アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国に興味があります。

韓国はお正月、誕生日、など節目は旧暦でお祝いするのが、普通なのですか?

だとしたら、日常の中で西暦と旧暦の二つのカレンダーというか日にちを意識しながら

生活しているのでしょうか?

先日、韓国の知人の誕生日だったので、お祝いの言葉をいったら、お礼は言われたのですが、
旧暦で祝うと言われました^^

知人に直接聞けばいいのですが。。。どなたか分かる人がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

ほとんど下の方たちが回答されていますが。

韓国に住んで6年目の30代です。
私の経験からすると。。。
私と同年代の人は新暦旧暦どちらもいました。
最近の大学生以下の子達は新暦で祝っている子が多いと感じます。
年配の方はほとんど旧暦で、お世話になっている先生など、お誕生日のチェックが大変です。(新暦のカレンダーだと毎年変わっていくので)。

普段の日常生活や職務上の書類などは、太陽暦でやってます。
でも日本のお正月とお盆に当たるソール、チュソクは旧暦で祝いますし、誕生日も新旧統一されていないので、明らかに日本人よりかは旧暦を意識した生活をしていると言えるでしょうね。
    • 0

誕生日は、両方あると思います。

今のような感じで、誕生日を祝うこと自体は、西洋から入ってきた習慣で、東洋に、元々あったものではありません。

最近変わった、ということでなければ、韓国での年齢の数え方は、日本や中国でも、昔使っていた「数え歳」というシステム^^、生まれた時が一歳で、元日が来るたびに、一歳増えます。競走馬の何歳馬というのも、実はこれ。

1年生き延びて、歳が増えたことを祝う儀式は、お正月。個人の誕生日を祝うことは、日本では余りなかった習慣なので、西洋式の「満年齢」「誕生日」「新暦」がセットで受け入れられた結果、誕生日は新暦で祝うになったのでは、と思いますが…

ところが、韓国では、誕生日を祝う、というより、厄払いか何かのような気がするのですが、仏教式なのかな?そういう行事・儀式をする習慣があり、当然、そういうときは、旧暦が使われてきました。占い・呪いなどでも、生年月日は旧暦でないとダメということはまだ多いようです(日本でも、姓名判断で、旧漢字でないと正確に占えないという人はいますが、今では、少数派^^)

ということで、西洋式の「誕生日」のお祝いが、多少混じっても、なかなか、旧暦派は強いようで…。ただ、自分の誕生日を新暦でしか把握できない(戸籍などには、そちらで書いてますから)若い人は増えてきているようなので、お正月のような、国民一斉の行事でない分、友達との誕生祝いは、新暦でやる、とかから始まって、これから新暦派も増えていくのかもしれません。
    • 0

韓国に高校生の友人がいます。

確かにお正月などは旧暦で祝うようですが、誕生日を旧暦で祝うというのは、今初めて知りました。
今までメールやプレゼントは新暦に合わせて送っていましたが、その点は一度も指摘されたことがありません。
相手が外国人ということもあって、言わないだけかも知れませんが。。。

#1さんが
> 誕生日は旧暦の方が多数派、ある程度年齢いってるならほぼ旧暦
と指摘されていますので、年齢によっても違うのかも知れません。

機会があったら、私も友人に尋ねてみようと思います!
    • 0
この回答へのお礼

お友達がいらっしゃるのですね^^

コメントありがとうございました。

カレンダーはもちろん西暦ですがそこに小さく陰暦も表記されてるものが多いです。

誕生日は旧暦の方が多数派、ある程度年齢いってるならほぼ旧暦だと思います。
新年にチェックするのが誕生日がいつになるかですね、なにしろ毎年ずれますからついつい忘れてしまったりするので。

今日2/15は陰暦では1/13になります。

参考URL:http://www.ajnet.ne.jp/dairy/
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
参考になりました。