アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車検の為、車をディーラーに出しました。
ところが、暫くしてディーラーから「車が事故にあい
ボンネットが曲がってしまうほどになってしまった」と
連絡が入りました。
車は新車で購入してまだ6年しか立ってません。まだ、
これから数年は乗るつもりでした。なのに、突然の
ディーラー先による事故。次回新車を購入する際、
下取りしてもらうにも査定価格が今回の事故で下がって
しまうと思いますし、かといって、新車を購入する
お金もありません。ディーラーがそれなりに責任を
とってくれるとは思いますが、どのような点に注意して
今回のことに対処したらよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も同じようなことありました。

その時は事故車を買い取らせて新車を買いました。

今回の場合「現在購入6年でさらに数年乗るつもり」なら、
次々回車検前に買い替えとして9年落ち。
ということはそのクルマはほぼ乗り潰すってことですよね?
でしたら数年後の下取り価格には(車種にもよりますが)気にするほどの差は出ないのではないでしょうか?

修理については「兎に角、元通りにしてください」と要求するしかないと思いますが。
ディーラー側も事故の損害は保険で賄ってるので、痛くも何ともない訳で、無償修理は最低限の要求でしょうね。
ただ、それ以上の補償は難しいと思いますので、アコギなことは考えないほうがよろしいかと。
新車を買う場合は、事故車の最大限評価の買取と、通常の値引、さらに事故の件での補償値引、というように、
交渉(あくまで交渉、実際ディーラー側の腹の中までは見えないので・・・。)して、ある程度の「お得感」を得られることもあります。ただ、ディーラー側にしても、単純に新車が売れる(前述のとおり損害は保険でカバー)ので、実際は儲けさせるだけなのですが・・・。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。flat3さんも災難に合われたんですね。本当、ショックでショックでたまりません。車に対して愛着があるし、まとまったお金もないので、本当、どうしようか、思案中です。
とにかく落ち着いて要求を書き出して、交渉する予定です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 16:42

保険についても書かれてありますが、それ以前の問題です。


質問を読んだ上で想像すると、完全にディーラーの管理下にあるようなんで、車の損害については全面的に補償されると思ってもらって大丈夫だと思います。
しかし損害賠償については時価額が限度となりますし、格落ちなど将来発生する損害については認められません。
仮にそういった保険に加入していたとしてもディーラーの負った法的な賠償責任の金額を保険会社が出すだけなので、保険のみの解決では修理で終わりとなることが考えられます。
修理以外の部分についてはあくまでもディーラー側との話し合いになると思います。まずは自分の希望を伝えて、それに対して相手側がどう対処してくるかということになると思います。#2は具体例として参考になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yopparさんのお察しの通り、ディーラーの管理下の元で起きた事故のようです。今晩、会って話し合いの約束をしているのですが、冷静にこちらの要求を伝え解決したいと思います。即座にお返事いただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 16:45

事故の詳細が分からないでディーラーの責任云々というのは


注意したほうがいいと思いますよ。
また、対車両の事故でディーラーに過失が無ければ
ディーラーに責任の追求はできないと思います。

さて、評価損ですが
新車購入後の経過年数と走行距離で決まるようで
ご質問の場合は6年経過ということから
かなり難しいと思われます。

とりあえずは事故の詳細確認とディーラーの見解を待ってからお考えになっても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今晩、ディーラー側と約束して、交渉に行く予定です。今日事故があり、即座にみなさんから意見をいただけて本当、ありがたく思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 16:43

とんだ災難でしたね。


ディーラー側で受託物賠償等の保険に加入しているはずなので当然、ディラー側の責任で修理費を負担してくれるでしょう。
今回の損害による格落ち(査定価格落ち)の要求を出しても通常、保険でカバーされるものではないと思われます。
保険で対応できるできないに関わらず、sandora2000さんが今回の件で格落ちに対する不満があるとディーラーに伝えるのがいいと思います。
次回買い替え時にディーラー側で下取りをしてくれるのかということも含めて交渉すべきかな?
とにかく、こちらから言わないことには、損害部分の修理だけで終わってしまうのでsandora2000さんの意向を伝えるべきです。
早く解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。(ToT)
本当、パニックしまくりで、どれをどうしたらよいやら・・・。
冷静にこちらが要求すべき事を書きとめて対処したいと思います。お返事ありがとうございました

お礼日時:2003/09/11 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!