随分迷ったのですが、やはり前向きになれず皆さんにアドバイスいただきたいので宜しくお願いします。

今度初めてお見合いする事になりました。しかし、私には身体的に軽い障害があります。一見しただけではわかりませんが、結婚を考えようと思える方がいたら話さなければならないことです。予め仲人の方を通して相手の方に了解していただくほうが気持ち的には楽なのですが、とりあえず逢ってお話しして性格や相性を知ってもらってからの方が良いと言われました。騙すつもりは到底ありませんが後ろめたいです。交際が進んでから障害が理由で断られることも辛いですよね。どんなタイミングで、どう切り出す方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

別に(障害を)伝えない事が”悪い事”ではないです。

実は、家内も軽い障害者なのです。
一緒にバイトをしていて、自分の方から告白して付き合うようになりました。
”OK”の返事の時に”実は・・・・”とその時初めて話を聞きました。
正直ショックでしたが、”生活に支障が無い”という事と”今まで辛い経験をしてきたから、人の傷みが判るだろう”と思いました。
人は必ず生まれる時に何かを忘れてきます。
家内やあなたは全てを持ってきてしまったので、”障害”も持ってきたのだと思います。
しかし、自分は”障害”を置いて来る時に”思いやり””いたわる気持ち”など沢山の物を残して来たのだと思います。
告白するタイミングが重要だと思います。
みんな初めて会う人に”実は・・・”とコンプレックスや身体的な事や家庭の事情など伝えません。
逢う事で”あなた”を知ってもらい、”もっともっと逢いたい”となった時に”実は・・・”と伝えれば良いと思います。
確かに事実を伝えて断られた時はショックですが、それを受け入れられない特別な事情もあるのかも知れません。
自分のようなのもいますから、早く巡り逢える事をお祈りします。
強く生きて下さい。
完璧な人間はいません。
少しでも参考になれば、幸いです。
    • 0

右耳に先天性の重度難聴(治療不能)、左耳に軽度の難聴を持つ男です。

苦しみましたね。
お見合いをしたときにすぐさま話したこともあったし、話さずにおいて、
「何、これ。変な人?」
みたいなふうに受け取られて、撃沈されたことも多々ありました。
やけくそになって、身上書にありのままを書いたこともありました。

結局、30数回のお見合いの末に結婚できたのですが・・・
交際が進んで、ここしか打ち明けるタイミングはない!と感じたときに話しました。
相手が手話のできる女性でしたので、これで分かってもらえなければ仕方がないと腹を決めていました。

結果オーライだったのですが、早い時期に耳の障害のことを話していたらどうだったのでしょう。
気になったので、隣の部屋で寝ている嫁さんを叩き起こして聞いてみました。
「ねえ、耳の障害をもっと早く聞かされとったら、どっちに転んどった?」
「そんなん分からんよ。」

わが夫婦でも答えは出ていません。
全くアドバイスになっていない42歳の親父からでした。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの皆さんのアドバイスやエールに涙がとまりません。本当にありがとうございます。いつか良かったと思えるように・・私自身を正面から受け止めてくださる方に出会えるまで頑張ってみます。皆さんのように幸せになりたいから・・。

こんにちは。

私もあなたと同じように障害者です、しかも見た目だけではわからない障害です。
私も独身時代、あなたと同じように悩んだことが多々ありました、しかし今は結婚できています。

「交際が進んでから障害が理由で断られる」ような相手なら結婚しない方がいいでしょう。
自分にハンデがあることも相手に理解してもらって、それでも結婚してくれるような相手を探してください。

私の場合はお付き合いする前に、自分には障害がある事を知らせてありましたが、問題なくお付き合いして結婚までこぎつけました。

いい人が見つかるといいですね、がんばってください。
    • 0

障害? 傷害? 

どの様な障害でしょう?(とりあえず傷害のつもりで書き込みます。)

私の姉とよく似てるかも?
私の姉の場合,母親同士が高校の同級生でしたので間に入って調整したみたいですが,
プロポーズされて返事を待って貰った時に,母親に表情で読まれて聞かれたときに,
『自分の○○の事を,知らせていないのに受けれない。』  ○○=傷害
と泣いて母親に訴えていたのを覚えています。

結局後になればなるほど自分では言えなくなってしまったみたいです。

2~3回目以内に告白しておいた方が良いと思います。
ただその傷害の為に暗くなっているのを読まれると,嫌がられますよ。
    • 0

お見合いはしたことがないので、

あくまでも”私なら”という回答として読んでいただければいいです。

仲人さんにそのように言われたのなら、
初めてお会いしたときに、
「書面には書いておりませんが、私にはこんな障害があります」と明るく打ち明けるのがいいと思います。
ポイントは明るく。
そして「疑問点はなんでもきいてください」という姿勢で。

話が進んでいくと打ち明けづらくなりますね。
早いほうがあなたもお相手のかたも傷つかなくていいと思います。

ちなみに私は、お見合いに近いもので夫と出会いました。結婚が決まる前の早い時期に
「私は年齢を重ねるとともに目が見えなくなります。
子育てはできます。子供の手が離れるころ、
見えなくなると思います。」と打ち明けました。
夫は「いくら目が見えなくなってもコミュニケーションがとれればいい。何もできなくなってもいつも笑っていて明るい人であればいい」と言ってくれました。
現実に子育ても終盤に近づき、見えなくなっています。
夫は「見えないってこんなことだったんだ」と初めてわかってきていると思います。後悔しているかもしれません。
でも、20年先、30年先を予想して、約束して結婚したので、障害を持ったことを負い目に思ったことはありません。おかげでとっても仲良くやっていると思います。

仲人さんは、あなたのプライバシーを守ってくださろうとしているのでしょう。
どうぞ自分の口で勇気を出して打ち明けてください。
    • 0