アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、飲食店でバイトをしているのですが、最近の野菜の高騰と場所が大分県なので、鹿児島の噴火と重なって高くて質の良くない野菜しか市場で出回ってないみたいです。
私は主にサイドメニューを担当しており、サラダなどを作るのですが、レタスの使用可能部分のサイズが異常に小さいくて困っています。
そこで、なにかレタスの代用になるものはないでしょうか??

同じサラダメニュー内ではレタスとサニーレタスの二種類を使用しているため、サニーは候補に挙がりません。
何か、比較的安価で味、食感が似ているものを御存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

レタスと比べて、比較的安いと思う葉物は「サラダ菜」だと思います。


ちょっとグリーンの鮮やかさは物足りないのですが、ちぎって使うとか、他の葉物と合わせて使うための嵩増しになら、然程見劣りはしないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと調べて来ます。

お礼日時:2011/02/17 14:10

白菜も高いし(レタスより高い)



切ったら水が出てきて、レタスよりもはやくしなびれます
また、年配者は白菜のサラダなんて・・・・と敬遠されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。調べてみたら高かったです。結局、野菜全般が高いので難しいところです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/17 14:09

白菜のナマ食も美味しいんですよ!



私は、トマト・キュウリ・絹ごし豆腐の角切りと一緒に
キューピー深入りゴマドレッシングをタップリかけて
よく白菜をナマでサラダにして食します。

厚みがあるので、薄い削ぎ切りになさっては?
食感・味ともレタスに似ていると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、白菜ですか。店長に指示を仰いでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 13:47

キャベツしかないですよ



で、キャベツも高い(^_^;

安いのはモヤシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今はすべて高いですよね。しかし、モヤシはちょっと・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!