忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

非常に身勝手なお話ながら、訳あって会社の社宅に住んでいながら内緒で同棲をしています。

現在の住民票登録内容は
 自分:会社借り上げ物件(社宅)住所
 彼女:実家(都道府県をまたぐ)

彼女の住所を自分の住所に移し、彼女自身が仕事を始め社会保険などに加入したとすると、大家さんや会社関係の人づてに洩れる以外で、会社に情報が漏れてしまう可能性はあるのでしょうか?

一番心配しているのは、年末調整時などに同じ住所で、別人による所得が発生しているということが会社にバレてしまうことです。

税金・法律関係の知識にうとくまったくわかりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 大家しています。



 大家や管理会社はすぐにわかりますし、ご親切に連絡してくださる居住者もおられます。

 多分契約では同居人として『彼女』さんは入っていないでしょうから、大家や管理会社は契約違反で会社に通告するでしょうし、大家や管理会社によっては家賃の値上げを要求する場合もあります。

 これは『税金・法律関係』の問題ではなく、会社と質問者様の『信頼関係』の問題です。『うとくまったくわかりません。』は会社には通用しないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身勝手な行動に対する質問に対し親切にお答えいただきありがとうございます。

正直に現状を伝えた上で正式に同棲したほうが良いということですね。

ところで、今後の参考までにお聞きしたいのですが、2人で生活するという状態でお部屋を借りたのち、逆に一人暮らしに戻ってしまった場合でも、その旨を伝えたほうがよいということでしょうか?
※ 社宅ではなく個人で賃貸した場合

お時間のあるときに結構ですのでお返事ください。

お礼日時:2011/02/16 06:55

これはやめておいたほうがいいですよ。


会社にばれる可能性は極めて高いですし、ばれた後の代償が大きいと思います。
会社に一人暮らしで申請しているなら、大家から会社の方にも連絡がある可能性がありますし
年末調整時にも2世帯1住所は発覚すると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはりやめておいたほうが良いですよね。
アドバイスいただいたとおり、こそこそするのではなく正式な手続きをした上で同棲したいと思います。

お礼日時:2011/02/16 06:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社宅(のような制度)で同棲は可能か…?

大学4年生の女です。
私は最近就職内定がもらえたのですが、地元ではなくて、現在一人暮らしで住んでいる都内で働くことになりました。
私には今お付き合いしている男性がいます。社会人で、都内で実家暮らしをしています。
彼とは結婚を前提にお付き合いをしているので、前から私が大学を卒業したら同棲しようという話が出ていました。お互いそのための貯金も少しずつですがしています。

私の就職先の会社は不動産会社で、実家通い以外の人には、住宅手当が出ない代わりに自社の賃貸アパートを格安で借りれるという制度があります。(社宅ではありません。)
同棲の場合は、やはりこういった制度は利用できないのではないかと思い、気になってしまいました。会社にもよるのだと思いますが、社宅などでは結婚していない人との同棲はできないですよね?
また、就職前にお付き合いしている人と同棲をしたいということを正直に人事の人に話してもいいと思いますか?

Aベストアンサー

新卒採用担当に携わるものです。

今回は「貸し上げ」と呼ばれる制度のことだと思います。
契約内容について明らかになっていないので、よくある
新卒者に対する貸し上げについて回答します。

通常は、勤務地に通勤可能な住居を持たない社員がこの制度の
対象になりますが、新卒の場合、たいてい単身であることが
前提になると思います。

(1)単身の貸し上げ住宅で同棲する場合

 住宅に火災保険等がかかる関係上、契約とことなる利用形態にあたるため、
会社側に発覚した場合、貸し上げ住宅からの即時退去や、
違約金として同棲していたと思われる期間の支払いが発生する
可能性があります。最悪の場合、解雇になる可能性もあるかもしれません。

(2)あらかじめ申告の上同棲する場合

そもそも貸し上げ住宅の利用対象者になれない可能性が
あります。
また、配偶者などをもつ社員向けの貸し上げ住宅をもつ会社もありますが、
結婚以前の状態では利用できないことがあります。
万が一離婚した場合、単身用の貸し上げ住居に移らなければならず、
会社にこのことを知らせなかった場合、虚偽申告として
違約金などの発生がありえます。

特に貸し上げの場合、近隣に同じ会社、またはグループ会社の
方が住まうケースがほとんどなので、会社に嘘をついても
かなりの確率でばれてしまいます。

近隣の状態がわかるまで、お相手を泊めてあげるのも
遠慮したほうがよいと思われます。

新卒採用担当に携わるものです。

今回は「貸し上げ」と呼ばれる制度のことだと思います。
契約内容について明らかになっていないので、よくある
新卒者に対する貸し上げについて回答します。

通常は、勤務地に通勤可能な住居を持たない社員がこの制度の
対象になりますが、新卒の場合、たいてい単身であることが
前提になると思います。

(1)単身の貸し上げ住宅で同棲する場合

 住宅に火災保険等がかかる関係上、契約とことなる利用形態にあたるため、
会社側に発覚した場合、貸し上げ住宅からの...続きを読む

Q借り上げ社宅での同棲について

遠距離恋愛中の彼氏が、借り上げ社宅のアパートに住んでいます。
そこに社員でない私が同居することは可能なんでしょうか?
婚約は一応していますが、結婚の予定はまだありません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問の回答はおそらく会社によって違うと思います。
うちの主人は同業界内で転職をしたので、2つの会社の借り上げ社宅制度を利用した経験があります。
最初の会社のときに、同棲していました。
実家の事情により2年ほど籍を入れずにいたのですが、同棲をする時点で、会社の上司に報告し、夫婦世帯サイズの賃貸住宅を借りることができました。(単身者、夫婦世帯、ファミリー世帯では、借りられる家の面積が決まっているので)
今の会社に入ったときはもう結婚していたのですが、今の会社は同棲でも婚約している場合、借り上げ住宅だけでなく、審査によっては扶養家族として認められ、扶養手当も出ることがあります。
おそらくこういったケースは珍しいのかもしれません。
きっと会社にはだまって、暮らしているケースの方が多いのではないでしょうか?
借り上げ社宅は、会社にもよりますが、プライバシーまで干渉されることはあまりないので、だまっていてもわからないというのが実情かと思いますよ。

Q借り上げ社宅に同居人と住んだら…

借り上げ社宅に同居人と住んで、同居人の住民票も移した場合、会社にバレてしまうでしょうか?

一応、不動産屋さんは同居人が居る旨、把握してもらう事にしてますが、会社の方にまでばれてしまうと、もちろん追い出されてしまうと思います…

同居人とは、婚約~結婚と考えて居るのですが、結婚すると会社からの借り上げであったり、家賃補助が一気に少なくなるため、借り上げや補助がある間は婚約と言う事にしたいのですが。

お知恵を拝借できませんでしょうか?!

Aベストアンサー

住民票を移したからといって会社にばれることはありません。
ただ、実態として住んでしまうと周りの目があってそこからばれてしまうことはあると思います。

借り上げている=賃借人は会社

ですから、不動産屋さんに言えば当然のように会社には連絡が行くように思います。
借り主に内緒で住人に便宜をはかって何かあったら不動産屋さんが管理責任を問われるからです。

Q社宅に恋人を泊めたりすることは難しいですか?

4月から社会人です。(女性です)
付き合って3年ほどの恋人がいます。彼も社宅ですが、社宅というよりは寮のような感じで入ることは難しそうです。
遠距離なので、私が社宅に入ると、会う場所がなくなるなぁと(まだアパートのようなものなのか寮のようなものなのか、どんなつくりの建物なのか分かりません)…不謹慎な質問かもしれませんが、気になっています。
社宅の場合、恋人を泊めたりする場合、プライバシーなども気になります。
社宅に住まないほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?ご意見よろしくお願いします。
(無理やり泊めたりはするつもりはなく、モラルやルールはもちろん守りたいと思っています。)

Aベストアンサー

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まるまではわかりませんが・・・まさか会社に聞くわけにもいかないですしね(^^;
まあ、「女子寮」だったら望み薄だと思います。それくらいは事前のリサーチでわかるのでは?あとは実際の規則の話になるので、会社か先輩に聞かない限りは不明です。


で、余談ですが、家賃補助制度はありますか?
けっこう「一旦社宅に入ったら、そこから出た後は家賃補助なし」「最初から社宅じゃなく一般のマンションに入ってたら、家賃補助あり(引っ越してもあり)」という不思議な規則の会社がけっこう見受けられるようです。
入ってしまったら経済的に出られなくなる社宅という可能性もありますので、もし自由に選べるなら最初は選ばないというのも一つの手でしょう。後から入るのは、空きさえあれば簡単だと思いますので。

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まる...続きを読む

Q借り上げ社宅で同棲

私は、来年の4月から入社する者です。
今お付き合いしている人とは、4年間遠距離恋愛をしていまして、いつになるかはハッキリ決まっていませんが、お互いに結婚を考えています。そして私が就職したら同棲しようと決めていました。

過去に2件ほど似た様な質問がございましたが、それを見返すと、借り上げ社宅での同棲は無理であることが分かりました。

会社によって決まりが違うことも分かっています。そして同棲するとなると、会社からの住宅手当がなくなることも覚悟していますが、1つ気になることは、同棲したいことを人事担当の方、又は会社の上司にいつどのように言えばようのでしょうか?
来年からの新入社員ということもあって、非常に言い出しにくいですし、そんなことを言っていいのかも分かりません。

もし同じような経験をした方や、なにか知っている方がございましたら回答よろしくお願いいたします。
長いメールを読んでいただきありがとうございました。

Aベストアンサー

#1さんと同じ見解ですけど、もう一点付け加えると、
新入社員さんに用意する住宅は、相当田舎のほうとか、大盤振る舞いをしてくれる会社でない限りは、家族でも住めそうな住宅は借り上げてくれません(例外として管理職の場合は広めのこともあります)。大体、ワンルームマンションです。こういうマンションは、自前で借りるとしても、居住は1名の契約です。

あなたがどうしても、同棲がしたかったら、借り上げは辞退して、自前で借りて、住宅費の補助をもらうやり方ですが、そういうことが出来る会社かどうかわかりません。
仮に出来たとしても、会社が用意した住宅を拒んで自分で別の住居を見つけて住む場合、敷金礼金などの費用は勿論出してもらえませんし、住宅手当もかなり少ないのが通常です。
なぜかというと、単身者用に会社が長期にわたって借りていて、家賃が相当安い例が多いからです。あなたが辞退しても、解約するわけではなく空き室のままでいることになります。

・社宅、借り上げともに、同棲は認めれれない
・自前で借りた場合、プライベートだから会社に言う必要はない

ただ、どうも、若い女性のようですので、忠告しておきます。
安易に同棲はしないように。別れるときにトラブルになることが多い。男性側に結婚するメリットがないから、結婚の意志が段々なくなる。
それでもするなら、ルームシェアの考え方で、家賃折半なり取り決める。間違っても、結婚生活の真似事だけにはしないように。

#1さんと同じ見解ですけど、もう一点付け加えると、
新入社員さんに用意する住宅は、相当田舎のほうとか、大盤振る舞いをしてくれる会社でない限りは、家族でも住めそうな住宅は借り上げてくれません(例外として管理職の場合は広めのこともあります)。大体、ワンルームマンションです。こういうマンションは、自前で借りるとしても、居住は1名の契約です。

あなたがどうしても、同棲がしたかったら、借り上げは辞退して、自前で借りて、住宅費の補助をもらうやり方ですが、そういうことが出来る会社かど...続きを読む

Q社宅で同棲について

初めてお世話になります。
この四月から就職が決まり、社宅に入ることになりました。
社宅といっても、レオパレスを会社が借り上げた形で、
その会社の人間は周りにはほぼ自分だけという状況です。
こういった状況で、フリーターの彼女(婚約状態)と同棲することは難しいでしょうか?
というのも、入社直後に籍を入れることについては
会社側が自分を独身であることも視野にいれていたようで、申告しづらいのです。

会社に内緒で同棲していた場合、バレる可能性など色々な観点から回答していただけると嬉しいです。

経験豊富な方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分も社宅で彼女と同棲してますが、
会社にはよっぽどの事がない限りばれないと思いますよ。
会社の人が家に来ることとかって滅多にないだろうし、もし、来たとしても仲のいい同僚とかだろうから、別に大丈夫なんじゃないですか!?
よほど厳しい会社ならやばいでしょうが、もしばれたとしても、ただ彼女が毎日遊びに来てるだけです。とか言って切り抜けれると思います。
自分は本社にはばれてないだろうけど、支店の人にはバレバレです。
むしろ彼女と一緒に住んでるから飯の心配とかしなくていいねって言われます。何とでもなりますよ!!そんなプライベートのことまで会社は言わないし検索してきませんよ。がんばって!!

Q住民票移さずにアルバイトできますか?

勉強不足で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。もうすぐ長年付き合ってきた彼氏と同棲するために他県に引っ越す予定です。引越し先でアルバイトを週3日程度でしようと思うのですが、その際に住民票を移さなければアルバイトはできないのでしょうか?ちなみに現在は26才で親の扶養に入っています。移さないと仕事先に迷惑がかかってしまうでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。以前、住民登録事務をしていましたので、その経験から…

 次の二点に分けて考えて見たいと思います。

1 法律的にはどうか
 まずすぐに思い浮かんだのが次の二点です。
・住民票は、住所を移転してから14日以内に移動しないと、「住民登録台帳法」違反で、過料という行政罰の対象になります。
・お父さんの扶養に入っておられると言う事ですが、今頃、丁度扶養控除の申請書を会社に提出される頃だと思います。それには扶養家族の住所を書くことになっています。扶養家族は、基本的には同居である必要があります(仕送りを受けているなど例外もありますが)。つまり、住民票の住所を書けば虚偽の申請をすることになりますし、本当の住所を書けば扶養から外れる可能性があります。

2 アルバイト先についてはどうか
 アルバイトの収入は給与所得になると思いますが、仕事先が源泉徴収(所得税の天引きですね)をするところでしたら、徴収した事を市町村に報告しますから、住民票がないと?となります。
 源泉徴収しないところでしたら、当面は問題ないですね。

 このサイトの規約では、違法行為を助長する書き込みは禁止されていますので、とりあえず「住民登録台帳法」に基づき、ちゃんと手続きをしてくださいと書いておきますね。

 補足が必要でしたらどうぞ。

 こんばんは。以前、住民登録事務をしていましたので、その経験から…

 次の二点に分けて考えて見たいと思います。

1 法律的にはどうか
 まずすぐに思い浮かんだのが次の二点です。
・住民票は、住所を移転してから14日以内に移動しないと、「住民登録台帳法」違反で、過料という行政罰の対象になります。
・お父さんの扶養に入っておられると言う事ですが、今頃、丁度扶養控除の申請書を会社に提出される頃だと思います。それには扶養家族の住所を書くことになっています。扶養家族は、基本的には同...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q法人契約にて同棲

彼女と同棲しようと思っています。
その中でそもそも法人契約で同棲が可能なのかが疑問に思えてきました。

ポイント
 ・共に働いており、今回転勤となる彼女側の手当てにて同棲したいと思っている
  (敷金・礼金会社持ちのため)
 ・補助額の上限が決まっており、超えた分は自己負担
 ・マンションは二人入居可

問題として、まず同棲自体を会社に報告する必要があるかが疑問です。
また不動産会社に同居者(ここでは私)の身分証明等を提出するため、これらが契約者である彼女の勤務先に報告されるのではという不安もあります。

まあその前に、そもそも会社は同棲自体を可とするのか。
家賃上限を超えた分は自己負担のため、問題はなさそうな気もするのですが・・・。

マンションも決まってしまったため、ぜひ早急に回答頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>問題として、まず同棲自体を会社に報告する必要があるかが疑問です。

同棲自体を報告する義務は無いでしょうが、
会社が借りるマンションに同居するのであれば
報告の必要があるでしょう。
ただの交際相手だと認められないとは思いますが。

>また不動産会社に同居者(ここでは私)の身分証明等を提出するため、これらが契約者である彼女の勤務先に報告されるのではという不安もあります。

契約するのは会社ですから、契約内容は100%会社に知られると思ってください。

実際に同居ができるかどうかは彼女の会社の規定によります。
このような場所で一般論を聞いても意味がないです。

Q同棲中の住所を会社に知られない方法

交際中の彼の家で同棲しようかと考えています。彼とはいずれ結婚する予定です。
しかしながら、諸処の込み入った事情があり、住民票をどうしたもんかと考えております。アドバイスをお願いします。

・現在居住中の場所:私、彼共に違う区(東京都)
・彼とは、社内恋愛
・彼との交際は、会社の雰囲気や彼の立場上、絶対に明かせない
・私の両親とは絶縁中(虐待親です)
・会社の規模が小さく、経理の女性が税金等の管理をしているため、引越ししたらすぐにばれる。また、この女性(50代後半)は彼のことをいたく気に入っており、嫉妬深く、かつ詮索好き。同棲して住所を変えるとしたら、すぐにばれる

会社には、実家に戻ったと伝えて住民税も実家のある県に移そうかとも考えましたが、親とは関わりたくありません。また、政治で過去に度々行われたような優遇措置も、実家に住民票を移してしまうと自分は享受できなくなったり、郵送物や銀行通帳など、公的に色々と面倒なので現実的ではありません。税金もきちんと払いたいと思ってます。

彼のマンション(賃貸)に一緒に暮らせば、お互いの負担がかなり下がるのと、今まで親が異常なまでに干渉してきて誰との結婚も無理な状態だったので別々の暮らしをしていましたが、親のことを恐れながら自分の人生を棒に振ってきたことを後悔し、好きなように生きたい、と考えています。

転職は考えていません。仕事上、責任ある役職についており、かつとても好きな仕事&仲間です。また、私の年齢的なことを考えても、転職は難しいですし、同レベルの仕事をさせてもらえるかは疑問です。自分の名前で仕事をしている実感と充実感もあり、他の職場では考えられません。彼と職場恋愛ですが、今までばれたこともありませんし(薄々気づかれているんじゃ、ということもありません)、二人とも毎日顔を合わせても、毎日プライベートで会っても、まったくストレスを感じません。

結婚は、経理のおばちゃんが定年する来年6月までは待ち、それ以降で考えています。
ちなみに、経理のおばちゃんは、これまでに結婚した女子社員を遠まわしにクビにしてきた人です。「子供が生まれたら使いものにならない」「ご主人がいるなら早く帰ってご飯を作ったりと、会社側の要求が自由にできない」というのが口癖です。法律的にはこんなことは違反だと思いますが、実際の職場で法律云々持ち出すことができない雰囲気、環境、体質があります。

交際中の彼の家で同棲しようかと考えています。彼とはいずれ結婚する予定です。
しかしながら、諸処の込み入った事情があり、住民票をどうしたもんかと考えております。アドバイスをお願いします。

・現在居住中の場所:私、彼共に違う区(東京都)
・彼とは、社内恋愛
・彼との交際は、会社の雰囲気や彼の立場上、絶対に明かせない
・私の両親とは絶縁中(虐待親です)
・会社の規模が小さく、経理の女性が税金等の管理をしているため、引越ししたらすぐにばれる。また、この女性(50代後半)は彼のことをいたく...続きを読む

Aベストアンサー

身上書の記載事項に変更が生じた場合は速やかに届け出を行わないと懲戒処分の対象になります。
従って、住所変更が生じた場合は速やかに届け出が必要です。
勤務先の会社は、従業員の身元・住所(連絡先)などを知る権利があります。
これを偽ると「虚偽申告」と見なされ懲戒処分の対象とされます。
普通の会社は、住所不明の従業員は雇用しません。
その他、会社に内緒で副業(アルバイト等)を行った場合も懲戒処分対象になります。
従って、虚偽申告が発覚した場合は、就業規則に則り懲戒解雇の理由とされる覚悟をしてください。
このような処分は違法ではなく「労働基準法」でも認められてます。
(※就業規則違反)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング