アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今高校三年生の女子です。
只今受験真っ最中になるか、ここで進路を決定すべきかの境目にいます。

私は中学生のころからがん治療について興味があり、診療放射線技師になるために勉強していましたがセンターで失敗し、本命の国公立大学を諦めて、私大で放射線を学べる北里大学と駒澤大学を受験しました。
前期試験の結果は北里に落ち、駒沢に受かりました。

ただ、駒澤大学は文型学科がほとんどですし、評判もあまり良くないと聞きます。(北里大学の放射線専攻の良し悪しは聞いたことがありませんが…)なので、北里大の後期試験を受けるか迷っています。

問題は通学と学費です。私はさいたま市に住んでいるので…
北里 4年合計 705万その他諸々  通学最短2時間45分 
駒澤 4年合計 629万その他諸々  通学最短1時間15分 と差がすごいです。

北里大にいけたとして、一人暮らしは2・3年次のみ許されてます。
親には義務教育のあとのお金はすべて払うようにいわれてきているので高いお金でもどうせ自分が払うことになるのですが、返済前に親が死んだ場合、親の迷惑になってしまうので、お金は安くいきたいです。
ですが、駒澤大学の放射線学科はコースが分かれて
画像診断/放射線治療 …のどちらかのコースしか選択できません(選択科目として8割ぐらい一方のコースが取れるみたいです)。八割カリキュラム取れるなら、とも思うのですが、北里大なら全部できるんですよね…忙しいようですが。

ここでみなさんに
(1)上記をふまえてどちらの大学がよいか
(2)その理由はどうしてか
(3)北里大学の後期試験は受けるべきか(倍率16倍で33000円かかるので、受けてみれば?は無しでお願いします)
どれか一つでもかまいません。ぜひ意見ください!!!!!!

北里大学受かってから言えよ、と思う方もいらっしゃると思いますが、
どうか誹謗中傷はお止めください。
また長文ですが、お目通しありがとうございました。

A 回答 (3件)

まず回答を先にさせて頂きます。

(1)北里大学
(2)医療系は北里が得意としている分野である
(3)北里は通う価値のある大学であると思いますので、後期を受ける価値がある

まず、質問者様の本心として、学生生活をどのように過ごしたいのか、過ごすつもりなのかが重要です。
・いっぱい遊びたい
・とことん勉強したい

実際に大学に行くと、勉強と遊びを両立できる人は少ないです。知識として放射線を学んでみたいということであれば、駒沢でも良いかと思います。本気で学びたいのであれば、医療分野を得意としている大学で学ぶ方が、将来的にも内容的にもメリットが大きいからです。将来的に出身大学が全てではないですが、大学によって持っているパイプというかネットワークも大きく違う為、医療関係ならやはり北里の方が良いかと思います。

通学時間について、約3時間というのは正直言って辛いですね。毎日通う時間ではないと思います。電車やバスに乗っている時間でも勉強は出来ますが、同じ勉強に時間を費やすのであれば、落ち着いた環境で勉強をした方が同じ時間を無駄にせずに済みます。「2・3年次のみ1人暮らしが許されている」と言う事ですが、北里の後期を受けて受かったら、ご両親に真剣に勉強をしたいと誠心誠意伝えて、初年度からの1人暮らしを許可してもらう事が必要です。質問者様の誠意・真意が伝えて勝ち取る案件だと思います。

学費等の金銭的な事について、親の援助無では辛いですね。しかし、学校の奨学金制度、日本学生支援機構の奨学金、民間の支援制度(新聞配達等)、銀行等の学資ローン、など色々と方法はあります。もちろんプラスでバイト等も必要だと思いますが。私も理系出身ですが、学生中は新聞配達をしていました。特典としては年間140万の学費を4年間、月給として12万円、通常賃貸額の半額でマンションを借りれました。車も自分で買えましたし、生活費も学費も、交際費も、全て自分で払えました。大学に行きたいのは自分、自分が行きたい大学に行く為に自分で出来る事は全てしました。親の説得も、奨学金等の検索も。そこまでしてまでは行きたくないと思うのであれば、質問者様の気持ちもその程度だという事です。大学生活に何を求め、何を学び、何を得るのか、は質問者様がご自身で決めるしかありません。

初めから制約のある中で大学に通うには、何かを犠牲するしかありません。ですので、駒沢に行って少しでも楽な学生生活が送れるのであればそれも良いと思います。私はお薦めは致しませんが・・・。

上記に長々と書きましたが、北里を受ける価値があるから受けた方がいい。簡単な理由です。「33000円かかるので」とありましたが、前向きに考えれば33000円で将来を大きく変える事が出来るかもしれません。もちろん、北里に行ったからといって、必ず明るい未来が待っているわけではありませんが。高い志を持っているのであれば、出きる限り良い環境に身を投じる事です。駒沢が駄目と言う事ではなく、医療の分野に限って言えば、環境的には北里が良いかと思います。

自分の人生に33000円の投資は高いですか?今を考えると安くはない金額ですが、夢や可能性に費やす33000円は高くはないと感じませんか?

質問者様にとって良い学生生活が訪れますように。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に本当にありがとうございます。

私は幼いころは身体が弱く、ずっと医療系を志してきたので気持ちは強いです。
ただ、母は特に身体が弱かったことを気にして一人暮らししてほしくないようで、2・3年次の一人暮らしの許可もやっと取ったのです。でも4年間一人暮らしの方が、電車にすら酔ってしまう三半規管をもつ私にとってベターだと思っています。こればっかりは親となんとかするしかないですが…

回答者様の学生時代のお話、とても立派で尊敬します。
私の場合だと一人暮らしをしなければ、北里大に通ってバイトと両立はできないですね。
また、我が家の貯蓄では奨学金はもらえないんです。この言い方もあれですが、貯蓄がありすぎるそうです。先生とも相談したんですが…、父は中小企業の社長なので稼ぎはいいですが定年間近ですし、最初にも書きましたが、高校からのお金は自分で払えと言います。中学の修学旅行なども実費です。まあ、自分のことですから、ちゃんと返そうとは思いますし、弟が一人いるのでしょうがないとも思います。

この制約は今までの高校生活でも規制をもたらしました。人間関係にです。部活させてもらってたけど、あまり遊んだりできなくてハブられたり…ここで言うことではないですね。失礼しました。
だから回答者様のおっしゃったように勉強と遊びの両立は難しいだろうけど、息抜き程度に遊びたい。
でも本当にやりたいことはやはり、技師になるための勉強です。と、回答者様のコメントで思いなおせました。

実際駒澤大の延納金で何十万かはとられますが、
北里大学後期 受けて合格してやろうと思います。
もし落ちてもきっと後悔しない答えがこれだと思います。

ここでいうのも失礼ですが他の質問者様もありがとうございました。
ですが、コメント見て号泣してしまったこの回答者様をベストアンサーに選ばせていただきます。
本当にありがとうございました。

http://www.ishin.jp/support/kokka/pdf/shinryohos …

駒沢の新卒 61名受験で 60名合格
早い話が ちゃんと勉強していれば普通は合格するということ。

駒沢が文系主力とはいえ、あなたは駒沢の仏教学科の先生の授業をうけるのでしょうか?
http://www.komazawa-u.ac.jp/cms/teacher_iryo/
このへんの先生ですよね。

ということで
1)駒沢でいいんでないですか。
2)主目的達成のための必要条件は満たしている
3)受ける必要はない 理由は2)
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、駒澤大の先生方や研究内容、大学院などについてもう一度調べて検討したいと思います。

駒澤大学は学校見学はしたものの、オープンキャンパスは予定が合わなくていっていないので不安で…

もう少し考えてみようと思います。

私の独断的な意見ですが、良い医者になるためには、良い大学に通うことが必須とは思いません。

もちろん良い先生に巡り合うのは重要ですが、それは入ってみてからでないと結局分からないと思います。
それよりも、どれだけ自分で研究できたか、またどこに勤めるかだと思います。
なので、北里の後期を受けてみて、ダメなら駒澤で頑張ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くコメント頂けると思っていませんでした。ありがとうございます。

そうですね、良い技師になるためにあ大学がすべてを決めるわけではないですよね。
そもそも、良い技師が何かといく明確な像も自分が決めるものですよね。

もう少し悩んでみようと思います。