【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ベランダの室外機の向きって、窓と平行に外向きに付いているのが一般的だと思うのですが、
今度引っ越す部屋は、窓と垂直にベランダの側面に内向きで設置されているので、
ベランダに出ると、まともに風が当たります。
この室外機から出る風って、あまり身体に良いとは思えないのですが、どうなのでしょうか。
またベランダで洗濯物を干す場合、この風が洗濯物に当たってしまいそうなのですが、これもどうなのでしょうか。
室外機の向きを変える工事をするか、何かついたてでもして風の向きを変えるか、しなければいけないかなぁと困っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

TINA24さんこんにちは。



前述のように、この風は無害です。


少々長くなりますが、エアコン(冷房運転時)の仕組みを簡単に説明しますと、

1.まず、室外機(ベランダにある箱ですね。)の中に圧縮されたフロンガスが入っています。

2.コレが冷媒管(2本ある内の細い方)を通って室内機に送られます。

3.室内機で圧縮されたガスが気化します。
この時の気化熱(周囲の熱を奪うんですね。)をファンで室内に吹き出します。(コレが冷たい風になります。)
また、この時に結露した水分はドレーンチューブを通して室外に流します。これが「エアコンの水」ですね。

4.気化したガスは冷媒管(の太い方)を通って室外機に戻り、コンプレッサーによって再度圧縮されます。
ここでは室内機と反対の熱交換がなされています。
この時発生する熱をファンで吹き出しているのが、今回問題にされている風です。

つまり、人体への直接の影響は全くないのです。

ベランダが狭かったり、手摺の部分が柵ではなくコンクリート等の壁だったりした場合は、熱交換の効率を図るために横向きに置くのが普通です。

下手につい立て等を立てたりすると、エアコン効率が低下するのでやめたほうがいいですよ。

どうしても気になるようなら、室外機を吊るか、1Fへ落とすか…。業者で3-5万円程度でしょうか。1回外して付け直すことになりますので割高につきますね。

(エアコン施工業経験者の)私ならそのままにしておきます。

追伸:室外機の向きを変える時は冷媒管の取り回しに気をつけて下さいね。(ゆっくり手で曲げて下さい。)柔らかい銅管ですから、慎重にとり回さないと簡単に「モキッ」と折れますよ。
    • good
    • 1

室外機から出る風は、周りの温度より高いだけで、有害な物質とかは発散していません。

(暖房運転時は冷たい風が出ます。)

不快ですが、(その分室内は快適だと思います。)ずっと長い時間風に当たらなければ大丈夫です。
温風が洗濯物に当たった場合は洗濯物の乾燥時間が短くなり、洗濯物にとっては好都合です。(ただし埃などが多いと僅かに埃が付着しやすいかもしれません。)

風の吹き出す前方には風を遮るものが無い方が効率良くエアコンが冷えます。
室外機は直射日光が当たらない場所に設置するのが理想ですが、実際には理想通りにできない場合が多いです。

専門業者であれば、当然そのようなことを承知し、諸条件を考慮に入れて設置するはずです。
    • good
    • 0

室外機からの風といっても 車の排気ガスのように汚れた空気ではなく単に熱交換のための暖められた(冬は逆ですが)空気なので・・


洗濯物についても特に汚れがつくといった問題もないはずです(室外機が汚れていればその汚れが飛んでくるかも)
風そのものが汚染されたものではありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン、室外機の設置向き

エアコンの室外機というのでしょうか、ベランダなどに置くエアコンと一対となっているものです。
それをベランダに置いているのですが、どうも邪魔で^^;
そろそろベランダの掃除をしようと思うので、その際に向きを変えようかと思っています。
ベランダの柵は、||||| ←このようではなくて、
○○○○○
○○○○○
○○○○○
↑このように板に丸く穴が開いているものです。(全面)
このような柵(板?)に室外機の温かい風が当たるように設置したいのですが、よくないのでしょうか?
あまりくっ付けると室外機に熱が篭って故障の原因になる、ベランダの柵によくない、などがあるのでしょうか?
(いくらくっ付けても7cm以上は隙間が出来ると思います)
ベランダの内側に向けると植物があるので、内側には出来るだけ向けたくないのです。(熱風で枯れるので)

Aベストアンサー

エアコンの前面は出来るだけ開放状態が理想ですが、

排気の熱風が障害物に当たり跳ね返らなければ問題無いです、

ただけっこうな温度ですので 熱で変形するような素材は要注意です、

ただ ご自分で向きを変えられるのでしょうか?

冷媒配管が繋がっていますから、変にひねると ガス漏れや、

配管挫屈のおそれがあります、出来れば業者に 一旦外してもらい、
適正な方法で移設するべきかと、

Q洗濯物がカラっと乾かない悩み&室外機の風があたっても平気?

マンションに引越して初めての梅雨・夏を迎えました。引っ越したマンションはベランダが南向きなのですが、上の階のベランダも当然出っぱっているので今の時期太陽の当たり具合は微妙です。洗濯物も8時間くらい出しておいても最近は湿度が高いせいか何だか湿っぽいような気もしますし、カラっと乾いてないような気がします。引越し前は住宅事情で部屋干しをしていたのですが、夏でももう少し乾いていた気がしますが、今の時期って外で干しても日がそれほど当たらないとカラっと乾かないのでしょうか?

また、室外機の丁度前が洗濯物を干すスペースになっているので、室外機から出る風があたってしまいます。あたる部分は除けて干すようにしていますが、この室外機の風に洗濯物があたるのはやはりよくないですよね・・?ご存知の方、思い当たる事がある方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

室外機の風に当たるのは問題ないですよ。
逆に熱を持っているので洗濯物の乾きがよくなります。
どうしても乾ききらないと感じるなら最後の仕上げに一時間くらいエアコンの風に当てると湿り気も取れますが数が多いとなかなかそうもいかないでしょうね。

Q近接した隣家の境界にエアコン室外機を置く場合

隣家の境界にエアコン室外機を置きたいと考えています。
(他に置く場所がないので)
隣家との境界は各家50cmずつで、1mしか離れていません。

室外機の奥行・幅を考えると、ファン(噴出し口?)はまともに隣家に向けるしかありません。
林家との境界は、ブロックを2段積んだ上に針金フェンスで、送風は直撃です。

設置予定場所付近には、隣家の玄関の上げ下げ窓しかなく、その窓のまん前をずらせば良いのかな?と考えています。

1.隣家の窓をずらせば、そう影響はないのか?
2.隣家に風が当たらないようにする工夫があれば教えてください。
3.影響が出るとすれば、温風?騒音?実際に体験談などあれば教えてください。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

きちんとした心配りをされておられるのですね。きっと隣家の方ともいいご関係のことと思います。

(1)お隣の窓が玄関の上げ下げ窓との事で、居室ではありませんし、距離的
 に1mあれば、実際の影響は殆どないと思います。

 唯、窓に向けて吹き出される事で感覚的に『嬉しくない・・・』とはお感じ
 になるでしょう。念の為、前もってお断りする必要はあるかと思いま
 す。

 又、窓際に立つとほのかに温風を感じる可能性はあると思います。温風
 は真正面だけではなく、多少、拡散して吹き出されるので、それを防止
 するには配管を横引きして、2m程度はずらす必要があると思います。

(2)・配管を横引きして室外機をずらす。

 ・正面吹き出しではなく上吹き出しの室外機を選択する。
http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CR03415I04/images/CR03415I04093.pdf
  但し、窓は室外機に対して上方にあると思いますので、逆効果かも知
  れません。

 ・風向き調整板を取付ける
http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/CP06152C06/images/CP06152GB6035.pdf
  吹き出し方向を上、もしくは横にする事ができます。この方法が一番簡易的ですし、お隣の感覚的なものにたいしても効果があると思います。

(3)温風が当る事で壁が劣化する等の影響はありません。あくまで熱気を感じる可能性がある事と感覚的なものだと思います。
又、騒音に関しては正常に動いている機械であれば気になるものではありません。最近の家庭用の機械ですと『動いてるの?』って位静かです。

こんにちは!

きちんとした心配りをされておられるのですね。きっと隣家の方ともいいご関係のことと思います。

(1)お隣の窓が玄関の上げ下げ窓との事で、居室ではありませんし、距離的
 に1mあれば、実際の影響は殆どないと思います。

 唯、窓に向けて吹き出される事で感覚的に『嬉しくない・・・』とはお感じ
 になるでしょう。念の為、前もってお断りする必要はあるかと思いま
 す。

 又、窓際に立つとほのかに温風を感じる可能性はあると思います。温風
 は真正面だけではなく、多少、...続きを読む

Qエアコンの室外機から出る風の温度について

室外機から出てくる風の温度なんですが 冷房、暖房、除湿では温度が違うと思います。

実際どの時が何度の風が出るのか目安は無いのでしょうか?

わからなければ冷房の時は暖かい風か来るとか寒い風が出るとかでも構いません

仕組みなどもわかれば詳しく教えて下さい

仕組みが分からなくても結果だけでも知りたいです

Aベストアンサー

冷房は室内の熱を外にだすので温かい風が出ます。
暖房は室外機で外の熱を取って室内に温かい風を出すため、室外機から冷たい風が出ます。

除湿時はエアコンは弱冷房運転のような作動なので冷房同様の温かい風が出ます。

その温度は気温や室温、エアコンの設定や性能によって違います。

Qエアコンの室外機の移動について

よろしくお願いします。
エアコンの室外機のことでお聞きしたいのですが、
今おいてある室外機を移動させたいと思っています。

ホースはさらに長くなって室外機をおく場所は平面なのでそのまま置く形です。

室外機の設置移動はちょっとの説明があれば自分で出来るものなのでしょうか?

もし出来るのでしたらどのようにするのか教えてください。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

配管の長さが変わらずにちょっとずらす程度ならできますが、
延長したり大きく変えるとなると素人にはできません。

室内機と室外機の間は、銅や樹脂のパイプでつながれており、
そのパイプの中には冷媒と呼ばれるフロンガスが流れています。
もし折り曲げたりしてガスが漏れてしまうと、
再度充填しない限り使用できなくなってしまいます。

同様にパイプをはずせばガスが漏れてしまいます。

あきらめて業者に頼むしかありません。

Q住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホー

住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホースを伸ばし設置するのとどちらがいいのですか?
メリットデメリットが有れば教えてください。
「なるべくこうすべき!」・「普通こうする!」があれば教えてください。
私の素人考えだと、二階に設置すると庭の邪魔にならず設置のコストがおさえられるけど、見た目が悪く交換修理時に不便。1階に設置すると設置コストが上がり熱交換率が下がり無駄な電気を消費するがメンテナンスが容易??

Aベストアンサー

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはなりませんが、何せ屋根ですから、出来ればそのままにしておきたいものです。
また振動は2階に伝わりますし、場合よっては音も気になるでしょう。

3)ベランダ。
これは一見良さそうですが、ベランダは家から張り出して設置するので、振動はベランダ全体に響いて、家自体に伝わります。
こう書くと、「そんな煩くて振動の酷い室外機は今時無い!」と指摘されるかもしれません。しかし音の伝搬がどういうものなのか、設置場所や方法によって増幅されたりしないのか、などを考慮すると、少なくとも私はお勧めしません。
またベランダの場合は、子供が登るという危険性があります。室外機の上に登り、手すりを越えてと考えると怖い話です。

4)1階に下ろす。
確かに効率は悪くなります。しかし室外機を外壁から離せば振動は地面に伝わるので、振動や音はかなり小さくなります。もちろんメンテナンスも楽ですし、落下事故も無いでしょう。デメリットは邪魔になる事と、ホースが壁を這う事でしょうか。出来れば色を工夫しましょう。室外機が屋根や2階にあるよりは目立たないかも?しれません。

是非1階に下ろしましょう。

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはな...続きを読む

Qエアコンの室外機からの送風

おはようございます

エアコンの室外機からの送風は草花にどれくらい影響しますでしょうか?
どれくらいの距離を離せばよいか、またはついたてで遮ったほうが良いのか
わからなくて困っています
現状は横ニ台並んだ室外機から花壇まで約40センチほど離れています

これから夏にむけて熱風が吹き付けるのは必至の事態です

どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

>エアコンの室外機からの送風

エアコンの室外機からの送風は草花にどれくらい影響しますでしょうか?
どれくらいの距離を離せばよいか、またはついたてで遮ったほうが良いのか
わからなくて困っています
現状は横ニ台並んだ室外機から花壇まで約40センチほど離れています

これから夏にむけて熱風が吹き付けるのは必至の事態です

どうすれば良いでしょうか?


影響度についてポイントが数点あります。

◇エアコンのタイプと室外機からの送風の種類
多くのエアコンが冷暖房除湿(ドライ)機能のインバーターエアコンだと思います。
その場合は、一部の除霜やクイックスタートの為の運転を除き
冷房:温風40~60℃
除湿:断続的に温風40~60℃<基本的には冷房&OFFや送風運転での間歇運転です>
暖房:冷風5~20℃

◇室外機の構造
熱交換器(凝縮器と送風ファンの位置や方向)が上吹き出しOR背面吹き出し、左右側面吹き出し、上と背面の2方向吹き出し等があり、その方向に室外機からの排気(送風)が花壇の植栽に影響するので、室外機の構造と排気方向に留意して距離を置くor植栽(グランドカバー以外の背丈のある草花)を避ける。

◇花壇の植物の種類や特性にて耐性は違うが・・・
温度以上に風による乾燥や葉茎からの脱水症状・ストレス(温度・湿度・風の変化や影響)がダメージに成る。

◇その他、室外機が日照を遮ったり、風通しを塞いだりしていませんか?


対策としては、

◇室外機との間のスペースを取るのが一番です。

◇スペースが取れない場合は、送風の吹き出し方向を避ける→距離・背丈も考慮。

◇室外機の横に風除け板やカバーを設置。

◇植物側の防衛策として、鉢を台の上に置く等、かさ上げする。

◇影響の出る前に、危険ゾーンの鉢をローテーション[日替わり席替え]して移動。

◇エアコンの運転期間&時間を短縮する事で→植物によっては、マルチと霧吹き(乾燥防止)、エアコン運転時の鉢やプランターは避難にて影響を最小限にとどめる事が可能な品種もあります。

>エアコンの室外機からの送風

エアコンの室外機からの送風は草花にどれくらい影響しますでしょうか?
どれくらいの距離を離せばよいか、またはついたてで遮ったほうが良いのか
わからなくて困っています
現状は横ニ台並んだ室外機から花壇まで約40センチほど離れています

これから夏にむけて熱風が吹き付けるのは必至の事態です

どうすれば良いでしょうか?


影響度についてポイントが数点あります。

◇エアコンのタイプと室外機からの送風の種類
多くのエアコンが冷暖房除湿(ドライ)機能のインバータ...続きを読む

Qエアコン室外機の風向板の作り方を教えてください

日立製 エアコン2・8kw の室外機の風向きを変えたいのですが、買えば高い(この効果も不明)ため自作して見ようと思います。簡単な作り方を教えてください。鋼材で組めばよいですが無理ならベニヤ等ではどうでしょうか

Aベストアンサー

効果を試すだけならベニヤで良いのでは?
3mm程度の薄ベニヤで羽根と側板を作り
取り付けはダクト用アルミテープが良いかと思います。

羽根は50~75mm幅で上に30度程度が良いでしょうか?
50mm位の間隔で取り付けます。

ダンボールでとも思いましたが、羽根があまりにも弱くなると
思いベニヤにしました。
鋼材は切断だけでも大変ではないのでは?

作った事などありませんのであしからず。
あくまでも仮設です。一ヶ月もするとテープの跡が取れなくなるでしょう。

私ならこれだけの手間と材料をかけて作るなら既製品を買います。
1万前後ですよね、だめでも付けっぱなしで問題ないですし。
どなたかすばらしいアイディアがありますかね。
あれば今後仕事で使わせてもらいたいです。

三菱ですが、参考にした図面を添付しておきます。

参考URL:http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink/RAC_SN/mac-857sg_0_sn.pdf

Qクーラーの外にある室外機からでてる風は有害なんでしょうか?

クーラーの外にある室外機からでてる風は有害なんでしょうか?

Aベストアンサー

室外機から出ている風は屋外の空気です
室外機からは有害な物質とかは出ていませんので、空気の成分は変わりません

変わるのは温度で、冷房中は暖かい空気、暖房中は冷たい空気が出ます。
なので、周りの屋外の空気よりは夏はより熱く冬はより冷たいので不快です

周りの空気が既に汚染されていれば室外機は浄化作用はないので、最初から有害な空気が温度が変わってそのまま有害な風となって出ます

Qエアコン設置に詳しい方お願いします

先日 日立RAS-L288BE9W を量販店で購入設置しました。部屋は2Fのため地面設置も検討しましたが、場所が無いため隣の部屋ベランダ(2F)に設置(配管長さは5m)しました。ただ室外機は上部は空間、前面はベランダから43cm離れていますが、温風がこの壁に邪魔では?と思うのは関係ないでしょうか(温風はすぐ上にあがりますけど)また後面は壁に接地しています。どんなもんでしょうか。

Aベストアンサー

エアコン工事しております 昨日もこの手のエアコン再設置工事しました 私はいろいろ意見出ているみたいですが このバルコニーの奥行きですと真夏の昼からは室外機がオーバーヒート起こして冷気出てこなくなります その次は室外機の基盤が焼けて壊れますので 当方では修理もしている観点からエアコン2段置き台を設置してバルコニーの手すりよりファンが高くなるように設置しております あくまでカタログ上のメーカー数値は当てにならないので これから熱くなると 量販店での取り付け後に エアコン効かないので何とかなりませんかの問い合わせが多くなってきます 大体このパターンが多いです 現場見ないのでわかりませんが 当方でしたらわざわざ配管15メートル延長して ガス追加しないで壁掛設置します 量販店工事の技量の無さがでているみたいですね オーバーヒート気味になるようでしたら 考えて設置しなおしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング