適切なカテゴリーではないかもしれませんが、ご存知の方教えてください。

原付のエンジンの調子がよくないので中古を購入し乗換えをしようと思っています(自賠責保険も残っています。)
現在乗っている原付の処分や(自賠責保険の移動、廃車手続きもですよね?)購入した原付の手続きをバイクを購入するお店でやってもらおうと思うのですが、その際に(廃車及び購入)は何が必要でしょうか(書類などについてです)?
また、将来的に他の市町村に引っ越した場合、手続きはどうすればよいのでしょうか?
ナンバープレートなどは、引越し前の市町村のままですよね。税金なども登録されている市町村に支払うのですよね(そのままになっていたら、他の市町村でも納付書を新住所に送付していただけるのでしょうか?)。
このような場合、変更してナンバープレートを付け替えたりするのはどうしたらいいのでしょうか?
バイク購入店でお願いすることは出来るのでしょうか?

ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 原付の廃車はプレートをはずして印鑑といっしょに、役所に持っていけばできます。


役所で受け取った「廃車申告書(自賠責用)と新しい登録証、印鑑、自賠責保険証明書をもって保険会社の窓口にいくと、残った自賠責は新しい原付に変更できます。

 他の市町村に移転した場合、移転先の市町村でプレートを返納し新しいプレートがもらえると思います。
新しいプレートをもらったら、新しい登録証と自賠責保険証明書、印鑑をもって保険会社の窓口でナンバーの変更ができます。

 何をする場合も印鑑と本人確認書類(運転免許証)を持参するとその場で手続できますので、お忘れなく。 

引越ししても、市役所ですから転居先はわかりますので納税通知は転居先に行きますが、扱える金融機関が近くにないと支払いが困難になりますので、プレートの変更はされたほうがいいでしょう。

プレート変更をバイク購入店にお願いした場合、有料になると思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

1つお聞きしたいのは、移転先の市町村で以前(市町村の)プレートを返納することが出来るのでしょうか?
出来れば、移転前の市町村役場と移転後の市町村役場と2日にわけて手続きをせずにすむのですが・・・。

補足日時:2003/09/11 21:59
    • good
    • 0

>移転先の市町村で以前(市町村の)プレートを返納することが出来るのでしょうか?



某市(私の住む市です)のHPからの引用です。
『※ 転入される人の中に下記の対象者がおられるときは,次の手続きが必要になります。
それぞれの部署で手続きしてください。    
原付自転車
プレート及び標識交付証明書又は廃車確認書をお持ちのうえ,登録の手続きをしてください。(税制課)』

 次の市町村で返納交付ができなければ、原付しか移動手段の無い人は困りますよね。
そのため、便宜をはかっていると思いますが、念のため市町村にお問い合わせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その際は、(引越す際は)問い合わせをしてみます。

お礼日時:2003/09/12 23:38

詳しくは覚えていませんが、確か、“原動機付自転車標識交付証明書”と“自動車損害賠償責任保険の領収書”が必要になってくると思います。


買い替えの時は、詳しくは原付を売っているバイク屋さんに尋ねると教えてくれますよ。
買い替えなので廃車の手続きはバイク屋さんの方でやってくれると思います。(これはぜひ、バイク屋さんでやってもらって下さい。その方が後々面倒が無いです)
また、将来的に他の市町村に引っ越す場合には、引っ越す前に引っ越す前の市町村の市役所でまずナンバープレートの廃車の手続きを行って下さい。
持っていく物は、“ナンバープレート”(自分で工具で簡単に外せますので外して持っていく)と、“原動機付自転車標識交付証明書”と“印鑑”と“免許証”
(身分証明の為)です。
それが終わったら、“廃車手続き証明書”を市役所の方で発行してくれますので、それと“印鑑”と“免許証”(身分証明書)と市役所によっては新住所の確認が出来る書類(住民票)が必要のところがあるので
それらを持って新しい住所の市役所に持って行くと
手続きをしてくれます。そこで新しい、“原動機付自転車標識交付証明書”と“ナンバープレート”を発行してくれます。そしたら、また自分で工具を使ってナンバープレートを原付に取り付けて終わりです。
ナンバープレートの取り付け取り外しは、ちょっとしたコツが入りますが、慣れると簡単に出来るようになりますよ。
私の説明で分かりにくい場合、市役所に電話して聞く
と原付の廃車の手続きのしかたや、必要書類を教えてくれるので、そちらで聞いてから行うのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
諸手続きは、バイクを買った(買う)店でやってもらうのが一番簡単なようですね。
また、ナンバープレートの件もその時に聞いてみます。やったことがないのでどうするんだろうと思っていました。自分でも出来るのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/11 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地下鉄線内の乗り換え案内

地下鉄線内の 乗り換え案内について教えていただきたいのでよろしくお願いいたします(m'□'m)


都営浅草線 東日本橋駅や 都営新宿線 馬喰横山駅から JR馬喰町駅って すっごくすっごく離れているのに 浅草線内でも新宿線内でも 『総武快速線は…階段をご利用ください』って案内していますよね?


なのに 都営三田線 東京メトロ日比谷線 千代田線の日比谷駅から JRの有楽町駅へは 東日本橋駅/馬喰横山駅→馬喰町駅への乗り換えよりもはるかに近いはずなのに 三田線内でも千代田線内でも有楽町線内でも 『JRは…』って案内してくれません。


最初、有楽町駅への乗り換え案内をしてくれないのは、『ひびや』と『ゆうらくちょう』で駅名が違うし、別の鉄道会社だからなのかなぁ? とも思ったのですが そうなると 東日本橋駅/馬喰横山駅→馬喰町駅への乗り換え案内をする意味が分かんないです。

日比谷駅からJR有楽町駅への乗り換えの方が絶対近いのに…


これはなぜなのでしょうか?

他にも例をあげたらキリがないのですが、地上に出てからかなり歩く駅なのに しかも別の鉄道会社なのに『乗り換えのご案内です』って入れてくれたり、

近いはずなのに乗り換え案内してくれなかったり

その違いが分かりません。

あの地下鉄線内の乗り換え案内は 何を基に案内しているのでしょうか?

地下鉄線内の 乗り換え案内について教えていただきたいのでよろしくお願いいたします(m'□'m)


都営浅草線 東日本橋駅や 都営新宿線 馬喰横山駅から JR馬喰町駅って すっごくすっごく離れているのに 浅草線内でも新宿線内でも 『総武快速線は…階段をご利用ください』って案内していますよね?


なのに 都営三田線 東京メトロ日比谷線 千代田線の日比谷駅から JRの有楽町駅へは 東日本橋駅/馬喰横山駅→馬喰町駅への乗り換えよりもはるかに近いはずなのに 三田線内でも千代田線内でも有楽町線内でも 『JRは…...続きを読む

Aベストアンサー

都営三田線 千代田線はJR線と並行する路線ですから乗り換える必然がありません、案内放送によってかえって混乱することになります。
日比谷線ならば銀座の方が近い。
有楽町線では案内があります。

なおいずれの各線ともJRと有楽町・日比谷でJRと連絡運輸を行っています。
現在は連絡運輸の有無にかかわらず必要であれば乗換案内がありますし都心部での並行路線などでは案内放送によってかえってわかりにくくなるような路線の案内は省略することが多いですね。

Q原付の廃車。ナンバープレートの返還

今度、原付バイクを廃車しようと思います。
ナンバープレートを役所へ返還しようと思うのですが、
実家の方の登録なのであまり行けません。
そこで質問なのですが、役所へナンバープレートを返還する時、
登録者本人ではなく、他の者が委任者として返還しに行くことは
可能ですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 現在住んでいる所の役所でできます。

 ナンバープレートは他の市の役所に返還すると、登録している市まで税金で郵送されます。
 ナンバープレートと書類を持ってきていれば、本人でも可能です。

 また、委任状を書いて持って行けば実家の家族に頼んで廃車手続きをしてもらうことも可能です。

Q乗り換え案内が検索できるサイト

私は東京在住なのですが、電車の乗り換えは今までヤフーの乗り換え案内を使用していました。(http://transit.yahoo.co.jp/)

今日偶然違うところの乗り換え案内で検索してみたら、(http://v203.jorudan.co.jp/norikae/cgi-bin/norikeyin.cgi)全く同じ行き先なのにも関わらず、ルートや値段に大きな開きがあり驚きました。同じデーターベースを使っているわけではないのでしょうか?

皆さんが日頃お使いになっている乗り換え案内のサイトはどこですか?
また、乗り換え案内にバス路線まで入るようなサイトは存在していないのでしょうか?

Aベストアンサー

再回答です。
駅前探険倶楽部と日立情報システムズ(ハイパーダイヤ)、
ジョルダン株式会社(駅名入力検索)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

などはそれぞれの会社が自前のデータベースを持っています。

しかしYahoo!路線情報のようなポータルサイトが運営している路線検索サービスは、
どこかの会社から情報の提供を受けています。
Yahoo!路線情報の場合は、路線検索ソフトの駅すぱあとを開発している
ヴァル研究所と言う所からデータを提供を受けています。
また@nifty路線検索やインフォシーク乗り換え案内は
駅前探検倶楽部から情報提供されています。

私が知らないだけかもしれませんが、乗り換え案内に
バス路線まで入るサイトは無いと思います。
ジョルダンの乗換案内 時刻表対応版などの路線検索ソフトではある程度可能なよう
ですが、有料ならともかく無料であまり多くの機能を提供すると、ソフトが売れなくなって
収入が減ってしまいますから、バス路線まで提供しているサイトは多分無いでしょう。

参考URL:http://www.ekitan.com/info/b2b/asp/,http://transfer.www.infoseek.co.jp/Train?pg=tr_route_top.html&sv=SR&svx=100302&svp=S

再回答です。
駅前探険倶楽部と日立情報システムズ(ハイパーダイヤ)、
ジョルダン株式会社(駅名入力検索)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html

などはそれぞれの会社が自前のデータベースを持っています。

しかしYahoo!路線情報のようなポータルサイトが運営している路線検索サービスは、
どこかの会社から情報の提供を受けています。
Yahoo!路線情報の場合は、路線検索ソフトの駅すぱあとを開発している
ヴァル研究所と言う所からデータを提供を受けています。
また@nifty路線検索やイ...続きを読む

Q廃車したいのにナンバープレートと車検証を無くしてしまった

車体本体は車屋にリサイクル料を払って引き取ってもらって、廃車手続きは自分でしようと思い、ナンバープレートと車検証を会社の倉庫に置いてたら紛失してしまったんです。この場合どうやって廃車したらよろしいのですか?

Aベストアンサー

お金を払って解体してもらったのなら車に関しては問題ないですから後は税金ですね。
その車屋?解体屋?に言えば必ず解体証明をもらえますので、それと車検証のコピーを自動車税事務所にもって行けば解体証明の日付にあわせて税金を止めてくれます。
(地方によっては車検が切れていても抹消登録や税止めをしないと自動車税がかかってしまいます)
車検証のコピーがなければ陸運局にて現在登録を取れば(300円)それで代用できます。
無理に抹消登録しなくても大丈夫ですよ。
(車検残がある場合、最近抹消の仕方によっては重量税の還付も行われるようになりましたが、解体証明でやるパターンはまだやったことがありませんので陸運局や自動車税事務所に行ったときなどに聞いてみてください)

Q乗り換えの案内サイト について

たまに乗り換え案内のサイトで電車のルートを調べると、
乗り換えの駅で「12時着、12時1分発」と表示されることがあります。
つまり、乗り換えの時間が一分しかないのです。

その駅に問い合わせると、「すぐ隣のホームの電車に乗り換えなので、1分で可能です」と言われました。

こういった乗り換え案内のサイトというのは、
「この電車は1番ホームに到着し、隣の2番ホームにくる電車に乗り換えだから、
1分で乗り換え可能だな。よし、このルートを表示しよう」
と、そこまで考えてくれているのでしょうか?

それとも今回のように、乗り換えの時間が1分しか無ければ、
案内サイトを疑い、自分で駅に問い合わせたほうが良いのでしょうか。

http://www.excite.co.jp/transfer/

http://transit.yahoo.co.jp/

http://transfer.infoseek.co.jp/

Aベストアンサー

確か「駅探」の乗り継ぎ時刻は「各社が定めた乗り継ぎ時刻」で計算
していたと聞いていますので、他の乗り換えサイトも同じではないか
と思います。

同じ鉄道会社内の乗り継ぎは通常、所定の乗り継ぎ時間が定められて
います。特に本線~支線の乗り継ぎは「乗り継ぎ」を指定されている
場合もあり、その時は乗り継ぎ時間が数分でも、必ず乗り継ぎの乗客
がすべて乗り継ぐまで確実に待ちます(新八代のリレーつばめなどが
良い例)。ですので、同一会社内のサイトの検索結果は信じていいと
思いますよ。

ただ、会社間またがりの場合は、検索サイトの裁量に任されています。
通常はホーム間の距離など、物理的な条件から一定の時間を加算して
いますので、混雑度などの状況から、検索結果通り乗り継げないこと
もやはりありますね。その辺は「個人責任」ってやつだと思います。

Q原付の盗難→廃車と自賠責解約後のこと

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3544586.html
その説はありがとうございました。

原付の盗難→廃車と自賠責解約と手続きを終わらせました。
税金のことですが、毎年5月だったかな?税金の納付通知が着ます。
廃車と自賠責解約をしたのですが、次のことをが気になっています。

・来年は税金かかるのでしょうか?
・原付の鍵は捨てていいのでしょか?
・自賠責の解約控えは処分していいのでしょうか?

Aベストアンサー

現在廃車が完了していれば来年の物は来ません、来年の4月一日時点で登録していれば来ます、此は税金ね・・・

盗難された車両のキーですがもし発見されて使える状態なら必要になることはないのですか、どちらにしても修理は必要でしょうが発見されれば引き取ることに成ると思いますから、その後処分するにしてもキーが有る方が良いと思います。

自賠責の解約は完全に済んで居るのであれば必要ないと思いますが、此については解約経験が有りません。

Qライバル会社への乗り換え案内

普通、鉄道会社は並行する別の鉄道会社への乗り換え案内の放送などしないと思うのですが、JR西日本は大阪や三ノ宮に到着する時「阪急線、阪神線は乗り換え下さい」と案内していて、ビックリしたのですが、これは、乗客への親切心で放送しているのでしょうか?
それとも阪急や阪神など我々(JR西日本)の敵ではないという自信の現れなのでしょうか?

Aベストアンサー

乗り換え駅で乗り換えできる路線をアナウンスするのは、普通の乗客へのサービスですね。しなかったら、逆に苦情が来てしまうでしょう。
それに、競合しているということですが、全区間・全駅競合するわけでもなく、JRには駅のないところへ行く乗客だってたくさん乗り換えするわけですよね。

まあ、JRは自社路線をすべての路線名をアナウンスして、その他の会社の路線にはいると思いますが、JRじゃない方では、JRの全路線をアナウンスしなかったりしますね。(単に「JR線」とか。)^^;)

Q原付 廃車手続き

こんばんは。

原付の廃車手続きについて質問なのですが
書類・ナンバープレートを持って行けない場合でも廃車手続きができるのでしょうか?

原付は実家にあるのですが事情があって取りに行けません。
住民票を移しているので今の住まいに軽自動車税の納付がきます。

やはりないと廃車手続きはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

紛失ならナンバーと標識交付証明書(いわゆる書類)が無くても廃車は可能です。
その旨を廃車の書類に書き込めばできます。
もちろん本人がバイクの登録がある市町村に出向いての手続きとなります。
行けない場合は、まず電話で相談してみてください。

廃車しようとナンバーを外して「来年の3月までに市役所に行こう」と思っていたが書類共々無くしてしまった。なんて事はまれにあるんです。

QI-PHONE乗り換え案内

I-PHONEの購入を考えているのですが、今の携帯サイトで電車の乗り換え案内をよく使います。I-PHONEは携帯サイトが基本的に使えないと聞いたのですが、電車の乗り換え案内みたいなものを使えますか?

Aベストアンサー

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_bonus/#cnt_pln_reasonable-plan
 月々割とやらは私も良く分かりません。本体代金を無利子で24回分割払いにするとなにやら少し割引されるということだと思います。留学生などの場合は契約期間以上のビザ有効期限が必要ですが、日本人の場合は条件は特に無いんじゃないですか。途中で解約した場合、未払い分の本体代金を分割のままで払うことは出来るが、割引の適用が消えるので契約を続けた場合と1500円ほどしか差が無い、それじゃぁこのまま契約しておこうかな、という感じだったと思います。

Q原付の廃車手続きで・・・

原付を廃車手続きをしたいんですが、ナンバープレートと認印はあるんですが、標識交付証明書を紛失してしまいました。
標識交付証明書がなくても廃車できるんでしょうか?
お願いします

Aベストアンサー

今晩は。

まったく問題ありませんよ。
私も何度もなくした状態で手続きしました。
いろんな地方でやりましたが全国共通でOK!。

仮に、ナンバープレートをなくしても
¥200~程度で済みます。
あと、払っていなければ税金も。

ご自身の身分証明書(免許証)と
認印は忘れずに!。(^Q^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報