりません。

その際に書類のみ送るのではなく、手紙を添えたいと思います。自分なりに書いてみましたので、どこか失礼なところがないかチェックしていただけますでしょうか?

              平成17年6月27日

人事部 ●●様

前略

いつも大変お世話になっております。
先日はお電話をありがとうございました。
「雇用保険被保険者証」が送られて参りましたので、同封致します。
大変長くお待たせしてしまい、申し訳ございません。

これからも何卒宜しくお願い致します。

                   早々

                 ●●●●
              (自分のフルネーム)

Aベストアンサー

手紙と言うか、「送り状」ですね。
送り状は、書類にしろ、物にしろ、何かを送るときには、付ける(同封する)と覚えておきましょう。
無いと、ただ、送りつけられてきた、という印象になってしまいます・・・。

さて、本題ですが、ビジネス文書の書き方の基本にのっとって書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    日  付
送付先の部署名
担当者名
                  あなたの所属
                  あなたの名前

        ○○の件について

掲題に関し、○○を同封致しますので、ご査収下さい。
よろしくお願い致します。

                      以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という感じでしょうか。
身内宛なので、最も、シンプルな形です。(頭語・結語、挨拶の言葉など、全部、不要です。)
「査収」という言葉も、決まり文句で、「調べて受け取ってね」という意味があります。
大変長らくお待たせしてしまったことを、一言詫びたいのであれば、よろしく~の前に、その言葉を入れてもいいでしょう。

それから、ご自分の名前の下か横に電話番号(内線)を記しておくと、尚良いでしょう。

とにかく、シンプルかつ、必要なことが、全部盛り込まれていることが、大切です。(社外の場合は、儀礼的な要素が入ってくるので、違いがあります。)

ちょっと、素っ気無く感じるかもしれませんが、基本の形を覚えておけば、仕事の効率アップにもつながりますよ。

手紙と言うか、「送り状」ですね。
送り状は、書類にしろ、物にしろ、何かを送るときには、付ける(同封する)と覚えておきましょう。
無いと、ただ、送りつけられてきた、という印象になってしまいます・・・。

さて、本題ですが、ビジネス文書の書き方の基本にのっとって書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    日  付
送付先の部署名
担当者名
                  あなたの所属
               ...続きを読む


人気Q&Aランキング