ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

Illustrator10でフィルム枠をつくり、写真画像を何点か埋め込みました。

これを少し上下に波打ったように変形したいのですが、
どのようにしたらよいでしょうか。

Illustrator10またはPhotoshop6.0どちらの作業でも構いません。
OSはWin2000です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

では,フィルタの変形の波形はどうでしょう.



波形ウィンドウのパラメータとして,波形は正弦波,波数は1,波長は最小も最大も100,振幅は最小も最大も20,比率は水平が0,垂直が100ぐらいに設定してみて下さい.

シアよりも形のひずみが小さいと思います.
写真を波のように変形すれば,お箸が曲がるのは仕方ないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明の仕方が難しかったこともあって、今回したかった事とは少し違うのですが、ほかのときの為に参考になりました。
何度もありがとうございました!

お礼日時:2003/09/12 13:08

ちょっと手順が面倒ですが、Photoshop6.0の作業で


『雲模様』と『置き換え』の合わせ技を
使うと『それなりのイメージ』になるかもしれません。

1)変型させたい画像と同サイズに新規画像をひらき、
背景色を白(=255オール)、描画色を黒(=0オール)の
初期設定の設定し、フィルタ>描画>雲模様1でランダム雲を一面に書き、
これを適当な名前でpsdデータで保存。
これを、置き換えマップに利用します。

2)変型させたい画像を最前面に出し、フィルタ>変型>置き換えを選択し、
水兵比率と垂直比率を取り敢えず10%程度に設定し、
『OK』をクリックしたらマップとして利用する画像を
選択するよう、指示画面が出ますので、先ほどの雲画像を
置き換えマップとして選択して下さい。

歪みの度合いを買えたい場合には、
水平、垂直比率を変更するか、
面倒ですが、雲画像をあらかじめ大きめに作り、
解像度変更で変型させたい画像と同じ大きさに縮小して
雲の肌理を細かくしてやる、などができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくご説明いただいて、ありがとうございます。
歪みの度合い等、色々試してみたのですが、
お箸がぐにゃぐにゃっと曲がってしまいました・・・。

お礼日時:2003/09/12 09:05

Photoshopなら,フィルタの変形のシアでやるのが簡単だと思います(上下だけに波打つ感じなら).



上下左右なら,シアより波紋がいいかな.

参考URL:http://dfuji.hp.infoseek.co.jp/Photoshop/filter4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足でした。
形は近いのですが、写真の被写体まで歪んでしまます。
お箸の画像も箸が途中で膨らんでしまって・・・。
なんとかフィルム自体が波打つ感じにできないものでしょうか。
やっぱり3Dソフトじゃないと無理なのでしょうか・・・。

お礼日時:2003/09/11 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAndroidなんですけど…… 1枚の画にたくさんの写真を貼ることができるデコアプリはありますか?

Androidなんですけど……

1枚の画にたくさんの写真を貼ることができるデコアプリはありますか?
できるだけたくさんの写真を貼りたいです。

もし、あったらお願いします。

できれば、そのやり方も教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こういうのでしょうか
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.roidapp.photogrid&hl=ja

使い方紹介
http://android.app-liv.jp/000968889/

QAdobe Illustrator10で配置した画像ファイルの自由変形

Adobe Illustrator10で画像ファイル(jpg,bmp,psd)を配置し遠近感をつけようと、
[自由変形ツール]+[Alt]+[Shift]+[Ctrl]でドラッグしたのですが出来ません。元に戻ってしまいます(普通に自分で描いたオブジェクトに対しては出来ます)
画像ファイルなのでラスタライズが必要かと思いやってみましたが出来ませんでした。

[シアーツール]で菱形にしたり、[拡大縮小]は普通に出来るのですが、これだけ出来ないのです。

どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

同じこと僕もやりましたよ.ラスタライズもしました.
正しいか分からないですが,自由変形ではできないという結論に達しました.

解決策としては,別に長方形のオブジェクトを作成・自由変形してエンベロープで流し込むという方法です.下位互換がないのかもしれないですが…

参考URL↓を見つけたときは,目から鱗でした~

参考URL:http://www.adobe.co.jp/print/tips/ai10live/main.html

Qフォトショップでパスポートサイズを・・・

フォトショップCS2で証明写真のパスポート用写真をトリミングしたいのですが、顔の大きさや寸法など簡単にできるにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

私はPhotoshop用のパスポートサイズテンプレートを作りました。と
いっても35x45mmのキャンバスを用意して、上から4mm、36mm、40mm
のところに水平のガイドを引いて、鼻のラインになる中心の垂直な
ガイドも引いたそれだけですが。

4mmのガイドに頭頂部を合わせ、36mmと40mmの間にあごがくるように
サイズを調整してやればいいので簡単です。

QIllustrator10で画像に枠線をつけたい

当方初心者です。宜しくお願い致します。

Illustrator10(Win版)で、書類を作成しています。
PNG画像やJPG画像をリンク画像(チェックを外しても、埋め込み画像にならないようです…)として配置した後、その画像に枠線をつけたいのですが、どうにもやり方がわかりません。

どなたか手順を教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

箇条書きで失礼します。

1.画像をそのままイラレにはるのでなく、マスクをつかってみましょう。
 そのマスクの枠に色をつけたらできます。

2.写真よりひとまわり大きい長方形・正方形を色つきで写真の下に
 配置すれば、枠っぽくなります。

Qmacで写真データの縮小

Macの10,4,11を使っているのですがプリセットのソフトや機能を使って写真データを縮小する事は可能ですか??iphotoなどでやろうとするとトリミングになってしまって。。。

Aベストアンサー

iPhoto6ですが…

写真を選択後、
ファイル→書き出しで
『ファイルの書き出し』タブを選択すると
ピクセル単位で調整は出来ます。

また、フリーウェアでDropFixというものもありました。
(参考URLから飛べます)
iPhotoからアプリケーションアイコンにドラッグ&ドロップすれば
ソフトが立ち上がります。
アップルのダウンロードページ
http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/imaging_3d/
にいろいろソフトが掲載されているので
ここから使い勝手が良さそうなものを選んでみても
よいのではないかと思います。
どうしてもプリセットでないとダメというのであれば
後者の方法は使えませんが…。

参考URL:http://san-diego.sakura.ne.jp/dropfix_latest.html

QIllustrator8で開くとブロック化した埋め込み画像になる

Illustratorのデータを受け取りました。
相手はIllustrator10で制作しているようです。
こちらはバージョン8しか持っていないので10から8にバージョンを落としてもらってデータを受け取りました。
開いてみると、帯をひいてその上に文字をのせた箇所がブロックのように分割されてしかも、それが埋め込み画像になっていました。

どうしてこんな現象がおきるのでしょうか?

先方に聞いても埋め込んだ憶えはないしバージョンを落とした時にすでにブロック化されているということでした。

どなたかわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

透明効果とかドロップシャドウ使われてるとそんな感じでコンバートされますね...
テキストがブツ切れになったりとか...怪しいデータになっているかと思われます(まぁ、アウトライン取ればいいかも知れませんケド)

ただ、先方に「そういった(透明等の)処理をしないデータに変換して渡して欲しい」...と言うのはなんか違う気がします...。
透明処理自体はIllustrator9からの機能ですし
今はCS2(まもなくCS3)の時代ですから...(最初から8で開けるように作ってくださいと相手に頼んでいるのならいいでしょうけど)

バージョンダウン自体にリスクが伴いますし、それを頼まれた相手も一手間かかります。

CS2体験版等をインストールしてオリジナルのファイルを開いて、ドロップシャドウや透明効果をOFFにした後、自己責任でver.8に変換されるとか...

Qミニチュア風写真がミニチュア風に見える理由は?

今、ミニチュア風写真というのがはやっています。

http://www.smashingmagazine.com/2008/11/16/beautiful-examples-of-tilt-shift-photography/

撮り方は、望遠レンズで俯瞰写真を撮影するときに、被写界深度を極端に狭くして撮影する(もしくは撮影済みの画像をそのようにフォトレタッチソフトで画像処理する)というものです。

撮影のメカニズムは理解できましたが、なぜこのように
「被写界深度が極端に狭い俯瞰写真」
がミニチュア風に見える(人間の頭脳が錯覚を起こす)のかがわかりません。
どなたか、解説をお願いします。

Aベストアンサー

このような写真は、一般的な望遠レンズでは絞り開放でも撮影できません。
シフトレンズと言うものを使用し撮影しています。(正確にはミニチュアのような撮影をするには、シフト機構ではなくティルト機構を使用しますが)
あるいは、ジャバラを使ってアオリ撮影でもできます。
一眼レフ用レンズですと、高価ですがニコンとキヤノンから発売されています。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/pc-e_45mmf28d_ed.htm
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/index.html


なぜミニチュアのように見えるか、と言われると私もうまく説明は出来ませんが、実際にミニチュアを撮影すると、カメラを近づけることになりますから、被写界深度が浅くなります。こういう写真を見た記憶、というのが1つにあるのでは。
また、人間が肉眼で実際にミニチュアを見るときも、ミニチュアに顔を近づけると思います。人間の目は、文字や像がはっきり見える視野角は意外と狭く、周辺は像を認識できずぼんやりとしか見えていません。ミニチュアを一点だけ見つめると、周囲のミニチュアは極端にボケて見えているということになります。人間は眼で見たものを脳内補完しているので、あまりそうは感じませんが。

あくまで想像ですが、そういった眼の特性を写真として客観的に表現しているため、まるでミニチュア撮影のような錯覚を覚えるのではないでしょうか?

このような写真は、一般的な望遠レンズでは絞り開放でも撮影できません。
シフトレンズと言うものを使用し撮影しています。(正確にはミニチュアのような撮影をするには、シフト機構ではなくティルト機構を使用しますが)
あるいは、ジャバラを使ってアオリ撮影でもできます。
一眼レフ用レンズですと、高価ですがニコンとキヤノンから発売されています。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/pc-e_45mmf28d_ed.htm
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/index.html


なぜミニチュアのよう...続きを読む

Q日本語WinXP+Illustrator10で作ったものを英語Mac+Illustrator10であけたい

自宅用のパソコンはWindows XPで、アドビ イラストレーター10の日本語版が入っています。 ですがプリントしたい場所がマッキントッシュしかなく、しかもOSもイラストレーターも英語なのです。

日本語イラストレーターWin版で作ったイラストレーターのファイル(.ai)を、英語イラストレーターMacOSであける方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

因みに、日本語イラストレーターファイルを日本語フォトショップで.PSDに変換し、英語マックのフォトショップで開いてみると成功しましたが、パスが無くなったので汚かったです。

Aベストアンサー

#1の回答者の方もおっしゃるように、日本語版イラストレータの上で文字をアウトライン化してから英語版で読み込めば開けると思いますが、何か他の問題があるのでしょうか。

QiPhone 写真に位置情報付与

お世話になります。
iPhoneを趣味で入手して、色々いじっており、必要にせまられてという訳ではないので、わからない事は後まわし状態でなかなか使いこなしが出来ていない状態です。

幾つか質問をさせて頂きたいと思います。
これからもiPhone関係で幾つか質問を投稿させてもらうと思いますのでよろしくお願いします。

http://www.apple.com/jp/iphone/tips/
アップルのHPのiPhoneを使いこなすためのヒントを今閲覧しておりましたが、「カメラ」の所の「写真を撮る」の欄に
>位置情報サービスが入になっている場合は、カメラで撮った写真に位置データが追加されます。一部のアプリケーションや写真共有Webサイトでは、位置データを使って、写真を撮った場所を追跡および投稿することができます。位置情報サービスが切になっている場合は、入にするように促すメッセージが表示されます。写真に位置データを取り込みたくない場合は、位置情報サービスを入にしなくても写真を撮ることができます。

との事ですが、位置情報サービスを入にするにはどうしたらよいのでしょうか?
一番最初にカメラを起動時に位置情報の利用するかのメッセージが出たのかもしれませんが、今となっては記憶にありません。
今、カメラを起動させても位置情報を利用するかのメッセージは出てきません。
設定の項目を色々見ても、今改めて写真を撮る時の位置情報の設定項目が見当たりません。

どこかで設定を改めてできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

お世話になります。
iPhoneを趣味で入手して、色々いじっており、必要にせまられてという訳ではないので、わからない事は後まわし状態でなかなか使いこなしが出来ていない状態です。

幾つか質問をさせて頂きたいと思います。
これからもiPhone関係で幾つか質問を投稿させてもらうと思いますのでよろしくお願いします。

http://www.apple.com/jp/iphone/tips/
アップルのHPのiPhoneを使いこなすためのヒントを今閲覧しておりましたが、「カメラ」の所の「写真を撮る」の欄に
>位置情報サービスが入にな...続きを読む

Aベストアンサー

設定>一般>リセット>位置情報の警告をリセット
で、カメラ起動時に位置情報の利用するかのメッセージを出すことが出来ます。
OKで現在の位置が写真に記録されます。
位置情報サービスはオンにして下さいね。

QIllustratorで画像の埋め込みを行うと…、ズレます(T_T)

Illustratorのリンクウィンドウにて画像(PSD)を指定して埋め込みを実行すると、全然別の場所に画像が移動してしまいます。
普通はちゃんと同じ位置に埋め込まれるハズなのですが、幾つかの画像だけ別の場所に移動してしまいます。

最初から(リンクではない)配置をすれば良いのですが、幾つもあるので大変です。

どなたかお分かりの方・経験された方いらっしゃらないでしょうか?(T_T)

■Windows XP Pro SP2, Illustrator 10.0.3, Photoshop 7.0

Aベストアンサー

別の場所というのは、指定した場所からちょっとずれるという程度ですか?
であれば、埋め込む画像の空白部分に見えない点とかが残っていないか確認する余地ありです。
埋め込む画像を開いて、空白部分の範囲でドラッグしてみるとわかると思います。


人気Q&Aランキング