プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。こんにちは^^*

今週のバレンタインにキャラチョコというものを作ったのですが
全てブルーム現象で白くなってしまいびっくりました…。

それでまた友達が誕生日の時に作ってあげたいなと思っているのですが
どうしてもブルーム現象を避けたいのです(>_<)

・市販の板チョコに生クリームを少し入れれば、白くならないのでしょうか?
・あとはチョコレートを溶かす専用のチョコを買った方が早いでしょうか?
▽できればパッテリング以外の方法でお願いしたいです。

初心者の質問ですみませんがお答え頂けるとすごく助かります。
よろしくお願い致します<(_ _*)>

「ブルーム現象を避ける方法」の質問画像

A 回答 (4件)

はじめまして。

パティシィエです。

> 全てブルーム現象で白くなってしまいびっくりました…。
> どうしてもブルーム現象を避けたいのです(>_<)

どういう取り扱いをして どう保存したのか わからないので具体的なアドバイスが
できないので ブルームを避ける為の一般論をご説明しますね。

1.正しくテンパリングする。
ブルームの大きな原因としてテンパリングの際 それぞれの温度をどこかで間違えた時に発生します。

2. 15℃から20℃のチョコレートにとって適切な温度で保存する。
冷蔵庫などに入れて 低すぎると表面に結露し その水分が原因でブルームが発生しますし
高すぎるとチョコが溶けて それが原因でブルームします。

> 市販の板チョコに生クリームを少し入れれば、白くならないのでしょうか?

白くならないと思います。これだと「チョコクリームかガナシュ」となりますので。

> あとはチョコレートを溶かす専用のチョコを買った方が早いでしょうか?

テンパリングの必要のないチョコレートであれば それが一番早いし確実だと思います。


チョコレートは、慣れない大変だと感じるかもしれませんが
単なる慣れの問題です。
ご友人の素敵な誕生日プレゼントができるように祈っていますね。

ジルより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!

固めるのに冷蔵庫ではなく玄関で冷やして固めた結果ブルーム現象が起きました。
(玄関だと冷蔵庫より寒かったので^^;)

慣れですか‥それならテンパリング練習して頑張ってみようと思います!

とても助かりました!貴重な回答、ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/02/16 17:12

時々キャラチョコを作るのですが、思い立った時に作れるように製菓用のタブレットチョコ(1袋500g入り)を常備していて、粉末の着色料を少量の水で溶いたのをタブレットチョコに入れて作る事が多いのですが、画像のリラックマ達は線画とリラックマとコリラックマの体はタブレットチョコ、ピンクは明治リッチストロベリーチョコ、音符は明治リッチ抹茶チョコ、他はチョコペンを使ったのですが、一晩冷蔵庫に入れてもストロベリーチョコ、抹茶チョコ、チョコペンはブルームにはなりませんでした。



自分でホワイトチョコに着色料混ぜるより、チョコペン、ストロベリーチョコ、抹茶チョコを使った方が良いかもです。
「ブルーム現象を避ける方法」の回答画像4
    • good
    • 0

時々キャラチョコを作るのですが、製菓用のタブレット状チョコに粉末の着色料を混ぜてテンパリングをしないで使う事が多く、あまりデコペンを使った事がなかったのですが、画像のリラックマ達は線画とリラックマとコリラックマの体はタブレットチョコで、ピンクは明治のストロベリーチョコで、音符は明治の抹茶チョコで、他はチョコペンで作ったのですが、ストロベリーチョコと抹茶とデコペンの所は一晩冷蔵庫に入れてもブルームにはなりませんでした。



自分でホワイトチョコに着色料混ぜるより、チョコペン、ストロベリーチョコ、抹茶チョコを使った方がブルームにはならないかもです。
「ブルーム現象を避ける方法」の回答画像3
    • good
    • 0

テンパリング以外の方法ですか。

簡単ですよ。
ココアパウダーか粉糖をまぶせばいいのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!