随分迷ったのですが、やはり前向きになれず皆さんにアドバイスいただきたいので宜しくお願いします。

今度初めてお見合いする事になりました。しかし、私には身体的に軽い障害があります。一見しただけではわかりませんが、結婚を考えようと思える方がいたら話さなければならないことです。予め仲人の方を通して相手の方に了解していただくほうが気持ち的には楽なのですが、とりあえず逢ってお話しして性格や相性を知ってもらってからの方が良いと言われました。騙すつもりは到底ありませんが後ろめたいです。交際が進んでから障害が理由で断られることも辛いですよね。どんなタイミングで、どう切り出す方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

別に(障害を)伝えない事が”悪い事”ではないです。


実は、家内も軽い障害者なのです。
一緒にバイトをしていて、自分の方から告白して付き合うようになりました。
”OK”の返事の時に”実は・・・・”とその時初めて話を聞きました。
正直ショックでしたが、”生活に支障が無い”という事と”今まで辛い経験をしてきたから、人の傷みが判るだろう”と思いました。
人は必ず生まれる時に何かを忘れてきます。
家内やあなたは全てを持ってきてしまったので、”障害”も持ってきたのだと思います。
しかし、自分は”障害”を置いて来る時に”思いやり””いたわる気持ち”など沢山の物を残して来たのだと思います。
告白するタイミングが重要だと思います。
みんな初めて会う人に”実は・・・”とコンプレックスや身体的な事や家庭の事情など伝えません。
逢う事で”あなた”を知ってもらい、”もっともっと逢いたい”となった時に”実は・・・”と伝えれば良いと思います。
確かに事実を伝えて断られた時はショックですが、それを受け入れられない特別な事情もあるのかも知れません。
自分のようなのもいますから、早く巡り逢える事をお祈りします。
強く生きて下さい。
完璧な人間はいません。
少しでも参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

右耳に先天性の重度難聴(治療不能)、左耳に軽度の難聴を持つ男です。



苦しみましたね。
お見合いをしたときにすぐさま話したこともあったし、話さずにおいて、
「何、これ。変な人?」
みたいなふうに受け取られて、撃沈されたことも多々ありました。
やけくそになって、身上書にありのままを書いたこともありました。

結局、30数回のお見合いの末に結婚できたのですが・・・
交際が進んで、ここしか打ち明けるタイミングはない!と感じたときに話しました。
相手が手話のできる女性でしたので、これで分かってもらえなければ仕方がないと腹を決めていました。

結果オーライだったのですが、早い時期に耳の障害のことを話していたらどうだったのでしょう。
気になったので、隣の部屋で寝ている嫁さんを叩き起こして聞いてみました。
「ねえ、耳の障害をもっと早く聞かされとったら、どっちに転んどった?」
「そんなん分からんよ。」

わが夫婦でも答えは出ていません。
全くアドバイスになっていない42歳の親父からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの皆さんのアドバイスやエールに涙がとまりません。本当にありがとうございます。いつか良かったと思えるように・・私自身を正面から受け止めてくださる方に出会えるまで頑張ってみます。皆さんのように幸せになりたいから・・。

お礼日時:2003/09/12 12:20

こんにちは。



私もあなたと同じように障害者です、しかも見た目だけではわからない障害です。
私も独身時代、あなたと同じように悩んだことが多々ありました、しかし今は結婚できています。

「交際が進んでから障害が理由で断られる」ような相手なら結婚しない方がいいでしょう。
自分にハンデがあることも相手に理解してもらって、それでも結婚してくれるような相手を探してください。

私の場合はお付き合いする前に、自分には障害がある事を知らせてありましたが、問題なくお付き合いして結婚までこぎつけました。

いい人が見つかるといいですね、がんばってください。
    • good
    • 0

障害? 傷害? 


どの様な障害でしょう?(とりあえず傷害のつもりで書き込みます。)

私の姉とよく似てるかも?
私の姉の場合,母親同士が高校の同級生でしたので間に入って調整したみたいですが,
プロポーズされて返事を待って貰った時に,母親に表情で読まれて聞かれたときに,
『自分の○○の事を,知らせていないのに受けれない。』  ○○=傷害
と泣いて母親に訴えていたのを覚えています。

結局後になればなるほど自分では言えなくなってしまったみたいです。

2~3回目以内に告白しておいた方が良いと思います。
ただその傷害の為に暗くなっているのを読まれると,嫌がられますよ。
    • good
    • 0

お見合いはしたことがないので、


あくまでも”私なら”という回答として読んでいただければいいです。

仲人さんにそのように言われたのなら、
初めてお会いしたときに、
「書面には書いておりませんが、私にはこんな障害があります」と明るく打ち明けるのがいいと思います。
ポイントは明るく。
そして「疑問点はなんでもきいてください」という姿勢で。

話が進んでいくと打ち明けづらくなりますね。
早いほうがあなたもお相手のかたも傷つかなくていいと思います。

ちなみに私は、お見合いに近いもので夫と出会いました。結婚が決まる前の早い時期に
「私は年齢を重ねるとともに目が見えなくなります。
子育てはできます。子供の手が離れるころ、
見えなくなると思います。」と打ち明けました。
夫は「いくら目が見えなくなってもコミュニケーションがとれればいい。何もできなくなってもいつも笑っていて明るい人であればいい」と言ってくれました。
現実に子育ても終盤に近づき、見えなくなっています。
夫は「見えないってこんなことだったんだ」と初めてわかってきていると思います。後悔しているかもしれません。
でも、20年先、30年先を予想して、約束して結婚したので、障害を持ったことを負い目に思ったことはありません。おかげでとっても仲良くやっていると思います。

仲人さんは、あなたのプライバシーを守ってくださろうとしているのでしょう。
どうぞ自分の口で勇気を出して打ち明けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い衝撃のナレーターは?

今、TBSで赤い衝撃を再放送していますが、ナレーターはウルトラセブンのナレーターと同じ人でしょうか?

Aベストアンサー

「赤い衝撃」ナレーション:中江真司さん
http://www.aoni.co.jp/talent/0900256.html

「ウルトラセブン」ナレーション:浦野光さん
http://member.nifty.ne.jp/rocky_furuya/tv-7-top.html

別の方みたいですね。。

Q お見合い相談で 仲人から『○ ○ の18番は言いませんが』と

 お見合い相談で 仲人から『○ ○ の18番は言いませんが』と

  言っていましたがこの意味を教えて下さい

Aベストアンサー

十八番とは「歌舞伎」から来た言葉で「一番得意なこと」を意味します。ですのでこの場合、「一番得意なことは敢えて言わなかった」ことになります。

例えば、○○さんが腐女子で「BL小説の人気作家」だったりしたら「○○さんの十八番("オハコ"と言う場合もあります)は言わない方が良いですよね~」なんて話になるとは思いますけど。

Qナレーターさんについて教えて下さい

ナレーターを本職としているかた、ナレーターに重きを置いておられるかたで、名前が挙がるかたを教えていただきたいのです。
いい声だな、どんなかただろうと、思っても、クレジットが一瞬だったりして、見損なってしまうことが多いもので。
作品名とお名前をお願いします。
ジャンルは、問いません。

Aベストアンサー

wikipediaよりですが、
有名ナレーター一覧だそうです。
なかなかおもしろそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

Q仲人連盟について

仲人連盟について質問です
今年の3月まで某結婚相談所に入会していたんですが、全然お見合いまで至らなかったり、お見合いしても次に進まなかったりします。カウンセラーもアフターフォローもない感じです。何もないまま契約期間が終わってしまいました。私の想像していたのは、相談所から連絡がきて「こういう人がいるから会ってみない?」みたいないわゆるお見合いおばちゃんのような感じを想像していたんですが・・・
結婚相談所って思ってたのは実は結婚情報センターだということでした。
そこで仲人連盟に加入している相談所に話を聞きに行ってきました。私としては入会時だけ4万円位だけど月会費は3500円くらいなので結婚情報センターよりははるかに安いので生活に負担にならないので前向きに検討しています。ですが、やはり話だけなので実際はどうなのかなぁって思います
上手い話で入会したらこんなんじゃなかったと思ったらいやだなって思ったり・・・
実際に仲人連盟・仲人協会に入会し活動している方いますか?いましたらどんな感じだったか教えてください。いいところ・悪いところ・結婚するまでどのくらいの期間がかかったのか?結婚するまで何人の人とお見合いしたのか?どのように紹介されるのか・・・その他いろいろ教えていただけますか?

仲人連盟について質問です
今年の3月まで某結婚相談所に入会していたんですが、全然お見合いまで至らなかったり、お見合いしても次に進まなかったりします。カウンセラーもアフターフォローもない感じです。何もないまま契約期間が終わってしまいました。私の想像していたのは、相談所から連絡がきて「こういう人がいるから会ってみない?」みたいないわゆるお見合いおばちゃんのような感じを想像していたんですが・・・
結婚相談所って思ってたのは実は結婚情報センターだということでした。
そこで仲人連盟に加...続きを読む

Aベストアンサー

今でも町のお世話好きおばさんのような人はいると聞きますが少なくなりました、親御さんに話を持ってきて親御さんから子供にお見合い話をするといったパターンで子供は親のメンツを立てて渋々お見合いをします、昔はこれでもよかったのですが今では簡単にはお見合いしなくなりました、そこでお世話好きおばさんたちは仲人協会などに加盟するようになりました今ではおばさんに限らず若い男性女性の仲人さんもたくさんいます、お世話する仕事が好きだからです。
仲人協会に加盟すれば個人の結婚相談所ではありますが仲間の仲人の会員を合わせて何千人もの会員とお見合いができるようになりますので色々条件を希望されても対応できるのです。
ただし昔のように自分のよく知っている人を紹介するのではなくてシステム化されてデータベースに入っている何千人もの会員の中からプロフィールを見て選び出して紹介する事になります、プロフィールには写真と条件も書いてあるので、ご希望の条件に沿った人を紹介できます、あとは気性が合うかどうかはおみあいしてみなければ分かりません、そこである程度は精力的にお見合いをする事も大切なので結婚相談所を選ばれる時は思うように動けるシステムになっているかどうかを確かめたほうがいいです、月に3人しか申し込めないとか1回しかお見合いできないとかでは時間がかかってしまいますから。
自分のパソコンで会員を条件検索して仲人に送信すれば仲人が申込手続きをするといった方法が一般的になってきています、仲人からのお勧めというのもありますので、このへんの事もニーズに合わせてくれる筈ですから最初に相談や要望を出されたらいいです。
なお仲人協会にも新しい所もあるようですが正式名称[日本仲人協会]ですのでご注意ください。

今でも町のお世話好きおばさんのような人はいると聞きますが少なくなりました、親御さんに話を持ってきて親御さんから子供にお見合い話をするといったパターンで子供は親のメンツを立てて渋々お見合いをします、昔はこれでもよかったのですが今では簡単にはお見合いしなくなりました、そこでお世話好きおばさんたちは仲人協会などに加盟するようになりました今ではおばさんに限らず若い男性女性の仲人さんもたくさんいます、お世話する仕事が好きだからです。
仲人協会に加盟すれば個人の結婚相談所ではありますが...続きを読む

Qナレーターが起動して困ります。

Windows Vista Ultimateです。
パソコンを立ち上げるたびに、ナレーターが起動して困ります。
どうしたらパソコンを立ち上げた時にナレーターが立ち上がらにようにできますか

Aベストアンサー

コントロールパネル>コンピューターの簡単操作>視覚ディスプレイの最適化。

Q至急教えてください!仲人さんへの年賀状

来年5月に結婚式をおこなうことになりました。
その際、彼の恩師の方に仲人をしていただく事にしました。
仲人をしていただくことは、了解していただきました。

そこで・・年賀状なんですが、一言添えたいのですが、なんてかいたらいいですか?
・・・・よろしくおねがいします。。。

Aベストアンサー

「本年は大変なお仕事をお願いしておりますが、なにとぞよろしくご指導ください」

「挙式を控え、色々と勉強中ではございますが、本年もよろしくご指導お願いします」

こんな感じでしょうか?

たくさんの文例を見て一番しっくり来る言葉を選んでください。

Qトムとジェリーのナレーター

トムとジェリーの日本語吹き替えの場合、手紙はもともと英語なので日本語に吹き替えて読んだりしていてるナレーターは一体、誰なのでしょうか?トムとジェリーの「台所戦争」の話で手紙を読んでるナレーターです。

Aベストアンサー

古い作品だと「谷幹一」さんのようです。

私は「植木等」さんのナレーションを聞いた覚えがありますが、最近の再放送(リニューアル?)作品のナレーションがどなたなのかはちょっと調べが付きませんでしたが…。

Q離婚しますが仲人さんに報告に行くべきですか

この度18年間の結婚生活にピリオドを打つことになりました。
18年前結婚式を挙げた際、お互いの恩師である大学教授に仲人をお願いしました。
その後はお中元お歳暮をお送りする程度のお付き合いでした。
私は2人揃って離婚のご報告に行くべきだと思っているのですが、主人はその必要は無いと言います。
私も1人で挨拶に行く位なら手紙で報告するだけのほうがいいのかとも思い始めました。
離婚経験者の方、マナーに詳しい方からアドバイスいただけたらうれしいです。
また、披露宴で挨拶をして下さった会社の上司(今は年賀状のみのお付き合い)や余興をしてくれた友人にはお詫びが必要でしょうか?
良い報告ではないので今は殆どお付き合いのない方々に広くお知らせするのも変でしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

離婚を決意されたのであれば、仲人をお願いした方に出向いて報告がするのが礼儀ですね。
#1さんが書かれていますが、夫婦揃って行かれると言うのは、聊か的外れの感じがします。どちらか、仲人の方とより付き合いがある方が報告すべきでしょう。2人の共有する教授であるなら、基本的には家主であっただろう旦那さん(元?)が行かれるのが一般的だと思います。ただ、それも結婚後3年ぐらいの間に別れる事になった場合です。

あなた方のケースでは結婚して既に18年も経っていますので、手紙等の連絡で十分かと存じます。ましてや披露宴等に参加された方々へは別段報告は要りませんね。自分側の知り合いだけに対して、住所変更等の連絡の通知として報告すればいいと考えます。

正直、この手の報告は面と向かって報告されると、相手も困ってしまうと思います。従って文章での通知を奨めます。

Qピタゴラスイッチ(ピタゴラ装置アカデミア)のナレーターは誰?

Eテレの番組
ピタゴラスイッチのコーナーで、
ピタゴラ装置アカデミアのナレーターは誰ですか?

Aベストアンサー

ピタゴラスイッチのナレーターは徳田章アナウンサーですが、

アカデミアの説明している人、という意味でしたらおそらく監修をされている
内野真澄さん かと思われます。
(ただし申し訳ないのですがソースが不明瞭で確証はありません;)

Q結婚して随分たつのに、ラブラブのカップルって…

わたしたち夫婦は、結婚して20年だけど、セックスレスもいいとこで、旦那は新婚6ヶ月で浮気するし、今だって怪しいです。ラブラブどころの話ではありません。でも、別れたって、経済力ないし、子供もいるし、家も建てたしで、仕方なく一緒にいます。

結婚して年月が経過してもラブラブのカップルって、ほんといい結婚したんだな~ってうらやましいことこの上ないです。きっと、毎日が楽しいんでしょうね。子供たちも、両親のラブラブを感じながらすくすく育っていることでしょう。
相性がいいんでしょうね。結婚というものは、してからでないと分からない部分がたくさんありますよね。ほんと、魔物だと思います。今は離婚率が高く、皆さん、さっさと離婚してしまいますが、勇気あるんですね。

結婚て、いったい何なのでしょうね。相性がいい人たちにとっては、すばらしいもので、わたしたちのようなカップルにとっては、縛り付ける鎖のようなもの…
あまり考えなく結婚してしまったつけを、一生背負わなければならないんですね。
わたしと同じような考えの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

48歳男性です。ご主人の弁護人ではありません。
この手のカテゴリー、女性の投稿量に負けそうですので、弁護を。

同棲でも結婚でもしてしまうと、彼女が自分の女になった「人によっては所有物になった」錯覚が男性には出る様です。
気のゆるみが出ます。交際期間中、彼女の表情に気をつかっていたのが、自分の表情に気をつかわせる様な横着さも出ます。

職場で攻められ/けなされ/廻りには自分より高収入の男がいる。外を歩けば高級外車に乗った男を見、家に向かえば住宅新築中に出くわし、家にいれば、○○さん宅は今度海外旅行、□□さん宅はマンション買ったと、△△さん宅の息子さん国立大学に受かったとか
ホンマに情報過多・・・自分の不甲斐なさを思い知るには充分過ぎます。。当然面白い事はありません。

こんな社会環境では・・・・家に帰れば・憂さ晴らし/仕返し/八つ当たり/愚痴の連発/・・まだまだありますが。。なってしまうかも。

男性は社会で大なり小なり、いじめられると、結局刃向かわない、奥さんにツケが回るのかも。奥さんが強ければ、その時が破綻の時でしょう。

半年はチョット・・早すぎますネ。。 もっとも5.6年もたてば、どんな女性と付き合っても、妻よりステキに思う事ありますヨ 
「無責任かも知れませんが・・男というのは」

研究所にいましたよ。勝手と言うか超弩級ウブな男性が。
高校・大学・院生時代、気が弱くて勉強以外 とうとう遊べず。引きこもり寸前で、典型的なコンピュータオタクのスタイルになった学芸員が。
親が心配してお見合いをしていたようですが。母親以外に会話した事ないのでいつも下を見ていて。デートまで行くか行かないか、断られ続け、10年近く経過。身も心もボロボロになって、職場仲間が結婚していく時、悲惨な表情をしていたのが。
ついに、okを出す女性があらわれ、37歳で初めての女性。本人は涙を浮かべていた様で。。
ところが、身勝手なもので、1年後夫婦ケンカが多発した様で。物は投げつけるわ、食卓はけっ飛ばすわで。

奥さんが実家に逃げたのを聞いて。
同僚と考えて「 Remember Pearl Harbor. 」真珠湾を思い出せ!
米式訳は「あの日の悔しさを心の片隅に、おまえは、もう一度、味わいたいのか 」
A partner has already guessed a hand in the gun.
What do you do. Now!
ひどい低俗英語。こんな文法ありか?。ジョーダンにもならない。
彼女、銃をぬくかも。おまえどうする。
の紙を彼の机に置いておきました。チヨットは薬効があったようですが。

あと一件は、結婚したとたん、奥さんの服装を指定、冬はボデコン・夏はタンキニ・間は超ミニ・・化粧の仕方まで注文をつけ、5年で破綻。
自分も含めて、仲間と一緒に「あいつ、車「奥さん」買って、ドレスアップしているつもりと違うか?」

理系は少し外れると、ケッタイナのが多いのかも。私も48にもなって28年間スポーツカー専門、
嫁さん乗せて、しょっちゅうラブホに連れて行く自称30歳。。
「もっとも子供が大きくなれば家では出来ませんヨネ」ハズレかけかも。。文系は知りません。

と言う事で、男は身勝手なイキモノです。。。。無責任弁護スミマセン。。

猛反発を食らうでしょう。ご勘弁の程・・・

ご主人の性格にもよるかも知れませんが。
男は弱い一面を持っていますから、病気であれ、仕事であれ、何であれ
『もうダメダ。これまでだ。』などなど、弱音をはいた時。
バシっと顔でもひっぱたいて、『何考えてんの』と言って、助けてあげれば、目が覚めるかも。。。

『自分には、妻という一番の女性がいると』

「さめないケースもあるかも。その場合はニヤッと笑って、足でも引っ張ればどうですか」

こういうケースは発生確率は低いかも知れませんが。私は家内に助けられましたから。実例です。

脳出血か何かで倒れたみたいで、2ヶ月程もうろうとしていましたが。
その後、意識障害でパニック状態だった様です。記憶にないので後から聞いたのですが。
8年間毎週2回、妻が治療に付き添ってくれました。3年程は一人で出歩けませんでしたから。此処までくると、もう自分も終局だと思い始めました。
1昨年、何とか完治しましたが、闘病期間8年間程は記憶が薄いです。ですから
昭和58年に結婚した22年目の妻を見ると、最近結婚した感じがして
まーー、こういうのをラブラブと言うのでしょうか。
精神科と産婦人科のSEXセラピーやカウセリングを受けていましたから
アドバイスにあった、2回目の新婚旅行をしなさいと言う事で。
倒れる前買った古いZを2人乗りのZに乗り換えて、妻を乗せて
4泊のブティックホテルの旅行に行ってきました。
大学生の長女はあきれていましたが。。。。親はまだ現役と思ったのでは。。
しょっぱら、自動案内掲示板の所で子供のカップルと出くわしてバツが悪かったです。
『コラ。此処は18禁や、』と言ってやりたかったですが、自分も18禁、やってたので黙っていましたが。
一瞬お互い 下を向きました。。

以後、20代後半のペース??です。娘も彼氏が出来たみたいで、最近薬指に指輪はめてます。

randykun様

無責任なアドバイスですが。ご主人が倒れた時が、チャンスかも。

火曜サスペンス劇場にならない程度の何か、事件かきっかけが無いと・・

もっとも、ご夫婦・晩年の時では、叉事情がかわるかも知れませんが。

叉、奥様が先に倒れた場合は、シュミレーションが成り立ちません。

健康を損なわない様、損なうと負けです。

半分しかなかった22年の結婚生活、今後どうすれば? 長文 が私の以前の質問です。

randykun様でしたら、どうされます。
生命保険もあるし、借金はないし、財産はホドホド・・
見捨てますか・・・私を・・でしたら、今頃灰になっています。。(>_<)
あなたはウン千万円のお金を手にして、自由の身です。

48歳男性です。ご主人の弁護人ではありません。
この手のカテゴリー、女性の投稿量に負けそうですので、弁護を。

同棲でも結婚でもしてしまうと、彼女が自分の女になった「人によっては所有物になった」錯覚が男性には出る様です。
気のゆるみが出ます。交際期間中、彼女の表情に気をつかっていたのが、自分の表情に気をつかわせる様な横着さも出ます。

職場で攻められ/けなされ/廻りには自分より高収入の男がいる。外を歩けば高級外車に乗った男を見、家に向かえば住宅新築中に出くわし、家にいれば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報