引っ込み思案なので留学にはとても向いていないのですが、行きたいという気持ちはあります。そこで、(1)留学したことで役に立ったことを教えて下さい。(2)どういう留学か、期間も教えて下さい。また、(3)留学後の勉強の仕方に変化があったりするものなのですか。(4)留学していなくても同じくらい語学力を伸ばせると思いますか。
 よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今、アメリカの大学に留学してます。


役に立ったこと。人生観変わりましたね。アメリカで結構international studentsのパティーによく行くんで、そこでinternationalの友達できたりしてそこで本当に自分と違う世界に生きてる友達に出会って、それがかなり人生のためになってます。というより、日本とはまったく環境で授業を受け、勉強するすべてのことが本当に人生の中で大きなことです。
勉強の仕方なんて大きく変わりました。基本的にpaper workとか多いですし、日本よりずっとやるようになりましたよ。1日中勉強って感じですね!!
ってか、英語力に関して言えば、日本で身につく英語ってやっぱNOVAに行こうが、結局生の英語じゃないって言うのが個人的な意見です。毎日、nativeの英語に触れて英語だけの生活をしてるのじゃあ、当たり前の話、同じ位英語が身についても英語の内容が違いますよね。結局、日本で学ぶ英語とアメリカで実際に覚えられる英語ってイコールの関係じゃなくてノットイコールなんです。だから、単純には比べないほうが良いと思います。ただ、留学すれば、語学は日本でいるより伸びると思いますよ!まあ、それも本人の努力次第ですが…ぶっちゃけ、英語なんてわからないって言って、こっちに来てもしゃべりもせずに帰る人がいると聞くので!ってか、語学が伸びる唯一の秘訣は、アグレッシブにしゃべることってのが個人的な意見です。
    • good
    • 0

オーストラリアはメルボルンのアパートからこれをうっています。



1)英語を勉強する機会が増えるということ。
2)メルボルン大学への留学で、ただいま3年目です。後1年、修士課程をやるとするならばあと2、3年は滞在する事になると思います。
3)勉強が忙しくなれば、自分なりに効率良く勉強する方法を身に付ける事が出来ると思います。
4)思います。日本にはたくさん英語を勉強する環境があると思います。あとはやる気です。

正直言いまして、もし英語を上達させたいと思うならば、相当英語を勉強してきてから留学した方がいいと思います。僕の場合子供の頃に英語圏の国に住んでいたため、ネイティブとはいきませんが、ある程度英語が出来る状況で留学しました。英語があまり出来ずに留学している人はたくさんみますが、2、3年留学した程度では英語はたいして上達しません。他国の文化に触れてみたいという意味での留学でしたら、別に英語の能力はそれほどまで気にする必要は無いと思います。しかしもしも英語を上達させたいのなら、間違いなく日本で徹底的に勉強してから留学したほうが良いと思います。

僕が個人的に有効だと思う勉強方法は、
a)単語を規則的にじゃんじゃん覚える。
b)簡単なフレーズをとにかく何百回も口に出してしゃべり、体、脳に英語の基本的な文法を叩き込む。
です。

聞く能力というのははっきりいって単語の数、そして文法の理解能力が大きくものをいいます。何千時間英語を聞いたって、単語が分からなければどうにもなりません。

最後に、もし将来今留学しなかったことで後悔するときがくると思うなら、時間とお金がゆるすならば、絶対に留学しておいた方が良いと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

補足をありがとうございます,#1です.



私自身は留学したのではなく,
留学する家族に ついていったものです.

留学してる人を見ていて,もちろん積極的な人もいましたし, 
この人は,日本にいてもシャイだろうな,,,という人も何人もいました.
シャイでも,自分の意見があって,いざという時に口下手でもしゃべろうとすれば,
馬鹿にされるような事はなかったそうです
2年たって帰国する時には,
皆さん非常にたくましくなられてて羨ましかったです

わたしの連れは 日本では,非常に社交的だったのですが,
その分,日本語が通じない環境で
英語も通じないジレンマが大きく,『日本語だったらなんでもいえるのに!!』と,
別人のように機嫌が悪くなっていました.
授業以外は家にこもりきりで 日本人としか付き合わず,
テレビも日本のものしか見ないし,食べ物なども,
日本と変わらない暮らしをしたがりました.

私はもともと非常に人見知りですが,
英語なら 知らない人でも 割合平気に話しかけます.
通じなくて当たり前なので,
半分でも,通じればもうけもの,,,です.
数ヶ月は,全く英語が『チュルチュル』としか聞えませんが,そしてこちらのいう事も全く通じなくて筆談状態でしたが、
それをこえると、霧が晴れたように,,,徐々に聞えるようになりました.

寮や,ホームステイなど,日本語が使えない環境の方が 上達は早そうです

結局 留学した日本語づけの家族ですが,
語学が上達したかというと 私はわからないですが,
考え方は非常に,受け入れが広くなったような気がします.
偏見も薄くなったと思います 同じように違う国から留学した人とも知り合いますから,
いろんな国に興味も沸きますし
日本では当たり前といわれる事がどんなに貴重かってことも,,,

皆さん仰ってますが,語学よりももっと他の,予期せぬ収穫があったと,おもいます。

.見ていただけのものが 偉そうにすみません.
「シャイな方が,向いていない」は,ないと思います.
留学したい,,,という質問は結構頻繁に出ていますので,参考にされて見ては.
下は,日本人の少ない地域を,という質問です

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=619088
    • good
    • 0

留学ではなく、ワーキングホリデーでしたが、


オーストラリアで8ヶ月ほど生活していました。

役立ったこと。
人に対しての偏見が多少なくなったような気がします。
たくさんの国の方と出会い、髪の色、肌の色、言語、宗教、
いろいろなものが違っても、意見を言い合えるというのは
とてもすばらしいことだと思います。私は、向こうの一般家庭で
生活したかったので、ホームステイなどしてました。
日本語を全く使わない環境での生活はとっても意味があるものでした。
日本について聞かれても分からないことだらけで恥ずかしく思ったことも
たくさんあったし、逆に折り紙など日本の文化を伝えることも
できました。ホストファミリーとの交流は今でも続いていますし、
これからもずっと続けていきたいと思っています。

語学の習得のみが目的だったら、日本でも出来ると思います。
一度も海外へ行ったことがなくても、外国語が完璧に話せる人も
たくさんいます。逆に、留学したのに、話せない人もたくさんいます。
日本人ばかりの環境にいれば、留学してる意味はないですからね。

引っ込み思案かどうかは別に関係ないと思います。
生きていかなきゃいけないんですから。。。引っ込み思案だから、
ってのは言い訳に過ぎないと思います。結局は留学に踏み切る意思が
あるかどうか。結構現地に行けば生きていけるものです。
人に尋ねることはとても大事です。私はよく迷子になりましたが、
「ここはどこ?」って平気で聞いてました。日本を出るときは
不安で不安で仕方ないんだけど、聞かないと動けないんですよ。
きっと引っ込み思案な性格は治るでしょう。。。

参考にしていただければ。
    • good
    • 0

留学経験者です。

私は英語圏には行っていないのですが2年海外の学校に行きながらホームステイしていました。

さて、ご質問の件ですが、留学して変わったこと・・・それは自分自身です。海外で生活することによって価値観が変わり、ものの見方が変わります。例えば、住んでいてよく分からなかった日本の良さが海外にいることで初めて痛感します。ちなみに、自分の意見をはっきり伝えるということができるようになりましたよ。

私の場合は語学を学ぶ一方、留学した国の歴史などを自分で図書館に行き学びました。また、直接小学校に行き、交渉して日本の文化である折り紙を小学生に教えながら交流を深めました。

留学後の勉強の仕方に変化があるかどうか・・・これはご自身で決まる問題ですね。たとえば、今、momokaさんが学生さんであれば、先生が黒板に書いたことをそのままノートに書き写して暗記するといった勉強をされていると思いますが、海外ではそこからディスカッションが始まります。政治の話であれば、政治について、みなで語り、意見を話しあう。そんな勉強を海外でしていたので、先生が黒板に書かれたことをさらに自分で広げて勉強しましたね。

なお、留学していなくても外国語を話せる人は沢山います。例えば、衛星放送で外国の番組を常に見たり、自分でも沢山勉強したり・・・。これはご自分の努力次第。

留学について最後にアドバイスですが、留学して何をしたいのかという目的が大切です。英語やフランス語、ドイツ語など語学力だけを身につけるのだけではもったいないですよ。語学というのはあくまで道具の一つにすぎません。語学力を深め、さらに何をしたいのか・・・ということが大切です。momokaさん、勇気をもって、海外で勉強してきてください。きっと自分自身の世界の見方が変わりますから・・・。
    • good
    • 0

こんにちは



質問者さんが おいくつなのか?(高校生か,社会人か?)
語学力を伸ばしたい理由や程度は?(仕事を休んでの留学か,それとも、つきたい職業に英語が必須だからか?)
今の語学力はどれくらいか?

で,答えはずいぶん違うと思います.

「ただなんとなく,,,」「留学すれば積極的になれるし
語学力もつくだろう,,,」
という理由での留学は,どうなのかな?とおもいます。
日本じんどうしかたまって,日本と ほとんど変わらない生活をしてる人も沢山いるときいてます
それが悪いとは言いませんが,時間も費用ももったいないと思いますので.

でも、引っ込み思案だから向いていないともいいきれないと思います.

差し支えない範囲での,補足要求です...

この回答への補足

お返事ありがとうございます!!大学生で、一応来年社会人になる予定?で英語に関した仕事に就きたいからです。トイックは800はありますがスピーキングが特に苦手なのです。内向的な性格なので留学には向いてないんじゃない?って言われたことがあるんです。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/09/11 18:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の夏休みの語学留学について

現在高校1年生の娘が英語学習の為に来年の夏休みに語学留学したいと言い出しました。
私自身そういう経験もなく全く知識もないので、娘一人で海外に行かせることはもちろん、費用などの面でもとても心配です。
そもそも夏休みに語学留学する高校生がどれくらいいるのかも解らない状況です。
高校生でも安全に有意義な留学ができものか経験者の方や詳しい方がおられましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役高校生です。
私は高校1年の時に語学留学しました。
費用は30万円ほどだったとおもいます。

その時はニュージーランドに行きました。
ニュージーランドはとても治安がよくて安全な国だとおもいます。
街のみなさんもとても優しいですし、
英文がその場で作れなかったとしたら
単語を言っていけば結構通じます。
会話を成り立たせるために英文を調べたり
する必要もでてくるの自分自身も「こういう時はこう言えばいいのか!」などすごく勉強になりました。
ホームステイ先では文化の違いにも触れられて
とても楽しかったです!

語学留学はグローバル化が進んでいるいま
ためになるとおもいます。

Q私は4月から短大二回生になります。短大卒業後は、語学留学を考えているのですが、就職の事も考えたら語学

私は4月から短大二回生になります。短大卒業後は、語学留学を考えているのですが、就職の事も考えたら語学留学よりも海外の短大や専門学校へ通う方が良いのでしょうか?
留学の目的は英語力向上と沢山の人に出会い価値観や視野を広げることです。
また、帰国後 既卒での就職は難しいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

就職は何とかなります。
ぜひ海外留学をなさってください。

私も以前、会社の尊敬できる先輩に

「○○(私の名前)一度は海外に行って見聞きして来い、人生観が変わるぞ。
 ウチには海外の支社もあるし、上に頼んでやろうか?」

といわれたものです。
まず、質問者様はどっちに進みたいのですか?進みたい方に進むべきです。

難しい選択になるとおもいますが、どちらを選択しても私は質問者様を応援しますよ。

Q高校生と大学生の留学の違い

高校生の交換留学と
大学生の交換留学の違いを教えてください


ビザは両方同じ”学生ビザ”なのですか?
また、社会的評価など様々な違いがあると思います

教えてください

Aベストアンサー

まだオープンになっていたので。。。

1.ビザについて:
アメリカへの交換留学の場合、ビザは高校生でも大学生でも、「J1」で、「Exchange Visitor Visas」の中にあり、対象となるプログラムとしては、高校生は「Secondary School Student」で期限11カ月(多分?)、大学生は期限が2年以内の「Camp Counselor College and University Student」というカテゴリーだと思います。

ですから、私費留学等で、期間が2年以上の大学留学生や期間1年以上の高校生は、「F1」になるのでしょう。

2.交換留学の高校と大学の違いについて:
大雑把に見ると。。。
交換流学の趣旨は、異文化体験を通じて視野を広げ国際的な感覚を持った人を養成しようという事でしょう。
で、両者の違いとしては、大学生の場合は、大学間の協定がある大学が留学先になりますが、高校生の場合は、非営利団体の国際教育交流機関等や地方自治体のプログラム等を通じて、留学先を斡旋して貰うようになります。

また、1982年のサミットで、レーガン元アメッリカ大統領が「国際青少年交流計画」を主唱し、鈴木善幸元首相も賛同し日本政府も推奨して以来、高校生交換留学が盛んになったように思いますが、高校生のような若い時に、ホームステイ等を通じて外国での生活体験をすることで、国際親善のセンスを身に付けさせるという意図もあったように思います。
大学生の交換留学では、留学先で、受講科目の単位を取得しなければならないので、学業が主になるかも知れません。

。。。という所ではないかと思います。

まだオープンになっていたので。。。

1.ビザについて:
アメリカへの交換留学の場合、ビザは高校生でも大学生でも、「J1」で、「Exchange Visitor Visas」の中にあり、対象となるプログラムとしては、高校生は「Secondary School Student」で期限11カ月(多分?)、大学生は期限が2年以内の「Camp Counselor College and University Student」というカテゴリーだと思います。

ですから、私費留学等で、期間が2年以上の大学留学生や期間1年以上の高校生は、「F1」になるのでしょう。

2.交換留学の高校...続きを読む

Q語学留学か学部留学か

現在、僕は大学の1回生です。
英語力向上のため、フィリピンへの留学を考えているのですが、上記どちらにしようか迷っています。というのも、僕の通っている大学では、交換留学でのみ単位取得が認められているので、これまでは学部留学を考えていたのですが、フィリピンの語学学校では、マンツーマンの授業が豊富だと聞いて、英語力を伸ばすためにはその方が良いのではないかと考え始めるようになったからです。
フィリピンへ留学経験のある方、叉は他国への学部留学経験のある方、いらっしゃったらご回答をお願いします。

Aベストアンサー

学部留学のほうをお勧めします。

留学を通して学ぶことは、語学の向上だけではありません。というよりは、異文化を理解することによって視野を広めたり、人間性を磨くことのほうがずっと大切です。そうする中で、語学も飛躍的に伸びていくのです。表面だけのぺらぺら、すらすらは誰からも尊敬されません。

大学1年生はこれからどんどん自分を磨いていく時期ですので、単なる語学の上達だけを目指すのではなく、学部留学をしてみてください。ただし、実際は語学の学習も異文化の理解もとてもきついです。くじけそうになることがきっとあるでしょう。周りの日本人と一緒に楽しく遊び半分で過ごしてしまうと得るものはないでしょう。それなりの覚悟が必要です。実際は、留学している日本人の中には微妙な人もかなりいます。

フィリピンは費用が安く英語が勉強できます。しかし、英語以外の多くのことを学ぼうとするのであれば、アメリカのほうをお勧めします。それも、強い意志を持って、しっかり学んでくるのでなければ意味がありません。

Q高校生留学

今高校1年生の女です。
今、高校生留学を考えているんですけどどんな時期に行って良いのか
よくわかりません。1年留学じゃなくて長期休みを利用しての短期留学です。
下手な時期に行っちゃったりすると、勉強がついていけないかもしれません。
なので、どなたかいい時期を教えてください。
希望の国はEngland、Canada、Australia等です。
向こうの勉強システムについてもはっりきした知識がないのです。
どなたか、高校生留学について詳しい方がいらっしゃれば何でも結構ですので
教えてください。

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、Yahoo!やMSNなどで「高校生」「留学」というキーワードで検索してみてください。かなりの数ヒットすると思います。まずはそれらを中心にお調べになってみてください。

それで、以下はアドバイスですが、高校生の場合、留学といってもホームステイが中心になるとおもいます。
むこうの高校に編入して、一緒に学ぶというスタイルは少ないと思いますが、それでも、ある一定のプログラムの下で語学の訓練や様々な文化交流プログラムが用意されているものですので、そのようなプログラムを夏休みの間などに1,2週間から1ヶ月体験するというのが主流です。

もちろん、あなた自身や知人の方を介して独自のプログラムを組んで留学されることも可能ですが、むしろ、あなたの希望をかなえてくれる専門の団体などがありますので、そちらに相談されたほうが、より現実的だと思います。

費用などを考えると、オーストラリア、カナダが若干安いようです。また、最近は東南アジアのシンガポール(英語が使われています)なども留学先として注目されているようですよ。

まずは、色々とお調べになるとともに、あなたのご両親や、学校では英語の担任の先生などに相談しつつ、計画を練ってみてください。
今から上手に計画を立てれば、ひょっとすると今度の夏休みには留学がかなうかもしれません。

疑問やわからないことがあったら、あらためて質問してみてください。

直接的な回答ではありませんが、Yahoo!やMSNなどで「高校生」「留学」というキーワードで検索してみてください。かなりの数ヒットすると思います。まずはそれらを中心にお調べになってみてください。

それで、以下はアドバイスですが、高校生の場合、留学といってもホームステイが中心になるとおもいます。
むこうの高校に編入して、一緒に学ぶというスタイルは少ないと思いますが、それでも、ある一定のプログラムの下で語学の訓練や様々な文化交流プログラムが用意されているものですので、そのようなプログ...続きを読む

Qアメリカへ語学留学

フロリダへ語学留学を1年間考えています。以前AUSに語学留学をして思った事は日本人の留学生が多いと私はダメ!!って事でした。今回は真剣に英語の上達を目的にして行きたいので・・・日本人の少なさそうな所を選んでいます。私の雰囲気に合いそう♪と思ってマイアミを選択肢に入れているんですが色々調べてみるとフォートローデータールと言う町も良さそうって思います。
マイアミはスペイン語が飛びかってるなど・・・英語の勉強が目的なのに大丈夫???って心配もあります。
そういう事を思うと・・・フロリダよりカルフォルニアへ・・・の方が良いのかな?など色々考えてしまいます。
留学やアメリカに詳しい方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

アメリカで日本人留学生を完全に避けるのは難しいので本人の強い意志が必要でしょう。 カリフォルニアほどではないと思いますがフロリダも日本人留学生は多いですよ。マイアミには日本レストランがたくさんありますが、そこで働いている女性はほとんどが留学生でした。

フロリダに拘るならフォートローダデール以北の町を選べば日本人は少なくなるでしょう。フロリダは南へ行くほどラテン系人口が増えマイアミ市は6割を超えています。 外国人が出入りする(接触する)場所ではほとんどスペイン語が通じます。しかし、これは大阪で関西弁が聞かれるようなもので、大阪人に標準語が通じないわけではありません。フロリダで日本人にスペイン語で話しかける人はまずいません。

スペイン系はNY,フロリダ、 カリフォルニアがベスト・スリーですが、今や全米に広がっています。(ヒスパニック人口4,000万人) むしろ、米国で働いたり、勉強すればラテン系の友人も出来てスペイン語もある程度覚えられるという風に積極的に環境を利用すべきだと思います。大リーグで活躍する日本の野球選手はラテン系の選手の積極性、社交性、明るさから友人を作り、スペイン語も覚えていると言われます。

このような環境が嫌なら中西部の田舎の町から選ぶのがよいかと思います。

アメリカで日本人留学生を完全に避けるのは難しいので本人の強い意志が必要でしょう。 カリフォルニアほどではないと思いますがフロリダも日本人留学生は多いですよ。マイアミには日本レストランがたくさんありますが、そこで働いている女性はほとんどが留学生でした。

フロリダに拘るならフォートローダデール以北の町を選べば日本人は少なくなるでしょう。フロリダは南へ行くほどラテン系人口が増えマイアミ市は6割を超えています。 外国人が出入りする(接触する)場所ではほとんどスペイン語が通じます...続きを読む

Q留学に行こうか迷っています。高校生です。高いお金を払ってもらって、自分がそれに見合ったことができるの

留学に行こうか迷っています。高校生です。高いお金を払ってもらって、自分がそれに見合ったことができるのか自信がなくて、なかなか踏み出せません。それに、目的も海外の文化を知るとか語学とか、そんなもんです。高校生で留学に行った人って、何を学びに行ったんです
か?行って良かったと思いますか。

Aベストアンサー

高校生の留学はお勧めできません。

高いお金を払っても、せいぜい外国人に恐怖を感じなくなった、程度の結果しか得られないでしょう。

留学は、それこそ学問をしに行くわけですから、法律の勉強をしたい、アメリカの経済の実態を知りたい、
イギリスの福祉活動を学びたい等々、確たる目的と信念、その目的を達成するための基礎学力、
授業・講義を理解できる語学力が必要です。
半年程度の、語学学校では厳しいと思います。

私が、仕事の関係でアメリカに駐在している際、ロスアンゼルスやサンフランシスコ、ボストンで
多くの留学生を見ましたが、大学生の70%、高校生の95%が勉強をしていません。
或いは授業・講義を理解できていませんでした。

原因は、目的もなく語学力もないため、カフェテリアやレストランに日本人だけでたむろし、
日本語で全く中身のない会話をしていたからです。

留学するなら、授業を理解できるだけの基礎学力、目的達成に必要な専門的知識を持ってから、
行くべきです。

大学3年あたりが適当ではないでしょうか。

どうしても行くのなら、日本人の殆どいない地域にホームスティし、学期が半年ずれていることも考え、
基礎学力として、最低英検2級程度(英語圏の場合)の会話力が無ければ、
留学しました、という形骸が残るだけです。

大学受検のための、学習にも遅れが出ますし、慎重に検討されることを提案します。

参考までに。

高校生の留学はお勧めできません。

高いお金を払っても、せいぜい外国人に恐怖を感じなくなった、程度の結果しか得られないでしょう。

留学は、それこそ学問をしに行くわけですから、法律の勉強をしたい、アメリカの経済の実態を知りたい、
イギリスの福祉活動を学びたい等々、確たる目的と信念、その目的を達成するための基礎学力、
授業・講義を理解できる語学力が必要です。
半年程度の、語学学校では厳しいと思います。

私が、仕事の関係でアメリカに駐在している際、ロスアンゼルスやサンフランシスコ、ボ...続きを読む

Q子供の語学留学

子供はまだ低学年です。

まずは、夏休みだけの短期のホームステイなどで、
異文化に触れさせてあげたいのですが、

何歳ぐらいからが適当でしょうか。

ちなみに、英語が話せるわけではありません。
英語教室には通っていますが、それほど成果なく・・・。

1人で行かせるのは不安なので、
親子短期留学なども考えましたが、
仕事もありますし、親も英語が全くダメなので、
行っても役に立たないでしょうし、

1人で行ける年齢になってからの方が良いのかな、と考えています。

お勧めのプログラムなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

そういう企画自体は、小学生からありますから(例えば↓)、小学生から行ってる人多いんじゃないですか?
http://www.ryugaku-center.com/kids-homestay/

もっとも、数週間くらいで何が変わるはずもないし、どうせ日本から行った仲間たちとずっと一緒なわけでしょう?
私の意見では、少なくとも一年は普通の生活をして(学校行ったり、仕事したりして)、年中行事を一通り体験しなければ、異文化体験とは言えないですよ。

1週間くらいのショートプログラムを選んで、海外旅行として親子で楽しんで来たらいいんじゃないですかね?
ついでに、英語のレッスンをうける、みなたいな感じ。
いま見つけたんですが、↓こんなの行ってみたいですね。南の島って好きなんですよ。
http://www.southpacificfreebird.co.jp/001/10/

Q「高校生交換留学」高校生交換留学への参加

「高校生交換留学」高校生交換留学への参加
上記のとおり留学をしたいと考えています。
公立高校の普通科から、低費用で留学するには奨学金が出る
この留学が一番いいと思っています。
実際10ヶ月で100万程度らしいので月10万と何とか行く事が出来ます。

そこで留学斡旋団体を調べ結果多くの団体がありました。
その中でオススメの団体を教えていただきたいです。

1、オススメ団体

2、他の留学プロジェクト(上記のもの意外で)

3、奨学金について

4、語学力について(英検何級、TOEFL何点etc...)

5、試験の内容と合格条件

6、試験者数と合格者数

分かる範囲で結構ですのでお願いします

Aベストアンサー

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地では英会話に苦労しますよ。TOEFLは高校交換留学にはあまり関係ない気がしますが。
選考試験内容は、SLEP(英語能力試験、英検3~準2程度)と日本語と英語の面接と英語の作文です。SLEPはある期限までに65~75パーセントまでとることと(行く国によって違う、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダぐらいならこれぐらいだけどイギリスは基準が高くなる)、面接と作文に関しては積極的な態度で行けば、まあ選考試験は簡単に通る。
試験者数は分からないが、真面目にやってれば大体の人は合格していた。
ほかに質問があればどうぞ。

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地...続きを読む

QNOVAの短期語学留学について

 現在NOVAに通っていてレベル5の大学生(男)です。最近NOVAの短期留学に興味が出てきました。
 
 話を聞く限りでは、「周りに同じNOVAの日本人の人がいるので英語力はそんなに上がらない」「授業・アクティビティなどはしっかりしている」…などいろいろな情報を聞きます。
 
 英語力アップよりも今後のよい人生経験・思い出になればと思っているのですが、この短期留学はおすすめですか?私は海外には1度も行ったことがないので、初海外が2週間のホームステイというのに耐えられるか、短期留学はツアーなどで旅行として気軽に行ってからのほうがよいのか…など、実際にNOVAの短期留学に行かれた方の体験談やアドバイスをお願いします。ちなみに行こうと思っているのは今度の2~3月ごろです。

Aベストアンサー

初めまして。
私は、去年の夏にNOVAの短期留学(4週間)に参加しました。ちなみに私のレベルは6です。
最初は生活に慣れるのと英語で必死だったのですが、すぐに慣れたしアクティビティーが充実してたので毎日が楽しかったですよ!!4週間でもすごく短く感じたので2週間は慣れた頃に帰国って感じかもしれません。
私のクラスは、レベルが低い方だったので普段は英語と日本語のごちゃごちゃでしゃべってました。でもレベルが高い方のクラスの子は、英語が伸びたいのか普段でも英語で話してました。(これは珍しいと先生が言ってましたが。。。)
他の会社で留学した友達の話で、ホームステイ先の対応が最悪だったとかあるけどNOVAのホームステイ先の対応が悪いと言うのは聞かなかったです。(普通よりお金が高いから?)
一緒に短期留学していた人達とは、今でも仲良しでたまに会ったりしてます。
私にとってよい思い出になったし、英語にも自信がもてるようになりました!!
もし迷っているなら行った方がいいと思いますよ!!私は、NOVAの短期留学はおすすめです(≧∀≦)ノ


人気Q&Aランキング