アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に就職で上京予定の京都に住んでいる大学生です。

今月の9日に東京の京王井の頭線沿いでアパートを借りるために不動産屋に行き、そこで部屋を決めて
入居申し込みをしました。

こちらの事情で18日まで契約を待って頂くことになり18日に返事をすることになっています。

事情というのが、17日に就職が決まった会社で研修があり、もしかしたら研修が大阪になるか、
社宅が借りれるかも知れないというものです。しかし、現在まで会社から連絡がなく、去年の10月に
あった入社前研修では、4月からの研修は東京で、住むところも自分で決めてくれというものでした。
また、17日に会社から発表があるというのも他の内定者の方に連絡を取ったときに聞いたものです。

この事情で返事を18日にすると不動産屋に言ったのですが、インターネットで他の物件を探していて、入居申し込みをした物件よりいいものが見つかりキャンセルしたいと思ったのですが、違約金などは発生しますか? また断り方としては正直に他にいい物件が見つかったと言っていいのでしょうか? 不動産屋の方もこちらが入居するつもりで部屋を取って下さっているのに自分の都合でキャンセルしてもいいのでしょうか。

ちなみに、私は部屋探しをするのが初めてで現在契約しようとしている物件はやや不動産屋の強引な勧めで決めてしまいました。後からじっくり考えてみるともう一度部屋探しをしてみたいと思っているのですが、不動産には9割方契約を決めると言ってしまいました。時期的にもすぐに決めないといけないと思っていたのですこし後悔しています。


文章が長くなってしまって申し訳ございません。私が質問したいのは以下の3点です。
.入居申し込みをキャンセルできるか
.正直に断るか、上で述べた事情を使って穏便に済ますか
.時期的に考えて、今の物件で決めた方がいいか
です。私自身優柔不断で申し訳ありませんが御回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 大家しています。



> 入居申し込みをキャンセルできるか

 『18日まで契約を待って頂くことになり』とありますので契約は済んでいないものと推察します。それでしたらノーペナルティーでキャンセル可能です。

> 正直に断るか、上で述べた事情を使って穏便に済ますか

 どちらにしても、もし不動産会社なり管理会社が質問者様を信じたとすればゴネるでしょうが、借主の『申し込み』なんかを信じた方がバカということです。

 穏便なのは「研修が大阪になり、社宅が借りれる」という嘘でしょう。

> 時期的に考えて、今の物件で決めた方がいいか

 そんなことで借りても、いずれは不満が出てくるだけです。お止めになったほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

断る際には、18日に連絡するといったので18日に電話で断ったほうがよろしいでしょうか。
それとも明日には連絡したほうがいいでしょうか。

お礼日時:2011/02/15 21:29

大家をしております



結論から先に申し上げます
(1)キャンセルできます
(2)キャンセルの理由は言う必要はありません
(3)他に良い物件があれば、それを選択すべきです

>18日まで契約を待って頂くことになり18日に返事をすることになっています
どちらの事情かは関係ありません
ここは結構重要です
18日まで契約は待ってもらうことは双方の合意事項ですのでキャンセルは問題ありません
但し
「18日に返事をする」ということも双方の合意事項です
キャンセルが決まっているなら早くキャンセルの連絡をしてください
回答の中に、嘘をついてキャンセルしたら良いような回答がありますが、嘘は、輝ける未来があるあなたの人生から見ても良くないことですから決して行わない様にしてください

不動産屋は千三屋(センミツヤ)といって千の引き合いの中で三つ成約できればよいとする商売です
キャンセルの理由なんて聞かないと思うし、なにも引け目に感じることはないのだから、聞かれたら正直に話せばいいんですょ

[心配ごと]
◇キャンセル時の違約金などの話し合いはしてないですか?
書類に残って無くとも、不動産屋から違約金についての話しがあり、あなたが承諾していれば、口頭であってもその違約金に関する契約は成立しておりますので、理由が何であれ、違約金は払う必要があります

>不動産には9割方契約を決めると言ってしまいました。時期的にもすぐに決めないといけないと思っていたのですこし後悔しています
*9割方契約を決めると言ってしまいました→気にする必要はありません
*後悔しています→その様にお考えになったことは良いことです。勉強したと思えば良いことです

京都人に「上京」おめでとうございますと言うと怒られるようですが
ともあれ、新しい人生のスタートです
身体に気を付けて元気にお過ごしください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。無事キャンセルすることができました。

お礼日時:2011/02/17 13:08

 in_go-ing です。



> 断る際には、18日に連絡するといったので18日に電話で断ったほうがよろしいでしょうか。それとも明日には連絡したほうがいいでしょうか。

 至急に連絡すべきです。これはルールと言うより、せめてもの“礼儀”でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!