アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でピアノをやっている者です。
半年後にピアノのコンサートに出るのですが、演奏する曲は「7分以内」という制限があります。

弾きたいと思う曲はどれもショパンのバラードやスケルツォ規模の曲で、7分を超えてしまうものばかりになってしまいます。

制限時間内で弾けて、演奏会にもふさわしい何か良い曲はないでしょうか。


できればロマン派以降が弾きたいです。。


参考までにここ数年のコンサート等で弾いた曲は、
ショパンのバラード1番、2番 
舟歌、即興曲第三番、ノクターンop27-2、 
スクリャービンのピアノソナタ第ニ番
などです。

A 回答 (4件)

ショパン:エチュード、幻想即興曲、ワルツ



リスト:愛の夢第3番

ドビュッシー:アラベスク、亜麻色の髪の乙女、月の光、夢想

古典でよければ
ベートーヴェン:悲愴2楽章、月光3楽章、テンペスト

レベルが色々になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m 

確かにショパンのエチュードやワルツの中には7分以内のものがたくさんありますね!

ちなみに、エチュードの中だったらどれかおすすめはありますか?宜しければ教えていただけると嬉しいです。

別れの曲、革命、op25-7はコンサート等で弾いているので、それ以外でお願いします(^^)

お礼日時:2011/02/16 07:31

短くて派手目なものを見繕いました



ショパンノクターン13番

ラベル 水の戯れ
http://www.youtube.com/watch?v=ITtS7hbygC0
モーツァルト ピアノ・ソナタ K332 第三楽章
http://www.youtube.com/watch?v=38-K5YAFoUA
ブラームス Intermezzo, Op. 118, No. 2
http://www.youtube.com/watch?v=cqBzK5tKFVc
ムソログスキー  キエフの大門
http://www.youtube.com/watch?v=-_O7LFhCGiM
ショパン ピアノソナタ3番第3楽章
http://www.youtube.com/watch?v=O8Cp83rHhk8
シューマン ピアノ・ソナタ 第2番第1楽章
http://www.youtube.com/watch?v=ec-ylMIyLRI
グラナドス/スペイン舞曲集より
http://www.youtube.com/watch?v=v7AHEDDK6h0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音源付きでご回答いただきありがとうございますm(__)m

偶然どれも私好みで興味深い曲ばかりです^^

ショパンのピアノソナタ3番も第3楽章なら7分以内なんですね☆
あとは自分のレベルが追い付けば…

意外と7分以内でも弾きごたえ&聴きごたえのある曲がありますね。

ブラームスとシューマンが特に気になったので、
楽譜を見てみようと思います!

お礼日時:2011/02/16 21:59

再度No.1です。


自分の好みになってしまいますが、
ショパンのエチュードは
10-4、5、10
25-1、9、11、12
あたりがおすすめです。

特に25-11(木枯らし)は一番好きな曲です。

あとショパンのワルツだと
ホ短調 遺作はかっこいい曲ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます!

エチュード参考になりました。
木枯らしは難しそうですが、いつか弾いてみたいですね。
大洋もいいですね。。

ワルツホ短調(遺作)は大好きな曲です!
実はこの曲もなんとなく考えていたんです。
演奏効果も高そうですし、左手の跳躍がキマるとすごくかっこいいですよね☆

候補の一曲に入れたいと思いますm(__)m

お礼日時:2011/02/16 21:22

一曲と決まっている訳では無いですよね?



ラフマニノフの前奏曲作品23の6とか(マイナーな曲ですけど)キレイな曲です。ちなみに自分で弾いてるヤツ↓


あと、ショパンの3つのエコセーズってのがあるんですけど、3曲あって全部繋がってる感じの曲です。で短いです。(すみませn、音源ないです・・)

こんなかんじで、違うタイプの曲を数曲弾くのもありかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!