適切なカテゴリーではないかもしれませんが、ご存知の方教えてください。

原付のエンジンの調子がよくないので中古を購入し乗換えをしようと思っています(自賠責保険も残っています。)
現在乗っている原付の処分や(自賠責保険の移動、廃車手続きもですよね?)購入した原付の手続きをバイクを購入するお店でやってもらおうと思うのですが、その際に(廃車及び購入)は何が必要でしょうか(書類などについてです)?
また、将来的に他の市町村に引っ越した場合、手続きはどうすればよいのでしょうか?
ナンバープレートなどは、引越し前の市町村のままですよね。税金なども登録されている市町村に支払うのですよね(そのままになっていたら、他の市町村でも納付書を新住所に送付していただけるのでしょうか?)。
このような場合、変更してナンバープレートを付け替えたりするのはどうしたらいいのでしょうか?
バイク購入店でお願いすることは出来るのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 原付の廃車はプレートをはずして印鑑といっしょに、役所に持っていけばできます。


役所で受け取った「廃車申告書(自賠責用)と新しい登録証、印鑑、自賠責保険証明書をもって保険会社の窓口にいくと、残った自賠責は新しい原付に変更できます。

 他の市町村に移転した場合、移転先の市町村でプレートを返納し新しいプレートがもらえると思います。
新しいプレートをもらったら、新しい登録証と自賠責保険証明書、印鑑をもって保険会社の窓口でナンバーの変更ができます。

 何をする場合も印鑑と本人確認書類(運転免許証)を持参するとその場で手続できますので、お忘れなく。 

引越ししても、市役所ですから転居先はわかりますので納税通知は転居先に行きますが、扱える金融機関が近くにないと支払いが困難になりますので、プレートの変更はされたほうがいいでしょう。

プレート変更をバイク購入店にお願いした場合、有料になると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

1つお聞きしたいのは、移転先の市町村で以前(市町村の)プレートを返納することが出来るのでしょうか?
出来れば、移転前の市町村役場と移転後の市町村役場と2日にわけて手続きをせずにすむのですが・・・。

補足日時:2003/09/11 21:59
    • good
    • 0

>移転先の市町村で以前(市町村の)プレートを返納することが出来るのでしょうか?



某市(私の住む市です)のHPからの引用です。
『※ 転入される人の中に下記の対象者がおられるときは,次の手続きが必要になります。
それぞれの部署で手続きしてください。    
原付自転車
プレート及び標識交付証明書又は廃車確認書をお持ちのうえ,登録の手続きをしてください。(税制課)』

 次の市町村で返納交付ができなければ、原付しか移動手段の無い人は困りますよね。
そのため、便宜をはかっていると思いますが、念のため市町村にお問い合わせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その際は、(引越す際は)問い合わせをしてみます。

お礼日時:2003/09/12 23:38

詳しくは覚えていませんが、確か、“原動機付自転車標識交付証明書”と“自動車損害賠償責任保険の領収書”が必要になってくると思います。


買い替えの時は、詳しくは原付を売っているバイク屋さんに尋ねると教えてくれますよ。
買い替えなので廃車の手続きはバイク屋さんの方でやってくれると思います。(これはぜひ、バイク屋さんでやってもらって下さい。その方が後々面倒が無いです)
また、将来的に他の市町村に引っ越す場合には、引っ越す前に引っ越す前の市町村の市役所でまずナンバープレートの廃車の手続きを行って下さい。
持っていく物は、“ナンバープレート”(自分で工具で簡単に外せますので外して持っていく)と、“原動機付自転車標識交付証明書”と“印鑑”と“免許証”
(身分証明の為)です。
それが終わったら、“廃車手続き証明書”を市役所の方で発行してくれますので、それと“印鑑”と“免許証”(身分証明書)と市役所によっては新住所の確認が出来る書類(住民票)が必要のところがあるので
それらを持って新しい住所の市役所に持って行くと
手続きをしてくれます。そこで新しい、“原動機付自転車標識交付証明書”と“ナンバープレート”を発行してくれます。そしたら、また自分で工具を使ってナンバープレートを原付に取り付けて終わりです。
ナンバープレートの取り付け取り外しは、ちょっとしたコツが入りますが、慣れると簡単に出来るようになりますよ。
私の説明で分かりにくい場合、市役所に電話して聞く
と原付の廃車の手続きのしかたや、必要書類を教えてくれるので、そちらで聞いてから行うのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諸手続きは、バイクを買った(買う)店でやってもらうのが一番簡単なようですね。
また、ナンバープレートの件もその時に聞いてみます。やったことがないのでどうするんだろうと思っていました。自分でも出来るのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/11 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の買い替えについて

原付バイクを買い換えようと思っているのですが、
買い換えたらナンバープレイトや自賠責、任意保険、税金などは手続きをすればそのまま使えるものなんでしょうか?
それとも今の原付は廃棄として手続きをしてもう一度登録し直さなければいけないものなんですか?

Aベストアンサー

一般公道を走行使用するような原付車両への自賠責
(強制保険)は車体ナンバー又は市町村交付のナンバー
で加入します。一対ではありません。保険加入窓口でも

知らない職員がいます。自賠責に加入してから市町村
発行のナンバー登録申請が手順です。各市町村によって
多少の違いはありますが、お持ちの登録証を見るか

役所で聞いて見てください、「車両入れ替え」の項目が
あるはずです。100CCから125CCのように
入れ替えても同じ排気量区分内であればお気に入りの

車両ナンバー、12-34、などを使い続けられます。
私は15年以上同じナンバーです(その間5~6台)
自賠責も同様に車両入れ替え報告申請すれば期間満了

まで継続して使えます。
任意保険はその名のとうり任意なので保険会社により
かって、きまま、自由な対応ですがおおむね継続使用
できる保険会社が多いです。

税金に関しては車両入れ替え申請と同時に旧車両を
廃車又は廃棄又は廃止、扱いになるので今までどうり
1台分の税金で使用維持できます。 長文失礼

Q乗り換え時そのままナンバープレートは使えないんですか?

そもそも登録代行とは仕事なので役所に行く時間がない人が代行して店員がナンバープレートをもらいに行きそれにかかる手数料ですか?もしそうなら今のナンバープレートは使えないのでしょうか?
乗り換えの場合、自賠責保険と登録代行手数料はいらないんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 原付と250cc以下とそれ以上で手続きは若干違いますが、基本的にナンバープレートは使えます。
 ナンバーが変更になるのは、使用者の本拠が登録地の外に転出(大阪から長野とか)する場合です。

 ナンバー変更に関する手数料は、車検証(もしくは登録証)の記載事項を変更するための手続きで、これは使用者の名義が変わるために必要となるものです。
 ナンバープレートの変更は、それだけだと出来ない(ナンバーを変えると車検証も変わります)ものなので、お店に払う手数料としては登録諸手続代行費用となります。ナンバーが変わる場合は、実費が加算されていると思います。
 自賠責も同様で、保険会社に名義を書き換えてもらいますが、自賠責自体は使用者ではなく車体に対してかけてあるため、変更手続きをしない場合もあるようです。

 お店にもよりますが、かなり馴染みとかで無い限りは登録を自分でさせてくれません。だから、乗り換えでも必ず代行手数料が必要になると思いますよ。

Qバイクの自賠責保険を違うバイクに継続したい。

バイクの自賠責保険を今年の12月に2年契約で入ったのですが、1週間後、バイク(原付)が調子悪くなりついには壊れてしましました。
で、自賠責の残り(2年)を今度買うバイク(原付)に継続出来るかどうかを知りたいんです。 今のバイクは廃車にするので廃車証明を貰えば継続出来ますでしょうか?少しでも出費を抑えたいので質問しました。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追伸
125CC以下は自賠責のうえでは、皆同じ原付の類 排気量が違っていてもOKです。参考までに・・・。

Q原付のナンバープレートを・・・

私は今、スズキのセピアに乗っています。
んで、もう古いので新しい原付を買いたいのですが、もし新しいのを買った場合に、セピアのナンバープレートをその新しい原付につけることはできますか?
もちろん、ちゃんと登録しなおして、セピアを廃車にして。
つまりは、ナンバーはそのまま車種を登録変更できるのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言いますと出来ます。
125cc未満、つまり市役所・町役場・村役場・・・での登録のやつに限ってやつに限ってですが。
陸運局で登録する126cc以上のバイクや車は出来ませんけど。
色々な方がおっしゃってる様にバイク屋さんに言えばしてくれますよ。
してもらえそうに無ければ古いバイクと新しいバイクの販売証明書と印鑑を持って役所に行って、「車両の入れ替えをお願いします。」って言えばすぐにしてもらえます。
でも、自賠責保険の入れ替えを忘れずに。

Q原付購入希望・・費用を知りたいです!!

車は軽自動車を利用しています!
50CCの原付購入考えています。
本体価格以外の部分での、「必要となる項目、それに対して
かかる費用」購入した後のも含めて・・・。
きちんと調べればすぐわかることなのですが・・。(すいません!!)
どなたかいただけますか?
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

中古ならば、
・消費税
・ナンバー登録代行費
・自賠責保険

新車ならば
・消費税
・ナンバー登録代行費
・納車整備費
・自賠責保険



・消費税
本体価格の5%

・ナンバー取得代行費
お店によって異なりますがお店から区市町村区役所までの距離で大体きまります、近ければ5000円~遠いと2万円前後と様々です
自分でも簡単に登録手続きは出来ますので自分でやればタダです

・納車整備
バイクはメーカーからお店に届く場合は輸送の都合上ある程度バラバラになっています。
そのバラバラになっているバイクを組み立てて、調整し、オイルを入れたり冷却水を入れたり、等の実際に走行できる状態にする事です
原付なら1万~2万前後くらいだと思います

・自賠責保険
12ヶ月契約で7,580円です
法律で加入することが義務付けられている保険で加入しないと罰せられます
補償額が少ないのと補償範囲が狭いため、下記の任意保険への加入を強くオススメします


このほかにも任意保険代が必要になります
4輪自動車をお持ちならば、4輪自動車の任意保険で「ファミリーバイク特約」という項目があります
この特約をつければ原付で事故を起こした場合に4輪と同じ内容の保険がうけられます
4輪自動車をお持ちでない場合は、年齢やどのような保証を付けるかで、12ヶ月で数万 ~ 10万以上 とかなり差がでます



このほかに、
税金の1000円かかります
ガソリン代や整備代などは人によって差が出ますのでなんともいえません

中古ならば、
・消費税
・ナンバー登録代行費
・自賠責保険

新車ならば
・消費税
・ナンバー登録代行費
・納車整備費
・自賠責保険



・消費税
本体価格の5%

・ナンバー取得代行費
お店によって異なりますがお店から区市町村区役所までの距離で大体きまります、近ければ5000円~遠いと2万円前後と様々です
自分でも簡単に登録手続きは出来ますので自分でやればタダです

・納車整備
バイクはメーカーからお店に届く場合は輸送の都合上ある程度バラバラになっています。
そのバラバラ...続きを読む

Q原付買い替えの時期

 原動機付き自転車というのは、どれくらいの期間乗ったら買い替えの時期がくるのでしょうか。もちろん、個々の状態で違うのでしょうが、目安が分かりません。(車だと5回目の車検あたりかなー、とか思うのですが)
 現在、新車で買ってから丸々8年の原チャに乗っているのですが、バッテリーを替えようか、それとも買い替えの頃合なのか計りかねています。最初の4年は毎日のように子供が通学に使用し、そのあとは私が譲り受けて、週に1回程度、買い物や通院に使用中です。エンジンがかかりにくい他には特に問題はありません。
 どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

車種や走行距離がわからないので一概には言えませんが、8年というのは丁度良い買い替え時かもしれません。
私が以前バイク屋さんで原付の寿命を聞いところ
「2ストなら3万km7年がうちが買い替えを提案する目安」
と言われた記憶があります。
ただ原付は自動車よりヤワですから、普段の使用条件やメンテナンスの頻度、乗らない時に格納する条件による差がかなり大きく出るので、平均値はあまり意味がないかもしれません。

Q乗り換えた場合、ナンバーの継続って出来ますか?

使い勝手の悪い現在持っている車を売却し、新たに中古車を
購入しようと考えています。

その際、できれば現在の車のナンバーを新しく購入する車に
継続して使いたいのですが、そのようなことは出来ますか?

よく、さいきん出たはずの新車なのに2桁(50とか)の
旧そうなナンバーを見かけるので、何か継続させる方法は
あるのかな~と思うのですが、中古車買取査定に着た担当の
方には「できません」と言われてしまいました。。

どなたかお詳しい方、本当に出来ないのか、出来るとすれば
その方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来ませんよ。
同時に存在しないとしても同じナンバーの車が複数存在した事になってしまいますので無理です。

Q2サイクルと4サイクルエンジンの違いは

原付50ccバイク購入を考えている者ですが、エンジンに2サイクルと4サイクルがありますがこの両者が持つ長所や特色の違いを教えてほしいのですが、特に山道坂を30分ぐらい上がって降りる性能・加速性能・騒音とかです。

Aベストアンサー

明らかに間違った情報を発しておられる方もいる為、混乱を避ける為に回答しようと思います。

「2ストor4ストエンジンの50ccの原付バイク購入検討で山道での性能が気になる」という事ですが、スクーターかマニュアルシフト(MT)式かでも相当違った印象が出てきます。

その前に、まずエンジンの機構上の違いですが、
4サイクルエンジンは、2回転で1回の燃焼が行なわれます。それに対し、
2サイクルエンジンは、1回転で1回の燃焼が行なわれます。
単純に考えて、2サイクルエンジンは4サイクルエンジンの2倍のパワー&トルクが得られる事になります。
また、2サイクルエンジンは4サイクルエンジンの2倍、燃費が余分にかかる事になります。

エンジンの構造は2サイクルエンジンの方が簡単な構造になっており、燃焼効率的には不利になっています。
その為、2サイクルエンジンは4サイクルエンジンより燃費が2倍近く悪いが、パワー&トルクは2倍までは良くありません。
ただし、最高出力的な話では規制も関わってきますので、上限値があります。

また、騒音に関してですが、2サイクルエンジンは高音の排気音になり、4サイクルエンジンは低音の排気音になります。
人間は、数値的には同等の騒音値だとしても高音の方が耳障りに感じる傾向が高く、その為、2サイクルの方がうるさいと思われがちになります。

エンジンオイルに関してですが、4サイクルオイルは定期的に交換する必要があります。
2サイクルオイルはガソリンと一緒に燃焼してしまいます。
その為、排気ガスが白い色になります。
そして、細かいオイルの粒子をマフラーから噴き出します。
ノーマルのスクーターであれば、これが気になる事は少ないですが、MTのバイクであれば着ている物や後続の車などを汚す原因になる事があります。
この2サイクルエンジンのオイルは、ほとんどのバイクは専用のタンクを持っており、バイクが自動的に混合するので、ここに忘れずに補充しておくだけで良いです。
ガソリンとの混合油を直接作る手間があるバイクはごく一部です。

スクーター同士のパワー比較であれば、4サイクルのスクーターはハイパワーをうたう2サイクルのスクーターには全くかないません。
発進加速も、高回転の伸びも、坂道の登りも、下りも、かないません。
ただし、最高速度的な話にも規制が関わってきますので、速度上限があります。

2サイクルスクーターよりも高回転で更にパワーがあるのが、MTの2サイクルバイクです。
しかし、低回転では全くパワー&トルク感が無く、高回転を多用して走る技術が乗り手に要求されます。
これに対してMTの4サイクルバイクは、高回転では2サイクルに及びませんが、低回転でもパワー&トルクがある走りが出来ます。
ただ、どちらにしてもMTのバイクでは、上りでは左手、右手と左足が忙しいでしょう。

総合的には2サイクルのハイパワーのスクーターが、一番楽でしょう。

明らかに間違った情報を発しておられる方もいる為、混乱を避ける為に回答しようと思います。

「2ストor4ストエンジンの50ccの原付バイク購入検討で山道での性能が気になる」という事ですが、スクーターかマニュアルシフト(MT)式かでも相当違った印象が出てきます。

その前に、まずエンジンの機構上の違いですが、
4サイクルエンジンは、2回転で1回の燃焼が行なわれます。それに対し、
2サイクルエンジンは、1回転で1回の燃焼が行なわれます。
単純に考えて、2サイクルエンジンは4サ...続きを読む

Q原付の盗難にあいました(´;ω;`)

23日の深夜に原付の盗難に遭いました。
玄関前に置いてたんですが、朝8時に駅に向かうために玄関を空けたら原付はありませんでした。
朝刊配達の人が4時頃見た時にはもう無かったそうで、夜中の1:30~4:00に盗まれたようです。

今年に入って駅でいたずらされたり、家に置いてあって空気を抜かれてあったりと不信なことが続いていました。被害届けは全ての事件で提出していますが、犯人をどうにかして捕まえることができないかと思ってます。

5年くらい乗ってる愛着のある原付だったので、毎晩探しにいってますが手がかりはありません。
ところで、盗難にあったら廃車届けは出した方がいいのでしょうか?
自賠責も今年2年かけてあり、ある程度戻ってくるのでしょうか?
保険は自賠責しか入ってないので、何もお金は入らないですか?

Aベストアンサー

既に回答は出ていると思いますが、ご参考までに。
4年前、実際に原付スクーターを盗難に遭いました。

まず、所轄の警察署(又は交番)に行って、盗難届を出します。
警察で届け出が受領されたら、盗難届の受領を証明するもの(警察がくれたものなら控えでも何でもOK。わざわざお金を払って証明書を貰わなくても良い。)を貰って、市役所(区役所、町役場など)の市民税課などに行ってそれを提出し、原付の登録を抹消します。
此処までは無料のはずです。

役所から登録を抹消したことを証明するもの(廃車証)を貰ったら、保険会社にすぐに連絡してください。
「自賠責保険の解約と未使用月分の還付」といえば、保険会社もすぐに手続きしてくれると思います。
戻ってくるお金は、月単位で除算(手続きが遅くなるほど金額が減る。)されますので、早いほうが良いでしょう。

ここまでして、バイクが戻ってくるのを待つしかないですが、ちなみに、うちのは未だに出てきません。

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報