位置情報で子どもの居場所をお知らせ

築35年の中古マンションに越してきて1ヶ月です。戸建のようなプライベート感と1階で広い庭に魅力を感じ購入したものの難点は冬場、日当たりが悪く結露も酷いためジメジメしています。
寝室にしている8畳の和室の外壁の内側が寒いといつもしっとり濡れている状態です。嫌な予感は的中しその下の畳の端にカビが生えだし愕然としました。とにかくアルコールで殺菌防カビ剤で対処しています。それはまだ序の口でして、押入れの中にまで生え出しました。押入れの奥も外壁に面しています。触ってみるとそこもしっとり・・・木がべこべこしている状態です。
被害が広がる前に押入れの物は全て他の部屋に移動させ押入れとしての機能を失っています。
小さい子供が二人いるので健康を侵されることが怖いので思い切ってリフォームを考えています。
壁の断熱を強化して押入れを取り壊し、奥の壁の断熱も強化した方が良いかと考えています。
主人曰く押入れの方は配管の影響かも、と。壁を剥がしてみないことにはわからないことでしょうか?これほどのリフォームですとどれぐらいの費用を要するものでしょうか?
こういう事例は苦情としては扱ってはいただけないのでしょうか?その場合どこに申し出るべきなのでしょうか?管理会社?施工会社?でも築35年。。。今さらですよね。。。
わからないことだらけなので詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.life-design.co.jp/02_know_how/technol …
参考サイトです。スケルトン(まるまるリフォーム)できれば吹きつけ断熱もいいのですが、住まいながら一部ずつということならボード状(性能がいいネオマ等)の断熱材を コンクリートに「密着」させて施工することが効果的です。グラスウールでも構いませんよ。値段に対する性能はグラスウールも優秀です。

空気がうごかないと結露しやすくなるので、家具をくっつけておくと空気が動きにくくなります。
うちは窓結露がひどくなってきたので朝拭いたら、首ふり扇風機をつけておきます。お出かけ前に4人そろって朝食してもどうにか曇らず頑張ってます。人が集まると水蒸気が増えますが、窓を開けておくとさむいですからね。サーキュレーターというものも売ってます。扇風機があれば十分です。

あと、外壁側に家具は置かない。おいても空間を空けること。が防衛策です。
    • good
    • 0

押し入れの壁の向こう側は隣の住戸ですか、それとも外ですか?



もし、外であれば(押し入れの壁が外壁)、内側から断熱材を張ることで壁面結露が減少するとおもいます。

もし、隣住戸であれば(押し入れの壁が内壁)、断熱材をはっても効果は限定的です。この場合は、室内で発生する水蒸気を抑え、室内の湿度を低く保たなくてはいけません。

まず、石油ストーブ、ガスストーブなどの裸火をだす暖房器具はやめましょう。石油もガスも燃焼して大量の水蒸気を室内に放出しています。つぎに台所ですが、ガス・レンジ、ガス・オーブンを電気レンジ、電気オーブンに替えてください。
室内で洗濯物を乾かすのも禁止です。冬の鍋料理も大量の水蒸気を出しますので、電子レンジで下ごしらえして卓上での煮炊きは最小限にしてください。風呂は残り湯を長時間保持せず、入浴後は直ちに排水してください。シャワーは換気扇を回しながら浴びてください。

このように、住宅内水蒸気を意識的に抑制し、湿度を低くたもつことで、壁面結露を減少させることができます。

副作用としては、乾燥肌や、インフルエンザなど、乾燥状態での健康問題が有ります。
なかなか両立は難しいですが、壁面結露は断熱性が悪い(壁面が冷たい)ということと室内水蒸気が多いということのふたつが原因であることを良く理解して対策を建てることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。押入の壁は外壁です。既存の壁というかベニヤ板のようなものの上から断熱材
を張るのでしょうか?無知ですみません。。。
湿度を低く保つには色々な工夫が必要なのですね、初めて知り、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 21:09

配管ではないですよ。

壁や押入が冷たいから結露するんです。
換気をしたり水蒸気発生を防いだり、壁廻りの空気を動かすことが解決法ですが、
リフォームするなら仕上げのやり直しではなく、断熱リフォームすることが重要です。

コンクリートは冷たいです。これを内側断熱しなければいけません。
ボード上の断熱材を貼ったうえで壁を作ります。通常部屋が狭くなります。
工事内容も明確にしたら管理組合に承認してもらうことも必要ですね。
なぜなら構造躯体にアンカーなどを勝手に打つことはできませんから。
その工事承認ないようによっては工法を変えなければいけません。(接着ならいいとか)

苦情?無理ですね。断熱性能は35年前なら誰にも約束されるものではありません。
現在なら性能表示物件なら可能性もありますが、一般的には保護されている部分ではないんです。
つまりそういう建物なんです。

家の特性を理解して上手に住んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。壁廻りの空気を動かすとはどういうことでしょうか?
扇風機とかですか?解決法すらわからず。。詳しく教えていただけたら幸いです。
断熱リフォームですね。色々と調べてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/15 21:13

築35年でしたら土台から全面コンクリートでの建て替えがお勧めです。

    • good
    • 0

購入前に見学はしなかったんでしょうか?


外壁2間分と押入1面(1間×高さ240cmくらいですか)のリフォームだけなら、100万~ってとこじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカビ除去費用、いくらくらいかかるのか知りたいです(押入れ)。

3ヶ月程人の出入りのなかった部屋の押入れでカビが発生してしまいました。
押入れの中は空っぽだったのですが、日当たりの悪い外壁に面した側の壁なので、結露があったのかもしれません。
黒っぽいシミのような感じで、外壁に面した側の壁一面に広がっています(上段と下段合わせて約襖1枚分)。
専門業者にお願いして除去してもらうとどのくらいの費用がかかるのでしょう?
借家で費用負担は当方に請求されるですが、業者を持主が手配していて見積待ちの状態です。
どのくらいの請求がくるのか心の準備をしたいのと、あまりに法外な値段になったときに自分で業者を探したいという気持ちもあります。
大雑把で結構ですので、標準的な施工代や経験談など教えていただけますと助かります。

Aベストアンサー

カビを取るだけなら自分でカビ取りハイターでも吹き付ければよろし
ただし臭いです
カビの生えたベニヤ交換ならば大工さん呼んで何万もかかるでしょうな

押入れはかびますよ
布団と床や壁の間にすのこ入れると良いですよ

Q押入床にコンパネを重ねたらカビが来た

木造80年の田舎の古家、普通に使っていた押入れをきれいにしようと床にコンパネを重ねて引きました。
1年近くしたらコンパネと建築時からの床材との間にカビが生えてきました。
基本的にカビは湿気のある板につくのは知ってますが昔からの床材は問題なく使えていました。

湿気についてもほとんどいつも外の風を入れるなど充分すぎるほど湿気対策をしています

コンパネを重ねたのは昔からの木材に隙間ができたり汚れや一部ねずみの穴がある為です。

板とコンパネは重ねていけないのでしょうか。

コンパネはホームセンターで購入したままの裸です
例えば 防カビのペンキを塗るとか、コンパネの種類が違うとかあるのでしょうか?

今はコンパネをはがして 昔の床をむき出しにして穴だけ塞いでいます

コンパネって床に貼る板ではないのでしょうか?
以前にも重ねて貼ったらカビが生えたことがあったように思います

Aベストアンサー

ANo.2です。

追加の質問に回答します。

1.結局 カビは必ず湿気が原因なのですか?

  カビの胞子は空気中に無数に浮遊しています。温度と湿度の条件が
  整うと増殖し目に見えるようになると言うことです。

2.二枚の板を接着剤で完全に貼りつければカビは出ないのでしょうか。

  接着剤で貼り付けた部分は空気が追い出され湿度が上昇しないので、
  カビの増殖はほとんど無い。と考えています。

3.防カビペンキを買いに行きましたが全く売っていません。
  そもそもペンキを塗るとどうしてカビが出ないのでしょうか。

  「防カビ ペンキ」でWEB検索してみて下さい。たくさんヒットします。
  カビの増殖を抑制する成分が含まれている様です。

4.すごく知りたいのですが 発泡剤って何でしょうか そんなものがあるのでしょうか

  例えば、スプレー缶に入った発泡ウレタンです。ホームセンターで売っています。
http://www.misakazoo.com/zoo_dw_item/yozai/insulpak.html

Q押入れの湿気が強く、土臭くて困っています。

築40年ほどの木造住宅で1階の押入れの湿度が高く、さらに土臭くて困ってます。
押入れの床面はベニヤとかが貼られているのではなく、
幅15センチ程度の木材の板を5枚ほど並べて貼られています。
その隙間から床下の湿気や臭いが上がってくるみたいで
とても土臭くじめじめしています。

これを防ぐ方法として板の上にベニヤやクッションフロアでも貼ろうかなと思ったのですが、
そうすると今度は床下の湿気を逃がす場所がなくなって
床下環境を悪化させることになりカビや白アリの餌食にならないかなぁと心配しています。

上記のような方法で床下からの臭いや湿気をブロックしてもよいものでしょうか?
他にいい方法等ありましたらご教授下さい。

Aベストアンサー

使えない押し入れで有れば、一旦その板を捲って張り替えを覚悟しましょう。

先に原因を調べて、その原因の排除から対策を講じないと解決できません。

我が家もベニヤ板でしたが、合わし目がぶよぶよでしたので思い切って張り替えました。
ついでに床下の点検と・・・
要は押し入れと言う窪みに作られて居るために床下の空気の流通が出来ていない
事が最大の原因です。

従ってそこへ他から空気を運んでやって 常に風が流れていれば匂いも滞留しないで拡散され乾燥もついてくると言うものです。

押し入れと隣接した畳の間でも有るのでしたら そこの床もめくってみましょう。
そして、年に一回超安もののクリップ扇風機を購入して 有る一定時間新鮮な空気を送り込めるようにすれば、自然と匂いも無くなりますよ。

毎年クリップ扇風機は交換して下さいね。
結構錆びがきますので・・・。
その為には 床下点検口も必要ですが、べニア板を貼る際にビス止めをしないでその場所だけべニア板を載せておく感覚で・・・いつでも開けられるように工夫をして置きます。

空気が動くことで 乾燥もするし カビも少なくなるし 匂いも拡散される
そして 外気も自然と床下を流れる・・・。

使えない押し入れで有れば、一旦その板を捲って張り替えを覚悟しましょう。

先に原因を調べて、その原因の排除から対策を講じないと解決できません。

我が家もベニヤ板でしたが、合わし目がぶよぶよでしたので思い切って張り替えました。
ついでに床下の点検と・・・
要は押し入れと言う窪みに作られて居るために床下の空気の流通が出来ていない
事が最大の原因です。

従ってそこへ他から空気を運んでやって 常に風が流れていれば匂いも滞留しないで拡散され乾燥もついてくると言うものです。

押し入れと隣接...続きを読む

Qベニヤ壁の張替え方法。

ベニヤ壁のベニヤの張替えは素人に可能でしょうか?

インパクトドライバや多少の工具は持っています。
以前畳をフローリングにDIYしたことはあります。
エアコンプレッサはないので、釘打機などはありません。
近くに小売してくれる材木屋さんはあるので、材料の調達は可能だと思います。

壁紙ではなくベニヤ壁自体です。壁の中から悪臭がするので、掃除がてら全部張り替え&新たな収納確保をしようかと考えています。

詳しい方法や、それを紹介しているサイトなどがあれば教えていただければうれしいです。
壁紙の張替えなどはたくさん見つかるのですが、ベニヤ壁の張替え方法はなかなかみつからなくて・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

壁が石膏ボードか、コンパネか、薄いベニヤなのか調べて、石膏ボードとかコンパネはネジか釘です。それをヌイテハガスカ、抜かずに、したの方に5センチくらいの穴をあけて置いて、大きなやっとこで、ぐいと剥がすかどちらかでしょう。あとは新しい、壁材を止めればいい、大仕事ですよ。フローリングの張替えができるなら、簡単でしょう。上下の飾りブチを先にはがしておくか、新しいのにするか、決めて置いてください。壁スイッチ、コンセントは先にはがして置いてね。

Q押入れの結露対策、どれがベストなのか?

引っ越してきたアパートで、二年目の冬になります。

長文ですがどなたかアドバイス下さい。

リビングとつながっていないほうの部屋が玄関と浴室に近い位置にあり、壁一面のクローゼットの中がひどく結露します。
今日来客用の布団をしまうため、あけて収納していたダンボールをあけたら、酷い黒かびや白カビ、緑のカビで奥の方や下の床がとんでもないことに・・・

収納はそこともうひとつの部屋の押入れしかなく、家の中の普段使わないものはすべてそこに入れないとならないので、来客布団やめったに開かないアルバム、学生時代の教科書、子供のお雛様や兜など色々としまっているのですが、布団袋もべちゃべちゃ(圧縮袋にいれていたものは無事でしたがその周りが水滴だらけ)、ダンボールにもカビや水滴がしみて、中のアルバムも何冊かだめになっていました。

以前すんでいた古いアパートでは、スノコで結露対策をしていたこともあるのですが、そのあとちょっといいアパートにすんだ際に必要なくなり処分してしまったので、まさかこんなことになるとは思わず結露対策もとっていませんでした。

賃貸なので、工事とかはできませんし、除湿機などを買う余裕もありません。
リーズナブルな商品でなんとか結露対策したいのですが、ここで調べても、薄い発砲シートみたいなものを使うとか、プチプチの緩衝材を張るとか、発泡スチロールをはりつけるとか色々書かれていて、どれが効果的で正しいのかわかりません。
プチプチや発砲は、当面は断熱効果があっても、結局は外気との温度差を壁に閉じ込めて、壁とシートの間がカビの温床になる、というひともいますし、やっていいのかどうか正しい方法がわからないです。

もちろん収納したものが無事であることが一番なので、プチプチを一面にはって防げるならリーズナブルだし、やりたいとは思うのですが、賃貸なのでそこに水滴がたまって壁が真っ黒、なんてことになったら退去のときに大変なので、避けたいです。

換気についても、押入れのドアをあっぱなしにして通気をよくするのがいいとあるのですが、室内との温度差が高すぎると余計に結露の原因になるので閉めておいたほうがいいというのも見かけますし、どちらがいいのかわかりません。
北海道なので、今の冬場は暖房をガンガンたいています。
除雪する場所もなく、その壁の周囲が全部うちのアパートの除雪した雪山になっているせいも大きいと思いますが、押入れの壁は触っただけで冷蔵庫のようにつめたいです。
なので温度差がとても大きく、あけっぱなしにしていいものかどうか。。

部屋は玄関から入ってドアをひとつはさんですぐ隣にあり、向かいがトイレ、洗面や浴室です。(ちなみにトイレも先日タンクの周囲が結露して床までべちゃべちゃになりました)
そこを通り過ぎてリビングがあります。なので暖房や水周りの湿気もそちらに流れやすいのですが、その部屋は主人が寝てる部屋なので、閉めておくと寒くなってしまい日中締め切るわけにもいかず、常時あけてあります。
部屋で暖房はたいていませんが、リビングの暖気はそちらに流れています。そういう場合は、クローゼットはあけておくべきなのかしめておくべきなのか・・

部屋に換気扇はありませんし、換気口はありますがあけておくととんでもない冷気というかすきま風が入ってきて部屋中が寒くなるので閉めておくしかありません。

押入れの壁などに扇風機をあてるといいという意見もよくみかけますが、北海道の寒い地域で、冷たく湿気がびっしょりで乾きにくい壁に扇風機の冷たい風なんてあてたら、とんでもないことになりそうです・・。

とりあえず、今日から子供たちが一週間いないため、主人の部屋を使わないことにして子供部屋で寝てもらい、すべての荷物を出して壁や床のカビ掃除と湿気対策をとりたいと思っています。
今すべての布団を出して洗濯できるものは洗濯し、カビで真っ黒になった部分は、ここで色々調べてキッチンハイターをしみこませたものを貼り付け、少しは色が綺麗になりましたが、このあとどうしようか迷っています。

よく、消毒用エタノールで拭くとか、カビ予防するための方法をみかけるのですが具体的にどうしたらいいのかよくわかりません。
換気を十分にしながら(といっても窓をあけると今時期は最高に寒い冷気が入ってきますがいいのかどうか。。)エタノールをスプレーボトルにいれ、原液のまま拭いていいのでしょうか?

そのあと、明日結露防止のグッズをかってこようと思ってますが、とりあえずスノコを壁と床に一段か二段にしてひこうと思っていますが、結局スノコ自体がまたかびてしまいそうなので、壁になにか貼りたいのですが何がベストでしょうか。
プチプチがいいのか、衣装ダンスにひくような発砲シートのほうがいいのか、それとも防カビ用の結露シートみたいな専用商品のほうがいいのでしょうか。
何かしら貼ってその上にスノコを設置し、その間や壁の隙間に除湿シートや除湿剤を置いておこうと思っていますが他に何かいい方法はありますか?

大きな収納がそこと子供部屋の押入れしかなく、どちらもびっしりなので(といってもいらないものはすぐに整理するタイプなので、不必要なものがなく、これ以上荷物は減らせません)結局またそこに同じ量の荷物を入れることになります。
壁からできるだけ離す必要があると思いますが、なかなか難しいです。
やはり、ダンボールにものをいれてしまうのは危険ですよね?
プラスチックの衣装ケースなど、カビがついてもすぐふきとれるようなものに入れられるものは入れたほうがいいのでしょうか?
子供や私と夫のアルバムなんかもいれて30冊くらいアルバムがあり、押入れにしか入れられない状態です。
衣装ケースに入るような量ではないので大きなダンボールにいれてしまっておいたのですが、これもどうしたらいいやら・・・お手上げ状態です。

とにかく、壁がカビで真っ黒にならず、荷物にも水滴やカビができるだけつかない道具での対策と、日中のクローゼットの扱いをどうしたらいいかアドバイスがほしいです。
荷物も重くて大きいものが多く、普段は小さい子供もいて、主人の寝る部屋でもあるので頻繁に荷物を引っ張り出して換気・・というのもなかなかできません。

どなたか、画期的な方法があればぜひ教えて下さい。

引っ越してきたアパートで、二年目の冬になります。

長文ですがどなたかアドバイス下さい。

リビングとつながっていないほうの部屋が玄関と浴室に近い位置にあり、壁一面のクローゼットの中がひどく結露します。
今日来客用の布団をしまうため、あけて収納していたダンボールをあけたら、酷い黒かびや白カビ、緑のカビで奥の方や下の床がとんでもないことに・・・

収納はそこともうひとつの部屋の押入れしかなく、家の中の普段使わないものはすべてそこに入れないとならないので、来客布団やめったに開かないア...続きを読む

Aベストアンサー

こんな意見おあるし、逆にこういう意見も・・・・
それもまんざら嘘ではありませんが、まずは結露の原理と原因をご理解いただかないことには解決しません。

いうまでもなく、結露とは空気中に溶け込む水蒸気が冷たい部分に触れることで急激に冷やされ「水」に戻る現象です。
これをなくすには、水蒸気を徹底的に取り去り乾いた空気とするか、逆に空気が湿っていても結露を起こす「冷たい部分=水に戻す部分」をなくすかしかありません。

で、具体的にご質問のついてですが、人が住む住宅ですので詰めたい押し入れの壁に触れても結露を起こさないほど空気を乾燥させることは不可能です。(そこに住む人にとって快適な環境ではありません。)

スノコや壁と隙間を空けて収納というのは湿った空気を閉じ込めるのを避け、あるいは部屋の暖気を上手に押し入れないに循環させ取り込み冷え込ませないという意味での工夫ですが、お宅の場合、壁も薄く外気の冷気の影響をもろに受ける構造のようですので、これらの隙間や空気の循環は結露の原因となる湿気を次々と冷たい壁面に補給している結果にしかなっていないようです。

であれば、冷たい部分をなくすしかありません。
これは何も押し入れの壁を暖めるというほど極端に対策をとらずとも、「急激な温度差」をなくし、部屋の暖気と外気の冷気とを壁一枚が隔離している構造を工夫し、温度の中間層を作ればいいのです。

押し入れ内の壁面全体にぴったり隙間なくプチプチシートや発泡スチロールを貼り付けることで、この中に閉じ込められた空気は壁から伝わってくる冷気と部屋の暖気とに挟まれ、その中間温度の空気層を持ち続けるとすれば十分効果がありますが、これは特にプチプチシートの場合、貼り付ける端から自由に空気が流れ込むようでは効果も半減します。
プチプチの丸い閉じ込められた部分の空気はいいのですが、その隙間が自由通路になった状態では空気が対流を起こし湿気と共に入れ替わってしまいます。

できればシートの4辺を数センチでも折り込み、プチプチの間の通路の空気も閉じ込めるように壁面に貼り付ける方が効果的です。
さらにこれを二枚、三枚重ねて厚い空気層の壁を作るほど効果も高まります。

間違いなく高い効果をと期待したいのであれば、このプチプチシートでお伝えした「素材の中の空気の対流」がないという意味でも発泡スチロールの方が遙かに高い効果を発揮します。

ホームセンターの建築資材コーナーなどに行きますと薄手の10mm、20mm厚の発泡スチロールも売られています。
これをぴったり隙間なく押し入れ内の壁面に両面テープなどで貼り付け、見た目「発泡スチロールの押し入れ」を作ってください。
欲を言えば、押し入れの床や天井もすべてこの処理を行えばなお完璧です。
使う発泡スチロールも厚いほど効果は高いです。

ポイントは「隙間なく」です。
室内の暖気や湿気が流れ込み入れ替わる層を作らずスチロールで遮断するためにも、今の押し入れの壁に直接密着させて貼り付けること。
これにより、家屋本体の一部分である押し入れの壁も湿気に触れること防げ、外気もしくは部屋の暖気に直接さらされることも軽減できます。

見た目のみすぼらしさ、物の出し入れの都度ひっかいたりでスチロールが痛んでくることなどが気になるようならば、このスチロールの壁一面にまた別なベニア板を張るといった大仕事をせずとも、スチロールにも粘着性を持つ強力両面テープで壁紙を貼るのもいいかと思います。

とにかく目的は外気に冷やされおうちの壁から伝わってくる冷気をお部屋内に伝達させない。お部屋の暖気や湿気を直接押し入れの壁に触れさせない、これに付きます。

こんな意見おあるし、逆にこういう意見も・・・・
それもまんざら嘘ではありませんが、まずは結露の原理と原因をご理解いただかないことには解決しません。

いうまでもなく、結露とは空気中に溶け込む水蒸気が冷たい部分に触れることで急激に冷やされ「水」に戻る現象です。
これをなくすには、水蒸気を徹底的に取り去り乾いた空気とするか、逆に空気が湿っていても結露を起こす「冷たい部分=水に戻す部分」をなくすかしかありません。

で、具体的にご質問のついてですが、人が住む住宅ですので詰めたい押し入...続きを読む

Q押入れにカビが生えました。掃除の方法を教えてください。

押入れにカビが生えてしまいました。
賃貸の物件のため困っています。
押入れの壁はベニヤ板のようなつくりです。
エタノールだと、カビは取れるが、色は残ると聞いたのですが、どのように掃除したら、色もとれるのでしょうか。
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼、有難う御座います。
再び、zenzaburouです。
下記のサイトを参照してみてはいかがでしょうか。
今や、全国的に問題となっている敷金。
この他にも色々ありますので、検索して見て下さい。

私は今まで、5回の引越しを経験しておりますが、
敷金はいつも全額返還してもらってます。
仲介不動産も大家べったりで、ふすま、障子、壁紙の変色。
すべてを請求して来るものです。
通常の生活で生じた劣化、損耗をいちいち請求されたら
たまったものではありません。

考えてみてください。
もし、レンタカーを借りて返却した際、タイヤが磨り減ったから、
シートも張り替えないと、次の人に貸せないから。弁償して下さい。

なんてありますか?。

賃貸契約書には、生活で生じる汚れであっても、これを賠償せよ
と書いてあるのがほとんどですが、それ自体、法律違反なんです。

まあ、とにかく、毅然とした態度をもってさえすれば、
恐れる事はないでしょう。

参考URL:http://winassist.jp/npo.htm

QD・I・Yで押入れの断熱

築16年目の木造在来工法の二階建て住宅です。 私の部屋(1階の北東にあります)の押入れについてですが、押入れの後ろ側(奥の壁側)は玄関となっているせいか、押入れを開けると冷気が来ます。 部屋自体も他の部屋に比べ寒いです。そこで押入れの三方の壁にスタイロフォームを張ると冷気が抑えられるのでは?と思ってますが、直接壁に貼って良い物か?その場合釘やコーススレッドで止めるのか?接着剤で止めるのか?どのような貼り付け方法がベストなのか?教えてもらえないでしょうか。今の所押入れの内部は湿気はそれ程無いようで、壁にシミやカビは見られません。スタイロフォームを貼る事によって悪影響が有るのかも知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタイロフォームを貼っただけだと、傷が付いたり凹んだりしてみすぼらしくなるので上から薄ベニアでも貼ったほうがいいと思います。
また、スタイロフォームの淵や背面に隙間が出来ると背面に結露が発生することもありますので、湿気が背面に滞留しないように密に貼るようにしたほうがいいです。
押入れだけが寒さの原因とは考えられませんが、押入れの襖自体を交換する方法も考えられます。

Q賃貸マンションで押入れにカビが発生しました。

築15年、入居して10ヶ月のマンションの押入れにカビが発生していました。

最近、お風呂場のカビが気になり、もしや押入れにも?と思い収納ケースを移動させてみたところ、カビがびっしり生えていました。

押入れを空けて、一見したところではキレイなのです。

ですので、今まで気づきませんでした・・・(泣)

素人が下手に手を出すのもどうかと思い、まだカビは拭き取っていません。

ハウスクリーニングの方を呼んで、見てもらいましたが、
「張替えが一番、おそらく押入れのベニヤ裏側にも広がっているので、こちらで出来ることはない」
と言われてしまいました。
プロの方が言うので、素人の私が勝手に拭き取りをしてしまうのが恐くなりました。

そこで、とりあえず不要な荷物を取り出し、カビに接触していた衣類などは捨てました(泣)

収納ケース内のものは、目に見えるカビはなく、捨てずにおいています。

そして、少しでも拡大しないよう除湿剤をおけるだけ置きました。

(1)これ以上被害が拡大しないよう、勝手に拭き取らずにまず管理会社に連絡すべきでしょうか? 

(2)自分で拭き取り、しばらく様子をみるほうが良いのでしょうか?

(3)もし、押入れの張替えとなると費用はどれくらいかかるのでしょうか?(入居者が全額負担でしょうか?)

どうか、助けてください。
もうノイローゼになりそうです。
宜しくお願い致します。

築15年、入居して10ヶ月のマンションの押入れにカビが発生していました。

最近、お風呂場のカビが気になり、もしや押入れにも?と思い収納ケースを移動させてみたところ、カビがびっしり生えていました。

押入れを空けて、一見したところではキレイなのです。

ですので、今まで気づきませんでした・・・(泣)

素人が下手に手を出すのもどうかと思い、まだカビは拭き取っていません。

ハウスクリーニングの方を呼んで、見てもらいましたが、
「張替えが一番、おそらく押入れのベニヤ裏側にも広がっているので...続きを読む

Aベストアンサー

(1)管理会社に言うほうがいいだろう
(2)は止めたほうがいい。カビが広がったら費用も増える
(3)費用は管理会社と相談だろうね。まだ10カ月くらいじゃ
入居者が全額負担ってのはあまりに厳しいと思うけどね

とりあえずすぐにでも管理会社に見てら持ったほうがいいよ
勝手なことは絶対にしないことです

Q押入れのにおい 何とかなりませんか?

築40年木造平屋建てを3年前にリフォームして入居しました。入居時から俗に言う“押入れのにおい”ってヤツに悩まされています。(押入れはリフォームしていません)
押入れすのこ、備長炭シート、除湿剤など、使用しています。天気のよい日は戸を開けて風通しをよくします。でもあまり効果がありません。天気が悪いとにおいが強くなるようです。
においが移りそうなので衣類・布団など収納できません。狭い住宅なので大変困っています。
よいアドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

忍者のように天井裏を徘徊するのを得意とする職業(はてなんでしょう?)の者です。
その押入の天井や壁は、ベニヤ板が貼ってありますか。それなりに手入れされているようですから、ベニヤの表面にカビは見られないと思うのですが、ベニヤの内部や裏側が、かなりカビで汚染されていると想像します。
とりあえずできそうなことは、晴れた日に押入に入っている物をすべて出し、消臭スプレーを思い切り振りかけてみることぐらいですね。どこまで効果があるかよく分かりませんが。

築40年ですね。天井裏には、ネズミの糞や尿の乾燥した物、時にはミイラ、自然豊かなところですと、ジバチやスズメバチ、ムクドリ、ムササビなどが巣を造っていることもあります。今はいなくても、何年も前のおみやげが残っています。これらが臭いの元になっていることが考えられます。

質問者さんは、DIYは得意ですか。ホームセンターなどで、厚さ4mmのベニヤ板を買ってきて、天井と壁を貼り替えてみて下さい。柱や下地材まで交換せず、ベニヤ板だけで大丈夫だと思います。古いベニヤをはがすとき、ほこりがどっさり出ますから、家中大掃除の覚悟で挑戦してみてください。

あと、日常心掛けることは、除湿剤などばかりに頼るのでなく、お出かけの時は、開けっ放しにしておくことですね。つねに空気を自然循環させることを考えられたらよいと思います。

忍者のように天井裏を徘徊するのを得意とする職業(はてなんでしょう?)の者です。
その押入の天井や壁は、ベニヤ板が貼ってありますか。それなりに手入れされているようですから、ベニヤの表面にカビは見られないと思うのですが、ベニヤの内部や裏側が、かなりカビで汚染されていると想像します。
とりあえずできそうなことは、晴れた日に押入に入っている物をすべて出し、消臭スプレーを思い切り振りかけてみることぐらいですね。どこまで効果があるかよく分かりませんが。

築40年ですね。天井裏には、ネズミ...続きを読む

Q押入れをクローゼット化改造(湿気・隙間風・ヤニ・その他)

押入れを利用して押入れを、クローゼット(タンス)化してしまいたい!と思い計画中です。数年前に、違う理由ですでに押入れのフスマは取り外し、上下の境も無くしてしまっている状態なのですが、身近な人に相談したところ「服をしまうとなると色々対策も考えた方が良い」と言われました。
(1)押入れは隙間風や湿気が入り易い(壁に改めてベニヤを貼った方が良いと言われましたが、角にテーピング等では駄目でしょうか?)
(2)押入れの入口の部分はタバコの煙が入らないようにする(当初カーテンをつければ良いと思ってましたが、布だとヤニが通るので違う方法の方が良いと言われました、今はアコーディオンカーテンを検討中です)この辺りを含めて、押入れをクローゼット化するのに、アドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

押入れは隙間風や湿気が入りやすいという状況からすると、かなり築年数の経った木造家屋と想像してお答えします。

特に押入れだけが湿気が入りやすいということはないのですが、壁がきちんと断熱されていない押入れの場合は湿気が入ると壁が結露して衣類等にカビが生えることがあるので要注意です。
この場合まず壁の断熱性を上げる必要があります。30~50ミリ程度の発泡スチロールやスタイロフォームを貼った上にベニアかコンパネを取り付けます。
本来は壁に断熱材をいれるべきですが施工が大変なので、上記の簡易な方法でも大丈夫でしょう。

ベニアを貼るだけでは断熱性の向上はあまり望めませんので、結露する可能性が大です。
また、隙間風を防ぐテーピングですが、断熱性を上げないで隙間風だけ防ぐとより結露しやすくなります。逆に言うと隙間風がある状態(換気がされている状態)では結露しにくくなるので、寒いことを我慢できるのであればそのままの状態でクローゼットにする方が良いとも言えます。

布カーテンだとヤニが通るのでアコーディオンカーテンの方が良いかどうかは、何とも言えません。
それほど気密性の高いアコーディオンカーテンがあると思えませんので、タバコの煙はどちらも通るでしょう。布の方がヤニなどを吸着しやすかったりするかもしれませんので、どっちもどっちかなと。

クローゼットにクリーニングあがりの衣類をたくさん入れておくと、溶剤が揮発してシックハウスの原因になることがあります。
押入れのある部屋の換気に注意すると良いでしょう。

押入れは隙間風や湿気が入りやすいという状況からすると、かなり築年数の経った木造家屋と想像してお答えします。

特に押入れだけが湿気が入りやすいということはないのですが、壁がきちんと断熱されていない押入れの場合は湿気が入ると壁が結露して衣類等にカビが生えることがあるので要注意です。
この場合まず壁の断熱性を上げる必要があります。30~50ミリ程度の発泡スチロールやスタイロフォームを貼った上にベニアかコンパネを取り付けます。
本来は壁に断熱材をいれるべきですが施工が大変なので...続きを読む


人気Q&Aランキング