引っ込み思案なので留学にはとても向いていないのですが、行きたいという気持ちはあります。そこで、(1)留学したことで役に立ったことを教えて下さい。(2)どういう留学か、期間も教えて下さい。また、(3)留学後の勉強の仕方に変化があったりするものなのですか。(4)留学していなくても同じくらい語学力を伸ばせると思いますか。
 よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今、アメリカの大学に留学してます。


役に立ったこと。人生観変わりましたね。アメリカで結構international studentsのパティーによく行くんで、そこでinternationalの友達できたりしてそこで本当に自分と違う世界に生きてる友達に出会って、それがかなり人生のためになってます。というより、日本とはまったく環境で授業を受け、勉強するすべてのことが本当に人生の中で大きなことです。
勉強の仕方なんて大きく変わりました。基本的にpaper workとか多いですし、日本よりずっとやるようになりましたよ。1日中勉強って感じですね!!
ってか、英語力に関して言えば、日本で身につく英語ってやっぱNOVAに行こうが、結局生の英語じゃないって言うのが個人的な意見です。毎日、nativeの英語に触れて英語だけの生活をしてるのじゃあ、当たり前の話、同じ位英語が身についても英語の内容が違いますよね。結局、日本で学ぶ英語とアメリカで実際に覚えられる英語ってイコールの関係じゃなくてノットイコールなんです。だから、単純には比べないほうが良いと思います。ただ、留学すれば、語学は日本でいるより伸びると思いますよ!まあ、それも本人の努力次第ですが…ぶっちゃけ、英語なんてわからないって言って、こっちに来てもしゃべりもせずに帰る人がいると聞くので!ってか、語学が伸びる唯一の秘訣は、アグレッシブにしゃべることってのが個人的な意見です。
    • good
    • 0

オーストラリアはメルボルンのアパートからこれをうっています。



1)英語を勉強する機会が増えるということ。
2)メルボルン大学への留学で、ただいま3年目です。後1年、修士課程をやるとするならばあと2、3年は滞在する事になると思います。
3)勉強が忙しくなれば、自分なりに効率良く勉強する方法を身に付ける事が出来ると思います。
4)思います。日本にはたくさん英語を勉強する環境があると思います。あとはやる気です。

正直言いまして、もし英語を上達させたいと思うならば、相当英語を勉強してきてから留学した方がいいと思います。僕の場合子供の頃に英語圏の国に住んでいたため、ネイティブとはいきませんが、ある程度英語が出来る状況で留学しました。英語があまり出来ずに留学している人はたくさんみますが、2、3年留学した程度では英語はたいして上達しません。他国の文化に触れてみたいという意味での留学でしたら、別に英語の能力はそれほどまで気にする必要は無いと思います。しかしもしも英語を上達させたいのなら、間違いなく日本で徹底的に勉強してから留学したほうが良いと思います。

僕が個人的に有効だと思う勉強方法は、
a)単語を規則的にじゃんじゃん覚える。
b)簡単なフレーズをとにかく何百回も口に出してしゃべり、体、脳に英語の基本的な文法を叩き込む。
です。

聞く能力というのははっきりいって単語の数、そして文法の理解能力が大きくものをいいます。何千時間英語を聞いたって、単語が分からなければどうにもなりません。

最後に、もし将来今留学しなかったことで後悔するときがくると思うなら、時間とお金がゆるすならば、絶対に留学しておいた方が良いと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

補足をありがとうございます,#1です.



私自身は留学したのではなく,
留学する家族に ついていったものです.

留学してる人を見ていて,もちろん積極的な人もいましたし, 
この人は,日本にいてもシャイだろうな,,,という人も何人もいました.
シャイでも,自分の意見があって,いざという時に口下手でもしゃべろうとすれば,
馬鹿にされるような事はなかったそうです
2年たって帰国する時には,
皆さん非常にたくましくなられてて羨ましかったです

わたしの連れは 日本では,非常に社交的だったのですが,
その分,日本語が通じない環境で
英語も通じないジレンマが大きく,『日本語だったらなんでもいえるのに!!』と,
別人のように機嫌が悪くなっていました.
授業以外は家にこもりきりで 日本人としか付き合わず,
テレビも日本のものしか見ないし,食べ物なども,
日本と変わらない暮らしをしたがりました.

私はもともと非常に人見知りですが,
英語なら 知らない人でも 割合平気に話しかけます.
通じなくて当たり前なので,
半分でも,通じればもうけもの,,,です.
数ヶ月は,全く英語が『チュルチュル』としか聞えませんが,そしてこちらのいう事も全く通じなくて筆談状態でしたが、
それをこえると、霧が晴れたように,,,徐々に聞えるようになりました.

寮や,ホームステイなど,日本語が使えない環境の方が 上達は早そうです

結局 留学した日本語づけの家族ですが,
語学が上達したかというと 私はわからないですが,
考え方は非常に,受け入れが広くなったような気がします.
偏見も薄くなったと思います 同じように違う国から留学した人とも知り合いますから,
いろんな国に興味も沸きますし
日本では当たり前といわれる事がどんなに貴重かってことも,,,

皆さん仰ってますが,語学よりももっと他の,予期せぬ収穫があったと,おもいます。

.見ていただけのものが 偉そうにすみません.
「シャイな方が,向いていない」は,ないと思います.
留学したい,,,という質問は結構頻繁に出ていますので,参考にされて見ては.
下は,日本人の少ない地域を,という質問です

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=619088
    • good
    • 0

留学ではなく、ワーキングホリデーでしたが、


オーストラリアで8ヶ月ほど生活していました。

役立ったこと。
人に対しての偏見が多少なくなったような気がします。
たくさんの国の方と出会い、髪の色、肌の色、言語、宗教、
いろいろなものが違っても、意見を言い合えるというのは
とてもすばらしいことだと思います。私は、向こうの一般家庭で
生活したかったので、ホームステイなどしてました。
日本語を全く使わない環境での生活はとっても意味があるものでした。
日本について聞かれても分からないことだらけで恥ずかしく思ったことも
たくさんあったし、逆に折り紙など日本の文化を伝えることも
できました。ホストファミリーとの交流は今でも続いていますし、
これからもずっと続けていきたいと思っています。

語学の習得のみが目的だったら、日本でも出来ると思います。
一度も海外へ行ったことがなくても、外国語が完璧に話せる人も
たくさんいます。逆に、留学したのに、話せない人もたくさんいます。
日本人ばかりの環境にいれば、留学してる意味はないですからね。

引っ込み思案かどうかは別に関係ないと思います。
生きていかなきゃいけないんですから。。。引っ込み思案だから、
ってのは言い訳に過ぎないと思います。結局は留学に踏み切る意思が
あるかどうか。結構現地に行けば生きていけるものです。
人に尋ねることはとても大事です。私はよく迷子になりましたが、
「ここはどこ?」って平気で聞いてました。日本を出るときは
不安で不安で仕方ないんだけど、聞かないと動けないんですよ。
きっと引っ込み思案な性格は治るでしょう。。。

参考にしていただければ。
    • good
    • 0

留学経験者です。

私は英語圏には行っていないのですが2年海外の学校に行きながらホームステイしていました。

さて、ご質問の件ですが、留学して変わったこと・・・それは自分自身です。海外で生活することによって価値観が変わり、ものの見方が変わります。例えば、住んでいてよく分からなかった日本の良さが海外にいることで初めて痛感します。ちなみに、自分の意見をはっきり伝えるということができるようになりましたよ。

私の場合は語学を学ぶ一方、留学した国の歴史などを自分で図書館に行き学びました。また、直接小学校に行き、交渉して日本の文化である折り紙を小学生に教えながら交流を深めました。

留学後の勉強の仕方に変化があるかどうか・・・これはご自身で決まる問題ですね。たとえば、今、momokaさんが学生さんであれば、先生が黒板に書いたことをそのままノートに書き写して暗記するといった勉強をされていると思いますが、海外ではそこからディスカッションが始まります。政治の話であれば、政治について、みなで語り、意見を話しあう。そんな勉強を海外でしていたので、先生が黒板に書かれたことをさらに自分で広げて勉強しましたね。

なお、留学していなくても外国語を話せる人は沢山います。例えば、衛星放送で外国の番組を常に見たり、自分でも沢山勉強したり・・・。これはご自分の努力次第。

留学について最後にアドバイスですが、留学して何をしたいのかという目的が大切です。英語やフランス語、ドイツ語など語学力だけを身につけるのだけではもったいないですよ。語学というのはあくまで道具の一つにすぎません。語学力を深め、さらに何をしたいのか・・・ということが大切です。momokaさん、勇気をもって、海外で勉強してきてください。きっと自分自身の世界の見方が変わりますから・・・。
    • good
    • 0

こんにちは



質問者さんが おいくつなのか?(高校生か,社会人か?)
語学力を伸ばしたい理由や程度は?(仕事を休んでの留学か,それとも、つきたい職業に英語が必須だからか?)
今の語学力はどれくらいか?

で,答えはずいぶん違うと思います.

「ただなんとなく,,,」「留学すれば積極的になれるし
語学力もつくだろう,,,」
という理由での留学は,どうなのかな?とおもいます。
日本じんどうしかたまって,日本と ほとんど変わらない生活をしてる人も沢山いるときいてます
それが悪いとは言いませんが,時間も費用ももったいないと思いますので.

でも、引っ込み思案だから向いていないともいいきれないと思います.

差し支えない範囲での,補足要求です...

この回答への補足

お返事ありがとうございます!!大学生で、一応来年社会人になる予定?で英語に関した仕事に就きたいからです。トイックは800はありますがスピーキングが特に苦手なのです。内向的な性格なので留学には向いてないんじゃない?って言われたことがあるんです。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/09/11 18:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング