アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。わかりにくい質問ですみません。

43歳で初めて妊娠し、9週まで進み、心拍も確認されたあとでしたが、
繋留流産で手術をいたしました。
あまり知識もなく、妊娠が順調に進むものと信じて疑わなかったので非常に悲しくショックでした。

半年ほど不妊専門の病院に行き、4度目のタイミング療法での妊娠でした。
はじめから茶色のおりものが続いており、心配していていましたが、先生の
「子宮口が切れやすいみたいです。
鮮血になったり、腹痛があれば来てください。問題はありません。」との言葉に
安心して普段どうりに仕事をしていましたが、残念な結果におわってしまいました。
不妊で通っていた病院では、検査の結果、夫婦ともに特に悪いところもなく、
年齢がネックのようでした。結果、私は軽いホルモン補充の治療を続けていました。

年齢的なこともあり、時間は少ないのでもう一度妊娠できるかどうかもわからず、不安です。

また生理がくるようになって落ち着けばもう一度不妊治療を始めたいと思っていますが、
年齢的なことから考えて、体外受精専門で確立の高い別の不妊病院に行き、
高額でも最後トライしようかと考えたり、
一度は妊娠できたのだから、継続して今まで通ったところで
不妊治療を続けたほうがいいのかわからず迷っています。

ちなみに人工授精はトライしておりませんが、検査の結果問題がなかったのでタイミング法と
かわらない結果なのかと思っています。

専門的な内容で申し訳ないのですが、どこで相談したらいいのかもわからずここにきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは、初めまして、HOPinDEERと申します。

あなたと同じことが、DEERは41歳でなりました。
初の待望自然妊娠を、10週1日で繋留流産となりソウハしております。

悲しかったけど、逝った子から自分は妊娠できるんだっ!という希望を貰ったと思い、それから本格的に治療し始めました。

特に原因問題なしとされタイミング法からやり、
半年後41歳、自然妊娠を完全流産、
42歳でAIHを4回しましたが2回は排卵外れ、それでも自己保険タイミングをとっていて、合計4回の化学的流産、
43歳では体外受精に4回挑み、2回は判定前で化学的流産、
体外受精4回目を撃沈したときには、あらゆる検査で原因不明とされ、それなら妊娠はするんだから(この時点で9回ほどのケミカル)一切の治療をすることを諦め、得意の自己タイミングのみで頑張ることを決意。44歳で1回、化学的流産。
タイミングは取れているのに着床率が落ちてきていることを実感しながらも尚も頑張り、
45歳の春夏、またも妊娠。これが順調経過をたどり、46歳で出産できました。

貴女も、妊娠はできる体だと思います。
AIHと仲良しは、さほどは変わりがないとは思いますが、
タイミングをちゃんと計れて、確実に受精できる機会は与えてもらえ、
なお、黄体補助などのサポートはしてもらえる利点はありますよね。

体外受精も、受精卵の質は良くても、その時の卵子の質により、次いで他のその時の子宮環境や状態にも因るでしょう。

すべては『その時の』なんです。

何が近道になれるかはわかりません。
ただ、やってみて無駄なことは何一つないし、
AIHよりは体外受精の方が細かな検査などで隠れた原因がわかる場合もあり、無駄ではありません。

本当に原因不明とされても、それなら後は継続できるだけの卵子の排卵を待つのみだと、あぐらをかけますよ。

原因が見つかれば、治療することがまた希望となりますし。

お歳が43歳となれば、AIHより、体外受精の方が照っとり早いという事もあるし、ダメでもいろんな事はわかると思います。

妊娠できる体だが、そうも悠長にはしていられないぞと言うことでもあるので、思いきって体外受精もいいですね。

体外受精でダメでも、原因不明とされても、貴女は妊娠できるのですから、
またステップダウンも怖くないってことですよ。

体外受精から、タイミング法にダウンもアリなわけです。

ただ、妊娠できるんだ!出産してやるんだ!という強い気持ちで諦めずに頑張ってほしいと思います。

もしも、体外受精をされたいと医師へ行かれて、無理だのなんだの言われたなら医師を変えてください。

たまにそう言う医師が居るのも事実です。

DEERの医師は43歳の私に、そうは言いませんでした。また、体外受精4回撃沈の時に、
『一体何がダメなんでしょうか!』と詰め寄れば、
『強いて言えば卵子の老化かな…?でも、43歳の卵子がすべて老化しているとは医学的根拠はないんだよ』
この言葉が希望の光でした。この言葉は後光を指して、私にすんなり入って来たんです。

そう。私の卵子が老化しているとは限らないのね。
ならば、一切の治療を血の涙を出して諦めるわ。

それから 自己タイミングのみで排卵を詠み、タイミングを逃さず、
1年5か月後の妊娠でした。
欲しいなら諦めず、
月日とチャンスは無駄にせず、
よい排卵に向けての努力を怠らず、
何より、自分が妊娠~出産してやるんだ!と強く志すことですよ。
くじけるなら、ここへきて気持ちをぶちまけたらいいです。

DEERも居ますし、貴女と同じ歳前後の方、頑張っておられますよ。
    • 1

今回は本当に残念でしたね・・・今の体調はいかがですか?

年齢が上がるほど自然妊娠の確率は下がります。
妊娠をご希望されているなら、年齢のことも考えて検査の結果にかかわらず
人工授精、体外受精にステップアップも視野に入れてもいいと思います。
    • 1